Large thumb shutterstock 626507273

女性の手を触る男性心理12選!手を包み込む・握る心理の脈ありサインも

更新:2020.06.21

恋人でない男性が不意に手を触ってくると、どういう意味があるのかすごく気になりますよね。今回は「女性の手を触る男性心理」を12選にしてご紹介します!また「物を渡す時に手を握る心理」や「手を包み込む心理」、「握り方別の意味」についても細かく紹介していくので参考にしてみてくださいね。手が触れて意識しているのは女性だけなのか?気になるギモンにお答えします!

思わずドキッとしちゃう!手を触る男性心理とは?

「今のって、どういう意味で触ったの…?」

ハートを作るカップル

「ただの男友達だと思っていたのに…」恋人じゃない男性に急に手を触られて、思わずドキッとした経験ありませんか?「今のって、どういう意味で触ったんだろう」「ドキドキしているのは私だけ?」なんて気になっちゃいますよね。

「男友達が急に手を握るなんて…」

並ぶカップル

「今までただの友達だったのに、急に手を握るから意識しちゃう」こんなこともありますよね。脈ありサインなの?なんで手を握ったの?気になる女性の手を触る男性心理を12選ご紹介します!

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

女性の手を触る男性心理12選

手を触る男性心理1:あなたに好意がある

カップルの手

手を触る男性心理は、あなたに好意があるからです。肩や腕を服の上から触るのではなく素肌の手を触るのは、確実にあなたに好意を抱いています。

男性も嫌いな人には自ら触れないし、友達同士でも素肌に触れることはハードルが高いです。男性は手を触ることで勇気を持ってあなたに好意があることを表現しているのです。

手を触る男性心理2:あなたに意識させたい

公園にいるカップル

不意に男性と手がぶつかったり手を握られたりしたら、ドキッとしてしましますよね。もしかしたらそれは男性の作戦通りなのかもしれません。あなたに好意があっても友達関係からの発展が難しかったり、あなたに告白して気まずくなるのが嫌な時、どうしても自分を男性として意識してほしい時に手に触れるのです。

今までただの友達として接してきた男性があなたの手に触れてきた時は、なかなか進展しないあなたとの友達関係がもどかしくて、頑張って好意を伝えてくれているのでしょう。手が触れてドキッとしたら、男性を意識してみてください。

手を触る男性心理3:あなたの反応を伺っている

手を繋ぐカップル

男性は、本気で好きな女性には簡単に触れてきません。徐々に親しい関係になり、あなたとのパーソナルスペースを縮めて、あなたが遠ざかったり嫌がったりしないか様子を見ています。近い距離で偶然手が触れたようなときにあなたの反応を伺って、あなたに受け入れられているのか確認しているのです。

あなたが手を触っても避けたり嫌がらなかった時は、「自分は嫌われていないんだ」と思い手を握ったり繋いだりしてもいいのかなと観察しているのです。もし好意を寄せる男性が手を触ってきたら、恥ずかしくても避けずに受け入れましょう。

手を触る男性心理4:あなたへの好意を周りにアピールしたい

手を繋ぐカップル

もし周りに友人や人がいる状況で手に触れてきた場合は、あなたに好意があると周りにアピールしているのです。もしかしたら、自分はあなたと手を触れるような関係だと周りの男性を牽制して知るのかもしれません。

周りの友達やあなたの近くにいる男性に、「もしかして付き合ってる?」と思わせてあなたを独占したいのも手を触る男性心理の表れなので、周りに人がいる状況で手に触れらたり独占されるのがイヤだったら、さりげなく断りましょう。

手を触る男性心理5:あなたに甘えている

手を繋ぐカップル

もしかしたら、男性はあなたに癒しを求めて甘えているのかもしれません。手の感触や体温って、人を落ち着かせたり安心させるパワーがありますよね。手を触る男性心理としては、何か不安なことがあったり疲れたりしていて、あなたに癒して欲しいのかもしれません。そんな時は優しく男性の手を握って見守ってあげましょう。

手を触る男性心理6:あなたと話すきっかけ作り

手を繋ぐカップル

男性があなたに好意があるけれどなかなか話しかけられない時に、あなたと話すきっかけを作るために手に触る男性心理もあります。「手相見てあげる」「ネイル変えたの?かわいいね」「冷え性なのかな、手が冷たいね」など、あなたの手に触れることで自然に会話を弾ませ、あなたと話すきっかけが欲しいのかもしれません。

手を触る男性心理7:あなたを守りたい

手を繋ぐカップル

男性は本能的に、好意のある女性を守ってあげたいと思っています。あなたの手を触ることで、自分はあなたの味方でありあなたを守りたいという気持ちを表しているのです。また男性が手をギュッと握ってくる時は、自分があなたをリードしたいという積極的な思いの表れです。

あなたが不安な時や大変な時、男性がふと手を触ってきたなら、男性はあなたを守りたいと思っているのです。もしあなたも好意があるなら、男性の気持ちに素直に甘えちゃいましょう。

手を触る男性心理8:あなたの手の感触が好き

手を繋ぐカップル

男性の手って、大きくてゴツゴツしていますよね。もしかしたら、あなたの手が小さくて柔らかい可愛いものに見えているのかもしれません。男性の大きな手や体つきも、女性から見たら魅力的に感じますよね。手を触る男性心理は、自分にない柔らかさや可愛さに惹かれて、思わず手を触っちゃうものなのです。

ただ、普段からスキンシップが多い人や他の人の手も触っている場合、好意ではなくただあなたの手の感触か好きで、恋愛感情とは関係なく触れている可能性もあるので注意が必要です。

手を触る男性心理9:スキンシップが好き

手をつなくカップル

元々スキンシップが好きでフレンドリーな男性は、友達として手に触れることもあります。手を触ったり握ることは自然なことで、特に深い意味はないという男性もいるので、勘違いには注意しましょう。そういう男性は、ほかの女性の手も同じように触っていたり、ハイタッチやハグなども自然にしています。

手が触れるとついドキッとして意識してしまいがちですが、男性が周りの女性とどのように接しているか、普段のスキンシップはどうかを冷静に観察しましょう。

手を触る男性心理10:あなたに下心がある

手を繋ぐカップル

出会ってすぐ手に触れてきたり、手を握ってくる男性には要注意です。あなたに下心がある可能性があります。男性は行為のある女性には簡単に触れられないので、このような男性はあなたと一夜限りの関係や軽い付き合いを望んでいるのかもしれません。早い段階で手に触れられた場合ははっきりと断りましょう。

手を触る男性心理11:友達として仲良くなりたい

友達

恋愛感情ではなく、あなたと友達として仲良くなりたいと思って手に触れる場合もあります。男女問わず距離感が近い男性にとって、手に触ることは特別な意味がなく、みんなに同じように接しているのです。この場合、他の人への接し方と比べてみて、恋愛感情があるかどうか判断しましょう。

手を触る男性心理12:特に気にしていない

触れる

手に触るということは、少なからず「嫌ってはいない」という意味になりますが、中には「手に触れることを全く気にしていない」という男性もあります。もともと他人と距離感が近かったり、人に全く気を遣わない性格の人や、デリカシーがない人であれば、手に触れているかどうか気にもしていない事があります。

手にふわっと触れたり、少し重ねられたくらいだと、意識的に触ったかどうか判断しづらいですよね。もし、あなたの反応を伺っている素振りがあれば、意識的に手に触れていると思っていいです。しかし反応を気にしていなかったり、前後の態度など適当な場合はただのデリカシーがない人です。嫌な時ははっきり伝えましょう。

以上男性が女性の手を触る男性心理12選でした!いかがでしたか?また、下記記事では「唇を触る人の心理」について紹介しているので、周りに「口に手をあてる人」がいる方は是非読んでみて下さいね。

物を渡す時に手を握る・手を包み込む心理とは?

物を渡す時に手を握るのは「アピールしたい」心理の表れ

嬉しそうな女性

物を渡す時に手を握るのは「アピールしたい」心理の表れかもしれません。丁寧な性格の人であれば物を渡す時に手を添えることはよくありますよね。これは性格の表れなので好意があると勘違いしないように注意しましょう。しかし「物を渡す時に手を握る」といのは何か伝えたいと思っている可能性が高いです。

アピールしたいと言っても、状況によってはただの「頑張れよ」という軽い意味合いの場合もあるので、慎重に判断しましょう。ただ少なからずあなたを気にかけてくれていますね。物を渡す時の彼の前後の表情や行動に何かしら好意サインがあるかもしれません。よく観察してみましょう。

手を包み込むのは「大切にしたい」心理の表れ

笑顔の女性

物を渡す時に手を包み込むのは「大切にしたい」心理の表れです。手を包み込むのはただ手を添えるよりもずっと丁寧な行為ですよね。いくら丁寧な性格の人でも、好意がない相手の手を包み込むとは思えませんよね。なので手を包み込むのはあなたを「大切にしたい」という心理の表れです。

好きな人にされたら嬉しいですが、そうじゃない相手ならちょっと嫌ですよね。もし「嫌だな…」と思ったら絶対に愛想笑いはしてはいけません。勘違いしてエスカレートします。次からは包み込まれる前にさっと手を引っ込めるなど意思表示もしましょう。

手を握る方法からみる脈ありサインは?

手の握り方:手のひらを合わせる

男女の手のひら

お互いの手のひらを合わせる方法で、お互いに信頼していないとできない繋ぎ方です。ちなみに、女性の手のひらが上を向いていれば男性がリードするタイプで、女性の手のひらが下を向いていれば女性がリードするタイプだそうです。

手の握り方:小指だけ繋ぐ

小指を繋ぐカップル

側から見たら幼くて可愛らしく見える小指繋ぎ。まだ恋人にはなっていないいい関係の二人によく見られる繋ぎ方です。カジュアルな印象がありますが、男性があなたに脈ありなのは確かです。

手の握り方:指を絡ませる

手を繋ぐカップル

指を絡ませる方法は、カップルによく見られます。これもお互いに信頼していないとできない繋ぎ方ですが、どちらかがイヤだったり隠し事をしていると手のひらが離れてしまいます。好意のある男性と指を絡めて手を握る時、ギュッと握り返してあげてください。

手の握り方:手首を掴む

手を繋ぐカップル

指や手を繋ぐのではなく手首を掴むのは、あなたに甘えたいという意味があります。男性はあなたに甘えられるくらい信頼していて、あなたを必要としているのでしょう。また、あなたを取られたくないという独占欲もあるかもしれません。手首を掴まれた時にはあなたを信頼しているのだと思いましょう!

手の握り方:手の甲に手を重ねる

手の甲

手の甲に手を重ねるのは、好意を少しでも伝えたいという心理の表れです。手の甲は手のひらより比較的触れやすい場所です。「手を握る勇気はないけれど好意を示したい」という気持ちから女性の手の甲に触れるのです。あなたから手を握る形にもっていくと相手にもあなたの好意が伝わりますよ。

手の握り方:ハイタッチから手を握る

ハイタッチ

ハイタッチから手を握るのは、あなたともっと仲良くなりたいという気持ちの表れです。ハイタッチをしてくる人はフレンドリーな人が多く、友達や恋愛に関係なく「人と触れ合う事が好き」な人です。もしハイタッチの後に手を握られたら、あなたが嫌がっていないか反応をみている可能性が高いので笑顔で握り返すといいですよ。

手の握り方からみる脈ありサインについて紹介しましたがいかがでしたか?下記記事では「手相占い・基本の手相の見方」について紹介しているのでもし興味があれば読んでみてくださいね。

なぜ男性は女性の手を触ってくるのか

手を触ってくるのは「純粋な証拠」

手を繋ぐカップル

男性は、本気で好意を寄せている女性には臆病になります。自分に好意があるのか分からないうちは、あなたに嫌われることが怖いため簡単に触れられないのです。

「あなたが可愛いし好きだから触れたい」「あなたに触れたいけれど嫌な思いをさせたくなくて触れられない」男性はこんな葛藤の中、精一杯自分の好意を伝え、勇気を出して手を触るのです。もし友達だと思っていた男性が突然手に触れてきたら、純粋にあなたを思ってくれている証拠でしょう。

手を触ってくるのは「比較的触れやすいから」

手を繋ぐカップル

どんな男性も好意を寄せる女性には触れたいものです。でも頭や腰を触るのはあなたが嫌がるかもしれないし、肩や二の腕だとただの友達同士のスキンシップとして流されてしまうかもしれない。

頭や腰を触るほどハードルは高くなく、肩や二の腕より意識してもらいやすいのが手を触ること。あなたに好意を伝え男性として意識してもらうには、神経が集中していて敏感な手に触れることが効果的なのです。

手を触ってくるのは「女性慣れしているから」

手を繋ぐカップル

女性慣れしている男性は、手を触れば女性が意識してドキドキすることを知っていて触ってきます。また出会ってすぐに手に触れるだけでなく、手を握ったり恋人繋ぎにしてくる男性は、一夜限りの関係に持ち込むことに慣れている可能性が高いです。

下心があるのも女性の手を触る男性心理です。お酒の席などで手だけでなく体に触ってくるなど、あなたと距離を縮めるのが早い男性には、手を触られた時点で「イヤ」ときちんと伝えましょう。

手を触る男性心理はあなたへの恋心の表れ

手を繋ぐカップル

恋人でない女性の手を触る男性心理を12選ご紹介しました!ふとした瞬間に触れるとドキッとしてしまう手。ドキドキしているのはあなただけでなく、触れてくる男性も一緒のようです。神経が集中していて敏感な手だからこそ、触れるだけで好意や思いが伝わるんですね。

もしあなたの手を握る男性に好意を寄せていたら、手を触る男性心理を参考にして男性の勇気あるアクションに答えてあげてください。純粋にあなたを思う男性と幸せになれるかもしれません。

また最後に「手が綺麗な人の性格・綺麗な手になる方法」について紹介している記事を貼っておきます。好きな人に手を触られた時に綺麗な手でいたいですよね!そんな方は是非こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。