INDEX

元彼を忘れられない女性心理・理由13選

元彼を忘れられない女性心理や理由①まだ好きで未練がある

携帯を持つ人

元彼を忘れられない女性心理や理由一つ目は、まだ好きで未練があるということです。いまだに相手のことが好きで未練を引きずっているという人の場合、元彼のことを忘れられないのも仕方ありません。なんとかしてもう一度付き合いたいと考えるようになるでしょう。元彼を忘れられないのは、未練によるものが多いはずです。

元彼を忘れられない女性心理や理由②付き合った期間が長かった

黄昏

元彼を忘れられない女性心理や理由二つ目は、付き合った期間が長かったからです。相手と付き合った期間が長い場合、簡単には忘れられなくなってしまうでしょう。一緒にいることが当たり前で自分の一部のようになってしまっていることもあるでしょうから、別れたからと気持ちを切り替えるのは難しいはずです。

元彼を忘れられない女性心理や理由③他に良い人が見つからない

ベンチ

元彼を忘れられない女性心理や理由三つ目は、他に良い人が見つからないからです。元彼と別れて別の人と恋をしてみようと行動してみたものの、他に良い人を見つけることができなかったという場合、やはり自分にはあの人しかいないと思うようになってしまうのは自然な流れです。

元彼を忘れられない女性心理や理由④精神的に依存していた

なく

元彼を忘れられない女性心理や理由四つ目は、精神的に依存していたからです。相手に心から依存してしまっていた場合、簡単には忘れることができなくなってしまうでしょう。相手のいない生活など考えられないと、毎日後悔の念に苛まれてしまうはずです。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑤結婚を考えていたから

指輪

元彼を忘れられない女性心理や理由五つ目は、結婚を考えていたからです。相手との結婚を考えていたような場合、なかなか簡単には忘れることができないでしょう。結婚を考えるということは、それなりに真剣な交際であったはずであるからです。それだけに、別れたという事実は重くのしかかることになるでしょう。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑥思い出の場所が生活圏内

外を見る

元彼を忘れられない女性心理や理由六つ目は、思い出の場所が生活圏内であるということです。元彼との思い出の場所が自分の生活圏内であるという場合、忘れたいと思っても簡単には忘れられなくなってしまいます。一歩外に踏み出した途端、思い出が蘇ってどうしようもなくなるという場合もあるでしょう。

一緒に住んでいた場合やよくお泊まりをしていたような場合は更に、辛い思いをすることとなるでしょう。相手との思い出の地が身の回りに溢れていることで、忘れたいと思っても忘れられなくなってしまいます。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑦顔をあわせる機会がある

落ち込む

元彼を忘れられない女性心理や理由七つ目は、顔をあわせる機会があるからです。別れたとはいえ未だに顔をあわせる機会があると、元彼のことを忘れられなくなってしまうでしょう。やっと忘れられそうだという時に相手と顔を合わせてしまうことで、また辛い気持ちがぶり返す羽目にもなってしまいそうです。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑧自身の過ちを後悔しているから

冬の女性

元彼を忘れられない女性心理や理由八つ目は、自身の過ちを後悔しているからです。自分が昔相手にしてしまったことを後悔して、元に戻りたいと考える人も多いでしょう。自分の言動が仇となって別れたことを後悔するケースは後を絶ちません。もし自分があの様な行動をしなかったら、と悔やむばかりでしょう。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑨理想の人だったから

孤独

元彼を忘れられない女性心理や理由九つ目は、理想の人だったからです。スペック的に自分の理想だったという場合はもちろん、人間的に自分とピッタリ合っていたという場合にもなかなか忘れられなくなるでしょう。いくら探しても彼以上の人は見つからないと思ってしまうことで、より忘れられにくさは向上します。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑩忘れたいのにSNSを見てしまう

孤独

元彼を忘れられない女性心理や理由十つ目は、忘れたいのにSNSを見てしまうからです。元彼のことを忘れられかけていても、SNSで見かけることによって近況を知ることになり、いつまでたっても忘れられなくなってしまうことがあります。特に共通の知人が多いような場合は、よりその傾向が強くなってしまうでしょう。

これを避けるためにSNSをミュートしたりブロックするという方法もありますが、結局気になってついつい見に行ってしまうというのが女心です。そんな行動を続けるごとに、いよいよ彼氏のことが忘れられなくなってしまうのです。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑪忘れるにはまだ時間が浅すぎるから

孤独

元彼を忘れられない女性心理や理由十一個目は、忘れるにはまだ時間が浅すぎるからです。例えば付き合った期間が二年だったとして、それを忘れるには三日ほどでは時間が足りないでしょう。付き合った期間が長ければ長いほどこの傾向は強くなります。別れてからまだ日が浅いような時は、忘れられないのも無理はありません。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑫思い出を美化してしまっている

孤独

元彼を忘れられない女性心理や理由十二個目は、思い出を美化してしまっているからです。元彼を忘れたいのに忘れられない女性は、思い出を美化してしまっている傾向にあります。良いことや幸せなことばかりではなかったはずの思い出を美化して、良い部分だけ切り取ってしまっているから苦しくなるのでしょう。

そんな女性が元彼氏のことを忘れる方法としては、別れた原因を今一度真剣に考えるなどして現実を見ることです。別れた彼氏との原因について真面目に考えるのは辛いかもしれませんが、美化している現状を改善するにはこれしかありません。

元彼を忘れられない女性心理や理由⑬忘れたいけど忘れたくないから

孤独

元彼を忘れられない女性心理や理由十三個目は、忘れたいけど忘れたくないからです。口では忘れたい、忘れたいと言っているものの、本当のところは元彼のことを忘れたくないと感じている女性も少なくないはずです。この気持ちがあるからこそ、忘れられる環境にいても、自分の心がそれを阻害してしまうのです。

これではいくら元彼のことを忘れる方法を試したところで無駄に終わってしまうでしょう。忘れたいと思うなら、心の底から覚悟を決めることが大切なのです。

以下に関連記事として、元彼を忘れられない女性の特徴についてまとめられているものがあります。未練を引きずってしまいがちな女性には、どのような特徴が見られるのでしょうか。あなた自身当てはまってしまっていないか、注意しながら読んでみてください。きっと心当たりのある項目が見つかるはずです。

Small thub shutterstock 532786732
関連記事 元カレを忘れられない女の特徴6つ&未練タラタラ女でも元カレを忘れる方法は?

この記事に目をとめてくださったあなたは、きっと元彼を忘れられず今でも引

元彼と復縁の可能性がある状況・ない状況は?

元彼と復縁の可能性がある状況①相手に彼女がいない

ハート

元彼と復縁の可能性がある状況一つ目は、相手に彼女がいない状況です。今現在相手に彼女がいないのなら、復縁できる可能性は十分にあると言ってよいでしょう。復縁をしたいのなら、今がチャンスです。いつ相手に恋人ができてしまうとはわかりませんから、今の内に再アタックをかけることが必要でしょう。

元彼と復縁の可能性がない状況①自分に非があって別れた

落ち込む

元彼と復縁の可能性がない状況一つ目は、自分に非があって別れたというものです。あなたに非があって別れることになってしまった場合、元彼との復縁を目指すことは難しいと言えるでしょう。残念亜ことですが、復縁を諦めて新しい恋に進んだ方が、早く確実に幸せになることができるはずです。

以下に関連記事として、別れから復縁までの冷却期間についてまとめられているものがあります。元カレや元カノへ連絡したいと考えてしまう心理とは一体どのようなものなのでしょうか。これを読むことで、一旦別れてしまった相手と再度付き合うための方法が見つかること間違いなしです。ぜひ目を通してください。

Small thub shutterstock 616053032
関連記事 別れから復縁までの冷却期間は?元カレ・元カノへ連絡した心理は?

彼氏と喧嘩をしてそのまま別れてしまうことがありますよね。しかし、お互い

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法は?

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法①忘れるには新しい恋をする

ハート

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法一つ目は新しい恋をすることです。新しく素敵だと思える人を見つけて、また恋愛をスタートさせれば自然と元彼のことは忘れられるでしょう。新しい恋をするのはハードルが高く思えるかもしれませんが、出会いの数を増やすことで比較的簡単にスタートさせられるはずです。

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法②彼氏との思い出の品を処分する

落ち込む

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法二つ目は、彼氏との思い出の品を処分することです。二人にとって思い出の品を処分することは辛いでしょう。しかし、それを目につくところに置いてしまうのは、よりあなたの心の傷をえぐることにつながります。辛くても品を処分することで、前に進むきっかけとすることができます。

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法③縁がなかったと思うようにする

落ち込む

元彼を忘れられない女性が元彼を忘れる方法三つ目は、縁がなかったと思うようにすることです。相手とはこのまま付き合うことができていたとしても、いずれどこかのタイミングで別れてしまっていただろうと思うことで、一種諦めの気持ちを持つことができます。

以下に関連記事として、忘れられない好きな人を忘れる方法についてまとめられているものがあります。片想いや失恋に効くとされるおまじないまで紹介されているので、参考にすることできっぱり元彼のことを忘れられること間違いなしです。どうしても忘れられない人がいるというあなたは、ぜひ参考にしてください。

Small thub shutterstock 511563886
関連記事 忘れられない好きな人を忘れる方法26選|片思いや失恋に効くおまじないも

忘れたいのに忘れられない失恋や片思いってありますよね。そんな既婚者や職

元彼を忘れられない女性が復縁する方法は?

元彼を忘れられない女性が復縁する方法①友達から関係を再構築する

ワイン

元彼を忘れられない女性が復縁する方法一つ目は、友達から関係を再構築することです。また友達から関係を再構築するのは気が遠い作業のように思えるかもしれませんが、遠回りに見えるようでこれが最も近道なのです。もう一度友達として仲良くなることで、今後また付き合える可能性を見出すことができるようになります。

元彼を忘れられない女性が復縁する方法②自分磨きする

メイク

元彼を忘れられない女性が復縁する方法二つ目は、自分磨きすることです。これまでの自分のままだと彼と付き合ったところで、待っているのは変わらない結末でしょう。それを阻止するには、いまの自分から脱することが重要です。見た目も中身もすっかり変わったと言われるくらい、自分磨きをしましょう。

元彼を忘れられない自分を克服しよう!

元彼を忘れられないでいることに、メリットはほとんどないと言っても過言ではありません。それどころか、幸せに進むのを阻害する原因となることにもつながるので、十分注意すべきでしょうとはいえ、恋をする気持ちはなかなか止められないものです。元彼とはいえまだ好きな気持ちを引きずってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、この記事で紹介したような方法で、元彼のことを綺麗さっぱり忘れて、次の幸せに進むため努力してみてください。それでもどうしてもダメだという場合にのみ、復縁を目指して努力しましょう。忘れられない元彼との思い出に縛られてしまうことにならないよう注意してくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。