Large thumb shutterstock 117097564

手作りクリスマスカードの作り方・簡単アイデア集13選!飛び出すカードも

更新:2019.06.21

手作りクリスマスカードの簡単アイデアや作り方をご紹介しています。身近なアイテムやちょっとしたヒントで、かわいいクリスマスカードを簡単に手作りすることができます。今回は、13種類のアイデアをご紹介しました。ぜひ今年のクリスマスは手作りカードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クリスマスカードの簡単作り方ポイント・コツは?

簡単手作りクリスマスカードのポイント①身近なアイテムで

アイテム

簡単手作りクリスマスカードをつくるポイントの一つ目は、自分の身近にあるアイテムで作るということです。どうしても、気合が入って新しいさまざまなアイテムをネットで探したり、手芸屋さんに探しに行ったりしたくなるものです。

しかし、家にある折り紙や毛糸、またシールなどでも簡単に作ることができます。身近なアイテムでアイディアを練りながら作るクリスマスカードがおすすめです。

簡単手作りクリスマスカードのポイント②試行錯誤を重ねて

試行錯誤

簡単手作りクリスマスカードをつくるポイントの二つ目は、何度か試行錯誤を重ねることです。マスキングテープやスタンプなどを、さまざまな組み合わせにして作っているうちに、自分だけのオリジナルデザインがひらめいたりします。

時間に余裕がある場合には、はじめから完璧なクリスマスカードを作ろうとはせずに、何度か試行錯誤を重ねてみるといいでしょう。他にもクリスマスのコーディネートについては、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

編集部一押し!手作りクリスマスカードの作り方|アイデア3選!

第3位:手作りクリスマスカード|シールで簡単クリスマスカード

編集部一押しの手作りクリスマスカード第3位は、シールで簡単に作るクリスマスカードです。こちらの写真のクリスマスカードは作り方もとても簡単で、カードにマスキングテープや、星やハートの形のシール、また市販のリボンをつけるだけです。

お子さんと一緒の手作りでも、簡単に作ることができますし、たくさんのシール貼りは子どももとても喜ぶでしょう。とてもおすすめのアイディアです。

第2位:手作りクリスマスカード|マスキングテープで簡単クリスマスカード

編集部一押しの手作りクリスマスカード第2位は、マスキングテープで簡単クリスマスカードです。こちらのクリスマスカードは、紙にツリーの形を描き、そこにさまざまな色味のマスキングテープを張るだけで完成です。


こちらも、子ども同士のクリスマスカードの交換や、親子で一緒に作るクリスマスカードにとてもおすすめのアイディアです。また、簡単にできるため、一度にたくさんの量を作る必要がある場合にも向いています。

第1位:手作りクリスマスカード|スタンプで簡単クリスマスカード

編集部一押しの手作りクリスマスカード第1位は、スタンプで簡単クリスマスカードです。こちらは、マスキングテープでデコレーションされたカードに、スタンプでメッセージが押されています。とても簡単に作ることができる上に、オリジナルでとてもおしゃれに見えませんか?

また彼へのプレゼントにあまり派手なカードにしたくないという方にも、おすすめのアイディアです。ぜひ、今年のクリスマスには参考にしていただきたいクリスマスカードです。おしゃれなクリスマスインテリアについても、ぜひ以下の記事を参考になさってください。

手作りクリスマスカードの作り方|アイデア5選【簡単初級編】

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア①レースリボンで簡単カード

最初の手作りクリスマスカードは、レースリボンで簡単カードです。こちらのカードは作り方がとても簡単で、リボンとカードと棒だけで作ることができます。カードに棒を張り付け、そこから流れるようにリボンを巻き付けていくだけです。

写真のように白いレースリボンでもかわいらしく作ることができますが、クリスマスらしく赤や緑を取り入れながら作るカードもよりクリスマスらしいおすすめのアイディアです。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア②マステカード初級

続いての手作りクリスマスカードは、マスキングテープを使った初級のクリスマスカードです。こちらは、用意した台紙に、クリスマスツリーに見えるような形でマスキングテープを貼っていくだけで、簡単に作ることができます。

一見、クリスマスらしからぬイメージのテープでも使うことができるため、マスキングテープの在庫処理にも活用できそうです。何度も貼りなおして、オリジナルのデザインを作ってみましょう。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア③のびのびツリー


続いての手作りクリスマスカードは、のびのびツリーです。こちらのカードの作り方は、お好きなクリスマスカードに、ジグザグに折った細長い紙の両サイドをカードの中央に張り付けるだけで作ることができます。

こちらを作るときは、あまりテープを短めにしないことがポイントです。また、簡単にはがれないようにしっかりと張り付ける必要があります。さまざまな色の紙で作って、楽しみたいカードです。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア④手形のクリスマスカード

続いての手作りクリスマスカードは、手形でかわいいクリスマスカードです。手形がクリスマスツリーに見える、かわいらしいカードです。ぜひ、お子さんと一緒に作っていただきたい作品です。

こちらの作品は、緑のツリーですが、ぜひ黒や緑の紙に、ホワイトクリスマスをイメージさせるホワイトツリーにしていただいてもかわいいカードができるでしょう。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑤簡単スタンプカード

続いての手作りクリスマスカードは、簡単スタンプカードです。結晶や、もみの木、トナカイのスタンプをたくさん使い、かわいらしい形のカードに押しているだけのカードです。また、Merry Christmasの文字は、自分でフォントをアレンジしてもいいですし、シールなどを使ってもいいでしょう。

とても簡単に作ることができますが、大人っぽいおしゃれな雰囲気を感じるカードです。色合いや文字のイメージがおしゃれ度合いを決めるため、簡単に作ることができますが、センスが決め手になるカードでしょう。ハロウィングッズも、ぜひ参考になさってください。

手作りクリスマスカードの作り方|アイデア4選【中級編】

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑥ふんわりリボンツリー

続いての手作りクリスマスカードは、ふんわりリボンツリーです。作り方は、丸く留めたリボンの中心に、スパンコールをアレンジするだけです。それが5段重なって、ふんわりとしたかわいいツリーになっています。

女の子らしいかわいいクリスマスカードです。リボンを一つ一つ丸めたあと、しっかり中央を留めることと、スパンコールがはがれないようにしっかりと張り付けることがポイントです。大人っぽくする場合には、黒いリボンなどでつくってみるのはいかがでしょうか。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑦マステカード中級


続いての手作りクリスマスカードは、マスキングテープで作るカードの中級です。こちらの作り方は、さまざまなデザインのマスキングテープをたくさん張り合わせて、それを丸い形に切り抜いて張り付けています。

初級のマステカードのようにただテープを張るだけでも簡単に作れますが、このように一工夫するとよりおしゃれなクリスマスカードを手作りすることができます。ぜひ、マスキングテープを活用していただくといいでしょう。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑧ツリー雪だるまの絵カード

続いての手作りクリスマスカードは、貼り絵カードです。こちらの作り方は、ツリーやヤドリギ、雪だるまなど、さまざまな形に切り取った紙をカードに張り付けて作っています。

普通の形のカードに貼り絵をするのもおしゃれですが、このようにコースターのような丸い形にしたカードは、ほかにはないオリジナルのカードとなります。ぜひ、カードの形も普通のものにとらわれず、工夫してみるとおもしろいカードを作ることができるでしょう。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑨手作り絵カード

続いての手作りクリスマスカードは、手書きの絵カードです。もし、絵を描くことが得意だったり絵を描くのが好きな場合にはぜひチャレンジしていただきたいと思います。

必ずしも準備のいる絵の具を使わずとも、クレヨンや色鉛筆でも、きれいな絵を描くことができます。はじめは、SNSなどの絵を参考に、慣れてきたらオリジナルのカードに挑戦してみてはいかがでしょうか。また、絵の具は100均でも選ぶことができるのをご存知ですか?ぜひ次の記事も参考にしてください。

手作りクリスマスカードの作り方|アイデア2選【上級編】

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑩結晶の飛び出すカード

続いての手作りクリスマスカードは、飛び出す結晶カードです。飛び出すカードは、実は仕組みは簡単ですが、手先の器用さが重要なポイントになります。しっかり下書きをしたあとで、なるべく切込みの入りやすいカッターを使うといいでしょう。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑪マステカード上級

上級の手作りクリスマスカードの最後は、マステカード上級です。ここまでたくさんのマスキングテープを使ったカードをご紹介しましたが、最後のカードがやはりセンスが問われ、難易度も高いです。

写真のカードは、色鮮やかにさまざまな色味のテープが使われながら、しっかりとツリーの輪郭が描かれ、そしてオーナメントの色味もわかるようになっています。これらは同じものを作ろうとしてもできるものではありませんが、ぜひセンスに自信がある場合には試してみるといいでしょう。

マスキングテープはさまざまな使い道があり、100均でもたくさんの種類のマスキングテープが販売されています。ぜひ、次の記事も参考になさってください。

手作りクリスマスカードの作り方|アイデア2選【100均グッズ編】

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑫簡単ボタンを使ったカード

手作りクリスマスカードの100均編の一つ目は、ボタンを使ったクリスマスメッセージカードです。ボタンは手芸や手作りの象徴です。ボタンを使うことで手作り感や、そのあたたかさを出すことができます。

このようにボタンでツリーの形を表現してもいいですし、ボタンを並べてリースの形を描いてもいいでしょう。100均で簡単にたくさん手に入るボタンで、ぜひアレンジしてみてください。

簡単手作りクリスマスカードの作り方・アイデア⑬クリクリメッセージカード

手作りクリスマスカードで最後にご紹介するのは、目がクリクリのクリスマスカードです。サンタとトナカイの絵ですが、目が手芸グッズが使われておりかわいいクリクリの目になっています。

このように、絵を描くのは簡単でも、目やボタンなどで一工夫を加えることで、とてもかわいいオリジナルカードを作ることができます。ぜひオリジナルのカードを100均アイテムで作ってみてはいかがでしょうか。100均のボタンアイテムは、ぜひ次の記事を参考にしてください。

豊富なアイディアで簡単かわいい手作りクリスマスカードを!

クリスマス

たくさんのクリスマスカードをご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。一工夫で簡単にかわいいクリスマスカードが作れることがわかりました。ぜひ今年のクリスマスは早めに準備をはじめ、かわいいカードをプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。