Large thumb shutterstock 519161206

好きかも?本当に好きかどうかわからない時の診断ポイント14選!行動・心理テスト

更新:2022.03.04

好きかどうかわからない心理は自分でもよくわからないものです。彼氏は好きな人なのに好きかも?と思うのはどうしてでしょう?陥りがちな心理の紹介と恋の心理テストで診断してみましょう。思いがけずあなたの知らない深層心理が隠れているはずです!



彼氏が好きかどうかかわからないのはなぜ?

好きかどうかわからないを6割の女性が経験

好きかどうかわからない

付き合い始めた彼氏のことを、好きかどうかわからない気持ちになってしまうなんて不思議ですが、これって割と多くあることなのです。その証拠に某サイトのアンケートでは、約6割強の女性がこの気持ちを経験していることがわかりました。いつしか好きかどうかわからない気持ちになるのはどうしてなのでしょう?

好きかも?いや、やっぱり好きかどうかわからない…ここでは彼氏のことを好きかどうかわからない心理と、どうしてそう思うのか複雑な女心を検証してみました。彼氏のことが好きかどうかわからない人はぜひここで答えを見つけて下さいね。

好きかどうかわからないのは不安とマンネリ

好きかどうかわからない

好きかどうかわからないときの心理は、主に不安な気持ちとマンネリ化に分けられます。不安な気持ちとは、彼氏の言動に不安な要素があるからです。たとえば、メールしてもなかなか返事がこないときには不安になってしまいますね。そしてそれが何度も続くとあなた自身の気持ちも好きかどうかわからないとなってしまうのです。

最近彼氏と会ってもドキドキしない、一緒にいても刺激がないなど付き合いが長くなるとマンネリ化するカップルもいます。この場合、偶然に刺激的な出来事でもあれば別ですが実際にはそう簡単にドラマチックな出来事など起こりませんよね。このように平凡な時間でも彼氏のことを好きかどうかわからないとなってしまうのです。

好きかどうかわからないなら診断してみる

好きかどうかわからない

先ほどの不安な気持ちととマンネリ化は、彼氏のことを好きなことが前提ですが、もう1つ彼氏を好きかどうかわからない心理で考えられるとしたら、あなたは最初から彼氏のことを好きではなかったということです。それなら別れればいいのにと思いますが、そこは複雑な女心。それはそれで迷いが生じてしまう人もいるでしょう。

どの理由にせよ、自分の気持ちがわからない人やどうしたらベストなのかわからない人は1度自分の気持ちを診断してみてはいかがでしょう?診断することであなた自身が知らない心理を知ることができるし、心の奥底にある深層心理を知ることでこれからの身の振り方が見えてくるはずです。

好きかどうかわからない時の診断ポイント【気持ち編】

会ってもドキドキしない

好きかどうかわからない

彼氏とデートで会うときには今でも胸がドキドキしますか?付き合い始めた頃は、デートのたびにあんなにドキドキしたのに今じゃ全くときめかないというのならマンネリ化が考えられます。そして、最悪な方向ではもう彼氏のことが好きじゃないのかもしれません。

マンネリ化ならこの先ドキドキが復活することはありますが、もう彼氏を好きじゃないのなら付き合うことは無理ということになってしまいます。いま一度彼氏をどう思うのか自分の胸に聞いてみましょう。再びドキドキしたいなら彼氏に後ろからハグしてもらいましょう。その理由は下記の記事で確認してくださいね!

気づくと連絡を待っている

好きかどうかわからない

気づくと彼氏からの連絡を待っている状態は、あなたの中に好きな気持ちが存在しているからこそです。しかし、連絡がこなくても気にならず、彼氏を好きかどうかわからないと感じるなら何か他の部分に不満があるからでしょう。しかし、たとえ彼氏に対して不満があったとしても、人と付き合うと不満はつきものです。

彼氏の嫌な部分を何かのきっかけで知ってしまい好きかどうかわからないとなったのであれば、それによって一時的に冷めることもあるでしょう。しかし、その後その欠点を受け入れらればあなたの彼氏を好きな気持ちは元に戻るはずです。

会えない時間が気にならない

好きかどうかわからない

彼氏と会ってない時間に、彼氏がどこで誰と何をしてるか気になるのは好きな気持ちからです。しかし会えない時間に彼氏のことが気にならないなら好きかどうかわからないとなってしまいますよね。しかし、あなたが1人時間を大切にする性格に対し彼氏はいつでも会いたい性格なら会えない時間が嬉しいと思ってしまうでしょう。

付き合ってるといってもそれぞれの時間は大切です。そして会う頻度はカップルで様々でしょう。それに、どんなカップルでも会えない時間は相手を思う気持ちが愛を育てる大切な時間としてもつべきですね。それなのに、むしろ1人のほうが気楽でいいやと思うのならあなたはもう彼氏のことは好きではないといえるでしょう。

素っ気なくされると寂しい

好きかどうかわからない

好きな人に素っ気なくされるとそれはとても寂しい気持ちになりますね。これには複雑な女心がうかがえます。たとえば、素っ気なくされた人が好きじゃない人だとしても、自分だけが仲間外れのようで寂しい気持ちになってしまうことから、一概に彼氏のことを好きじゃないとはいえないでしょう。

女性には少なからずチヤホヤされたい願望があります。しかし、これは先ほど言ったように好きな人ばかりとは限りません。この心理が強い人は彼氏にも常にチヤホヤされたいと思うため、彼氏は素っ気なくしたつもりはなくてもそう感じてしまうこともあるでしょう。ところでチヤホヤされたい心理とは?詳細は下記の記事で!

彼氏の趣味に興味がある

好きかどうかわからない

誰でも好きな人の好きなことには興味を持つものです。わかりやすい例として、彼氏の趣味に興味を持つうちにいつしか自分の趣味になってしまう女性も多くいますから、彼氏の趣味に興味があるなら彼氏のことは好きといえるでしょう。

とはいえ、趣味の傾向によっては一概にそうとはいえません。たとえば、運動が好きな彼氏にインドアな彼女の組み合わせでは、いくら彼氏が好きでも彼氏の趣味に興味を持てないこともあるでしょう。また、お互いに干渉しない自由なカップルもいるでしょうからこれだけでは判断しにくいといえるでしょう。

恋人の幸せを願える

好きかどうかわからない

あなたは彼氏の幸せを願っていますか?好きな人には幸せになってほしいと思うのが愛情です。そのため、彼氏に対してそう思えなければあなたの気持ちは本物ではないといえるでしょう。そして、あなたは彼氏と幸せになりたいと思っていますか?

初めて出会った時に「この人と結婚すると思った」と感じる人もいます。あなたも、彼氏との未来が描けているなら彼氏のことを好きといって間違いありません。そのような勘は働かなくても、少なくとも彼氏には幸せになってほしいと思うなら好きだといえるでしょう。

好きかどうかわからない時の診断ポイント【行動編】


好きかも?勢いで付き合い始めた

好きかどうかわからない

もしも、彼氏と勢いで付き合い始めたとしたら、冷静さを取り戻したときに好きかどうかわからないという気持ちになってもおかしくありません。たとえば、失恋したばかりのときに優しくされてそれを愛だと感じるのはよくあることです。しかしそれは勘ちがいが多く恋愛においてはそこから付き合いが始まることも多々あります。

たとえ勘違いでも付き合ううちに本物になる愛もあります。しかし、好きかどうかわからないと感じているならそれはやはり違ったのでしょう。こんなときは彼氏を失ったらと想像してみてください。そのとき、失いたくないと思うのならあなたはやはり彼氏を好きなのでしょう。勢いで始まる恋愛とは?詳細は下記の記事で!

実は体の関係から始まった

秘密

体の関係から始まる恋愛もあります。恋愛はたとえ体から始まった関係でもそれが良い関係であれば特に問題はありません。それに、体の相性も付き合ううえではとても大切なことですから、付き合いたいと思うほどの相性だったというならそれも良いでしょう。

しかし、最初は体の相性が良くて夢中になっても、本気で付き合うのであればそれ以外の相性も必要となってきます。それ以外に特に良いと思えなければ好きかどうかわからないと感じてしまうでしょう。体だけのつながりは長続きはしませんし未来もありません。本物の愛に変わらない関係なら解消することをおすすめします。

体の相性が良いと思う瞬間は男女で違います。その瞬間とは?彼氏の感じるツボを知ってもっと感じてもらいたい人は、下記の関連記事がおすすめです!

デートに遅刻するようになった

好きかどうかわからない

好きな人とのデートは待ち遠しいものですね。しかし、最近デートに遅刻しても平気なら好きな気持ちは冷めているようです。では、逆に彼氏が遅刻したときはどうでしょうか?もしも、ちゃんとした理由があっての遅刻でも彼氏を許せないと思うなら、もう好きじゃない気持ちは歴然でしょう。

待ち合わせに連絡もなく遅刻すると、普通は心配する気持ちがわいてきます。それが恋人ならなおさらでしょう。それなのに、自分が遅刻しても平気なのはもはや彼氏の気持ちなど気にしていないことになります。さらに彼氏の遅刻に心配よりも腹がたつだけなら、そこに愛はないでしょう。

恋人より友達を優先させる

好きかどうかわからない

彼氏との約束よりも、友達との約束を優先させるようになったら気持ちは薄れているといえます。しかし、これはマンネリ化しているときにはあり得る話です。一緒にいても楽しくない彼氏と会うよりも、楽しい時間を過ごせる友達と会いたいと思うのは自然な心理。その判断は別れても良いと思うかどうかがカギとなるでしょう。

友達との付き合いも大切ですから、ときに彼氏より優先させることはあると思います。そのため、ここでの判断基準は彼氏の約束よりも友達を優先させたときのあなたの感情です。もしも、彼氏といてもつまらないと感じている、さらに彼氏と会うことが義務に感じているなら間違いなくもう好きではありません。

好きな人の欠点が気になる


好きかどうかわからない

あなたは彼氏の欠点を見たときにどう感じますか?人には誰でも欠点が必ず1つや2つあるものです。しかし、好きな人の欠点ならば欠点と感じないのが普通です。むしろ、欠点すら愛おしく感じるでしょう。それが、やけに気になって仕方ないなら彼氏のことはもう好きじゃない可能性があります。

あばたもえくぼという言葉がありますが、好きなときはどんな欠点も許せてしまいますが、気持ちが冷めたとたんにえくぼはただの欠点でしかなくなってしまいます。ですから、彼氏の欠点が目に付いて嫌悪するようになったらもう好きではないでしょう。

メールの返信が面倒

好きかどうかわからない

好きな人からのメールは嬉しいものです。恋しているときはいつでも待っているくらい待ち遠しいもののはずです。しかし、もしもあなたが彼氏からのメールを煩わしく感じたり返信が面倒なら好きとはいえないでしょう。さらに、着信があるたびにビクビクするようになったら重症です。好きな気持ちは1ミリも感じていないはず。

そもそもメールや電話は会えないときにつながることができる手段です。それは会えない恋人たちにとってはライフラインと同じようなもの。それを面倒だと感じるならもう彼氏のことは好きとはいえないでしょう。しかし、あまりにも面倒なときには下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょう?

いちいち反発したくなる

好きかどうかわからない

彼氏の言葉や行動にいちいち反発したくなることはありませんか?もしも、あなたにその傾向があるのならあなたの気も知の中に「好き」「嫌い」どちらも考えられます。単純に彼氏に意見されるのがいちいちうるさいと感じたり、面倒くさいと感じているならもう彼氏を嫌いな証拠です。話すのも会うのも嫌と感じているはずです。

しかし、反発してしまうけど話すのも会うのも嫌じゃないならまだ好きでしょう。それに、人は恋をすると不思議な心理がわくことがあります。たとえば好きなのに避けてしまう「好き避け」はその例で、恥ずかしい気持ちから避ける以外にわざと怒らせるという人もいます。あなたにその気持ちがあるならまだ彼氏を好きですよ。

好き避けとごめん避けの違いとは?あなたはどっちでしょう。詳細は下記の関連記事で確認してくださいね。恋愛における複雑な気持ちを確認してみましょう。

好きかどうかわからないときの診断ポイント【心理テスト編】

本当に恋してるのかわかる心理テストで診断

好きかどうかわからない

気持ちと行動での診断はいかがでしたか?それでもイマイチ自分の気持ちがわからないという人は、診断心理テストで深層心理を探ってみましょう。あなた自身も知らなかった心理が見えてくるかもしれません。ここではいくつかの診断ができる心理テストをご紹介します。ぜひ心理テストであなたの気持ちを診断してみてください!

好きかどうかわからない気持ちがわくのはもしかしたらこれは本当の恋じゃないのかもしれません。付き合っているからといって必ず恋愛しているとは限りませんし、実は恋に恋しているだけかも?まずは原点に返って、そもそも自分は恋愛しているのかを診断してみてはいかがでしょう。診断で真の気持ちが見えてくるはずです。

「恋してる診断」この気持ちは恋?それとも…

合うタイプがわかる心理テストで診断

好きかどうかわからない

恋愛がうまくいかない人は、実は自分に合うタイプがわかっていない人かもしれません。好きなタイプと合うタイプは違うこともありますから。そこでこちらでは、あなたに合うタイプはどんな人かを知ることができ、その人との恋愛を成就させる心理テストです。恋愛回数は多くてもなぜか長続きしない人には特におすすめです。

【本当に好きな人】の見分けかた&恋を成就させる方法

好きかどうかわからない気持ちの対処法

好きかどうかわからないなら距離を置く

好きかどうかわからない

好きかどうかわからないときは、思い切って距離を置いてみましょう。なぜなら、あまりに近くに居すぎるとわからないこともあるからです。離れてみて初めて彼氏のことを好きだと確認できることもあるのでぜひ試してみてくださいね。

しかし、とはいっても彼氏にいきなり距離を取りたいと言うのは難しいかもしれません。しかし、黙って離れてしまっては彼氏は嫌われたと誤解して関係が本当に終わってしまう可能性もあるのでここは本音を伝えるべきです。それで彼氏が納得せずに別れることになるなら、それはそれで2人の縁はそれまでとあきらめましょう。

好きかどうかわからないなら答えは出てる

好きかどうかわからない

ここまで読んだところで、あなたの彼氏への気持ちはある程度診断できているのではないでしょうか?つまり、好きかどうかわからないという感情がわくという時点で答えは出てるということです。しかし、その気持ちだけでは結論を出せないためもやもやしているといったところでしょう。

もちろん、初めての恋愛であったり彼氏が好きすぎて混乱する人もいると思います。その通りに恋愛はワクワクばかりではないし、いつも好きでいっぱいとは限りません。いろんな気持ちが複雑に交差して悩みながら進むのが恋愛ですから。ただ1つ言えるのは自分を誤魔化さないこと。そこに重点を置けば答えは出るはずですよ。

恋愛をすれば悩みはつきもの。恋愛でどうしたらいいかわからない瞬間て?詳細は、幸せをつかむための方法をまとめた記事で確認してくださいね!

診断で好きかどうかわからない気持ちを払しょく!

好きかどうかわからない

恋愛中に好きかも?好きかどうかわからないは、女性の多くが経験する気持ちです。それは、それだけ恋愛にまっすぐで一途だからかもしれません。それによって彼氏の悪い部分も細かく見えてしまうことも原因の1つでしょう。彼氏の気持ちを考えすぎてわからなくなってしまうこともあります。

しかし、こんなときに1番大切にするのはあなたの気持ちです。彼氏のことを考えてのことはわかりますが、その優しさはあなたのためにならないこともあります。ですから、あなたの幸せを第一に考えるようにしましょう。それによって、あなたの未来にとって1番良い答えが出るはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。