Large thumb shutterstock 530972692

100均のファイルボックス10選!ダイソー・セリア別!書類収納に!

更新:2019.06.21

100均のファイルボックスは種類が豊富で使い勝手抜群です。ダイソーやセリア、キャンドゥにあるおすすめのファイルボックスをご紹介するとともに、書類収納の方法もご紹介しちゃいます。すぐにマネできるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。



100均のファイルボックスはとっても優秀

100均のファイルボックスは種類が豊富で選びやすい

たくさん

ファイルボックスはとっても便利ですよね。書類収納にしたりと、いろいろな収納に活用することができます。ファイルボックスは、紙でできているものもあれば、プラスチックでできているものもあります。たくさんの種類があるので、文房具屋さんで選ぶ際にも迷ってしまいますよね。

ファイルボックスはもちろん文房具屋さんでも購入することができますが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも購入することができます。種類が豊富で、紙屋プラスチックの素材はもちろんのこと、デザインも豊富にそろっていますので選びたい放題ですよ。

100均のファイルボックスはとってもおしゃれ

おしゃれ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスは、とってもおしゃれで人気があります。見た目は無地でも、そのシンプルさがかっこよかったり、描かれているデザインがおしゃれだったりと、一口におしゃれと言ってもいろいろなものがあります。

もちろん、カラーバリエーションも豊富にそろっていますので、たくさんのカラーを集めて楽しむこともできますし、同じカラーのファイルボックスを集めて統一感を出すこともできます。100円とは思えないクオリティのファイルボックスだらけなので、とってもおすすめです。

【ダイソー編】おすすめの100均ファイルボックス5選!

ダイソーのファイルボックス①可愛いキャラクターのファイルボックス

キャラクター

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス1つ目は、可愛いキャラクターのファイルボックスです。ダイソーには数えきれないほどたくさんのファイルボックスがありますが、可愛い動物の絵が描かれているファイルボックスも人気があります。

可愛いキャラクター好きの方には持ってこいのアイテムですし、こんなに可愛いデザインなら、子供部屋に使っても素敵ですよね。子供の学校の教科書や書類収納をしたり、おもちゃなどを片付ける収納ボックスとして使っても良いと思います。ぜひ実践してみてくださいね。

ダイソーのファイルボックス②おしゃれなレース模様のファイルボックス

洗練されて

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス2つ目は、おしゃれなレース模様のファイルボックスです。このファイルボックスはプラスチックの素材でできているのですが、レースの模様が入っていてとても可愛いです。とても洗練されたファイルボックスという感じがします。

また、カラーバリエーションも非常に豊富で、エンジ色やきなり色、ピンクや水色などたくさんのカラーがあるのも特徴です。どのカラーにもレース模様がついていて、どの色を選んでも女性らしい感じがするファイルボックスですよね。どの色にしようか選ぶのも楽しみですよね。

ダイソーのファイルボックス③カラーバリエーションが豊富なボックス

カラフル

100均ダイソーでおすすめのカラーボックス3つ目は、カラーバリエーションが豊富なファイルボックスです。このファイルボックスは、ダイソーの売り切れ続出アイテムの1つである、スクエアボックスと同じ素材でできているファイルボックスです。触り心地も滑らかで高級感があります。

スクエアボックスはカラーバリエーションがたくさんありましたよね。ファイルボックスも同じようにたくさんのカラーがあるので、好きな色を選んで楽しむことができます。また、形も小さな持ち手がついていたりと使いやすい形になっていますので、とてもおすすめです。

ダイソーのファイルボックス④穴あきファイルボックス

便利

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス4つ目は、穴あきファイルボックスです。いくつもの丸い穴が無数にあいているファイルボックスですが、いろんな穴から指を入れてファイルボックスを引き出すことができるので、とっても便利です。

また、穴あきファイルボックスの便利さはこれだけではありません。ファイルボックスを、書類収納ボックスとして使う場合は、やはり通気性が重要になってきます。これだけたくさんの穴があいていたら、通気性もばっちりなので、書類の色が変色したり湿気で形が変わってしまう心配もありません。

ダイソーのファイルボックス⑤レース模様の紙ファイルボックス


ピンク

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス5つ目は、レース模様の紙ファイルボックスです。先ほど、プラスチック製のレース模様のファイルボックスをご紹介しましたが、こちらは紙でできているファイルボックスになります。淡いピンクの色合いがなんとも言えず可愛くて清楚ですよね。

プラスチック製のレース模様とはまた一味違うイメージで、女性らしい優しいイメージがあります。色は淡いピンクもあればベージュや水色もあります。紙ですがしっかりとしていますので、多少のことでは破れたりすることはありません。とてもおすすめのファイルボックスです。

【セリア編】おすすめの100均ファイルボックス3選!

セリアのファイルボックス①プレンティボックス

書類

100均セリアでおすすめのファイルボックス1つ目は、プレンティボックスです。セリアと言えばプレンティボックスですよね。ファイルボックスはもちろんですが、蓋付きの収納ボックスも大人気で、今では在庫を置いている店舗の方が少ないと言っても過言ではありません。

シンプルだからこそかっこよく、しかも紙でできているのに非常に耐久性が強いので、大人女子から大人男子まで幅広く人気のあるアイテムになっています。プレンティボックスを組み立てたときに、下のラインのように英字がデザインされているのも素敵です。見つけたら即買いのアイテムですよ。

セリアのファイルボックス②アメリカンなファイルボックス

アメリカ

100均セリアでおすすめのファイルボックス2つ目は、アメリカンなファイルボックスです。セリアと言えば、かっこいいアイテムやアメリカンなアイテムを多数取り揃えていることで有名で人気のある100均ですよね。ファイルボックスにも当然、アメリカンなアイテムがそろっています。

おしゃれな英字や自由の女神などのイラストが散りばめられているファイルボックスは、アメリカンそのものです。白地に黒い文字で描かれたものや、黒地に白い文字で描いているタイプがあります。両方揃えても素敵なので、ぜひたくさん揃えて活用してみましょう。

セリアのファイルボックス③木目調のファイルボックス

木目

100均セリアでおすすめのファイルボックス3つ目は、木目調のファイルボックスです。いつの時代も木目はとても人気があります。木目のアイテムはナチュラル感があって素敵なので、大人女子がよく購入するデザインです。この木目調のファイルボックスは、とてもアンティークな感じがして素敵です。

ファイルボックスは、白を基調とした木目の他にもダークブラウンを基調とした木目調もあります。お部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、明るい色かが合うのか、ダークな色が合うのかを選ぶことができます。どちらも大人気のファイルボックスですよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均ファイルボックス2選!

キャンドゥのファイルボックス①カラフルなファイルボックス

カラフル

100均キャンドゥでおすすめのファイルボックス1つ目は、カラフルなファイルボックスです。プラスチックでできたカラフルな色のファイルボックスは、キャンドゥにはたくさんあります。カラフルなグリーンをはじめ、カラフルなピンクや紫など、カラーバリエーションもとても豊富です。

お部屋や収納スペースを明るい色で揃えたいなら、キャンドゥのこのファイルボックスがとてもおすすめです。A4サイズでたくさんの書類を収納することもできますし、こんなに可愛い色なら書類収納以外でも活用できそうですよね。キャンドゥに行ったらぜひ探してみてくださいね。

キャンドゥのファイルボックス②ファイルスタンド

書類

100均キャンドゥでおすすめのファイルボックス2つ目は、ファイルスタンドです。キャンドゥで大人気のアイテムで、スリムなファイルスタンドですが、使い勝手が抜群でいろいろな使い方のできるオールマイティなファイルボックスになっています。

しっかりと自立して立つことができるので、ちょっとしたブックスタンド代わりにもなりますよ。中身を見せたくない時は背中を向けて、中身を見せたいときは逆向きにして使えば大丈夫です。いろいろな収納方法ができる素敵なファイルボックスなので、ぜひ購入して活用してみましょう。

100均のファイルボックスは書類収納に大活躍


100均のファイルボックスを書類収納に使うなら取り扱い説明書入れに

目次

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスは、書類収納に非常に役立ちます。特に家の中で一番多い書類と言えば、やはり取扱い説明書ではないでしょうか。いろんな家電や雑貨を買うと必ずついてくる取扱い説明書は、捨てられないのでどんどんたまってきてしまいますよね。

かと言って、どのように書類収納すればよいのか分からないという人もいるはずです。そんな時に役に立つのが100均のファイルボックスです。ファイルボックスに目次をつけてそれぞて取扱い説明書を収納していくと、すっきり書類収納できるだけではなく、取り出しやすくて便利ですよ。

100均のファイルボックスを書類収納に使うなら保証書入れに

保証書

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスを書類収納に活用するなら、保証書を入れるボックス用として活用する方法もあります。近頃はいろいろなアイテムが販売されていますので、保証書ファイルというものも売っていたりしますよね。しかし、価格はかなり高めです。

そんな時は100均のファイルボックスで代用することができます。ファイルボックスの中にそのまま保証書をドカッと入れてしまってもいいのですが、あとから出したいときに出しにくくなってしまいますので、見出しをつけて収納しておくと、何かあったときにもサッと取り出せて便利ですよ。

100均のファイルボックスは子供の書類収納にも便利

子供部屋

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているファイルボックスを書類収納に使うなら、子供用の書類収納ボックスとして使うこともできます。昔は子供用の学習机に本棚などがセットされていましたが、今はいろんな学習机があるので、デザインやサイズにもこだわらなくなりました。

ですので、子供ですが大人が使うような机で学習している子供もたくさんいます。収納が少ないなと感じたときには、100均のファイルボックスを使って書類収納すれば、とてもきれいに収納することができます。辞書や教科書、ノートなど分けて収納することもできるので、とっても便利ですよ。

100均のファイルボックスアレンジ活用術~玄関編~

100均のファイルボックスをスリッパ入れにアレンジ

スリッパ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のファイルボックスを使ってアレンジ活用するなら、スリッパ入れとして活用してみてはどうでしょうか。マンションや一軒家でも、スリッパ入れは自分で準備しないといけない時が多いですよね。でも玄関であまりスペースは取りたくありません。

そんな時は、100均にあるファイルボックスを活用してみましょう。ファイルボックスにスリッパを入れて玄関前に置いておくだけで、とっても簡単なスリッパ入れになりますよね。誰も100均のファイルボックスを使っているなんて思いません。

下記の関連記事では、他にもさまざまなスリッパの収納方法をご紹介しています。あなたにぴったりの収納方法が見つかると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のファイルボックスを靴箱に使って靴収納に

靴

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスをアレンジ活用するなら、玄関に靴箱に使用してみましょう。靴箱に収納って頭を使いますよね。靴が増えれば増えるほど収納に苦労してしまいます。そんな時にも100均のファイルボックスは役に立ちます。

あまり履かない靴や形が変わっても大丈夫な靴は、100均のファイルボックスの中に入れてしまいましょう。そうすれば、ファイルボックスの中に何足かの靴を入れることができるので、より多くの靴を収納することができるようになりますよ。

100均のファイルボックスアレンジ活用術~洗面・トイレ編~

100均のファイルボックスは洗面所のアイテム整理にも


ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスは、収納ボックスとしても活用できます。特に洗面台の下の収納はどのように収納すればよいのか困っている人もたくさんいます。そこで活用できるのが、100均のファイルボックスです。

写真のように、100均のファイルボックスにシャンプーやボディソープなどのボトルを入れて収納すれば、見た目にもすっきり収納することができます。ボトル類はそのまま収納するとごちゃごちゃしてしまうので、ファイルボックスを使えば目隠しにもなって便利ですよ。

下記の関連記事では、洗面台の収納方法を詳しくご紹介しています。収納アイデアがたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のファイルボックスはトイレットペーパーの収納にも最適

トイレ

みなさんは、トイレの収納はどのようにしていますか?トイレのような狭い空間は、なかなか物を整理するにも難しいですよね。そんな時は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスを活用して、収納ボックスにしてみてはどうでしょうか?

100均のファイルボックスにトイレットペーパーを入れて収納すれば、トイレットペーパーが崩れてくることもありませんし、きちんとすっきり収納することもできます。あまり見せたくないサニタリー用品などを入れても目隠しになって良いと思います。

100均のファイルボックスアレンジ活用術~インテリア編~

100均のファイルボックスを使えばクローゼットの整理にも統一感が

収納

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスは、リビングなどのインテリアとしても活用することができます。リビング収納として、クローゼットや収納棚を使っている人も多いと思います。しかし、煩雑に置いてしまっていては、きれいに片付いているとは言えません。

そんなときに100均のファイルボックスを使って整理していけば、見た目にもすっきりするだけではなく、ファイルによって物を分けて収納することができるので、どこに何を置いたのかをきちんと把握することもできます。ぜひ参考にしてくださいね。

クローゼットの収納は、100均のアイテムを使えばとってもきれいに整理することができます。下記の関連記事を参考にして、アイデアを活用してみてくださいね。

100均のファイルボックスを使えばモデム隠しも簡単

View this post on Instagram

イベント用の記録postになります🙏 * * #しつこいよ収納シリーズ * * #以前のモデム収納 でファイルボックスを二つ重ねただけのモデム収納を載せてたんですが、新たに隣に固定電話を置くようになったので、固定電話の配線やコードなんかはキャンドゥーのスクエアボックスに収納して、そのまんま電話台として使用してます☎︎ * * キャンドゥーのスクエアボックスは、フタとケースの横部分に隙間があいてるから、そこから線を出せる作りになってて💡 * * ファックス機能とかがついてる大きい固定電話の方とかは、大きいサイズのスクエアボックスならオッケー👌うちはまったく使わないあるだけの固定電話なので、小さめサイズでいけてます👋 * * #ルーター収納#ルーター#モデム#モデム収納#ナチュラルインテリア#収納#モデム隠し#配線隠し#コンセント隠し#整理整頓#セリア#ダイソー#100均インテリア#断捨離#収納見直し#整理収納#リビング#見せる収納#子どものいる暮らし#子どもと暮らす#creon_diy#サンキュインスタ部#ファイルボックス#ケーブルボックス#隠す収納#ママリ#ママリスタイル#ankoのモデム収納

A post shared by anko*°|片付け|掃除|収納| (@ayako.anko) on

家のリビングに電話やパソコンを置いている人も多いのではないでしょうか。しかし、電話やパソコンだけなら良いのですが、それらを使うために必要な配線やモデムなど、様々な付属品もありますよね。その付属品は結構インテリアを乱す原因になってしまうことがあります。

しかし、モデムや配線などを100均のファイルボックスを上手に使って収納してしまえば、インテリアを乱す心配もなくおしゃれなリビングをそのまま維持することができます。写真のように、ファイルボックスを2個使えば、簡単にモデムや配線を隠すことができますので、ぜひ実践してみましょう。

100均のファイルボックスアレンジ活用術~キッチン編~

100均のファイルボックスや収納ボックスはキッチンの引き出しにも最適

キッチン

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているファイルボックスは、キッチンで大活躍するアイテムです。特にキッチンの収納に大活躍するのですが、お鍋を収納するときに持ってこいのアイテムなんですよ。

一般的にお鍋は重ねて収納している人も多いと思いますが、ファイルボックスを使って立てて収納していくだけで、片手でサッとお鍋を取り出すことができます。主婦の方にはうれしい時短にもなりますよね。

100均のファイルボックスや収納ボックスは食器の収納に大活躍

みなさんは、食器の収納はどのようにしているのでしょうか?食器棚にそのまま重ねて収納している人も多いのでないでしょうか。しかし、下の方にある大皿を取り出したいときは、上のお皿よけてから取らないといけないので、結構大変ですよね。

そんな時は、100均のファイルボックスを使って食器を収納してみましょう。写真のように、ファイルボックスに本のように食器を立てて収納していくと、とてもすっきり見えますし、たくさんの食器を収納することができますよ。

キッチンの収納術なら、下記の関連記事も参考にしてみてくださいね。たくさんのアイデアをご紹介していますので、きっと役立つ収納方法を見つけることができるはずですよ。

100均のファイルボックスリメイク術~初級編~

100均のファイルボックスにリメイクシートを使ってリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスをリメイクするなら、リメイクシートを使ってリメイクしてみましょう。100均には、数えきれないほどのたくさんのリメイクシートがあって、今大人気なんですよ。

写真のように、リメイクシートをファイルボックスに貼っていくだけで、透明だったファイルボックスがあっという間にナチュラルなカゴ素材に早変わりです。リメイクシートは木目やレンガの柄もありますよ。100均のリメイクシートのことなら、下記の関連記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のファイルボックスに転写シールでリメイク

シール

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるファイルボックスをリメイクするなら、転写シールを使ったリメイクが簡単でおすすめです。転写シールは、貼るときに少しコツの必要なシールですが、難しくないので、コツさえ覚えれば誰でも使いこなすことができます。

黒いファイルボックスに白い文字の転写シールを貼ってデザインするだけで、とってもかっこいい雰囲気になりますよね。可愛いデザインの転写シールもありますので、ぜひ自分好みにデザインしてみましょう。

100均のファイルボックスリメイク術~応用編~

100均のファイルボックスに取っ手をつけてリメイク

DIY

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のファイルボックスをリメイクするなら、少しDIYをするだけで全然イメージの違うファイルボックスを作ることができます。100均とは思えないファイルボックスに仕上がりますよ。

100均のファイルボックスに、同じ100均の木材を貼り付け、そして取っ手をつけただけというとても簡単なDIYです。すべて材料は100均でそろえることができる点もお得で良いですよね。ぜひDIYに興味のある人はチャレンジしてみてくださいね。

100均のファイルボックスにデコパージュしてリメイク

アート

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているファイルボックスをリメイクするなら、デコパージュがおすすめです。今、デコパージュがとても流行しています。材料も全て100均で揃えることができて、可愛くリメイクすることができるので、どんどん売れているアイテムです。

100均のファイルボックスに好きなデザインのペーパーを専用の液をつけて貼っていくだけという簡単な方法です。それだけで素敵なファイルボックスに生まれ変わるのですから、これはチャレンジしない手はありません。

100均のファイルボックスを家中に有効活用しよう

いかがでしたか?100均のファイルボックスは本当にいろいろな使い方ができますよね。これも種類が多いからこそできることでもあります。いろいろな使い方はもちろんのこと、リメイクしてオリジナルのファイルボックスを作ることもできます。あなたもぜひ、100均のファイルボックスを有効活用してみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。