INDEX

職場でのイジメ問題が今、深刻化

職場でのイジメは年々増加している

怒る男性

陰湿なイジメ問題というのは、何も子供だけの問題ではありません。職場でのイジメというのもまた深刻である場合が多いんです。しかし、なぜ人は無視するのでしょうか?大抵の場合、職場で無視してくる人の心理には自分のストレスを発散する事に使っているというパターンがほとんどです。

ストレス社会と言われている現代で、多くの人が少なからずストレスを抱えています。そのストレスを解消する手段として弱い立場の人を見つけてターゲットにしているのです。それは、男女ともにです。ターゲットにする相手は大抵の場合には同性である場合が多いもの。そして原因は嫉妬などが多いのです。

今回は職場で無視してくる人の心理を10個挙げて、その10個に対する対処法などを男女別に見ていきます。今回紹介した職場で無視してくる人の心理10個どれかが原因になるとは限りませんが、10個の中には原因となるものがあるかも。ぜひ今職場で悩んでいるという人はこの10個の心理を参考にしてみてください。

職場でのイジメの原因はイジメる側にある事も

職場でのイジメ

職場でのイジメの原因は、すべてがいじめられる側にあるものではありません。よく、職場の中に常に不機嫌な人や気性が荒い人、気分の起伏が激しい人っていますよね?そういう人の場合、自分が機嫌が良くない時に癪に障った相手をターゲットにする事もあるんです。ただの憂さ晴らしに利用する事も。

そういう場合には、いじめる側に何か問題がある可能性も高いと言えます。職場で無視してくる人の心理には心の闇を抱えている事も。そうなればそのイジメを解決する手段というのは皆無です。相手に嫌な気持ちにさせないように過ごす他ありませんよね。

職場で無視してくる人の心理を理解する事が大事

誰もが持っている怒りスイッチがある

不機嫌な女性

女性の場合、入社してすぐにこの人は怒らせたらいけない、と直感的に思う相手っていませんか?しかし、そういう相手の逆鱗に触れないようにしていても、どこにその怒りスイッチがあるかわからないので、知らないうちにその逆鱗に触れてしまう事も多いと思います。

要領のいい人であれば自然と怒りに触れないようにする事ができるのですが、皆がすべてそのように行動できるかと言えば難しいですよね?しかし、それに怯えてビクビクしなければならないのもなぜ、自分だけがこのようにしなければいけないのか窮屈になってきますよね。

職場で無視してくる人の心理の中には怒りスイッチに関する事も紹介しています。職場で無視してくる人の心理がわからなかった、という場合にも参考にできるものが必ずあると思いますので今一度、無視してくる人の心理を知る必要があるかもしれませんね。

自分には合わないんだ、と割り切る事も大事

微笑む女性

大人になるにつれて、どうしても合わない相手っていますよね?世の中にはどうやっても合わない人というのは残念ながらいます。しかし、そういう相手でも職場や子供の学校関係などでどうしても関わらなければならない相手であるという事もあると思います。そういう場合には、表面上の付き合いをすればいいのです。

何もプライベートで付き合う必要はないのです。上辺だけの付き合いというのもまた大人になれば覚えなければならない付き合い方の一つです。できるだけ関わらないように上手く付き合っていく術を身に付けましょう。それも職場で無視してくる人の心理を利用した対処法といえます。人間関係を良くするためにも必要な手段です。

職場で無視してくる人の心理10個

心理①会話をする必要性を感じていない

拒否する女性

挨拶というのは、人とのコミュニケーションツールの一つです。それは常識的な事であるので普通は会えば挨拶すると思いますが、中には嫌な相手には挨拶する必要はないと感じている場合があるのです。それらの原因には、親に教えてもらわなかった人や誰からも注意されなかった、など様々です。

職場で無視してくる人の心理には、このような心理が働いている事もあります。人によっては、自分に必要なこと以外話す必要はないとさえ感じている場合もあるのです。こういう人がいるんだ、人間関係を学ぶ上で勉強になった、と思えば気持ちも楽になりますよ。

心理②親しくない人との会話は不要だと思っている

会社で話す男女

職場でも自分とは違う部署であったり、親しくない相手であれば会話の必要性はないと考えるのもわからないではないのですが、挨拶くらいはしなければいけない事は大抵の人は理解していますよね?職場で無視してくる人の心理の中には、挨拶さえも必要ないと感じている場合があります。

しかし、職場という場所ではそういう考えは通用しませんよね。そのような常識に欠ける人物と言われても仕方ありませんが、そういう人というのは職場でも平気でプライベートの感覚を持ち出す人物という事でもあります。職場での人間関係を重要視していないという事も言えます。

心理③嫌いな相手と話したくないと感じている

拒否する女性

嫌いな人には挨拶したくない、という感情は誰にでもあると思いますが、大人であれば嫌いな相手にも気付かれないように振る舞う必要があります。何か相手にされたわけではないけどただ相手が気にくわない、相手を嫌いという理由だけで無視しているという事であれば器の小さい人なのです。

会社でそのようなプライベートな感情を出すという事自体が問題なのです。そういう人というのは、自覚がないだけでなく会社でもある程度のポジションを確立している場合も多いのでなるべくそういう人とは必要以上に関わらないという事が大事な事かもしれません。

心理④損得勘定で判断している

話す男女

よく、上司には人当りのいい人なのに部下や後輩には当たり散らす人っていませんか?特に、これは男性に見られるのですが自分が上に行くために同僚やライバルになりそうな相手を陥れるような事を平気でする人も残念ながらいます。

それだけでなく職場で無視してくる人の心理の中には部下などには挨拶もしないなど自分に得とならない相手には風当たりも強くなります。注意する際も嫌いな相手である場合には、わざと周囲への見せつけのように人前で怒鳴ったりという行為もこの心理の表れです。

心理⑤親しくなる事を警戒している

友人とのパーティー

職場は職場、プライベートはプライベートとハッキリ線引きしたいという女性も中にはいます。同じ職場の中にはプライベートが全く見えず、普段どういう生活をしているのかわからない人っていませんか?職場でプライベートの話をしたがらない人というのもこれに当てはまります。

職場で無視してくる人の心理には、相手に隙を見せない事で自分の弱みを相手に握らせないという心理が働いているとも言えます。人間関係を友好なものとする必要性を感じていないのです。

心理⑥人見知り

怪訝な表情の女性

職場で無視してくる人の心理の中には人見知りである場合もあります。人見知りの人の場合、新入社員などどんな人かわからない状況で親しくなる事を警戒しているパターンもあります。どんな人なのか時間をおいて見極めなければ話すのも嫌だと感じているのかもしれません。

時間が経てば徐々に話せるようになると思いますが、初対面から時間が経っていない時期に何かやらかしてしまうと無視されたり、ターゲットにされる事もあるかもしれません。充分注意が必要な相手という事をいつも念頭に置いて行動しましょう。

心理⑦精神や体の調子が悪い

頭を抱える女性

体調が悪い時に部下や後輩に何か被害を被るような事があった場合、これがきっかけで無視されるパターンも多いものです。特に女性の場合には、ホルモンバランスの崩れなどが原因で不機嫌になったりという事もありますのでそんな時期とあなたの失敗が重なってしまえば無視されるきっかけになってしまう事も。

心理⑧自分を大きく見せようとしている

話掛ける男性

職場で無視してくる人の心理の中には自分を大きく見せようとしている場合も。これは、特に男性に多いのですが男性の場合見栄を張りたがる人っていますよね?自分を怒らせたらやばいぞ、自分の方が上なんだ、という事を見せしめのように無視という形で威圧的な態度を示しているのです。

心理⑨不快感を与えるのが目的

話掛ける女性

この場合の目的は、あなたが悲しむ姿を見て喜んでいるという事が言えます。相当性格が悪いと思われても仕方のない行動なのですがこういう事を平気でやる人が現実にいるんです。子供のような事を大人になってもやっている人というのは、親から躾られていないのか、誰からも注意してもらえなかった可哀想な人なのです。

このような相手の場合には、職場で無視してくる人の心理という意味では相手にするだけ無駄な相手でもありますので放っておくのがベストな対応です。

心理⑩目を見て会話できない

カバンで顔を隠す男性

目を見て話せない人っていますよね?目を見て話してもらえなかった相手に対して大抵の人は何か悪い事でもしたのかな、と不安に思うはずです。場合によっては無視されたと感じる人もいるでしょう。目を見て話せない人というのは、人見知りである場合も多いのでもう少し様子を見てもいいかもしれません。

職場で無視してくる人の心理を利用した対処法(男性の場合)

自分に原因がある場合には素直に謝る

謝る女性

男性の場合には、素直に謝ったり自分の非を認める事をすればすんなり受け入れてもらえる事も多いもの。自分自身に非があるという事がわかっている場合には素直に謝るという事もその問題を解決できる方法でもあります。

相手にしても仕方がないので放っておく

窓の外を見る男性

男性の中にはまるで女性のようにネチネチした性格を持っている人っていますよね?そういう人は相手にするだけ無駄です。自分が何かしようものならば、逆にその人の攻撃を受けてしまう事にもなってしまいますので、何もせずに放っておきましょう。そうすれば自然と相手も何もしなくなるはずです。

職場で無視してくる人の心理を利用した対処法(女性の場合)

嫉妬される事はどうしようもないので諦める

嫉妬する女性

女性が無視する原因の中には、嫉妬が原因の事も。職場で無視してくる人の心理には上司にチヤホヤされていたのが気に入らなくて、自分よりも上手に人と関わっているなど理由は様々です。嫉妬というのは、女性には付きもの。自分ではどうしようもないのです。そういう相手は諦めて放っておくのが一番です。

相手の気持ちの整理がつくまで待つ

窓際の膝を抱える女性

こっちが何をしたわけでもないのに急に無視され始めた、という場合には、理由もわからないので相手の気持ちが晴れるまで待ちましょう。それまでは、相手との距離を適度に保つ事も大事な事です。あなたが大人になるほか解決法はありません。

人間関係を良くする事が職場環境を良くする事

今回は、職場で無視してくる人の心理を10個挙げてその心理と男女別に見る対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?急に無視されるようになった場合には、こちらとしても何で無視されるようになったのか理由がわかりませんよね?そんな時には相手が何かアクションしてくるまで適度な距離を保ちましょう。

相手の気持ちの整理が付いたら、あの日々が嘘のように何もなかったかのような態度で接してくる事も。そういう事もあるかもしれませんので理由をよく考えてもわからない場合には、相手の気持ちの整理がつくまで待ってあげる事も大事な事です。自分が大人な態度で接しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。