INDEX

後ろから抱きしめるのはOK?NG?

彼氏が後ろから抱きしめるのは好き?

カップルのイメージ

あなたは彼氏に愛情表現をされるとき、どんな愛情表現が最も好きでしょうか?全部好き!という意見もきっとあると思いますが、実は女性に対する調査で愛の言葉やキスよりもハグのほうが好きというデータがあるんです。

Q web

10歳代―30歳代の女性3222人に、「恋人・パートナーとの愛情表現で一番好きな事を一つ教えてください」と質問したところ、「ハグ(抱きしめる)」(53.4%)が最も多く、次いで「キスをする」(23.6%)、「言葉(好きだよ、愛しているよ等)」(12.5%)が続いた。

引用元:WomanOnline

さらに女性は「後ろから抱きしめる」という愛情表現が大好きで、普通のハグよりもバックハグのほうが好きだという人も少なくありません。あなたもバックハグは好きでしょうか?

女性が後ろから抱きしめられるとドキドキする理由はなぜなのか、彼氏が後ろから抱きしめるのはどんな心理からなのか、後ろから抱きしめることについてご紹介していきます!

バックハグで女性がドキドキする理由6選!

1.愛されているんだなという実感!

愛情のイメージ

ドキドキする理由1つめは、なんといっても愛されているんだなという実感です!抱きしめてもらうことで彼氏の愛情を感じて嬉しい気持ちになりますよね。それは後ろから抱きしめることでも変わりません。なにげない瞬間に後ろから抱きしめられたら、ますます彼氏のことが愛おしくなりますね。

2.包み込まれて守られている気持ちになれる!

包み込まれているイメージ

ドキドキする理由2つめは包み込まれている気持ちになることです。後ろから抱きしめることで、男性が背後からすっぽりと女性を包み込む形になります。自分から見えない背後は、常になんとなく気を配っているものです。けれど、彼氏に後ろから抱きしめられていると守られている安心感がありますね。

悲しいことやいやなことがあって落ち込んだり泣いてしまっているときにも、後ろから抱きしめられるとほっとしませんか?たくさん言葉をかけられるよりも、背後からそっと抱きしめられたほうがより安心したり励まされているような気持ちになることもあるのではないでしょうか。

3.いつもとまた違う新鮮さを感じる!

新鮮さのイメージ

ドキドキする理由には、新鮮さを味わえるということもあります。普段は向き合っておしゃべりしたりハグをしたりしているはず。そこでバックハグをされると、いつもと違う新鮮さを感じますよね。表情が見えないことでなんだかドキドキしたり、いつもと違う方から聞こえてくる彼氏の声にドキドキしたりします。

4.突然のことにドキッとする!

ドキドキするイメージ

守られている気持ちになるところでも触れましたが、常に本能的に背後には気を配っているものです。突然彼氏に後ろから抱きしめられたら驚いてドキッとしますよね。ですが、それが彼氏だとわかれば安心感につながります。安心感から、恋愛感情としてのドキドキする理由になります!

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

5.耳もとに声や息が当たる!

耳もとのイメージ

耳はとても敏感な場所です。耳もとでささやかれたり、吐息がかかったりするとドキドキしてしまうという女性は多いのではないでしょうか。後ろから抱きしめると男性の口元がちょうど耳もとにくるという場合が多いため、なにげなく会話するときの声や吐息が耳に当たります。

耳で彼氏の呼吸や声を感じて、思わずドキドキしてしまうのではないでしょうか。また、耳もとでささやかれたり吐息があたることでその後の展開などを想像してドキドキにつながるという心理もあるようです。

6.たくましさや体格の違いを実感する!

体格差のイメージ

バックハグをされて後ろから包み込まれることによって、彼氏の身体の大きさやたくましさ、あまり気にしていなかった筋肉などを感じて突然ドキドキしてしまうことがあるようです。こんなにたくましい人に守られているんだなあと感じ、幸福感につながります!

後ろから抱きしめる彼氏の心理6選!

1.愛情がおさえられない!

愛情のイメージ

では、後ろから抱きしめる彼氏側の心理はどうなのでしょうか。後ろから抱きしめられた女性が愛情を感じているように、後ろから抱きしめる男性も愛情がおさえられなくてするということが多いようです。

好きだなあ、愛してるなと思ったけれどいきなり口に出すのもなんだかタイミングがない、でも愛情をなんとかして伝えたい!というときにハグをすることもあるようです。後ろから抱きしめてもらったら、彼氏にお返しのハグや言葉などで愛情表現をすると喜んでもらえるかもしれませんね!

2.後ろ姿が可愛いと思った!

男性が後ろのイメージ

日常のなにげない瞬間や、夢中になってなにかを見ている瞬間など、彼女の後ろ姿がとても可愛く見えて思わず後ろから抱きしめるという心理もあります。

動物園や水族館ではしゃいでいるとき、しっとりと夜景を見ているときなどもあれば、自分のために料理をしてくれているときなどにとても愛おしくなって後ろから抱きしめてしまうということがあるようです!後ろから抱きしめられたら、せっかくなのでたくさん甘えちゃいましょう!

3.彼女を守ってあげたい!

守るイメージ

男性の心理としては、彼女を自分が守りたいと思い、そのために後ろから抱きしめることがあるようです。女性は力も男性より弱く身体もがっしりとしてはいないため、自分が守ってあげなくてはという心理が働きます。

背後は死角になる場所なため、無防備に見えてしまいますよね。自分が後ろから抱きしめることで、彼女の無防備な面を守ってあげたいという彼氏の気持ちがバックハグにつながります。後ろから抱きしめられたとき「なんだか安心する!」ということを伝えてあげると彼氏も嬉しいかもしれません!

4.彼女をドキッとさせたい!

女性が笑顔のカップルのイメージ

彼女をドキッとさせたいというイタズラっぽい心理で後ろから抱きしめる男性もいるようです。はじめは彼女も驚きますが、彼氏だとわかれば安心して笑顔になりますよね。彼女をいつも楽しませてあげたい、いろいろな表情を見たい、笑わせてあげたいと思っている男性に多いようです。

また、そのドキッとする効果でなんとなくマンネリ化している状態を打破したいと思う男性もいるようです。後ろから抱きしめられることは女性にとっても新鮮さを感じられるのでぴったりですね!突然のバックハグでビックリしてもそれを不満そうに伝えるのではなく、楽しそうに受け取ってあげるのが良いといえそうです。

5.彼女を自分だけが独占したい!

独占欲のイメージ

男性は案外独占欲が強く、彼女のことが大好きなほど独占したくなります。彼女が他の男性と話しているだけでも、なんとなく面白くないと感じてしまう男性もいるようです。後ろから抱きしめるという彼氏の特権を使うことで、自分の彼女であるということをより深く実感して、独占欲を満たしたいという心理も働くようですね。

あまり独占欲が強い男性は嫌だなと感じてしまう女性もいるかもしれませんが、後ろから抱きしめるくらいのささやかな独占欲であれば、逆に自分の居場所だと感じることができたり愛されていると実感できたりして嬉しいのではないでしょうか!

6.恥ずかしいけれど愛情表現をしたい!

シャイな男女のイメージ

シャイでなかなか言葉やハグでの愛情表現ができないという男性も、後ろから抱きしめることはハードルが少し下がるようです。相手の表情が見えないこと、自分のタイミングでそっと抱きしめられることなどが理由として挙げられます。

あまり愛の言葉やハグなどをしてくれない彼氏が突然後ろから抱きしめてきたら、彼なりの精一杯の愛情表現なのかもしれません。抱きしめられて嬉しいということをたくさん伝えてあげれば、彼氏も嬉しくなってまた愛情表現をしてくれるかもしれませんね!

彼氏が後ろから抱きしめるのはどんなとき?

デートの待ち合わせのとき!

待ち合わせのイメージ

彼氏を待っているとき、突然後ろから抱きしめられたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。待ち合わせのときに後ろから抱きしめてくる彼氏は、彼女を退屈させたくない、楽しませたいと思っている可能性が高いです。ちょっとビックリしている反応を見たいという心理もありますね!

夜景などを一緒に見ているとき!

水族館や動物園ではしゃいでいるときや、展望台などで夜景を見ているときに不意に後ろから抱きしめられた経験はないでしょうか。なにかに夢中になっている女性はとても魅力的で可愛く見えます。そんな彼女を愛おしく感じて、思わず後ろから抱きしめてしまう男性も多いです。

また、混んでいる水族館や展望台などのデートスポットではたくさんの人がいる中から彼女を守りたい、はぐれたくないという心理からバックハグをする場合もあるようです。見ているのが夜景である場合は、なんとなく大人なムードが高まってバックハグをすることもあります。

一緒にお部屋にいるとき!

一緒に部屋にいるカップルのイメージ

お部屋でなにげなく過ごしているときは彼女がとても無防備な状態になっています。その背中が可愛らしくて、男性は後ろから抱きしめてしまいたくなります。お部屋でふたりきりだと人目が気にならないということも、突然ハグをされる理由といえます。

デートの帰り際に!

デートの帰り際のイメージ

一緒に楽しく一日を過ごしてデートも終わり、帰り際というときは、彼女をこのまま返したくない、まだまだずっと一緒にいたいという気持ちからバックハグをします。女性としても離れるのが寂しいから、ずっとハグしていてほしい気持ちになりますね。まだまだ一緒にいたいという気持ちを共有できるため、ドキドキします!

彼女が落ち込んでいるとき!

落ち込む女性のイメージ

悲しいことやつらいことがあって落ち込んでしまっている彼女を見ると、彼氏はなんとかして力づけたい、元気になってほしいと感じます。けれどどうしたら元気になってもらえるかわからないというとき、そっと後ろから抱きしめます。

彼女としても、たくさんの言葉をかけて励まされるよりもそっと後ろから抱きしめられて彼氏の存在と体温を感じていたほうがほっとして心が安らぐという場合もありますよね。安心していい、自分の味方になってくれている人がいるんだという気持ちになり、悲しみが癒されるのではないでしょうか。

後ろから抱きしめる彼氏に効果的なアイテム!

バックハグされたときに効果的なアイテムって?

香水瓶のイメージ

バックハグされるのに道具はいらないんじゃない?と思う方もいらっしゃると思います。もちろん、バックハグされること自体には道具もなにも必要ありません!ですが、より彼氏に愛おしいと思ってもらえる、もっとハグしたいと思ってもらえるようにすることはできます。

それは、フレグランスを使用することです。抱きしめたときに良い香りがしたら彼氏もますますドキッとしてしまいますよね。フレグランスのちょうどいいつけ方は、ハグしたらふわりと香るくらいだと言われています。もっとバックハグされたい女性にオススメのフレグランスを3点ご紹介します!

ハグされる良い香りになりたい女性にはこちらの記事もオススメです!香水の紹介だけではなく、普段から良い香りをさせるためにはどうしたらいいかまでを細かく解説しています。

オススメ1:ライジングウェーブサンセットピンク

Amazonで商品の詳細を見る

こちらは巷で「モテ香水」を言われているほど、男性人気の高い香りで有名です。フルーツ系からせっけん系の香りにシフトしていくという、わざとらしくない男性が好きな香りをなぞっています。

オススメ2:ゴーストサマームーン

Amazonで商品の詳細を見る

画像の通り、パッケージも非常に可愛らしいのが特徴のゴースト。少しスパイシーな部分もありながら、フルーティで甘めな香りです。つけはじめは爽やかな印象、段々甘いイメージの香りになっていくというのが特徴で、1日一緒にいるデートにいいのではないでしょうか!

オススメ3:パルファン・ロジーヌ・パリ

Amazonで商品の詳細を見る

こちらはフローラル系の甘い香りなのですが、あざとくなくあくまで上品、かつ人の本能に訴えかけてくれるような、とても強い味方になる香水といえます。ウェディングブランドが出していて「花嫁の香水」とも呼ばれている大きな特徴があります。恋愛に大きな進展ものぞめるかもしれませんね!

女性からもバックハグをしてみよう!

男性も後ろから抱きしめられるのは好き?

女性のバックハグのイメージ

後ろから抱きしめられるのが好きなのは女性だけではなく、男性もなのだとか。か弱いと思っていた彼女が精一杯愛情表現をするために後ろから抱きしめてくれるということでじーんと感動したり、愛おしく感じたりするようです。ときどき女性からも彼氏にバックハグをしてあげてはいかがでしょうか!

他にも、彼女から彼氏にしてあげられることってどんなことがあるのでしょうか。バックハグをしてくれたお礼になにかしてあげたいけど、彼氏は何をしてほしいだろう。そんなふうに思ったらこちらの記事もオススメです!

Small thumb shutterstock 272622125
関連記事 彼女にしてほしいことランキング!彼女にしてもらって嬉しいことは?

世の男性はどんなことを彼女にしてほしいと思っているのでしょうか!?ラン

後ろから抱きしめるのは優しい愛情表現!

後ろからそっと抱きしめることは、今すぐに愛情を伝えたい、不器用でも恥ずかしがりでもなんとか伝えたいという気持ちの表れでもあるようです。また、守ってあげたい、笑顔にしてあげたい、励ましてあげたいなどの心理も。後ろから抱きしめることは、押し付けにならないとても優しい愛情表現です。

彼氏が後ろから抱きしめてくれたら嬉しい気持ちを伝えることや頼りにしていることを伝えること、お返しのハグなどをしてあげることでより親密で良い関係が築けるのではないでしょうか。気持ちを伝えあって、ふたりで過ごす時間を優しいものにしていってくださいね!

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。