INDEX

いじめられやすい人の原因は?

いじめられやすい人の原因①コミュニケーション不足

いじめられやすい人の原因①コミュニケーションの欠如
コミュケーション不足の特徴
  • ■挨拶がきちんと出来ていない
  • ■質問に的確に答えていない
  • ■雑談に加わろうとしない

いじめは子供の世界ばかりではありません。大人の世界にもあります。例えば職場やママ友関係・ご近所関などで、いじめは残念ながらあるのです。いじめる人が悪いというのは大前提ですが、いじめられやすい人の特徴を知ることでいじめを防ぐことも出来ます。いじめの原因としてコミュニケーション不足が考えられます。

挨拶は重要です。たかが挨拶ですが、されど挨拶です。挨拶は立派な人間関係を円滑にするコミュニケーションの1つです。いじめられやすい人も挨拶をしているのかもしれませんが、気のない声だったり、相手に聞こえない程度のものだと挨拶した方はテンションも下がります。自分から明るい声で挨拶をしていますか?

職場やママ友関係(PTA)などで事務的な要件以外にもコミュニケーションを取ることは、人間関係の1番の軸になります。円滑なコミュニケーションが取れないというのは、いじめられやすい人に多い特徴です。挨拶をきちんと出来ているか、雑談などに加わっているか、質問に的確に答えているかをチェックしてみましょう。

いじめられやすい人の原因②目立つこと

いじめられやすい人の原因②目立つタイプの人
目立つ特徴
  • ■極端におとなしい
  • ■自己主張が強すぎる
  • ■服装などがTPOにそぐわない

多様性を認めることは大切ですが、日本ではまだみんな同じということに安心感を持つ文化もあります。いじめられやすい人の特徴として、目立つタイプの人があげられます。目立つ人というのは、極端におとなしいだけではなく、自己主張が強すぎる人、服装も場にそぐわないものを着ている人など色々なタイプがいます。

特に職場などでは、場にそぐわない派手な服装やネイルなどをしていませんか?職場は仕事をするところなので、あまり過度にお洒落し過ぎていても悪目立ちしてしまいます。どこにいってもTPOというものがありますので、自分を主張することばかりでなく周りとの調和を考えることも大切です。

いじめられやすい人の特徴は、見た目だけでなく会話や発言もいじめの原因になります。場にそぐわない自己主張だったり・大きな声だったり・調和を乱すような言動は、いじめられやすい人の特徴です。逆にリアクションがなさ過ぎ・おとなし過ぎるタイプというのも、目立ちます。あなたは目立っていませんか?

いじめられやすい人の原因③ストレスの多い職場など環境にも原因がある

いじめられやすい人の原因③ストレスの多い職場など環境にも原因がある
ストレスの多い職場の特徴
  • ■忙し過ぎて仕事が多い
  • ■ノルマがきつい
  • ■人事異動が少なく閉鎖的な環境

ストレス社会と言われて、職場の改善などを声高に求められていますが依然としてストレスの多い職場というのは存在します。ノルマが厳しかったり、ミスが絶対に許されなかったり、上司が極端に厳しかったり、ストレスフルな雰囲気の職場があります。そんな場所に、いじめられやすい人が配属されたらどうでしょうか?

職場のみんながストレスを抱えていて、どこかに発散したいという状態の時でも仕事は山のようにあります。リフレッシュするための時間もありません。そんな職場にいじめられやすいタイプの人が配属されたら…ストレスを発散するためにいじめのターゲットになる可能性はあります。

文部科学省では、いじめの定義を「一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」としています。あなたがいじめられていると感じたら、我慢するだけではなく自分のことを振り返ったり、今後のことを考えた方がいいかもしれません。身体や心を壊す前に。

いじめられやすい人の原因④空気が読めない

いじめられやすい人の原因④空気が読めない
空気が読めない人の特徴
  • ■真面目すぎて冗談が通じない
  • ■空気が読めないことに気付いていない
  • ■自我が強すぎる

大人の職場だけでなく、子供の世界やママ友関係・ご近所関係に全てに言えることですが、いじめられやすい人のタイプの特徴として空気が読めない人が多いです。その場所の人間関係の空気というものがどこにでもあります。空気を読むことなくマイペースを貫いていると、周りがひいてしまうという可能性があります。

場の空気を読むというのは、難しい方も多いかもしれません。和気あいあいとした中で自己主張が強すぎる人、おしゃべりな人が多い職場で1人だけ何も話さない人、場を和ませるだけの冗談なのに真面目に受けてしまう人・・空気を読めないタイプ人はいじめられやすい人の可能性があります。

いじめられやすい人の原因⑤仕事が出来ない

いじめられやすい人の原因⑤仕事が出来ない
仕事が出来ない人の特徴
  • ■メモを取らないで何度も同じ質問をする
  • ■人の話を良く聞いていない
  • ■反省がなく何度も同じミスを繰り返す

職場は基本的にはお金を頂く、お仕事をする場所です。そこで極端に仕事が出来ないといじめられやすい人になってしまうかもしれません。最初は誰でも慣れていなくて、仕事に戸惑うかもしれません。でもメモを取らずに同じ質問を何度もしたり、何度も同じミスを繰り返したりするのはNGです。周りが疲れてしまいます。

極端に仕事が出来ない人というのは、いじめられやすい人の原因の1つとなるかもしれません。仕事が出来ないと周りのフォローが大変なので、いじめられやすいタイプの人に八つ当たりするかもしれません。職場内いじめの原因については下記記事で詳しく解説しています。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格は?

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格①気が弱い性格の人

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格①
気の弱い性格の人
  • ■何を言っても大丈夫だろうと相手に思わせる
  • ■反逆はしない・怖くないと思わせる
  • ■繊細で優しい

いじめられやすい人の特徴として、気の弱い人が多いと思います。この人なら反逆されない、この人なら何を言っても大丈夫という気弱な感じタイプの人がいじめのターゲットになってしまいます。気の弱いというのは、繊細で優しい性格でもあるのですがそれだけでは世の中を生きていけません。

繊細で優しい性格というのは、素敵なことなので性格そのものを変える必要はないと思います。でもいじめられやすい人という特徴を持っているので、いじめてくる人に対しては少しやり方を変えてみるのは生きていく上で大切かもしれません。

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格②嫉妬されやすい人

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格②嫉妬されやすい人
嫉妬されやすい人
  • ■若い女子(新入社員など)
  • ■綺麗&可愛い女性
  • ■実家や旦那様がお金持ちの人

いじめられやすい人の中には、自分には落ち度がないのにいじめられやすい原因を持っている人もいます。若い女子、特に可愛い&綺麗な女子です。職場では可愛い若い女子に男性陣も注目しチヤホヤします。年配の女性に嫉妬されないように、目立たないようにしないと態度次第ではいじめられる可能性もあります。

素敵な彼氏や旦那さんがいる人もしくはお子さんがいらっしゃっても綺麗な人などは嫉妬の対象になるのです。また実家や旦那様がお金持ちの人なども嫉妬の対象になります。職場によっては周りに嫉妬されている可能性もあります。生活の為に働いている人も多い中で「暇だから仕事してます。」というような言動は慎みましょう。

さり気ないハイブランドな時計や鞄なども嫉妬される要因になるので、職場の女性上司の持っているより良いものを職場に持っていくのは避けた方が無難です。普通の会話のつもりでも「彼氏とハワイに行った」「○○のレストランで食事をした」などの話も自慢に聞こえます。嫉妬心を煽りいじめに繋がりますので注意しましょう。

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格③ネガティブな人

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格③ネガティブな感じの人
ネガティブな人
  • ■常にネガティブ思考
  • ■「どうせ私なんか・・」が口癖
  • ■被害者意識が強い

性格的に暗い人・特にネガティブシンキングな人は、いじめられやすいタイプです。職場でミスをするのは誰でも落ち込むことです。でもずっと引きずって周りの空気を重くしたり、「どうせ私なんか…」と口癖のようになっている人は好かれません。環境的にストレスフルな雰囲気の中では、被害者意識が強いのも特徴です。

ネガティブ思考が身に付いていると、周りに対してもいい影響を与えません。悪いことが起こっていないのに、悪いことが起こるのではないかと心配ばかりしている人はいじめられやすい人になります。明るく前向きなタイプの女性は、みんなから好かれます。

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格④コミュニケーション能力の低い人

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格④コミュニケーション能力の低い人
コミュニケーション能力の低い人
  • ■誤解を生みやすい
  • ■実は話し下手ではなく聞き下手
  • ■孤立しやすい

学生の時には勉強が出来れば、褒められていました。社会人になると、コミュニケーション能力が大切になってきます。事務的な仕事がいくら出来ても、職場や取引先などでのコミュニケーションが上手く取れない人は、いじめられやすい人になります。コミュニケーション能力が低い人は、想像力が豊かでないことも特徴です。

職場だけではなく、ママ友関係・ご近所関係においてもコミュニケーション能力が低めの人は、印象が良くありません。性格自体は悪くなくても、誤解を生んでしまったりして、それがいじめに発展することもあります。コミュニケーション能力の低い人に特徴的なのが、聞き下手な人が多いです。

コミュニケーション能力というと、話すことが上手いと思われがちですが、人の話を上手く聞くことも能力です。聞き上手になると、相手は自分を受け入れてくれるという安心感を持ちます。逆に人の話をきちんと聞かない人は、よく思われません。孤立しやすいので、何かのきっかけでいじめに発展することもあります。

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格⑤外見に全くこだわらない人

いじめられやすい人のタイプ・特徴・性格⑤外見に全くこだわらない人
外見に全くこだわらない人
  • ■清潔感に欠ける人
  • ■最低限の身だしなみが出来ない人
  • ■極端に太っている人

いじめられやすい人のタイプの特徴として、外見にこだわらない人がいます。お洒落をしないということではなく、清潔感に欠けていたり、お風呂に入っている?という人、髪の毛もボサボサの人などいます。また極端に太っていて、「ダイエットしたい」が口癖でケーキを平気で食べている人もいます。

人は外見ではなく中身が大事と言いますが、ある程度の身だしなみをしていないと周りに不快感を与えます。いじめられやすい人の中には、実は清潔感に欠けていて外見に無頓着な人もいます。最低限の身だしなみは整えない人は、色々損をします。いじめられやすい人にならないよう、外見を整える努力はしましょう。

夢占いについては下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。夢占いで占ってみませんか?ストレス解消にもなるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 566157262
関連記事 【夢占い】いじめられる夢の意味27選!意地悪される・無視される夢は?

いじめられる夢や意地悪される夢は夢占いでは人間関係と密接な関係がありま

いじめられやすい人といじめられる人のタイプの違いは?

いじめられやすい人で自己分析できている人は実はいじめられない

いじめられやすい人で自己分析できている人は実はいじめられない
いじめられない人
  • ■自分の性格や特徴・欠点がわかっている人
  • ■自分に合う環境に身を置いている


いじめられやすい人の原因や特徴・性格について述べました。これらの要因を持っている人が、必ずいじめられるかというとそうではありません。これらの要因を持ちながらも、自覚していじめられないように努力している人です。外見的な要因なら努力でカバーして、嫉妬されやすい人は注意をすることでいじめられません。

コミュニケーション能力が多少低くても自分を受け入れてくれる環境に身を置くことで、いじめにあうことはありません。またコミュニケーション能力も努力によって少しずつ改善していきます。気が弱い人も相手によっては自分を守るために強気になることも出来るでしょう。ネガティブな思考も多少改善することも出来るのです。

いじめられる人は自覚が足りない人

いじめられる人は自覚が足りない人
いじめられる人
  • ■自分の性格や特徴がわかってない人
  • ■自分に合わない環境に身を置いている
  • ■経験を生かしていない

いじめられる人は、いじめられやすい人の原因を自分が持っていることを自覚していない人が多いです。また自分の性格とは合わない職場に身を置くことで、いじめられたりします。自分が持っている雰囲気や周りの雰囲気の空気を読んで、自分が合いそうだと思える環境を選んでいないのです。

いじめられやすい人の特徴を持っているということに無自覚で、いつもビクビクしている人はいじめられてしまうのです。子供は自分の環境を選んだり、自己分析する能力がまだ足りないかもしれません。でも大人になったら自己分析も出来るようになるし、自分のいじめられやすい原因を減らしたりすることが出来るのです。

いじめられる人は、今までの経験を糧に大人の知恵を働かせていないのです。大人になったら、自分の特徴をよく知りそれを生かす方法を身に付けられます。また環境も選べます。職場で無視してくる人の心理については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 595654823
関連記事 職場で無視してくる人の心理10個!人間関係を良くする男女別の対処法!

今回は、職場で無視してくる人の心理10個や、男女別に見る人間関係を良く

職場での大人のいじめにはどんな種類がある?

大人のいじめ①無視・仕事を教えない・業務連絡をしない

無視・仕事を教えない・業務連絡をしない

一番多いのは、無視でしょう。無視は、精神的にかなり辛いものです。無視の場合ずっと無視ではなく、話しかけてくれる日もあれば、無視される日もあるというケースもあるようです。仕事を教えてくれなかったり、業務上必要な連絡を貰えずにミスしてしまった時に、あなたのミスということになってしまいます。

大人のいじめ②自分がいないときに陰口

自分がいないときに陰口

自分がいないときに陰口を囁かれているのを知った時には、ショックでしょう。最近はLINEなどでグループで繋がっていて、あなたのやること全てを監視していて逐一報告ということもあるようです。集団の心理でそれで結束をしているのです。くだらないですが、それではいじめられる人の身が持ちませんね。

大人のいじめ③故意に自分だけ仲間外れにされている

故意的に自分だけ仲間外れにされている

すごく些細ないじめなのですが、自分にだけ旅行のお土産を貰えないこともあります。最初は忘れているだけ?と思っていても重ねて続くと自分が遠回しにいじめられていることに気付くのです。部署内などで自分以外の全ての人が飲みに行ったのを、知ったときもショックです。故意的なものなので、重なると精神的に辛いです。

大人のいじめ④パワーハラスメント

パワーハラスメント

パワーハラスメントとは「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」と定義しています。パワハラで悩む人は後を絶ちません。

女性だらけの職場で人間関係を上手く保つためのコツについては下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 593494403
関連記事 女性だらけの職場で人間関係を上手く保つためのコツ15個を徹底紹介!

女性だらけの職場で人間関係を上手く保つためのコツ15個は、職場で上手く

大人のいじめのタイプは職場以外もある

ママ友いじめ①未就学児編

ママ友いじめ~未就学児編

子供の世界にいじめがあるのは、ニュースでもよくやっています。でもその保護者である母親同士でもいじめはあります。保護者の中でもいじめられやすい人のタイプはいます。いじめにあっている親の子供は不憫な思いをすることになります。子供を巻き込んでしまうので、いじめで悩んでいるママ達が沢山います。

ママ友いじめ②就学時以降編

ママ友いじめ~就学時以降編

小学生になっても気が抜けません。クラブチームでのレギュラーの取り合い、子供の勉強の出来不出来でも、母親達は水面下で嫉妬し合ったりします。それが高じるといじめに発展していきます。子供がある程度大きくなってもママ友関係は、気を抜けない世界なのです。子供がいじめられやすい人のタイプだと更に大変です。

母親が嫌いな子供の原因は?どう対応すれば母親を好きになるの?については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

いじめられやすい人がいじめられないための対処法は?

いじめられないように努力をする

いじめられないように努力をする

いじめられやすい人は特徴や性格があります。勿論環境的な原因も大きいです。いじめられやすい人は自分の原因を改善する努力をしながら、自分に合いそうな職場や人間関係を築くことが大切です。自分に合いそうな職場や環境も、すぐに見つからないかもしれません。でも努力家のあなたを受け入れてくれる環境は必ずあります。

ある程度の気配りを忘れないで笑顔を心掛ける

気配りを忘れないで笑顔を心掛ける

職場でもママ友関係でも人間関係はある程度の気配りは必要です。でもある程度で大丈夫です。あまりピリピリするのも逆効果なので、ほどほどです。最低限の身だしなみや挨拶、ちょっとしたお土産、人の話を遮らない、そして笑顔があれば乗り切れます。

いじめられそうになった時には冷静な態度を取る

いじめられそうになった時には冷静な態度を取る

いじめられそうになった時には、落ち込んだ姿を見せるのは止めましょう。落ち込んでいる姿を見て、ますますいじめはエスカレートしていきます。集団いじめの場合は、集団の心理であなたの反応を楽しんでいる時もあるのです。あなたが冷静な態度で仕事をしていたら、いじめもなくなる可能性があります。

自分に合いそうな環境に身を置くこと

自分に合いそうな環境に身を置くこと

職場に限らずですが、大人の世界は自分で選び取ることが出来るのです。いじめられやすい人は、自分を受け入れてくれそうな環境を探してそこに身を置くことが大切です。努力してもどうしても上手くいかないということはあるのです。そういう時には、努力主義を捨てて新しい世界を探すのもいいのではないでしょうか。

つらい人生疲れたあなたに、ちょっぴり幸せになる方法とは?については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

いじめた人間に復讐する方法は?

いじめた人間よりも幸せな人生を送ること

いじめた人間よりも幸せな人生を送ること

いじめられやすいタイプの人にも欠点はあります。でもいじめる人は大きな欠点があると思いませんか?復讐することは、いじめを忘れていない証拠です。なるべく嫌なことは忘れて、いじめた人間よりも幸せな人生を送ることが一番の復讐ではないでしょうか?外からの評価ではなく、自分なりの幸せを見つけましょう。

記録を取っておいて上司や法テラスに相談する

記録を取っておいて上司や法テラスに相談する

いじめは辛いです。記録を日記のような形で取っておきましょう。またICレコーダーなども小さいものが売っていますので、記録を取っておくとよいでしょう。全てを記録し上司に相談します。それでも駄目なら労務局や法テラスなどで相談します。泣き寝入りしないために、自分にとって一番良い手段を取りましょう。

女性が人生を楽しく生きる方法5選!幸せマスターになってみせる!については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 444923386
関連記事 人生を楽しく生きる方法10選!毎日を楽しく過ごす名言や仕事のコツは?

大人の女性として、毎日人生を楽しく生きる方法はズバリ「脳」にも関係があ

いじめられやすい人が幸せな人生を送るコツを見つけよう!

いじめられやすい人が幸せな人生を送るコツを見つけよう!

いじめられやすい人の原因・特徴・性格について、また大人のいじめのタイプについて紹介しました。参考になることがあれば幸いです。いじめられやすい人が性格が悪いわけではないのです。むしろ心の優しい人が多いのです。それは理解してくださいね。だからいじめられやすい人には、幸せになる権利があるのです。

ちょっとだけ不器用なところもある人たちです。自分なりに生きるコツをつかみながら、人の痛みがわかる素敵な人になると信じています。幸せな人生が送れるよう願っています。【花言葉】笑顔・幸せ・癒やし・健康・元気・家族の意味を持つ花は?については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 558832264
関連記事 【花言葉】笑顔・幸せ・癒やし・健康・元気・家族の意味を持つ花は?

花言葉を意識して飾ったりプレゼントしたことはありますか?今回は笑顔・幸

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。