INDEX

男性が握手を求める心理7選

男性が握手を求める心理①儀式的なものとして

初めまして

まず、男性が握手を求める心理として考えられるのは「はじめましての挨拶」としての儀式的なものが考えられます。また、そういった場合には「はじめまして」などの挨拶の言葉を添える事がほとんどだと思われますので、その場合には特に深く考える必要はないでしょう。

ただし、全てが全てただの挨拶という事ではなく、その際にどんな握手だったかによって意味合いも変わってくる事がありますので、下記も参考にどのような握手だったかも併せて判断して下さい。

男性が握手を求める心理②手を握る力が強いと好意的かも

強さ

握手をする際の力の強さには本人の深層心理が隠れています。何故かと言うと、熱意や好意がある場合には自然と手に力が入ると言われており、相手の手を強く握り締めたくなるからです。

逆に、弱々しい握手だった場合にはあまり乗り気ではない、消極的な心理が隠されています。これは苦手な人とは本能的に遠ざかりたい、触れたくないという心理が働く事から自然と弱々しい握手になるとされています。

男性が握手を求める心理③共感した事を伝えたい!

共感

普段、あまり積極的ではないタイプでも、好きな物が一緒だったり、「それ分かる!」といった事があると、同志を見つけた事が嬉しくなって思わず手を取ってしまったり、握手を求めてしまう事がありますが、これは女性の方にも同じような経験があるのではないでしょうか。

この場合は、純粋な同志としての好意から来るものが殆どですので、警戒する必要はないでしょう。また、お互いに一気に相手との距離が縮むきっかけにもなりやすい為、もし意中の方であれば関係を深められるチャンスとも言えます。

男性が握手を求める心理④自分の可能性を見定める為

距離

握手は基本的には求めれば応じて貰える挨拶です。その為、男性の中にはその事を織り込み済みで相手の握手の対応の仕方を見る事で、自分の好意を受け入れてくれる可能性があるか、もしくは全く脈がないのかなどを見定める方もいるのです。

とはいえ、挨拶を真の目的としているか否かは見抜き辛いですので、もし、関係を深めたくない人から握手を求められた場合には、男性を勘違いさせない為にも出来れば応じない方が良いとも言えます。

男性が握手を求める心理⑤女性との距離を縮めたい

距離

何度か会った事があり、それまで握手を求めて来なかった男性が突然に握手を求めて来た場合。その場合には、相手の女性に対して少なからず好意を伝えたい、今後、もっと距離を縮めたいという心理が働いていると言えます。また、不器用な男性なりの自己アピールとも言えるでしょう。

その為、相手の男性に好印象がある場合には、変に勘繰らずに快く受け入れる事でその後の関係も進展しやすくなる効果が期待出来るでしょう。

男性が握手を求める心理⑥別れ際に求めるのは好意のあらわれ

別れ際

デートなど二人でお出かけをした時、またはグループで遊びに行った時の帰り道。別れ際に握手を求めてくる男性の心理はどんなものでしょうか。ここでまず言える事は、男性はそれまでの交流を通して相手の女性に対して好印象を抱いているという事です。

それが恋愛感情かと言われるとまた別ではありますが、少なくとも女性に対して今後も良い関係を築きたい、もっと深い関係になりたいと好意を持っている可能性が高いと考えられます。

男性が握手を求める心理⑦嫌いな人には触れようとしない

嫌い

ビジネスシーンなどは例外かもしれませんが、少なくとも男性は好意のない女性には触れようとはしません。その為、男性から女性へ求める握手には少なからず好意があると考えられます。

また、そういった男性心理から逆に女性から握手などのボディタッチをする場合には、男性は自分に気があるのではないかと勘違いしてしまう可能性が高いので、十分に気を付けましょう。

握手に限らず、上記以外にも男性が女性の手に触れた場合の心理についてもっと知りたいと言う方は、下記の記事も是非参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 547359199
関連記事 手が触れる男性心理9選!物を渡す時に手や指が触れるのは偶然?職場も

ふとした瞬間によく手が触れる男性は「偶然なのか、わざとなのか…」気にな

男性から左手の握手に込められた意味は?

男性から左手の握手に込められた意味①マイナスの意味がある

嫌われている?

左手での握手は日本では一般的に「嫌悪」や「別離」の意味が込められています。その為、左手の握手というのは性別に関わらず、求められる事はとても稀な事と言えますが、もし、求められた場合には相手は好意的ではなく、確執が生じている可能性があります。

その為、もし思い当たる節があれば関係改善に努めましょう。また、思い当たる節が無いのであれば周囲の人に聞いてみるなどしてみると良いかもしれません。

男性から左手の握手に込められた意味②悪気がない事もある

うっかり

上記では左手の握手にはマイナスの意味があると記載させて頂きましたが、なかには単にその意味を知らずに左利きの方がそのまま利き手を差し出して来ただけの可能性や、初対面で相手から握手を求めて来たのなら、嫌われているという事も基本的にはないでしょうから、その場合にはあまり深く考える必要はないでしょう。

また、お相手の方が左利きで気になる相手だった場合には、下記の記事も併せて確認して頂けますとお相手の事がもっと分かると思いますので、是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 559598881
関連記事 左利きと右利きの違いとは?性格や特徴・恋愛の傾向を比較!

アナタは左利きですか?利き手で使う脳や性格はそんなに変わりないと思って

男性から右手の握手に込められた心理は?

男性から右手の握手に込められた心理①ビジネスの基本

右手

最も一般的とされている右手での握手ですが、ビジネスシーンの場合にはそのほとんどが儀式的な物で、はじめましての挨拶や信頼を得て仕事を円滑に進めたいと言う意思表示になるかと思います。しかし、プライベートなどで男性から女性に握手を求める場合はどうでしょうか。

男性から右手の握手に込められた心理②興味や関心・好意を抱いている

興味

仕事以外で男性が握手を求める場合。日本では握手をする習慣もあまりない事から、十中八九は「相手の女性に触れたい」、「相手の事をもっと知りたい」、「自分を受け入れて欲しい」などの心理が働いていると言えます。その為、その男性には握手を求めた女性に対して好意を寄せている可能性もあると言えるでしょう。

また、同じ右利きでも男性か女性かで性格や特徴がどのように違うのか、左利きの方との差なども併せてまとめられておりますので、気になる方は是非、下記の記事も参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 734428267
関連記事 右利きの人の性格の特徴とは?男性女性や左利きとの違いを15個紹介

人には右利き、左利きといったように利き腕が存在しますが、右利きの人が圧

男性から両手の握手に込められた心理は?

男性から両手の握手に込められた心理①情熱的な男性に多い

両手

両手での握手。これは政治家や芸能人の方に多く見受けられますが、このような握手をする方には情熱的で人間関係を大切にしたい、また自身をアピールしたいと考えている人に多い傾向があります。

その為、両手での握手には「この人と仲良くしたい」、「自分の事を良く思って欲しい」など、とても積極的でポジティブな意味が込められていると考えられます。

男性から両手の握手に込められた心理②何か伝えたい事がある

伝える

男性が女性に両手で触れるという行為は、強くアピールしたい何かがある場合にされる事が多い為、自分に何か伝えたい事がある、もしくは相手の女性に好意がある可能性も高いと思われます。また、握手以外にも好意のサインは沢山ありますので、もっと詳しく知りたいと言う方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 226435555
関連記事 男性が女性に見せる好意のサイン19選!男性心理を見極めるには?

男性が女性に見せる好意のサイン19選では、男性が女性に対して好意を持っ

好意的な握手の仕方と男性の本音を見極める方法は?

男性の本音を見極める!好意的な握手の仕方①包み込む

男性の本音を見極める!好意的な握手の仕方|両手で包む

男性の本音を見極める!好意的な握手の仕方の1つ目は、両手で包むような握手の仕方です。長めの握手の場合、より一層好意的だと言えるでしょう。男性は女性の様子を伺うとともに、スキンシップもはかっています。

両手で包むような握手でも時間が短かったし…とガッカリしている方も希望を捨ててはいけません。ひょっとすると照れ屋のため、短めの握手で済ませている場合もあります。両手で包み込むような握手は好意のない人相手にはなかなかやらない握手ですので、少なくともあなたに良い印象は持っているはずなのです!

男性の本音を見極める!好意的な握手の仕方②力強い

男性の本音を見極める!好意的な握手の仕方|力強い

男性の本音を見極める!好意的な握手の仕方の2つ目は、力強い握手です。強めに握手することは、あなたに熱意や気持ちを伝えようとしている行動と言えます。これは無意識で力が入ってしまっていることが多いようですので、男性の本音が分かりやすい行動とも言えますよね。

ただし、この力の入り方は共感や仕事に対する熱意などから来る場合もありますので、100%好意があるとも言い切れません。仕事の関係の相手や何か共感できる話をしている最中の握手であればあまり期待はしないでおきましょう。

男性の握手の好意を女性が見極める方法

男性の好意を女性が見極める方法

男性の握手の好意を女性が見極める方法は、握手をされた時に強く長く握り返してみることです。この行動により男性は少し動揺しますので、すぐに離してしまった場合は単に挨拶として握手がしたかっただけとなります。

逆に男性からも強く握り返された場合は、お互いに気持ちが通じ合っている可能性があります。好意を持っている女性から手を強く握られることは男性にとって嬉しいことですので、男性も好意を持っていれば強く握り返して来るようなので、見極めてみましょう!

男性から握手を求められた時の対応は?

男性から握手を求められた時の対応①まずは握手の基本マナーを知ろう

マナー

ここで、実際に男性から握手を求められた際の最低限のマナーをピックアップさせて頂きますので、ビジネスシーンに限らず、相手に丁寧な印象を与える為にも是非チェックしてみて下さい。

握手の基本マナー
  • 左手で握手をしない
  • 立ち上がって握手する
  • 目線を合わせる
  • 程よい力で握手する
  • 帽子、手袋、サングラスなどは外す

上記のマナーを守っていれば、プライベートでも相手に失礼な印象を与える事もなく、スムーズに握手に応じる事が出来るでしょう。

また、上手く握手に応じたは良いものの時には下記のような困った状況に陥る事もあると思いますのでその際の対応方法もご教示させて頂きます。

男性から握手を求められた時の対応②相手が手を離さない時の心理

コントロール

握手に上手く応じたは良いものの、稀に力強く手を握ったまま話を続けてしまい、なかなか手を離さない方がいます。そのような握手をする時には、たとえ無意識だとしても女性の片手の自由を奪う事から、相手をコントロールしたいという欲求があるとされています。

その為、握手の際に妙に手を握っている時間が長いなと感じたら、その方と親交を深める場合には少なからず注意が必要で有る事を念頭に入れておいて下さい。

男性から握手を求められた時の対応③相手が手を離さない時の対処法

離さない

相手が手を離さない時は注意が必要であると上記に記載させて頂きましたが、とはいえ不自然に手を離そうとすれば相手に不信感や不快感を与えてしまう可能性があります。その為、そんな時は焦らずに自然に手を離せるタイミングが来るまで身を任せてやり過ごしましょう。

また、握手のマナーだけでなく素敵な女性になる為に色んなマナーや嗜みを身につけてみたいと言う方は、是非、下記の記事も参考にしてみて下さい。

どうしても握手したくない時は?

どうしても握手したくない時の対処①相手を傷付けない理由を探そう

嫌

握手は求められれば応えるのが基本的な対応になりますが、時にはどうしても握手をしたくない事もありますよね。例えば、相手の方が生理的に無理であったり、女性が潔癖症だった場合。それが事実であっても相手にそのまま伝える事は気が引けると思いますが、そんな時に使える握手を断る理由を3つほど挙げさせて頂きます。

①手汗が酷いので…
  • 手汗が酷いと伝えられれば、相手へも不快感を与える可能性がある事と、自身も羞恥心があると言う事を暗に伝える事が出来、相手に不快感を持たせずに断る事が出来ます。
②風邪をひいているので…
  • 相手に風邪を遷す可能性がある事を伝える事で、相手を気遣っての事であると思って貰えます。これは一時的にしか使えませんが、再会する可能性が低ければ充分使えるでしょう。
③手に怪我をしているので…
  • 手に絆創膏などを貼っておく必要がありますが、手に怪我があるのに無理やり握手を求める人もいないでしょうから、こちらも再会する可能性が低ければ充分使えると思われます。

上記の理由を以ってしても、気にせず握手を求めて来た場合。そんな時には諦めて応じるか、空気が悪くなる事を覚悟の上ではっきりと「握手をしたくない」と言う事を相手に伝えるしかありません。

どうしても握手したくない時の対処②まずはお辞儀でかわしてみる

ノー

断る理由を上手く話せる自信がはないという方も中にはいらっしゃると思いますが、その場合にはまずは握手に応じる代わりに深くお辞儀をする事で握手の代わりとする事を試してみて下さい。その上で、相手がまだ握手を待っているようであれば上記に挙げた理由を使ってみるなどの2段活用をして頂けると更に効果的でしょう。

また、握手の時の対応に限らず、普段から苦手な人の対応に困っていると言う方は、そういった人との付き合い方を下記の記事にて紹介しておりますので併せて参考にしてみて下さい。

握手から好意や男性心理を見極めよう!

いくつか例を挙げさせて頂きましたがここまでいかがだったでしょうか。男性が女性に握手を求める心理は、そのタイミングや仕方を意識して確認する事である程度は分かる事がご理解頂けたかと存じます。

例えば、好意を寄せている方への握手であれば自然と力が入り、時間も長くなる傾向があったり、共感の証であったりと、一言に握手と言っても様々な理由と意味や心理が隠されておりますので、気になる男性が脈ありなのかを確認したり、早めに気持ちを察知する事で円滑な人間関係を築く参考にしてみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。