Large thumb shutterstock 559598881

左利きと右利きの違いとは?性格や特徴・恋愛の傾向を比較!

更新:2021.06.02

アナタは左利きですか?利き手で使う脳や性格はそんなに変わりないと思っているかもしれませんが、全然違うのです。左利きと右利きの人の性格の特徴や利き手で分かる女性の恋愛傾向もご紹介します。自分の利き手に注目してご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



左利きと右利きの違いとは?

脳の使い方の違い!

まず皆さんは、右脳と左脳がある事はご存知ですか?右脳と左脳では、人に指令を出す物事が変わってくるのです。右脳は感性への指令を主に出しますし、左脳では言語などの指令を出す脳だと言われています。下記のリストで具体的にまとめてみました。

右脳の働き

  • 五感認識(視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚)
  • 直感力
  • 芸術力(音楽・絵・図形)
  • 空間把握能力(スポーツなどに役立ちます)
  • 想像力

左脳の働き

  • 言語力
  • 考える力
  • 計算能力

このような脳の働きを分かった上で、利き手との関係を見ると分かりやすいです。左利きの人は右脳の働きが活発で、右利きの人は左脳が活発という事が分かっていますので脳の使い方から違うという事なのです。

病気の違い!

病気

先程の脳の使い方から違うように、なりやすい病気も違います。左利きの人は右脳の感性脳の方を良く使いますので、精神疾患になりやすいと言われています。右利きの人より感性が豊かな為、何らかのダメージがあった場合には精神的に落ち込む度合いも変わってくるのです。

また脳卒中のような病気が発症した場合、左脳の方がダメージに合うという研究結果が出ているようですので右利きの人は、卒中などの後遺症で手が使えないという事が起こりうるとも言われています。左利きの人は両方の脳を使う傾向がありますので、後遺症では右利きの人の方が大きいと言えます。

日常生活での違い!

生活

一番目に見えて分かるのが、この日常生活での違いではないでしょうか?箸の持ち方からボールを蹴る利き足まで、左利きの人は日常生活のほとんどが左の手で行なっています。右利きの人から見ると不思議な光景に見えるでしょう。左利きの人は右利きの生活にも適用しようと両利きになったり、右利きに直した人も多い程です。

左利き女性の性格や特徴

【左利きの性格や特徴①】広い心の持ち主

広い心

左利きの性格として広い心の持ち主の人が多いです。左利きは、物事を理解するまでに右利きの人より時間はかかりますが、理解した時には対処する能力が高いですので納得出来れば広い心で受け止める事が出来るのです。

ただその為には、分かりやすく説明してあげる事が大切になります。右利きの人より直感を頼りに物事を理解しますので、理屈で話そうとすると理解に苦しむ場合があります。

【左利きの性格や特徴②】感情が豊か

感情

左利きの性格として1番目に付くのは、感情の起伏の激しさです。感性脳である右脳を活発的に使う左利きの人は、右利きの人より傷つきやすかったり短気ですぐ怒りのボルテージが上がったりと周りの人を巻き込んでまで感情を露にする事があります。

周りの人からすると嫌な印象でしょう。しかし本人も苦しんでいる場合がありますので、大目に見てあげる事が大切です。怒りや悲しい感情のコントロールが出来ない事に、また落ち込むという悪循環に陥っている可能性があります。

【左利きの性格や特徴③】知識が多い

知識

左利きの人には、知識がある人も多いです。なぜかと言いますと、右利きの人より左脳の言語脳を使う事が苦手な為、人の言っている事を理解しようと努力をするからです。分からない事を放っておく事はありませんので、分かるまで調べ理解しようとする事で色んな知識を得る能力が自然と付くのですね。

【左利きの性格や特徴④】ひらめき能力が高い

ひらめき

左利きは、ひらめき能力も高いのが特徴です。直感能力も高いですし、知識を得る能力も優れている為、持っている知識を応用する力もあるのです。だからこそ右利きの人より、ひらめき能力が高いと言われているのでしょう。時には周りの人をびっくりさせる提案を出してくるかもしれません。

【左利きの性格や特徴⑤】芸術センスが高い

芸術

そして芸術センスが高いのも左利きの特徴とも言えます。世界的有名なレオナルド・ダ・ヴィンチという画家も左利きと物を作ったり、描いたりという事が得意なのです。右利きの人のように、きっちりと物事を考えて行動するのではなく、直感で物作りをしますので、見た人からすると斬新で新鮮に感じるのでしょう。

左利き女性の恋愛傾向

【左利き女性の恋愛傾向①】一目惚れ率が高い

一目惚れ

左利きと右利きの人では、恋愛傾向も変わってきます。左利きの人は、直感で行動してしまう為一目惚れが多いのも特徴です。男性と出会いその人をじっくり見極める事をあまりしませんので、悪く言えば熱しやすく冷めやすいという事でしょう。

左利きの人で、この結果に思い当たる場合は気をつけないと同じ事の繰り返しになってしまいます。幸せになりたいのであれば、ここから気をつけて男性をじっくり見極める能力を付けていきましょう。

【左利き女性の恋愛傾向②】喧嘩になる頻度が多い

怒り

また感情的な左利きは、喧嘩が多いのも恋愛傾向としてあるでしょう。怒りの感情が芽生えたら、何も考えずに口にしてしまう為喧嘩に発展してしまうのです。喧嘩の原因が自分にあるにも関わらず、逆ギレして後で落ち込む事も多いです。その落ち込み方の尋常ではありません。

こうならない為にも、怒りの感情を覚えた時は意識的に一度深呼吸して落ち着く事を心掛けましょう。感情が定期的に不安定になってしまうと、精神疾患を患ってしまうかもしれませんのでストレスフリーの生活を意識するは大切です。

【左利き女性の恋愛傾向③】相手には直球勝負

直球

先程の喧嘩が多くなる時にも話しましたが感情に任せてストレートに話す事の出来る左利きは、好きな人が出来た時も当たって砕けろの精神で告白します。断られたらと弱気な事は考えず、気持ちを伝える事が出来るのは左利きの特権と言えます。好きなら好きとちゃんと伝える事は大切な事ですね。

【左利き女性の恋愛傾向④】寛大な男性とは上手くいく

寛大

左利きの女性は、寛大な心を持った男性とは上手くいくという傾向があります。感情的になりやすい左利きの女性を、いつも宥めるように優しく接してくれる男性だと喧嘩もあまり多くありませんので、穏やかに過ごせるのでしょう。

その逆に短気の人と交際すると、2人共感情的になってしまい上手く話し合いが出来ないという事があります。長い付き合いをしたい人は、じっくり男性を見極める期間が必要ですね。

【左利き女性の恋愛傾向⑤】浮気発見率が高い

浮気

また第六感と言われる勘が優れている左利き女性は、交際相手の浮気を発見する確立も高いです。なぜ分かるのかは、はっきりした事が言えませんがいつもと違う感覚に陥ると言います。何人かの女性の話をしていてもその中に前の彼女が含まれている事や、浮気相手の話が入っている事も直感で察知します。

その為浮気を見つけ、落ち込んでしまう事も多いはずです。友達に話しても明確な態度や行動があったわけじゃありませんので、分かってもらえず1人で悩む事もしばしばあるでしょう。

左利き女性が男性にモテるポイント

【左利き女性がモテるポイント①】ぎこちなさ

不器用

左利きの女性は、男性からの人気も高いです。何故モテるのかと言いますと、まずはぎこちなさです。左利きの人からすると、普段から左手で色んな事をこなしますので普通ですが、右利きの人から見るとぎこちなく見え違和感を覚えます。この感覚が女性の不器用さに感じ、可愛く見えると言えます。

【左利き女性がモテるポイント②】自然なボディータッチ

ボディータッチ

次に自然なボディータッチです。左利きの人の左隣に座ってご飯を食べた時、必ずと言ってもいい程手がぶつかります。この時狭い席だと特に起こりますが、それが男性との自然に起こるボディータッチになるのです。

あからさまにボディータッチよりもこのような自然なボディータッチが男性には胸キュンポイントとなり、会話のきっかけにもなる為左利きの特権と言えるでしょう。

【左利き女性がモテるポイント③】知的に見える

知的

左利きのイメージとして器用という事もあり、右利き男性からすると左利きの女性は知的に見える事もモテるポイントとなっています。左利き女性が知的に見える為に、ふとした隙が見えたときの胸キュンも効果としてあると言えます。左利き女性は、右利き女性に比べるとメリットは多いようです。

また、左利きの人の特徴は男女でも少し違いがあります。男女別の左利きの人の特徴については、以下の記事も参考にしてみてください!

右利き女性の性格や特徴

【右利きの性格や特徴①】何事も計画的

計画

次に右利き女性の性格を見ていきましょう。まず右利きの性格として、何事も計画して実行するという事が左利き女性に比べてあります。考える脳を普段から使う右利きの人は、計画するなどの考える事を得意としています。旅行の計画や行事の計画は、右利きの人に任せると良いと言えます。

【右利きの性格や特徴②】集中力が高い

集中

そして集中力が高いのも特徴です。勉強やダイエットなど自分が集中しなきゃいけない場面では、素晴らしい集中力を発揮しますので左利きの人は驚く事が多いでしょう。仕事でコツコツ作業する事も、左利きの人よりも向いていると考えられます。

【右利きの性格や特徴③】コミュニケーション能力が高い

会話

右利きの人のコミュニケーション能力は、左利きの人に比べてズバ抜けて高い性格です。言語脳が発達している右利きの人は説明の仕方や空気を読む事が上手く、自分の気持ちを人に伝える事が素晴らしいのです。営業職で話が上手な人は、基本的に右利きが多いはずです。

【右利きの性格や特徴④】メンタルが強い

笑顔

またメンタルが強いのも右利きの性格の一つです。ポジティブ精神を身に付けている人であれば、毎日笑顔で心も穏やかな人が多いでしょう。男性と別れても心を切り替える事が上手く長い時間くよくよしませんし、仕事で失敗しても次に進む過程として捉える事も出来ます。

【右利きの性格や特徴⑤】友達が多い

友達

右利きの人は、左利きの人に比べて友達が多いのも特徴です。コミュニケーション能力が高い事が右利きの人の特徴ですので、人が集まることは自然な事でしょう。例え大人数で遊んでいても、それぞれが空気を読みみんなが楽しめているか目が行き届くのも右利きの人の魅力でしょう。

右利き女性の恋愛傾向

【右利き女性の恋愛傾向①】男性を見極める能力が高い

カップル

右利き女性の恋愛傾向は、まず男性を見極める能力が高い事があります。直球勝負の左利き女性に比べて右利き女性は、人をじっくり見極めこの男性はどんな人なのか観察します。この行動は、気持ちを寄せている男性に限らず普段から人間観察を自然としている事があります。

【右利き女性の恋愛傾向②】喧嘩になりにくい

仲良し

右利き同士のカップルですと左利きの人に比べて短気な人が少ない為、喧嘩になってしまう率も低いと言えます。全国の9割が右利きですので、やはり喧嘩が全くないとは言えませんが心が穏やかなのは間違いないでしょう。

お互いに話し合うという関係性の方が高いと言えます。その中で口論になったりもありますが、感情では話しませんのでしっかりとした話し合いが出来ます。

【右利き女性の恋愛傾向③】浮気されても立ち直りが早い

浮気

右利き女性は、メンタルが強い性格の持ち主ですので浮気をされても立ち直るは早いと言えます。中には浮気をされて、男性から別れたくないと言われたら関係を続けてしまうという女性も多いです。あまり根に持たないという事もありますので、出来る事でしょう。

その反面、、浮気をされた事で未練がなくなりすっぱり別れる人も少なくありません。気持ちの切り替えが早い性格が、反映されていると言えます。

【右利き女性の恋愛傾向④】彼に合わせてるのが得意

カップル

そして彼に何事も合わせる事が出来るのも、右利きの女性の恋愛傾向と言えます。左利きの人に比べて、感情を訳もなく表に出しませんのでこれが嫌だという事をあまり主張しません。その為男性が食べたい物や、行きたい場所に文句をあまり言いません。だからと言っても本当に食べたい物がある時はしっかり伝える事もできます。

【右利き女性の恋愛傾向⑤】告白には時間がかかる

悩む

右利き女性の恋愛傾向として、告白に時間がかかるという事もあります。見極める能力が高いという恋愛傾向が関係していると言えるでしょう、本当にこの人は私を好きになってくれるのか、本性は駄目な男性なんじゃないかと考える事で一歩を踏み出す事がなかなか出来ないからです。

右利きの女性が男性にモテるポイント

【右利き女性がモテるポイント①】クロス技

クロス

右利きの女性がモテるポイントとして、モテしぐさといわれるクロス技がしっかり出来るという事があります。クロス技をする時は、男性を左隣に来てもらう事が重要です。左を見るときに右手で髪をかき上げたりする事で色気をプラスする事が出来ます。この効果は右利きの女性の方が発揮されますのでモテるポイントとなります。

【右利き女性がモテるポイント②】聞き上手

聞き上手

恋愛の特徴として左利きの人よりも、しっかり人の話を聞きすぐに理解できる為聞き上手でもありまので、男性は話している時気持ちよく話す事が出来るのです。左利きの女性は難しい話をされるとすぐに理解する事が出来ず、男性に分からない事を一つ一つ聞く作業が入ってしまいますので、男性は困る事もあります。

【右利き女性がモテるポイント③】多少の事では怒らない

ハッピー

右利き女性は友達も多いので、男性が遊びに行く事が多くても自分も遊べるというように考えられる為、多少の事では怒ったりしないのは恋愛傾向の特徴です。いつも怒っているような女性よりは、やはりモテるのは当然ですね。心を広くどっしりと構える姿は、男性も心休まると言う事です。

右利きの人に知ってもらいたい左利きのあるある事情とは?

【左利きのあるある①】右利き用具が多すぎる

不満

左利きのあるあるの一つとして、右利きの用具が多すぎるというのはやはり全国の9割が右利きだからという事はありますが、ビュッフェなどの沢山の人が訪れる場所での右利き用品は左利きの人からすると不愉快な一つですね。スープを上手く注げず、迷惑かけてしまう事もあるからと言えるでしょう。

【左利きのあるある②】「器用そう!」と言われる

不器用

左利きのあるある②では、「器用そう!」と言われる事でしょう。言われたり、思われる事でメリットもありますが、そこまで自分で器用と思っていない人からすると最初からハードルを上げられてしまい、プレッシャーになっている事があります。右利きの人は、器用な場面を見た時に言うようにしましょう。

【左利きのあるある③】改札でバタつく

電車

改札でバタつくというのは、左利きの人のあるあるとして上位ではないでしょうか。最近では電子マネーも増えましたが、意識して早めに右手に持っておかないと改札前でバタつく事は多々あります。切符ですと入れるという行動をしますので、右手で入れるのは失敗したという人も少なくありません。

左利き女性のアナタは個性を磨いて人を魅了しよう!

左利きの人は、不便な事も多いですが男性にモテる恋愛傾向や芸術肌という発表がされていますので自信を持って、自分の才能を見つけ出し素敵な男性と出会ってください!また右利きの人は、左利きの人のあるあるにもあるように色んな場面で不便を感じている左利きの人を鬱陶しく思わず、広い心で見て上げましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。