Large thumb shutterstock 92466964

首を触る癖・首に手を当てる人の心理13選!人が体を触る時の心理とは?

更新:2023.02.02

嘘をついている人は瞬きが多い、など動作から分かる事って少なからずあると思います。今回は、首を触る癖・首に手を当てる人の心理についてまとめてみました。自分自身がどんな時、首を触っているのかを思い出しながら読んでみてはどうでしょうか。こんな意味があったんだなと新しい発見があるかもです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



首に触る癖・首に手を当てる人の基本的な心理8選

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理①自分を守る

自分を守る

人間の体で首は、非常に重要な場所で急所とも言われています。なぜなら、首には太い頸動脈が左右に一本ずつあるからです。そこを守ろうという心理が無意識に働らき、首を触ったり手を当てたりしています。

自分の体を何かから守ろうとしている状態です。本能的なしぐさでもあるので、危機が迫っているかもと恐怖感を抱いているようです。

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理②不安感

不安感

首を触る癖や気付いたら首に手を当てる人というのは、不安な気持ちを落ち着かせようとして触っていることが多いです。自分に自信がない時や緊張して不安な時に触っていませんか?周りのことばかり気にしているようです。もし、あなたの近くで首を触る・手を当てる人がいれば、緊張をほぐしてあげましょう。

不安な気持ちになりやすい人なら、下記の情緒不安定になる原因と気持ちのなだめ方についての記事も読んで参考にしてみましょう。

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理③ストレスを感じる

ストレスを感じる

周りの目を必要以上に気にする人や神経質な人も首を触る・首に手を当てることが多いでしょう。強いダメージを受けてストレスを感じた時に首を触る・手を当てて刺激して、ストレスを緩和しようとしています。

ストレス解消法を見つけて、上手くストレスと付き合っていきましょう。また、周りの人で首を触る・首に手を当てる人がいたら、相談に乗ってあげましょう。人に話を聞いてもらうだけでも心が軽くなる場合もあります。下唇を噛む癖も同じようにストレスを感じていることがあります。ぜひ、下記の記事も参考にしてみて下さい。

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理④冷静さを保つ

冷静さを保つ

冷静に装うと首を触る・首に手を当てる人もいます。パッと見は、わかりませんが、内心ではドキドキして焦っています。焦ってくると顔が熱くなりますよね。その顔の火照りを冷やそうと首を触っていることがあります。

首を触る・手を当てることで心を落ち着かせようとしています。深く深呼吸をして、気持ちを落ち着かせましょう。飲み物を飲むのも効果的です。


【首を触る癖・首に手を当てる人】心理⑤注目されたい

注目されたい

他の人より目立ちたい、注目されたいという気持ちが首を触る・首に手を当てる動作で表れることもあります。会話している時に急に首を触る・手を当てると相手は、「どうしたのかな?」と少し気になります。他の所を見ていた人も気になって見ます。

首は顔に近いので、目線は自然に顔にもいきます。そういったことから、相手に自分のことを気にして欲しい、見てほしいという気持ちが癖として表れています。

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理⑥魅力をアピール

魅力をアピール

注目されたい心理があるとご紹介したように、首は美しさをアピールできる場所でもあります。女性なら、首を触る・手を当てることで首から鎖骨のラインをアピールできます。男性なら、喉仏は男らしさがでる場所です。

目の前に好きな人や気になる人がいる場合、自分の色気や魅力を相手に見て欲しくて首を触る・首に手を当てている可能性もあります。下記の記事では、女性のしぐさと行動・癖についての恋愛心理について詳しく解説しています。ぜひ、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理⑦ウソをつく

ウソをつく

何かウソをつく時にそれを隠そうと首を触る・首に手を当てる人もいます。特に自分に非がある時にウソをついてごまかそうとしています。先ほどの心理④でもご紹介したようにウソがバレないように冷静さを保とうとしている可能性が高いでしょう。

会話している時に自然に首を触る・手を当てる恋人や友達がいたら、その話にウソがあるかもしれません。注意深く話を聞きましょう。また、目は口程に物を言うという言葉があるようにまばたきが多くなってきたら、下記のまばたきが多い人の心理の記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

【首を触る癖・首に手を当てる人】心理⑧喉に違和感がある

喉に違和感がある

何か喉に違和感がある場合も手当をするという意味で首を触る・首に手を当てます。風邪を引いていたり、声の調子が悪かったりと体調を崩してしまっています。また風邪を引く兆候も表しています。早めに体を休めてあげましょう。

男性の場合で頻繁に首を触る・首に手を当てる時は、声変わりの時期を指します。声変わりで喉に違和感を覚え、無意識に触っているようです。成長時期に首を触っているなら、声変わりの可能性が高いことを伝えてあげましょう。


【場面別】首に触る・首に手を当てる人の心理5選:デート中

【デート中】心理①照れ隠し

照れ隠し

デートのドキドキした状況で、照れ隠しで首を触る・首に手を当てる人もいます。また同時に相手の言葉やしぐさに動揺しているのかも。高まる気持ちを抑えようとしている可能性も高いでしょう。

照れ隠しの場合は、首を触る・首に手を当てるしぐさだけでなく、目を伏せたり、はにかむような笑顔も見せたりするので、相手の表情も一緒にチェックしてみましょう。

【デート中】心理②キスがしたい

キスがしたい

デートをしていて、もっと相手に触れたいと思った時に異性の首を触る・首に手を当てて相手の反応を伺っています。心を許している人だからこそ、自分の首を触られても嫌な気持ちになりませんよね。相手が受け入れてくれたことを確認してからキスをしたい気持ちの表れです。そして、相手をその気にさせようとしています。

特に2人きりになれるおうちデートの時に相手から首を触ってきたり、首に手を当ててくることが多いです。ぜひ、下記のおうちデートのイチャイチャテクの記事も参考にしてみて下さい。

【デート中】心理③早く帰りたい

早く帰りたい

デートしていても楽しくない、退屈な気持ちが首を触る・首に手を当てることで表れている場合があります。もし、デート相手が首を触っていたり手を当てていたりしたら、退屈しているのかもしれません。まだ帰ってほしくない時は、話題をふって盛り上げる努力をしましょう。

もし、デート中に自分自身が首を触る・手を当てていることに気が付いたら、さりげなく帰りたいサインをデート相手に送りましょう。

【場面別】首に触る・首に手を当てる人の心理5選:仕事・職場

【仕事・職場】心理④首が凝っている

首が凝っている

特に一日中パソコンで仕事をしている人に多いのが、首が凝っていて首を触る・首に手を当てることです。実際に首を揉んでほぐしている場合もあります。定期的に肩を回したり、首を回したりしてコリをほぐしましょう。時間があるなら、マッサージに行ってリラックスしましょう。


首を触る・首に手を当てるしぐさだけでなく、表情も疲れている場合が多いので、周りでそのような人を見かけたら、休憩するように促してあげましょう。また、下記の肩こりや冷え性の改善方法の記事を参考にするのもおすすめです。

【仕事・職場】心理⑤苦手な人

苦手な人

仕事では色々な人と関わっていきます。自分の好きな人ばかりではないと思います。職場の中にはちょっと苦手だなという人も。その苦手な人と話す時に嫌だなという気持ちが首を触る・首に手を当てるしぐさが無意識に出てしまっています。会話を早く終わらしたいという心理もあります。

もし、職場の人であなたと会話する時にやたらと首を触る・首に手を当てているのならば、自分自身の過去の言動を振り返ってみましょう。相手が自分のことを苦手と感じているのには、何かしら原因があったからでしょう。誤解されているなら、毎日顔を合わせる仕事仲間ですから、早めにフォローしましょう。

【パーツ別】自分の体を触る理由と心理とは?

【胸】胸に手を当てる人の理由と心理

胸に手を当てる

自分の胸に手を当てるのは、気持ちを落ち着かせて、気を締めている心理があります。試合の前や大切な仕事の会議の前に胸に当てている場合があります。失敗したくないおまじないのような意味があります。また、上手くいった時に胸をなで下ろすという言葉があるようにホッとした気持ちが仕草に表れています。

【肩】肩に手を置く人の理由と心理

肩に手を置く

相手の肩に手を置く人っていますよね。その人にはどんな心理があって肩に手を置くのでしょうか。それは、男性と女性では少し意味が違います。男性が異性の肩に手を置く場合は、その異性と仲良くなりたい気持ちの表れです。女性は、相手に好意があるという訳ではなく、頼りにしている意味の方が強いでしょう。

女性は、特別な感情がない場合も気軽に肩に手を置いたりボディータッチをしたりするので、男性は勘違いしないように注意しましょう。

【喉元】喉元を触る人の理由と心理

デート

喉元を触る人の心理は、首を触る・首に手を当てる人の心理と似ている所がたくさんあります。首は急所であるとご紹介したように喉元を触る人は、警戒していることを表しています。

自分を騙そうとしているのではないかと相手の本心を見抜こうとして、喉元を触っています。喉元を触ることで、感情に流されず、冷静に物事を判断できるからです。何か大きな決断をする時に失敗したくないという気持ちが出ています。

【耳】耳を触る人の理由と心理

耳を触る

耳を触る癖がある人の心理は、寂しさだったり、不安になっていたりする気持ちを落ち着かせようとしていることが多いです。耳でも特に耳たぶはやわらかいですよね。やわらかい耳を触ることで気持ちが良くなり、リラックスできます。緊張している時や苦手な人と会話をしている時にも表れる癖です。

もっと、耳を触る癖のについて知りたい時は、下記の記事も参考にしてみましょう。気付いたら耳を触っている、友達や恋人に耳を触る癖があって気になる人は必見です。

【お腹】お腹をさする人の理由と心理

ダイエット

ご飯を食べ終わった後にお腹をさする人もいます。ただお腹がいっぱいになった、満足した気持ちを表しています。もし、食事後以外の時にお腹をさする人の場合は、意味が違ってきます。

それは、不安やストレスからお腹がキリキリと痛むのをお腹をさすって和らげようとしていたり、最近太ってお腹が出てきたのを気にしていたりするのが癖として表れてしまっています。ストレスを発散したり、ダイエットを始めてみたりするのもおすすめです。

【足】足を触ってくる人の理由と心理

足を触る

足を触る行為は、お尻を触ると同じ心理で、性的な意味合いが強いでしょう。恋人から足を触ってきた場合は、性的行為を求めているサインです。付き合っていない人が足を触ってくるのは、あなたを体目的として近付こうとしている可能性があります。

また、職場の上司などから足を触られる場合は、セクハラ行為見当たるので、不快な気持ちになったら、訴えることも必要です。足を触られて、あなたがどう思ったのか気持ちを尊重して、行動に移しましょう。

首を触る・首に手を当てる人の心理を知ろう!

首を触る・首に手を当てる人の心理を詳しく解説してきました。1度気にすると、首を触る・首に手を当てる人ばかりに注目してしまいますね。

ストレスや首コリなどの身体の不調のサインもあれば、自分に注目してほしい、好きな人にアピールしたい気持ちの表れもありました。周りの人で首を触る・首に手を当てる癖がある人やもちろん自分自身の心理にもぜひ、参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。