Large thumb shutterstock 558832264

【花言葉】笑顔・幸せ・癒やし・健康・元気・家族の意味を持つ花は?

更新:2019.06.21

花言葉を意識して飾ったりプレゼントしたことはありますか?今回は笑顔・幸せ・癒やし・健康・元気・家族意味を持つ花をご紹介します。花言葉の力で誰かを笑顔にできたり、自分のモチベーションが上がるのはとても素敵なことですね。もしかするとあなたのことを想った意味の花言葉があるかもしれません。

笑顔の意味を持つカルミアの花言葉

基本的なカルミアの花言葉は「さわやかな笑顔・大きな希望・優美な女性」

カルミアと聞くとあまりピンと来ませんが、“シャクナゲの花”と聞くと知っている人もいるのではないでしょうか?花笠シャクナゲの別名がカルミアです。

カルミアの花はパラソルが広がるような形に見えるように咲いている姿から「優美な女性」といった花言葉がつけられたと言われています。また開いた花が笑った口元にも似ているため「さわやかな笑顔」という花言葉もつけられているようです。

【笑顔の花言葉】カルミアの品種別の花言葉

一般的にカルミアと指す品種はカルミア・ラティフォリアという品種でそのほかにオスボ・レッドやフレックルスといった品種も存在していますが、明確な品種別の花言葉はありません。どの品種のカルミアもかわいらしいパラソル型の笑顔という花言葉がぴったりな花が咲きますよ。

【笑顔の花言葉】カルミアの色別の花言葉

色は白・赤・ピンクと可愛らしいものが多く品種によっては紫の斑点が入ったものもあります。蕾は濃紅ピンクで花は薄ピンクに咲き、色の対比が大変美しいです。品種別に花言葉がないのと同様に色別の明確な花言葉もありません。

【笑顔の花言葉】カルミアの本数別の花言葉

カルミアはコンテナの寄せ植えで楽しむのが一般的です。全体を見るとふわふわした綿あめのような形をしていて乙女心をくすぐる可愛らしさがあり、花言葉の「優美な女性・さわやかな笑顔」から母親にプレゼントする人も多いようですよ。

カルミアは葉にグラヤノトキシンという毒素を含み有毒です。蕾が金平糖のような形をしていますが絶対に食べないようにしてくださいね。手で葉をちぎった程度で過剰に心配する必要はありません。

本数別の花言葉

1本 優美な女性はあなただけ
4本 大きな希望をいつまでも持ち続けよう
10本 完全無欠のさわやかな笑顔
33本 3階生まれ変わっても3回大志を抱く
99本 いつまでも優美な女性で

「希望」という花言葉をもつ花は他にもあります。気になる方はこちらの記事をチェックしてみてはいかがでしょうか?未来への期待という意味合いの「希望」も説明されていますので、カルミアの花と一緒にガーデニングを楽しんでくださいね。

笑顔の意味を持つサフランの花言葉

基本的なサフランの花言葉は「陽気・喜び・喜びあふれる笑顔」

「陽気・喜び」はサフランを薬として使用する場合に鎮静効果があり、気分を改善させることから由来されているそうです。痛みから解放されたとき、人知れず笑顔になりますよね。「喜びあふれる笑顔」もそれに関連する花言葉なのかもしれません。

現在サフランは香辛料としても広く利用されており、サフランライスやパエリアなどが代表的な料理としてあります。花言葉に関連性はないかも知れませんが、サフランを使用した料理を食べた人が笑顔になるということも「喜びあふれる笑顔」に繋がるのではないでしょうか。

【笑顔の花言葉】サフランの品種別の花言葉

春の訪れを伝える“春の使者”としてヨーロッパで親しまれ人気のある花サフラン・春サフランと呼ばれるクロッカスの花言葉は「愛をもう一度」白い花弁に紫のラインが入っていつものもあり色鮮やかで魅力的です。

一般的に“サフラン”と呼ばれるのはクロッカスの秋咲き種で、そちらの花言葉は「歓喜・過度をつつしめ・濫用するな」など薬に関する花言葉がつけられています。

【笑顔の花言葉】サフランの色別の花言葉

花サフラン・春サフランのクロッカスは何種類か色があります。そのなかでも黄色のクロッカスの花言葉は「私を信じて」切望の意味をもっています。秋咲きのクロッカス(サフラン)は紫色しかありませんので、基本的な花言葉と同じ意味合いになります。

【笑顔の花言葉】サフランの本数別の花言葉

紫の花の中心から赤い雌しべが伸びている姿が特徴的なサフランは、球根植物なので園芸で楽しんだりや鉢でのプレゼントに最適です。水栽培も楽しめますよ。

本数別の花言葉

1本 あなただけの喜び
5本 あなたに出会えて嬉しい・陽気になる
5本 あなたに愛をもう一度伝えることに後悔はしません
50本 あなたに恒久の愛を捧げるという私を信じて
108本 尽きることのない喜び

笑顔の意味を持つミムラスの花言葉

基本的なミムラスの花言葉は「笑顔を見せて・おしゃべり・静かな勇気」

斑入りの花弁が2枚と3枚に分かれ筒状になって咲く花ミムラス。そのユニークな花の姿を見た人が笑顔になることから「笑顔を見せて」という花言葉がついたといわれています。また、最盛期にはたくさんの花をつけるため騒々しいという意味で花言葉に「おしゃべり」とあるのだそうです。

【笑顔の花言葉】ミムラスの品種別の花言葉

ミムラスと同じハエドクソウ科ミゾホオズキ属に属するオオバミゾホオズキの花言葉は「純粋な人」。湿地、渓流畔に生育する多年草で野花として見られることが多い品種です。黄色い小さな花を咲かせ、可憐でピュアな姿が印象的です。

【笑顔の花言葉】ミムラスの色別の花言葉

黄色やピンク、白など明るい色が多くあり、斑点の入ったものと無地のものがあります。明確な色別の花言葉はありませんが白は静かな勇気、ピンクは笑顔を見せて、黄色はおしゃべりなイメージを持てるのではないでしょうか。また、ミムラスには「援助の申し出」という花言葉もあります。

【笑顔の花言葉】ミムラスの本数別の花言葉

ミムラスはパンジーのような感覚で園芸として楽しむことが多い花です。比較的簡単に種から育てることもできますから誰かにメッセージを伝えたいのであれば種のプレゼントでも喜ばれるかもしれませんね。

本数別の花言葉

1本 あなただけの笑顔を見せて
2本 二人でたくさん話をしよう
5本 後悔はしません
66本 細く長く援助したい
99本 いつまでも何事にも挫けず諦めない

笑顔の意味を持つツルハナナスの花言葉

基本的なツルハナナスの花言葉は「さみしがりや・微笑み・真実」

茄子の花に似ていることからツルハナナスと名付けられたこの花は、茄子の花と違いたくさんの花が集まって咲くことから「さみしがりや」という花言葉がつけられたといわれています。

「微笑み」はツルハナナスがつるの先にゆらゆらと垂れさがり房になって咲く柔らかな姿が由来になっているそうです。「笑顔」ではなく「微笑み」と表現されているのはその華奢な姿も反映されているのかもしれませんね。

【笑顔の花言葉】ツルハナナスの品種別の花言葉

ツルハナナスは別名ヤマホロシと呼ばれていますが、日本の山地に自生するヤマホロシは別の花で近縁種となります。ヤマホロシの花言葉は「期待・延期」白く小さな花が可憐に咲き乱れます。

【笑顔の花言葉】のツルハナナス色別の花言葉

ツルハナナスは梅雨時期から秋にかけて淡い紫色の花を咲かせます。咲いている途中で紫から白に色が移り変わっていくので、紫や白が混在する姿を楽しむことができます。色はその2色しかないため、色別の花言葉は特にありません。

【笑顔の花言葉】ツルハナナスの本数別の花言葉

庭先に咲いている姿を見ることが多いツルハナナス。笑顔になってほしい人に、自分の笑顔を取り戻すために、この花を見て誰かが笑顔になれたら、そんな気持ちを持てる柔らかい花ですね。

本数別の花言葉

1本 あなただけの真実
2本 あなたと私はさみしがりや
9本 いつまでも微笑んでいて
50本 恒久の真実の愛
100本 ふたりいつまでも微笑みを絶やさずに

「微笑み」ってなんだか儚いイメージがありませんか?こちらの記事では美しくも儚い花言葉を多数ご紹介しています。花の美しさに込められたメッセージを感じてみませんか?

笑顔の意味を持つ山桜の花言葉

基本的な山桜の花言葉は「あなたに微笑む」

山桜の花言葉は「あなたに微笑む・純潔・高尚・淡白・美麗」と凛としたイメージの花言葉が多くつけられています。山桜特有の淡いピンクの花をたくさんつけた立派な姿がこのような花言葉がつけられているのでしょう。また、咲いたあとすぐに淡く散ってしまう姿が淡白という花言葉にピッタリです。

笑顔という花言葉ではなくあえて「微笑む」という花言葉がつけられているのも桜の優しい咲き方が関係しているのかもしれませんね。

【笑顔の花言葉】山桜の品種別の花言葉

View this post on Instagram

#延岡市#城山公園#山桜

A post shared by s.uehata (@s.uehata) on

山桜は日本で咲く桜の代表的な品種です。ここでは桜全般の班言葉をご紹介したいと思います。桜の花言葉は「精神の美・優美な女性」精神の美とはアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンが幼少期に父親が大切にしていた桜の木を誤って切ってしまい、それを正直に謝罪したことが由来となっているそうです。

【笑顔の花言葉】山桜の色別の花言葉

山桜は個体によってその木特有の色合いを持ち、淡い色から濃い色まで様々な色の花をつけます。明確な色別の花言葉は特にありませんが、つける花の色の違いによって思い浮かぶ花言葉は変わってくるのではないでしょうか。濃い色の桜は微笑みというより笑顔に近い印象も持てますね。

【笑顔の花言葉】山桜の本数別の花言葉

山桜は春先に花屋でも手に入りやすい木だと思います。春の訪れを部屋に彩ることも素敵でしょうし、ここはあえて本数を気にせずたくさんの桜が咲いている場所でお花見を楽しむのも良いですね。

本数別の花言葉

1本 あなただけに微笑む
5本 高尚なあなたに出会えて心から嬉しい
10本 純潔なあなたはいつも完璧だ
99本 いつまでも変わらない美しさ

桜の花言葉をもっと詳しく知りたいという方はこちらの記事ををどうぞご覧になってください。日本の代表的な花“桜”を本当の意味で知り、愛してみませんか?

癒やしの意味を持つ梨の木の花言葉

基本的な梨の木の花言葉は「愛情・癒やし・慰め」

梨の花も含んだ花言葉は、たくさんの大きな実をつけ感謝やお礼をしているような姿から「愛情」とつけられたと言われています。「博愛・優しい思い」という意味もあります。梨の木のみの花言葉は「癒やし」中国の皇帝が梨のある庭園で歌曲を演奏させたという逸話からきています。

【癒やしの花言葉】梨の木の品種別の花言葉

梨には二十世紀梨、幸水、豊水など様々な品種があります。しかしどの梨の木もたくさんの実をつけることから、花言葉の明確な違いはないと言われています。

【癒やしの花言葉】梨の木の色別の花言葉

梨の花は蕾がピンクで花が開くと白く色付いているものがほとんどです。4月から5月にかけて開花を迎えますので桜と合わせてお花見を楽しむこともできます。木の色もさほど大差はありませんので花言葉の違いは特にありません。

【癒やしの花言葉】梨の木の本数別の花言葉

梨の木は桜の木のように花屋で入手することは難しいかもしれません。自宅で苗から育てたり、既に成長しているものを見て楽しむ、梨狩りをするときによく見てみるなどしてみてはいかがでしょうか?

本数別の花言葉

1本 あなただけが癒してくれる
8本 あなたの思いやりや励ましに感謝
11本 最愛
66本 小さな癒やしをいつまでも

健康の意味を持つコリウスの花言葉

基本的なコリウスの花言葉は「叶わぬ恋・善良な家風・健康」

View this post on Instagram

#公園 に繁る#コリウス

A post shared by Yuuri Murakami (@yuri.55.yuri) on

コリウスは夏になると小さな花を咲かせますが、その代わりに葉が色あせてしまします。花を摘んでしまえば葉が色あせない事から「叶わぬ恋」という花言葉がついたといわれています。「健康」はコリウスが一年を通して常に綺麗な葉をつけることが由来となっています。

【健康の花言葉】コリウスの品種別の花言葉

View this post on Instagram

#paintednettle #コリウス

A post shared by @ violet_chie on

“コリウス”とはシソ科コリウス属の総称です。大葉系と小葉系を合わせると150種以上の品種があるものの、花言葉の違いは特にありません。

【健康の花言葉】コリウスの色別の花言葉

コリウスは観葉植物で紅・淡紅・黄・白・紫などの葉の色があり、葉のふちの色合いが違うものもあります。どれも総称のコリウスの花言葉と同じ花言葉の意味を持っているようです。

【健康の花言葉】コリウスの本数別の花言葉

コリウスは種まき、挿し木、水差しで増やすことが出来る観葉植物です。花言葉の意味合いからも、誰かに贈るよりガーデニングで楽しむ方があっているかもしれません。

本数別の花言葉

2本 あなたとわたしの叶わぬ恋
5本 叶わぬ恋をして後悔はしていません
6本 善良な家風のおかげですべて順調
100本 共に白髪の生えるまで健康でいよう

元気の意味を持つポーチュラカの花言葉

基本的なポーチュラカの花言葉は「いつも元気」

ポーチュラカの葉と花は肉厚で、乾燥や暑さに大変強いです。夏のかんかん照りの太陽の下でもカラフルな色合いの花が元気いっぱいに咲く姿から「いつも元気・無邪気」といった花言葉がつけられています。

【元気の花言葉】ポーチュラカの品種別の花言葉

代表的な品種は2種類。ポーチュラカ・マジカルキューティーは緑の葉の周りに、太いピンクの斑が入ります。育てる場所で色の濃さが変わったり、葉ごとに斑の入り方が変わり「自然を愛する・無邪気」といった花言葉がぴったりですね。

花弁にストライプのラインが入るポーチュラカ・フェリーチェはイタリアで作られた品種。“フェリーチェ”とはイタリア語で「幸せ」という意味で、花言葉ではありませんが幸せという意味合いでプレゼントすることもできます。

【元気の花言葉】ポーチュラカの色別の花言葉

View this post on Instagram

#🌼#🌸#🤗 #ポーチュラカ

A post shared by mmeeooww (@mmeeoowwwwww) on

ポーチュラカは白、ピンク、オレンジ、黄、紫など様々な色があります。寄せ植えの際は異なる色を敢えて混ぜて植えることで、見た目も色鮮やかになり明るい気持ちになれるはず。色別の花言葉は特にありませんが、カラフルな花壇や鉢はまさに「いつも元気」なのでしょうね。

【元気の花言葉】ポーチュラカの本数別の花言葉

ポーチュラカは草丈が低いので、花束よりガーデニングや鉢でのプレゼントがおすすめです。多年草で一回植えれば翌年も咲きますので手入れする楽しみも増えますね!

本数別の花言葉

1本 自然を愛するあなた
3本 いつも元気なあなたを愛しています
10本 完全無欠の無邪気さ
33本 3回生まれ変わっても3回無邪気なあなたを愛する
100本 年老いてもいつも元気で

幸せな家族の意味を持つサルビアの花言葉

基本的なサルビアの花言葉は「尊敬・知恵・良い家庭・幸せな家族愛」

ラテン語のsalvus(サルビア)はイギリスに渡り”sage”と呼ばれるようになりました。英語でsageは賢人を意味するため「尊敬・知恵」などの花言葉がついたといわれています。

【家族の花言葉】サルビアの品種別の花言葉

ペインテッドセージの花言葉は「家庭的・家族愛」紫やピンクがかった色の品種です。料理に使われることの多いセージもサルビアの近縁種で花言葉は「幸せな家庭・家族愛」と家族を想った意味がつけられています。

【家族の花言葉】サルビアの色別の花言葉

サルビア・スプレンデンスという私たちが良く見る真っ赤なサルビアの花言葉は「燃える思い」色に負けないくらい熱い思いが込められていますね。青いサルビアの花言葉は「尊敬・知恵」

その中でもブルーサルビアと呼ばれる青いサルビアは「尊重・知恵」の他に「情熱・家庭の徳・全て良し・貞操・永遠にあなたのもの」という花言葉の意味があります。

【家族の花言葉】サルビアの本数別の花言葉

兵庫県の淡路島にある「あわじ花さじき」という季節ごとの花園を楽しめる場所があります。家族との絆を深めたいときに行ってみてはいかがでしょうか?まるで赤い絨毯を敷いているかのような真っ赤なサルビアがあなたや大切な人を迎えてくれます。

本数別の花言葉

ブルーサルビア・1本 永遠にあなただけのもの
赤・4本 燃える思いは死ぬまで持ち続ける
ブルーサルビア・8本 家族の思いやりや励ましに感謝します
10本 あなたは知恵があり完璧だ
12本 家族円満
100本 いつまで家族愛を持つ

笑顔や幸せの意味の花言葉で大切な人に気持ちを伝えよう!

小さな幸せ

いかがでしたか?あなたの好きな花言葉はありましたでしょうか?花を贈る相手が花言葉を知らない人でも、ふとしたきっかけで花言葉を調べてみようと思うかもしれません。たとえ気づかれなかったとしてもあなたの込めた思いは別の形となって相手に伝わることでしょう。ぜひ花が彩る素敵な生活を送ってくださいね。

こちらの記事では明るい意味をもつ花言葉をご紹介しています。今回ご紹介した花言葉をもつ花と合わせて花束を作ってみませんか?

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。