Large thumb shutterstock 246844750

本当に優しい男の特徴8つ!好きな女性にだけ見せる脈ありサインは?

更新:2022.03.04

あなたの近くの優しい男は、本当に優しい男ですか?本当に優しい男の見分け方や特徴を知りましょう。優しい男が脈ありサインを見せたらあなたはどうしますか?友達のままでいるのか、恋に発展するのかはあなた次第です。本当に優しい男の本音を探っていきましょう。



本当に優しい男の特徴8つ①~④

本当に優しい男の特徴①子供に好かれる

子供

本当に優しい男の特徴は「子供に好かれる」です。子供は純粋です。大人の様に損得で人を見たり、嫉妬などの余計な感情を持って人を見る事はありません。子供は一緒にいて楽しい人か楽しくないかで、大人を判断します。楽しいと感じるという事は、その人が子供の目線になって真剣に接してくれているという事です。

子供の相手はめんどくさいとか、何をすればいいのか分からないという人もいます。でも子供と遊べて楽しませる事が出来る人は、相手のフィールドに入れるという事です。本当に優しい男は相手の気持ちに寄り添ってくれるのです。

本当に優しい男の特徴②誰に対しても態度が変わらない

同じ

本当に優しい男の特徴は「接する相手によって態度を変えない」です。この人と仲良くなっておけば困った時に助けてくれるとか、あの人は皆から敬遠されているから離れていようと考える人は、本当に優しい男ではありません。利益や人の評判で接し方を変えないのが、本当に優しい男です。

誰にでも同じ様に接する事が出来るのは、人と争いたくない気持ちが隠れています。争いを避ける為に人との接し方に差をつけない、という心理もあります。どちらにしても誰にでも同じ様な態度でいられる人は、本当に優しい男といえるでしょう。

本当に優しい男の特徴③困った時に逃げ出さない

逃げる

本当に優しい男の特徴は「困った時やトラブルが起こった時に逃げ出さない」です。例えば友達から相談されて仲介を頼まれたとします。時間も取られるしめんどくさいと分かっていても、引き受けてくれるのが本当に優しい男です。そして最後までやり遂げます。

友達から頼まれた事を快諾しておきながら、上手く他の人に押し付けたりする男は絶対に優しくはありません。いくら出来ない事情が出来たとしても、筋を通さずに人任せにする様ではダメなのです。本当に優しい男は一度引き受けた事は最後までやるのです。

本当に優しい男の特徴④実行力がある

実行

本当に優しい男の特徴は「口に出した事は必ずやる」という事です。優しいイメージがある人はどんな事でもいいよと、引き受けてくれます。その場の勢いもあってかたくさんの事を抱え込み、後から驚いてしまいます。でも本当に優しい男はいいよと口に出した事は実行します。

口にした事や約束した事を実行するのは難しい事でしょうか?実行出来なかった時に周りの人はどう思うのでしょうか?こちらの記事を参考にしてみて下さい。

本当に優しい男の特徴8つ⑤~⑧


本当に優しい男の特徴⑤年上や年下から慕われる

慕われる

本当に優しい男の特徴は「年上からは可愛がられ、年下からは尊敬されている」です。本当に優しい男は年上だけや年下だけに良く思われるのではなく、年上からも年下からも好かれています。年上には礼儀正しく責任感がないと認められません。機嫌を取ったりよいしょをするのは簡単に見抜かれてしまいます。

年下からは人をまとめる力や実行力などがあり、尊敬されていないと慕われません。ただ遊んで騒いでいるだけでは、年下はついてきません。考え方も行動も格好いい人に魅力を感じます。損得や欲目があっては年上からも年下からも良く思われる事はないのです。本当に優しい男は誰からも一目置かれる存在なのです。

本当に優しい男の特徴⑥自分の意見を言える

主張

本当に優しい男の特徴は「自分の意見を持っていてそれを言える」です。優しい人は人の話を聞くのが上手です。気持ちが晴れる方法を知っているからです。人の心に寄り添って話を聞いてあげる事を、人が望んでいると知っているからです。でも本当に優しい男こそ間違ってる時に指摘が出来るのです。

いくら仲の良い人でも違う事は違うと、こうした方がいいとちゃんと言える人強さを持っている人が優しいのです。「そうだね、それがいいと思うよ」とか「思うようにしたらいいよ」という言葉は、時と場合によってはただ聞き流しているだけなのです。本当に優しい男は正しい意見を言ってあげれるのです。

本当に優しい男の特徴⑦人への思いやりがある

思いやり

本当に優しい男の特徴は「周りの人をちゃんと見ていて思いやりがある」です。例えばバスや電車に乗っていて、持っている荷物が他の人の邪魔になっているとします。それに気づくのは周りへの配慮があるからです。座っていると人が増えて混んできた、その時に席を詰めるか知らない顔をするかで、その人の事が分かります。

自分が先に乗っていたのだから別にいいでしょ、と考えるのは自分が良ければいいと思っているからです。自分と一緒にいる友達の事だけしか考えないのも同じです。本当に優しい男はいつでも周りの人へも気づかいが出来るのです。

本当に優しい男の特徴⑧家族を大切にしている

家族

本当に優しい男の特徴は「家族を大切にしている」です。家族を大切にするとは当たり前で簡単そうですが、実はそうでもないのです。いつも身近な存在である家族は何かと後回しになりやすい存在なのです。子供時代から学生時代を経て大人になる頃には、家族は頼る存在というよりそこにいる存在に変わっていきます。

つまりいてくれるだけで十分な存在になると同時に、気を使わなくてよい存在だと錯覚してくるのです。でも本当はそうではないのです。今まで育ててくれた家族に対して、思いを寄せられる人ほど本当に優しい男です。

家族へプレゼントをしていますか?特別な日ではなくてもプレゼントしてみませんか?次の記事を参考にさりげないプレゼントをしてみませんか?

本当に優しい男の見分け方


本当に優しい男の見分け方①人の陰口や悪口を言わない

言わない

本当に優しい男の見分け方は「人の陰口や悪口を言わない人」です。話題になった人のいない所でその人の話をして、その内容が批判的な事あればそれは陰口です。「俺今回の仕事は頑張ったから自信があるよ」と言われて「頑張ってたもんな」と褒めていたとします。

本人のいない所で「あいつは大したこと出来ないよ」と誰かに批判的な事を言うのは、完全に妬みと悪口になります。その人の前では良い顔をしておいて、あとから色々と言う人は本当に優しい男ではないと判断できます。

本当に優しい男の見分け方②悪い事を指摘できる

言える

本当に優しい男の見分け方は「悪い事は悪い、駄目な事は駄目と言えるか言えないか」です。誰でも友達がやろうとしている事に対して、やめた方がいいとは言いにくいものです。それはその後の関係が壊れたり、喧嘩になったりする可能性があると考えるからです。

それでも間違っていると言える事は、本当にその人の事を心配しているからなのです。その場を笑って合わせておく事は簡単です、相手の考えを否定する事は何倍も大変かもしれません。でも本当に優しい男ならば、言い返されるのを覚悟して意見が出来るのです。いつでも「そうだね」しか言わない男は優しい訳ではありません。

本当に優しい男の見分け方③ちゃんと話を聞いている

聞く

本当に優しい男の見分け方は「相手の話をちゃんと聞いているかどうか」です。うん、うんと相づちを打って話を聞き流しているという人もたくさんいます。そういう人はたいてい話を覚えていません。全ての話を覚えていなくても、好みや悩みや誕生日などを覚えている人は話を聞いている人です。

話した方が忘れている様な事を覚えてくれていた時は、こんなにちゃんと聞いていてくれたのだと感動してしまいます。会話の時にしっかり顔を見て、こちらを向いてくれているのは話を聞こうとしてくれているからです。本当に優しい男かは態度でも見抜く事が出来ます。

人に話をしたいのはどんな時でしょうか。悩みがある時や嬉しい時、悲しかった時や暇な時もそうでしょう。話したいと思った時は話した方が良いのです。あなたの話したいと思う心理は当てはまりますか?

優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサインは?

優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサイン①質問が多い

質問

優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサインは「よく質問をしてくる」です。優しい男は基本的に話をするのではなく、話を聞いてあげる方です。それは無理してそうしている訳ではなくて無意識にそうしています。でも気になる人や好きな人に対しては違います。

その人に興味があるので、その人の事を知りたいと思うのです。例えば好きな場所や好きな食べ物、家族の事や子供の頃の話などはその人に興味がなければ聞きません。そんな話題を質問される事が多くなってきた時は、脈ありサインの可能性が充分あります。


優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサイン②連絡が増える

連絡

優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサインは「その人からの連絡が増える」です。優しい男は連絡をするよりもされる方が多いのです。そんな人が「この間の悩みは解決した?」とわざわざ連絡して聞いてきたり「今何しているのかと思って」と用もないのに連絡をしてくるのは脈ありサインです。

優しい人は声をかけずにそっとしておく事や、連絡がないのは上手くいっている証拠だと考えられる人です。そんな人がわざわざ聞いてくるというのは、自分の事を考えてほしいからです。でも強引にはなれないのでさりげない会話から入ります。

優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサイン③優先してくれる

優先

優しい男の心理と好きな女性にだけ見せる脈ありサインは「他の事よりも優先してくれる」です。優しい人は誰にでも分け隔てなく接してくれるので、何かを頼まれても順番にこなしていきます。でも気になる人からの用事になれば話は別です。それを優先します。

それも気を使わせたり不自然にならない様に「俺もちょうどそこに行く途中だった」とか「すぐ出来るから大丈夫」という感じになります。いつもすぐに動いてくれていたら、それは脈ありサインです。

男性は気になる人と何とも思っていない人とでは、態度や接し方が違ってきます。本人は同じ様にしているつもりでも、観察すると見つける事が出来ます。次の記事を参考にしてみて下さい。

誰にでも優しい男がモテる理由

誰にでも優しい男がモテる理由①気づかいが出来る

気遣い

誰にでも優しい男がモテる理由は「さりげない気づかい」です。遊びに行く時に下調べをしてくれているとか、お店を予約してくれているなどです。こちらが気がまわらなかった事をしてくれていると、気にかけてくれているのだと嬉しくなります。その積み重ねが誰にでも優しい男の魅力になるのです。

誰にでも優しい男がモテる理由②安心感がある

安心

誰にでも優しい男がモテる理由は「安心感がある」です。何をするにもこの人がいれば大丈夫、任せていれば失敗しないと思える安心感はとても重要です。その安心感は時間がたつにつれて、いつでも一緒がいいという気持ちになっていくのです。誰にでも優しい男は安心感と信頼を持たせてくれるのです。

誰にでも優しい男がモテる理由③頼りになる

頼れる

誰にでも優しい男がモテる理由は「頼りになる」です。仕事でもプライベートでも困った時に力を貸してくれる存在は頼もしいのです。この人なら助けてくれて、何とかなると思える人は大切なのです。リーダーとして人をまとめたり支えていける人は、頼りになると同時に格好いいのです。

格好いい人がモテるのでしょうか。優しい人がモテるのでしょうか。男性のモテるには色々なタイプがあります。モテる男性に共通している事は何でしょう。

誰にでも優しい男がモテない理由

誰にでも優しい男がモテない理由①楽しくない

楽しくない

誰にでも優しい男がモテない理由は「一緒にいても楽しくないから」です。優しくて頼りになるけれど何か楽しくない、と感じる人はいますか?楽しくないと思う理由は、その人が受け身過ぎるからです。助けてくれるし何でも出来るけれど、それ以上の事がないのです。一緒にいて楽しいと思えない人はモテません。

誰にでも優しい男がモテない理由②考えている事が分からない

分からない

誰にでも優しい男がモテない理由は「何を考えているのか分からない」からです。相談に乗ったりアドバイスはくれるけど、それ以外の事を話してくれない人は、結局どんな人なのかは伝わっていないのです。本心が分からないともう一歩近づく気持ちになれません。本心を隠す人はモテないのです。

誰にでも優しい男がモテない理由③友達としか思えない

友達

誰にでも優しい男がモテない理由は「友達としか見られないから」です。皆で遊ぶととても楽しいけれど、二人で時間を過ごす事は想像が出来ない時があります。それは友達としては大事でも、恋人としては考えられないという事です。男女を超えた友達という意味では最高の組み合わせです。

男女の友情は成立すると思いますか、思いませんか?男女共に同じ様に相手の事を考えていれば、成立しますがどちらかの気が変われば成り立ちません。次の記事を参考にしてみて下さい。

本当に優しい男はあなたの近くにもいるはず

本当に優しい男の性格や特徴を理解していただけたでしょうか?こんなに魅力的な男性は実は近くにいるものです。本当に優しいか違うかを見極めましょう。そして尊敬出来るところは真似をしてあなたの魅力もアップさせましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。