Large thumb shutterstock 508909063

【100均】クリスマス飾り付けの自作アイデア14選!作り方も!ダイソー/セリア

更新:2019.06.21

「クリスマスの飾り付けを豪華にしたいけど、雑貨屋さんで買うと高くて無理!」と諦めている人は、100均のクリスマス用品で安くおしゃれに飾り付けをしてみませんか?ここでは、自作のクリスマスの飾り付けにピッタリな100均のアイテムやアイデアインテリア例、クリスマス雑貨を手作りする方法をご紹介します。

100均(ダイソー)のクリスマス飾り付けはクオリティが高い!

100均とは思えない完成度

100均のダイソーは、クリスマス雑貨のクオリティーもハイレベルです。小物が中心ですが、ツリー本体からリースまで様々なクリスマス用品が揃っています。ローコストなので気兼ねなく複数買いできるのも魅力です。

ユニーク商品もたくさん!

100均のダイソーには、それだけでおしゃれなクリスマスの飾り付けが完成するユニークな商品が多数揃っています。スノーボールや光るツリーなど、一風変わったアイデア商品を使えば、クリスマスの飾り付けを自作するのも楽しくなりますよね?

雑貨の手作りにもおすすめ!

クオリティーが高くてもほとんどの商品が100円で手に入るので、他の商品と組み合わせて自作のクリスマス雑貨を手作りするのもおすすめです。既製品とアレンジするのも楽しいですが、フェルトやリボンなどで一から手作りすると特別なクリスマスになるでしょう。

【ダイソー編】おすすめ100均のクリスマス飾り付け

ダイソーの100均クリスマス飾り付け①:2色のツリー型オーナメント

ダイソーの100均の飾り付けのおすすめ1個目は、木製のツリー型オーナメントです。流木に吊るしたインテリアがとてもおしゃれですが、このオーナメントは机に飾るだけでも十分おしゃれになります。

クリスマス向けの飾り付けですが、デザインがシンプルなので1年中飾っていても違和感を感じにくいのが魅力です。また、色合いから北欧インテリアにも向いています。詳しい北欧インテリアのやり方や例を知りたい人は、以下の記事を参照してください。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け②:自作のダイソーツリー

100均のダイソーには、ツリー本体から飾りまで揃っています。すでに飾り付けがされているものを買うのも良いですが、自分で一からツリーを作るのもクリスマスの醍醐味です。

ツリーの大きさも机に乗るくらいのサイズなので、スペースを取りません。ツリーから飾りまですべて揃えても1000円前後で可愛いクリスマスツリーが完成するので、コストパフォーマンスも抜群です。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け③:クリスマスビーズキット

ダイソーの100均の飾り付けのおすすめ3個目は、完成するとツリーやリースになるビーズキットです。先ほども言いましたが、既製品を買うのも良いですが、手作りするとより愛着が湧くアイテムになります。

実は、ダイソーを始め100均のお店ではビーズキットが豊富に揃っています。クリスマスの飾り付けの参考になるものも多数紹介されているので、以下の記事を一度チェックしてみてください。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け④:クリスマスガラスLEDツリー

ダイソーの100均の飾り付けのおすすめ4個目は、光るクリスマスガラスツリーです。ただ見た目が可愛いだけではなく、LEDで光るので、夜でもクリスマス気分を味わえるのがポイントです。

カラーも何色もあるので、好みの色を一つ選ぶのも良し、複数飾ってカラフルにするのも良しと様々なバリエーションのインテリアが楽しめるのも魅力と言えます。変わった形なので、他のツリーと一緒に飾っても違和感はありません。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け⑤:木製のクリスマスツリー

ダイソーの100均の飾り付けのおすすめ5個目は、飾りが可愛い木製のクリスマスツリーです。いくつかのパーツとツリーがセットになっていて、それを後から自分で飾り付けしていく簡易ツリーキット仕立ての商品です。

飾り付けは何度でも変えられるので、アイテム自体は同じですがいくらでもオリジナリティーを出せるのがポイントです。家族や友人、子供と一緒にやるとさらに楽しさ倍増の商品です。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け⑥:クリスマスニットブーツ

ダイソーの100均の飾り付けのおすすめ6個目は、ニット製のブーツです。「本当に100均なの?」と疑ってしまうほど、ブーツがリアルでおしゃれですよね?

この飾り付けは、ポインセチアからブーツまですべて100均で揃えているのがポイントです。オール100均なのに、どこか高級感がありセンスも高いので、どの飾り付けよりも真っ先に目につくようなデザインになっています。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け⑦:クリスマスウォールステッカー

100均のダイソーは、クリスマスの飾り付けで欠かせないウォールステッカーの種類が充実しています。ちょこっとした柄から文字入りのデザインまで色々揃っているので、複数購入して自分流にアレンジするのがおすすめです。

カラフルなデザインが多いので、できれば白壁で飾り付けをするのが良いでしょう。値段も100円なので、失敗を恐れずにどんどん壁をおしゃれにアレンジしましょう!

ダイソーの100均クリスマス飾り付け⑧:ダイソー商品の手作りリース

ダイソーの100均の商品で作ったオリジナルのリースです。すべて100均のお店で揃えたとは思えないくらい完成度が高いですよね?耐久性もしっかりしているので、何年も飾ることができます。

木のリース本体から飾りまで100均で揃うので、家族でクリスマスのリースを手作りしてみるのも良いでしょう。もちろん、一人でデザイン性の高いリースを極めるのも楽しみ方の一つです。

ダイソーの100均クリスマス飾り付け⑨:クリスマス置物のガーデニング

ダイソーの100均の飾り付けのおすすめ9個目は、クリスマスの置物です。「クリスマスの置物なんてどこにでもあるでしょ?」と思った人も多いでしょう。しかし、その置物も置く場所次第で何倍にも個性的でおしゃれなアイテムに変身します。

例えば、庭先の花壇やプランターなどが一つの例です。プランターの隅にクリスマス関連の置物を置けば、クリスマスに関係のない花まで神秘的に見えるから不思議です。通年で飾っていてもおしゃれに見えるので、ガーデニング好きの人はぜひ試してみましょう。

【セリア編】おすすめ100均のクリスマス飾り付け

セリアの100均クリスマス飾り付け①:電球型雪だるま瓶

セリアの100均の飾り付けのおすすめ1個目は、雪だるま型の電球です。電球ではなく、あくまでも電球型の瓶として中に物を入れて飾るアイテムです。空の状態でも可愛いですが、雪だるまなので中に白い砂を入れるともっとおしゃれになりますよ。

瓶に雪だるまが描かれたものと瓶全体に顔が大きく描かれたものの2種類があります。雪だるまデザインですが、クリスマス感は薄いので1年中飾っていられますよ。

セリアの100均クリスマス飾り付け②:サンタクロースとトナカイの置物

セリアの100均の飾り付けのおすすめ2個目は、サンタクロースとトナカイの木製の置物です。素朴なデザインと顔立ち、木のぬくもりが感じられる見た目がとても愛らしい商品です。

煙突や家なども別々で揃っているので、複数個購入して自己流でアレンジするのがおすすめです。サンタクロースも、寝そべっているものから靴下に入っているものまで色々あって面白いですよ。

セリアの100均クリスマス飾り付け③:ウォールステッカーシール

セリアの100均の飾り付けにも、ウォールステッカーは外せません。セリアのクリスマスのウォールステッカーは、シンプルですがデザイン性の高い柄が特徴です。

壁一面にウォールステッカーが飾り付けをするのも良いですが、家の設備を活用した飾り付けも一味違った雰囲気になるのでおすすめです。そのようなウォールステッカーの活用法を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

セリアの100均クリスマス飾り付け④:毛糸巻きツリーオブジェ

セリアの100均の飾り付けのおすすめ4個目は、毛糸でできたクリスマスツリーです。今までにありそうでない斬新なデザインですよね?毛糸でできたあっさりとした見た目なので、クリスマスの飾り付けをシンプルにしたい人にピッタリです。

白やパステルカラーのアイテムと一緒に飾れば、ほんわかとしたフェミニンなクリスマスの飾り付けの完成です。先ほど紹介した北欧インテリアにも合いますよ。

セリアの100均クリスマス飾り付け⑤:ツリーとサンタの置物

セリアの100均の飾り付けのおすすめ5個目は、ツリーと可愛いサンタの置物です。ツリーは一見大きく見えるかもしれませんが、実際は机に乗せられるくらいのサイズです。

サンタの置物も、まるで小人のようなデザインで思わずセット買いしたくなる可愛さです。ツリーからその飾り、小物や棚まで100均で揃えることもできます。お店に行ったら、ぜひ隅々までチェックしてみてくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均のクリスマス飾り付け

キャンドゥの100均クリスマス飾り付け①:フェルトツリー

キャンドゥの100均の飾り付けのおすすめ1個目は、手作り風のフェルト製ツリーです。一見すると手作りのツリーと見間違えてしまうほど、暖かみのあるデザインが特徴です。

フェルトを何層にも重ねた個性的な見た目なので、単体で飾るのもドアなどに引っ掛けて飾ってもおしゃれになります。赤色のツリーはツリー色が弱めなので、普段使いにもおすすめです。

キャンドゥの100均クリスマス飾り付け②:ソーラートナカイ

キャンドゥの100均の飾り付けには、太陽の光で動くソーラートイと呼ばれる可愛いらしいアイテムがあります。もちろん、他の100均にもありますが、キャンドゥのソーラートイは女子受けする可愛いデザインが特徴です。

1個だけではもの悲しいので、華やかなクリスマスは複数体飾るのがおすすめです。窓際でゆらゆらと揺れる姿は、つい時間を忘れて見続けてしまうほど中毒性が高いですよ。

キャンドゥの100均クリスマス飾り付け③:キャンドゥツリーとセリア商品

キャンドゥの100均の飾り付けのおすすめ3個目は、ツリーとセリアの商品のコラボです。ツリーがキャンドゥの商品で、真ん中のオーナメントがセリアの商品です。

真ん中のセリアの商品がメインで飾られていますが、両脇を固めるキャンドゥのツリーが良いバランスをとっています。こうした壁のインテリアの方法を詳しく知りたい人には、以下の記事をおすすめします。

100均(ダイソー)のクリスマス飾り付けを使ったアレンジインテリア集!

手作りサンタとダイソー雑貨のコラボ

ダイソーの雑貨と自作のサンタを並べた玄関にピッタリのクリスマスインテリアです。数個雑貨を並べただけのシンプルなインテリアですが、それが逆におしゃれな雰囲気を醸し出していますよね?

列車の色と後ろの雑貨の色を合わせるなど、細かいところにもインテリアの工夫がなされています。玄関先やトイレなど、あまり小物を置けないような場所のインテリアで取り入れてみましょう。

豪華な100均雑貨インテリア

ダイソーの商品とセリアの商品などを合わせて作ったインテリアです。これだけ多くの雑貨を並べているのに、散らからずに不思議と統一感が感じられるインテリアです。

クリスマスのインテリアがどうしてもごちゃごちゃしてしまうという人は、雑貨を複数使ってもうるさく見えないインテリアを参考にしてみましょう。以下の記事には、おしゃれですっきりまとまったクリスマスのインテリアが紹介されているので参照してみてくださいね。

100均(ダイソー)の商品を使ったクリスマス雑貨の作り方

自作クリスマスリース

用意するもの

  • ダイソーのリース本体
  • ダイソーのオーナメント
  • リボン

自作のクリスマスリースと言っても、リースの本体からオーナメントまですべて100均で揃うので簡単に手作りできます。すでに土台はできているので、そこにダイソーのオーナメントを飾り付けましょう。棒がついたオーナメントはそのまま差せばOKですが、そうではないものは、ボンドやグルーガンで固定しましょう。

最後にリボンやモールなどを飾り付ければ手作りリースの完成です。さらに詳しいリースの作り方と100均で手に入るグル―ガンの情報は、以下の記事を参照してください。

自作クリスマスカード

用意するもの

  • ダイソーのペーパーナプキン、カード、折り紙など
  • マスキングテープ、リボンなど

可愛いクリスマスカードも、ダイソーの商品で手作りすることが可能です。まず、ダイソーのペーパーナプキンや折り紙、マスキングテープなどを用意します。カードを適当な大きさにカットしたら、マスキングテープなどでデコレーションします。最後にメッセージなどを書き込めば自作のクリスマスカードの完成です。

ダイソーにもクリスマスカードが売られているので、それをベースに自己流にアレンジして自作のカードを作るのもアリです。その他にもクリスマスカードの作り方は色々あるので、アイディアが浮かばないという人は以下の記事をチェックしてみてください。

今年のクリスマスの飾り付けは100均で決まり!

お気に入りのクリスマスの飾り付けは見つかりましたか?100均のクリスマス商品のクオリティーは年々進化しています。いつもクリスマスは質素な飾り付けで済ませてしまうという人は、今年こそは手軽に手に入る100均のクリスマス雑貨で豪華な自作の飾り付けに挑戦してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。