Large thumb shutterstock 557008399

右脳派・左脳派あなたはどっち?腕組みや感覚テストで恋愛タイプも診断!

更新:2021.05.26

右脳派や左脳派という言葉、一度は耳にしたことがあると思います。一般的には右脳派は感覚的に、左脳派は論理的に物事を思考する傾向にあり、脳タイプによって恋愛の仕方も異なってくるそうです。自分の脳タイプは何気ない腕組みからも分かるそうですよ。簡単な診断方法もご紹介しますので、チャレンジしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



感覚的な右脳派vs論理的な左脳派

右脳派は直感力が抜群!感覚的な能力が優れている!

右脳派は直感力が抜群!感覚的な能力が優れている!

右脳派や左脳派、または利き脳と言った、脳に関するこれらの単語たち。一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?簡単に自分の脳タイプを知れる診断サイトも多く存在します。どんな違いがあるのか、タイプ別に詳しく見ていきましょう!

まずは右脳から。右脳は、直感をはじめイメージや感性などを司る臓器です。喜怒哀楽といった感情や視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった五感も右脳によってコントロールされていて、右脳派の人は左脳派の人に比べて感覚的な能力が優位に働く傾向があると言われています。

左脳派は文系脳?論理的な能力が優れている!

左脳派は文系脳?理論的な能力が優れている!

左脳は、実は文系脳と言われています。その理由として、左脳が司っているのは言語力、分析力、計算力、論理的思考力などが考えられるからです。物事を論理的かつ理性的に考えることができ、なおかつ正確性や計画性を兼ね備えているのが左脳なのです。

また、左脳はパソコンで言うところのCPUのような働きをすると言われています。CPUとは Central Processing Unit の略称で、中央処理装置を意味します。データやプログラムといった情報処理を行う重要な部分です。だから脳のCPUである左脳が優位だと論理的思考力が高くなるのですね。

男女別でも見られる脳タイプの違い

男女別でも見られる脳タイプの違い

生物学上、性別による脳タイプの違いは明確であるとされています。いわゆる男性脳の特徴はとにかくマイペースで論理的。何か問題が起こった場合の処理能力が高く冷静です。周囲に流されることも少なく、自分の世界観や生活スタイルを大切にする傾向があります。ブレない行動力に観察眼も的確なため頼りがいがあります。

一方、女性脳の特徴はというと、一番に挙げられるのが直感的であるという点です。直感勝負の女性脳は、論理的思考力を持つ男性脳とは真逆であると言えます。さらに掘り下げれば、物事を抽象的にとらえ、共感力やコミュニケーション能力が高い、という傾向が見られるそうです。


また、男女の脳タイプの違いを決定づけるものとして挙げられるのは、シングルタスクかマルチタスクかという点。男性は一つのことに集中すると他のことに気が回らないのに対し、女性は複数の物事を同時に行える人が多いそうです。

QUOTE

【男性脳の特徴】 ☆全体のバランスより部分的に特化しがち ☆空間認識能力に優れている ☆数学的、論理的思考が得意 ☆おしゃべりは聞くのもするのも苦手 引用元:恋する心に寄り添うサイト cocoloni PROLO

QUOTE

【女性脳の特徴】 ☆直感力に優れていてバランスがいい。 ☆言語能力が高くおしゃべりが得意 ☆同時にいくつもの文脈を理解できる ☆全体の状況をすぐにつかめる 引用元:恋する心に寄り添うサイト cocoloni PROLO

POINT

男女ともに別性の脳要素が含まれている?

医学的見地からすると、男性の脳の約15%は女性脳、女性の脳の約10%は男性脳の要素が含まれているという報告もされています。忘れてはいけないポイントでもありますね。

あなたの恋愛は右脳派か左脳派かによって左右されている?

「うまくいかない恋…」実は脳が関係しているかも

うまくいかない恋

というわけで、男性と女性の脳には根本的な違いがあることがわかりました。男女間では恋愛観についても意見が異なってくるのは仕方がないのかもしれません。女性のみなさん、むやみに彼を責めたりしていませんか?感情の起伏が激しいのも女性脳の特徴の一つ。ヒステリーを起こした瞬間、男性は引いてしまうものです。

彼との恋がうまくいかないなぁ…。そんな風に感じたら、男性脳と女性脳の違いを思い出してみてはいかがでしょうか?物事を冷静に判断するよう意識してみると良いかもしれません。

男女間では考え方がこんなに違う!

  1. ・気づいて欲しい女性、気づかない男性
  2. ・たくさん話したい女性、要点を聞きたい男性
  3. ・考えすぎる女性、楽観的な男性
  4. ・女性から見る美人・可愛いと男性から見る美人・可愛いの基準は違う

【右脳派✕左脳派】恋愛関係においては有効

右脳派✕左脳派は、恋愛関係においては有効

まずは、右脳派と左脳派の特徴についておさらいしていきましょう。直感とひらめきに重点を置くのが右脳タイプの人で、感覚的かつ楽天的な思考力の持ち主が多いのがこの右脳タイプの人と言えます。一方で、几帳面で努力家が多いのが左脳タイプと言えます。物事を論理的に考察し、論理的に答えを導き出すのがこのタイプ。

右脳・左脳のおける男女の特徴

右脳男性の特徴 裏表のないまっすぐな性格の持ち主が多いそうですよ。自分をよく理解していて、自己プロデュース力が高いのも特徴です。
左脳男性の特徴 全てが論理的でプライドが高く見栄を張りがちな人が多いようです。理屈っぽくて頭が硬い印象を与えてしまうことも。
右脳女性の特徴 思い立ったら吉日の猪突猛進型。チャレンジャー精神が強い人が多いようです。真っ直ぐな性格ゆえ感情が顔に出やすいのもこのタイプ。流行に敏感なのも特徴です。
左脳女性の特徴 真面目な完璧主義者が多く、媚びないクールさも併せ持っています。冷たい印象を与えがちですが、実直なぶん信頼が厚いという点も。

恋愛関係で考えるなら、欠点を補い合える違う脳タイプの人とお付き合いするのが理想的です。というわけで、右脳派✕左脳派である方がうまくいきやすいと言われています。

同じ脳タイプは友人関係で有効

同じ脳タイプは友人関係で有効

一方で、友人関係で考えると、同じ脳タイプが関係性を有効に保てるようです。ともすると衝突してしまいそうな気もしますが、楽しみを共有するという点では、似た者同士の方が仲良くできるということになるようです。

【右脳派/左脳派】違いは表情にも表れる?

表情が左右非対称なのは右脳と左脳の働きの違いによるもの

表情が左右非対称なのは右脳と左脳の働きの違いによる

顔の表情が、実は脳にコントロールされているって、ご存知でしたか?人間の顔が左右非対称というのは一般的に知られていることですよね。それは、顔の左半分は右脳によって、右半分は左脳によって表情がコントロールされているからなのだとか。

また、男性でも女性でも、人は左顔が美しいと言われているそうです。彼と歩く時や、気になる男性の横に立つ場合は、自分が右側に立つようにすると、いつも以上に良い印象を残せるかもしれませんね。

本音が垣間見えるのは右脳が司る顔の左側


本音が垣間見えるのは右脳が司る顔の左側

ポーカーフェイスとは無縁な、思ったことがすぐ顔に出てしまう人って割と多いのではないでしょうか。筆者もそのタイプと言えます。先ほども説明したように、大脳は右半球と左半球に分かれ、その中心を脳梁という太い神経の繊維の束が交差して繋がっています。

この脳梁を伝って、左半身は右脳によって、右半身は左脳によってコントロールされているのです。顔も同様で、五感を司る右脳がコントロールする左半分は、表情に本音が出やすいとされています。逆に、理性を司る左脳にコントロールされている顔の右半分は、よそ行き顔と言われているそうですよ。

好きって気持ちを伝えるなら感覚が研ぎ澄まされている左耳に

好きって気持ちを伝えるなら、左耳

表情のところでもお伝えしたように、人間の顔の左半分は直感や五感を司る右脳によってコントロールされています。ということは、右耳よりも左耳の方が聴覚も優位ということになります。相手に好きって言葉を伝えるなら、左耳に語りかけるように意識してみてはいかがでしょうか?

あなたはどっち?腕組みや頬杖のつき方で分かる!【右脳/左脳】タイプ診断

4つの質問で簡単チェック!

4つの質問で簡単チェック

それでは、自分の脳タイプがどっちなのか早速チェックしてみましょう!腕組みをする時、どちらの腕が上にくるか、頬杖はどちらの手でつくのかなど、手を使った4つの質問に答えるだけで簡単に右脳タイプか左脳タイプかを診断できてしまうサイトをご紹介します。

腕組みや頬杖は、普段の生活の中で無意識のうちにしてしまう動作です。質問項目は4つとシンプルですが、無意識時の動作だからこそ診断結果の信憑性が高いと言えます。腕組みや頬杖以外にはどんな質問があるのでしょうか?ぜひチャレンジしてみてくださいね。

大人の無料占いサイト 恋愛と人間関係

「回る人影」で手軽に【右脳派/左脳派】診断

脳タイプチェック診断でよく用いられるのが、広島県在住のウェブデザイナー・茅原伸幸さん創作の反転図形「回る人影」です。シルエット錯視として有名な「回る人影」は、ネットで手軽に見ることができますよ。人影が左右どちらに回って見えるかで診断できるそうです。

これは、見る人の知覚によって見かけ上の回転方向が度々変化する双安定性錯視と呼ばれるもので、時計回りに見えたり反時計回りに見えたりします。右回りに見えたならば、あなたは右脳人間、左回りならば左脳人間です。

ProcreoFlashDesign

素早くチェック!右脳左脳診断

最後にもう一つ、簡単に脳タイプが診断できるサイトをご紹介しておきます。質問は13個で、どれも2択問題です。脳診断だけでなく適職なども紹介してくれますよ!先ほどは、腕組みや頬杖といった動作による診断でしたが、今回は普段の何気ない思考から診断していきます。

笑うメディア クレイジー

脳タイプを知って理想の恋愛を叶えよう!

右脳と左脳の違いというのはよく取り沙汰される話題ではありますが、今回は恋愛にフォーカスして、その作用や働きについて考察してみました。思い当たるフシはありましたか?左右の違いだけでなく、性別によっても異なる脳の働き。元々の違いがあるということは分かりましたね。

感覚的に優位な右脳派、論理的に優位な左脳派の特性を理解できれば、彼氏選びに始まり、彼との相性の良し悪し、うまくいかなくなった時の修復法などが発見できるかもしれません。まずは、自分の脳タイプを診断するところから始めてみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。