INDEX

100均の袱紗は使い勝手抜群!

100均の袱紗・ご祝儀袋は種類が豊富

カラフル

社会人になると、周りの人との付き合いも広がり、会社の同僚や友達の結婚式などのお祝いごとが増えてきます。みなさんの中にも、ご祝儀袋を友達に渡した経験のある人も多いのではないでしょうか。雑貨店や文具店などでは、たくさんの種類の袱紗やご祝儀袋を目にします。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にも、袱紗やご祝儀袋がたくさんあるのを知っていますか?100均の言えば100円アイテムがずらりと揃っていますが、種類が豊富でいろんな絵柄があるので、どれにしようか迷ってしまうほどです。

100均の袱紗・ご祝儀袋は高級感があって素敵

高級

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある袱紗やご祝儀袋は、文具店などで取り扱っている数百円するアイテムに引けをとらないくらい高級感のあるアイテムになっています。そんな素敵な袱紗やご祝儀袋が100円という低価格で手に入れることができるなんて、本当にうれしいですよね。

100均の袱紗やご祝儀袋を持参して友達の結婚式やお祝いに駆け付けたとしても、だれも100円とは気づかないはずです。それどころか、とっても豪華なご祝儀袋や可愛い袱紗、かっこいいご祝儀袋などがあるので、周りの人たちにどこで買ったの?と質問攻めに合ってしまうかもしれません。

【ダイソー編】おすすめの100均袱紗・ご祝儀袋5選!

ダイソーの袱紗・ご祝儀袋①慶事用和の心のふくさ

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋1つ目は、慶事用の和の心のふくさです。写真のピンク色の袱紗はとてもかわいいですよね。ピンク色なので弔事用として用いることはできませんが、慶事用で1つ持っておくだけでも重宝します。無地でシンプルなデザインがよりピンクのカラーを引き立てています。

ダイソーの袱紗の生地は、和のちりめん風の生地を使用しているので、とても触り心地がよくてさらさらしています。友達や会社の同僚のお祝いごとに行くときなどにカバンの中に入れておけば、上品なイメージで素敵だと思いますよ。

ダイソーの袱紗・ご祝儀袋②慶事用の花柄のふくさ

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋2つ目は、慶事用の花柄のふくさです。先ほどご紹介したピンク色の袱紗もとっても可愛かったのですが、写真の花柄の袱紗もさらに可愛さがアップしていますよね。小さな花びらが上品で、慶事用にばっちりの袱紗です。

このような小さな花柄の袱紗なら、和の装いの場合にも洋風の場合にもどちらにも合いますので、1つ持っておくとおすすめです。こんな可愛い袱紗が100円とは思えませんよね。とても人気のある袱紗なので、売り切れになっている店舗もあります。見つけたときは迷わず購入しておきましょう。

ダイソーの袱紗・ご祝儀袋③和のこころ・手作り金封ご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋3つ目は、和のこころ・手作り金封ご祝儀袋です。結婚式やお祝いごとには欠かせないご祝儀袋ですが、一昔前まえでは白や赤のものが一般的でした。しかし最近では、いろんなカラーのご祝儀袋が販売されるようになってきています。

100均のダイソーでは、写真のような和の装いのご祝儀袋も取り扱っていますので、和風の結婚式に参加するときにはぜひ活用してみてくださいね。また、写真のブルーやグレー以外にもグリーンなどの色もありますので、渡す相手にぴったりのカラーを選んでみましょう。

ダイソーの袱紗・ご祝儀袋④花柄のお祝い袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋4つ目は、花柄のお祝い袋です。ご祝儀袋と言えば、寿などの文字があり自分の名前を書くスペースがあるものが一般的ですが、最近ではそのような帯がついていないご祝儀袋も販売されています。写真のご祝儀袋もその1つです。

ピンクの花びらが散りばめられているご祝儀袋と四葉のクローバーの飾りがあるご祝儀袋はどちらも可愛いですよね。とっても幸せな感じが伝わってきます。結婚式はもちろんのこと、出産祝いや入学祝いなど様々なシーンで活用することができるので、とてもおすすめです。

ダイソーの袱紗・ご祝儀袋⑤伝統の金封・婚礼用ご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋5つ目は、伝統の金封・婚礼用ご祝儀袋です。写真のご祝儀袋、とっても豪華ですよね。このクオリティで100円だなんて本当に思えません。ダイソーではこのような婚礼用の豪華なご祝儀袋をたくさん取り扱っていて大人気です。

写真のご祝儀袋は緑を基調としたカラーになっていますが、ほかにもピンクを基調としたものや赤、黒、紺などもあります。100均でこんなにもカラーバリエーションが豊富に取り扱ってくれているなんて素敵ですよね。ぜひダイソーに行ったときにはご祝儀袋を探してみましょう。

【セリア編】おすすめの100均袱紗・ご祝儀袋3選!

セリアの袱紗・ご祝儀袋①慶弔用ふくさ

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋1つ目は、慶弔用のふくさです。写真の紫色の袱紗はセリアにある唯一の袱紗です。とてもシックな紫色で高級感がありますよね。薄手の素材になっていますので、中にご祝儀袋や香典袋を入れてもかさばることがありません。

セリアの紫色の袱紗は、無地でシンプルなデザインになっています。和のイメージにも洋風なイメージにも合うようになっていますので、この袱紗が1つあるだけで慶事にも弔事にも大活躍です。100円とは思えない袱紗ですので、ぜひ1つは準備しておきましょう。

セリアの袱紗・ご祝儀袋②結婚祝用ご祝儀袋

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋2つ目は、結婚祝用のご祝儀袋です。写真のような水色やネイビーのご祝儀袋は珍しいですよね。セリアでは一味違う変わったデザインのご祝儀袋がたくさんあります。袱紗からこんなご祝儀袋が出てくると、みんなに自慢できちゃうかもしれません。

同じブルー系のご祝儀袋でも水引の形が違うので、好みによって選ぶことができます。水色のご祝儀袋は水引がハート型になっています。ネイビーのご祝儀袋は和のイメージの水引になっていますよね。出席する結婚式のイメージに合わせて選ぶと良いですよ。

セリアの袱紗・ご祝儀袋③お祝い用ご祝儀袋

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋3つ目は、お祝い用のご祝儀袋です。セリアにもたくさんの種類のご祝儀袋がありますが、写真のようなお花が散りばめられているご祝儀袋は特に人気が高くてよく売れているようです。赤い花びらがとても印象的ですよね。

白無地に赤い花びらが以外に他の色もありますが、やはりこの赤いカラーが一番人気だそうですよ。100均で袱紗やご祝儀袋が販売されるようになってからはよく売り切れになっているご祝儀袋なので、セリアに行ったときに見つけたら、ぜひ購入しておいて家にストックしておきましょう。

【キャンドゥ編】おすすめの100均袱紗・ご祝儀袋3選!

キャンドゥの袱紗・ご祝儀袋①ネイビーの袱紗

100均キャンドゥでおすすめの袱紗・ご祝儀袋1つ目は、ネイビーの袱紗です。袱紗と言えば、これまでご紹介してきたようにピンクや花びらの柄、紫などが一般的なカラーなので、キャンドゥにあるネイビーの袱紗は比較的珍しい色だと言えます。慶事にも弔事にも使えるので一石二鳥ですね。

ダイソーで取り扱っているようなピンク色の袱紗は若い人に人気なのですが、キャンドゥのネイビーの袱紗はどの年代にも受け入れられる袱紗になっています。大切なお祝いの品を包む袱紗なので、写真のように高級感のある袱紗は1つはほしいですよね。

キャンドゥの袱紗・ご祝儀袋②メッセージギフトご祝儀袋

100均キャンドゥでおすすめの袱紗・ご祝儀袋2つ目は、メッセージギフトご祝儀袋です。キャンドゥにも、ダイソーやセリアに引けをとらないくらいたくさんのご祝儀袋があります。おしゃれなデザインのものが多いので、とても人気が高いんですよ。

写真のような淡い色合いのデザインは50代や60代の方にとても人気があるようです。水引の花柄がとってもかわいいですよね。可愛さがありながら高級感も漂っているご祝儀袋なので、もらった人もきっと喜んでくれるはずです。水色のほかにピンクの色もありますよ!

キャンドゥの袱紗・ご祝儀袋③ご結婚お祝い用ご祝儀袋

100均キャンドゥでおすすめの袱紗・ご祝儀袋3つ目は、ご結婚お祝い用ご祝儀袋です。ダイソーやセリアにも花柄デザインのご祝儀袋がありますが、キャンドゥでも取り扱っています。昔と比べて、今は花などの柄の入ったデザインのご祝儀袋が人気のようですね。

キャンドゥで取り扱っている花柄のご祝儀袋は、とてもきれいなブルーの色をしています。ブルーを基調としてピンクや薄い紫の花びらが舞っているようなデザインはとても高級感があります。水引の水色の花びらもとても可愛いので、キャンドゥに行ったときは要チェックですよ。

100均のおすすめご香典袋3選!

①ダイソーのおすすめ香典袋

100均のダイソーにはたくさんの香典袋があります。その中でも写真のような水引がシルバー一色の香典袋は珍しく、セリアやキャンドゥでも取り扱いがありません。きれいなシルバーの水引が、より香典袋に高級感を与えているような雰囲気がありますよね。

ダイソーのこの香典袋には、筆もついています。薄墨の筆がセットになって100円なのでとてもお得ですよね。書き間違いに備えて帯はたくさん入っていますし。封筒も2枚セットになっています。筆がセットの香典袋はなかなかないので、とてもおすすめです。

②セリアのおすすめ香典袋

100均のセリアにも、いろんな種類の香典袋があります。その中でも、水引が白と黄色で作られているものが比較的多かったように思います。写真の香典袋は3枚セットで100円なので、1袋あればとても重宝しますよね。帯にはすでに御佛前などの文字が書かれていますので、名前を書くだけでOKです。

セリアにある袱紗の中に、この香典袋をセットにしていつも持ち歩いておくと、万が一の時でもすぐに対処ができます。法事などにも使用できる香典袋なので、まずは1袋準備して持ち歩いておくようにしましょう。

③キャンドゥのおすすめ香典袋

100均キャンドゥでおすすめの香典袋は、桔梗の絵が描かれている豪華な香典袋です。ダイソーやセリアのようなシンプルな香典袋ももちろん取り扱っていますが、中でも桔梗の香典袋は特に目立って存在感があります。水引もシルバーに黒が縁取りされていてとても豪華ですよね。

これだけ豪華な香典袋でも、2枚入って100円というとても安いお値段になっています。見た目も豪華な香典袋なので、とても大切な人や会社の上司、先輩など、あなたにとって特別な人に使用する香典袋にしても良いかもしれないですね。

100均の慶事用袱紗アレンジ活用術

100均の袱紗をカルトナージュして可愛くリメイク

カルトナージュ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある袱紗をアレンジするなら、カルトナージュがおすすめです。みなさんはカルトナージュを知っていますか?デコパージュとよく似ている手芸の1つですが、紙や布を貼り付けてデザインしていくことを言います。

袱紗はサイズから考えても女性のクラッチバックのようなサイズなので、カルトナージュしてリメイクすれば袱紗ではなくバッグとして活用することもできます。自分の好きな布を選んでカルトナージュすれば、とってもかわいい袱紗の出来上がりです。

カルトナージュと手法が似ているデコパージュのことなら、下記の関連記事を参考にしてみましょう。また動画もつけていますので、カルトナージュの参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 598925348
関連記事 100均ダイソーの材料で可愛いデコパージュ!簡単でオシャレなアイデア21選!

デコパージュをご存知ですか?ペーパーナプキンを使って、身の周りの物を簡

100均の袱紗をカフェミナージュしておしゃれに

カフェミナージュ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある袱紗は、カフェミナージュすればとてもおしゃれにリメイクすることができます。先ほどのカルトナージュと名前が似ていますが、カフェミナージュはフランスの伝統工芸になります。布や壁紙を使ってアレンジしていく手法です。

基本的なコツはデコパージュとよく似ています。下記関連記事のデコパージュのコツを参考にしてチャレンジしてみましょう。写真のようにピンクのボーダーの布にリボンをあしらえば、とってもかわいい袱紗の完成です。これならポーチに使っても素敵ですよね。

Small thumb shutterstock 222711091
関連記事 誰でも簡単!デコパージュのやり方、失敗しない作り方のコツ教えます

今話題のデコパージュをご存知ですか?デコパージュはペーパーナプキンなど

100均のご祝儀袋リメイク術

100均のご祝儀袋がリースに

リース

みなさんは、もらったご祝儀袋をどうしていますか?ノートに名前などを記載したら捨ててしまうという人も多いのではないでしょうか。しかし、ご祝儀袋はいろんなものにリメイクできるので、捨ててしまうのは非常にもったいないことです。上手に活用してアレンジしていきましょう。

たとえば、ご祝儀袋の水引は、リースにすることができます。慶事ごとで頂いている袱紗やご祝儀袋のリースですから、とても縁起の良いものですよね。そんな袱紗やご祝儀袋の水引をリースにしてインテリアに活用すれば、毎日幸せな生活を送れそうですよね。

100均のご祝儀袋を箸袋にリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある袱紗やご祝儀袋をリメイクするなら、箸袋はどうでしょうか?お祝いをもらったご祝儀袋を捨てるのは非常にもったいないですよね。また、家に余っているご祝儀袋も行き場がなくて困っている人もいるかもしれません。

そんなときは、箸袋に変身させちゃいましょう。作り方は全然難しくありません。下記に動画をつけているので参考にしてみましょう。豪華な箸袋があれば、急な来客にも対応できて、素敵なおもてなしができること間違いありません。

100均のご祝儀袋をリメイクしてインテリアに!

写真

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある袱紗やご祝儀袋をリメイクして活用するなら、ぜひインテリアとして活用できるものにリメイクしてみましょう。先ほどご紹介したリースもインテリアに活用できますが、もっと豪華にリメイクできるんですよ。

100均でフォトフレームを購入してきましょう。その中にご祝儀袋の水引をアレンジしていけば、あっという間に水引アートの出来上がりです。水引にはいろんなデザインがあるので、散りばめていくだけで素敵なインテリアになりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均のアイテムを使った袱紗の作り方

100均のフェルトを使った慶事用袱紗の作り方

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはいろんな袱紗が売っていますが、自分で作ることができるなら作ってみたくないですか?しかも材料はすべて100均にあるもので手に入れることができるなら、低コストで袱紗を作ることができるのでとてもうれしいですよね。

100均のフェルトを使って袱紗を作れます。フェルトにはいろんなものがありますが、和柄のフェルトを使えばとても可愛い袱紗が出来上がりますよ。もちろん、無地のフェルトでも構いません。自分の好きな色を探して作ってみましょう。下記に詳しい動画を添付しています。

Small thumb shutterstock 607492355
関連記事 羊毛フェルトの作り方とは?ニードルフェルトを使った可愛い小物10選

羊毛フェルトの作り方をご存知ですか?可愛い小物やマスコットも作ることが

100均のハギレでを使った袱紗の作り方

100均のフェルトを使えば簡単に和柄の袱紗を作ることもできますが、ハギレを使えば洋風の可愛い袱紗を手作りすることもできます。可愛いデザインのハギレはもちろんブラックフォーマルなハギレも100均にあります。今では100均にいろんなアイテムがそろっているのでうれしいですよね。

作り方は先ほどご紹介したフェルトを使った袱紗の作り方の動画と一緒です。布が変わるだけでこんなにもイメージががらりと変わるなんて驚きですよね。ちょっとしたお出かけ用で使っても素敵だと思いますよ。

100均の袱紗の包み方・渡し方

100均の袱紗の包み方

包み方

袱紗を包むときには、きちんとした方法があります。特に慶事用と弔事用で使い方が異なってきますので、きちんと覚えておくようにしましょう。まずは慶事用の袱紗の包み方ですが、四隅が上下左右にくるように袱紗を広げましょう。そして、真ん中にご祝儀袋を置きます。そして布をかけていきます。

布のかけかたが非常に重要になってきます。まずは左、そして上、下、右とかけていきます。余った右の布は裏までしっかりと巻いていきましょう。この順番をしっかりと覚えておけば大丈夫です。また、弔事用の際は布のかけ方はすべて逆になりますので、間違えないようにしましょう。

100均の袱紗の渡し方

渡し方

100均の袱紗を使って慶事ごとや弔事ごとに参加するときは、渡し方のマナーがあるのを知っていますか?覚えておくと周りの人から一目置かれること間違いなしですよ。慶事ごとの場合は、袱紗からご祝儀袋を出した場合、右回りにして相手に名前が見えるようにご祝儀袋を渡すようにしましょう。

弔事ごとの場合は、袱紗を右手に乗せて開き、香典袋は左周りにして相手に名前を見せるようにして渡します。慶事と弔事では動きは正反対になりますので、どちらか一方を覚えておけば、あとは反対にするだけなのでわかり易いですよね。

100均で準備する弔事のアイテム

100均の弔事アイテム①数珠

もし突然お葬式などの弔事ごとに出席しなければいけないことが起きた場合、どうしますか?いつもバッグの中に準備しておくわけにはいきませんよね。そんなときはダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均を活用しましょう。100均には急な弔事ごとにも対応できるアイテムがそろっています。

お葬式には数珠は必須ですよね。100均には数珠も売っています。もちろん100円ですよ。これなら急なときにも安心ですよね。100均にはいろんな種類の数珠がありますので、ぜひ下記の関連記事も参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 421808800
関連記事 100均の数珠8選!ダイソー・セリア別!100円ショップの数珠はここがすごい!

急な冠婚葬祭の際、便利なのが100均の数珠です。ダイソーやセリアなど、

100均の弔事アイテム②黒いネクタイ

お葬式や告別式などの弔事ごとに出席するなら、黒いネクタイは必須ですよね。黒いネクタイは、スーツを売っているようなところにいけばありますが、かなり値段が高価だったりします。そんなときも100均に行けば安心です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはネクタイも売っています。

黒いネクタイは100均にもあるので、万が一のときは100均に行って購入しましょう。黒いネクタイだけではなく、100均にはたくさんのネクタイがあります。下記の関連記事を参考にしてお気に入りのネクタイを探してみましょう。

Small thumb shutterstock 654286837
関連記事 100均のおすすめネクタイ9選|ダイソー/セリア別!蝶ネクタイにアレンジ方法も

100均のネクタイがとっても優秀なのを知っていますか?種類も多くデザイ

100均の弔事アイテム③黒いストッキングや靴下

フォーマル

お葬式や告別式に出席する際には、黒い靴下やストッキングは必須です。カラフルな靴下のまま出席することなんてできませんよね。しかし、靴下をわざわざ靴下屋さんに買いにいくのもお金がもったいないと思っている人もいるのではないでしょうか。そんなときこそ100均です。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には黒い靴下やストッキングがありますので、急な出席の時にはぜひ活用しましょう。また、黒い靴下以外にもいろんな靴下がありますので、下記の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 509155915
関連記事 100均の靴下21選!ダイソー・セリア別!かわいいタイツとストッキングも

100均で靴下を購入したことはありますか?100均だから生地が薄いとか

100均の袱紗・ご祝儀袋を購入してアレンジを楽しもう

祝い

いかがでしたか?100均の袱紗やご祝儀袋は100円とは思えないクオリティの高いものばかりでした。素敵なデザインが多いので、ぜひ活用してみましょう。また、袱紗やご祝儀袋はアレンジすれば素敵なインテリアやバッグに変身できちゃいます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。