INDEX

100均のネクタイは優秀で使える!

100均のネクタイはカラーバリエーションが豊富

カラフル

100均でもネクタイを取り扱っているのを知っていますか?種類がとても豊富でカラーバリエーションもいろいろあるので、まさに洋品店で購入するのと同じくらいの種類があると言っても過言ではありません。洋品店でネクタイを購入する場合は、ネクタイのブランドによっては数万円する場合もありますよね。

その点、100均のネクタイなら100円で購入することができます。デザインのラインナップも続々登場しておりますし、100均は商品の入れ替えが早いので、次々と新作のネクタイを選ぶこともできます。プチプラでいろんな種類から選べるなんて、うれしいですよね。

100均のネクタイはクオリティがすごい

ネクタイ

100均のネクタイはとてもクオリティが高くて人気があります。洋品店で買うのと変わらないくらいの品質なので、見た目で100円のネクタイを使っているなんて絶対に分かりません。冠婚葬祭に使用できる黒色や白色のネクタイもいろんなデザインがあるので、自分の好みを選んで購入することができます。

急にネクタイが必要になった時に洋品店に行って購入するのはちょっと高価すぎるかなという場合は、100均のネクタイでも十分にまかなうことができます。仕事でネクタイをたくさん持っていた方がいい方などは、ブランドものばかり買っていてはお金がかかってしまいますので、100均で揃えても素敵だと思いますよ。

【ダイソー編】おすすめの100均ネクタイ3選!

ダイソーのネクタイ①ストライプのネクタイ

100均ダイソーのおすすめネクタイ1つ目は、ストライプのネクタイです。ダイソーではたくさんのネクタイを取り扱っていますが、とりわけストライプ柄のネクタイの種類がたくさんあります。同じストライプでもデザインが1つ1つ違うので、お好みのネクタイを選ぶことができますよ。

また、写真のようなストライプの幅が太目のネクタイなら、いろんなシーンで使い回しがききそうですよね。濃紺のスーツと合わせると、おしゃれで若々しい雰囲気になって素敵だと思います。他にも薄い色のストライプなどもあるので、スーツやYシャツに合わせて選んでみましょう。

ダイソーのネクタイ②子供用のネクタイ

100均ダイソーのおすすめネクタイ2つ目は、子供用のネクタイです。100均に売っているネクタイは、何も大人がするだけのものではありません。子供用のネクタイやレディース用のネクタイまで取り扱っていて充実もしています。

また、シックで落ち着いた柄の大人用ネクタイを簡単リメイクして、子供用として使うことも出来ますよ。アレンジ次第でレディースにも子供用にもなる100均のネクタイは、クオリティが高すぎてびっくりしてしまうくらいです。

ダイソーのネクタイ③明るい色のネクタイ

100均ダイソーのおすすめネクタイ3つ目は、明るい色のネクタイです。赤やピンク系のネクタイは、実は男性に大人気なんですよ。スーツから覗く赤いドット柄やストライプ柄、チェック柄のネクタイはとても可愛いですよね。

このような明るい色のネクタイはダイソーでは豊富に取り扱っていて、カラーバリエーションもとても豊富なんです。同じ赤色やピンク色でも微妙な色の違いがあるので、ネクタイにこだわっている人でも自分にぴったりのカラーを選ぶことができるはずです。

【セリア編】おすすめの100均ネクタイ3選!

セリアのネクタイ①さわやかなブルーのネクタイ

ブルー

100均セリアのおすすめネクタイ1つ目は、さわやかなブルーのネクタイです。ブルーのネクタイをしている男性をよく見かけますよね。それだけブルーのカラーを選ぶ人が多いということです。100均のセリアでもブルーカラーのネクタイが充実していますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

ブルーと言ってもネイビーやスカイブルー、水色など幅広いブルーの色合いがあります。セリアではたくさんあるブル-のカラーをほとんど網羅していると言っても過言ではないほど種類がたくさんあります。いろんなさわやかブルーのネクタイを集めて、毎日のおしゃれを楽しみましょう。

セリアのネクタイ②チェックのネクタイ

100均セリアのおすすめネクタイ2つ目は、チェック柄のネクタイです。チェックのネクタイってとても可愛いですよね。特に写真のような赤い色のチェックネクタイは男性にも人気が高く、勝負ネクタイにしている人も多いと言われています。それに可愛くて優しい感じに見えますよね。

セリアではチェック柄のネクタイも数多く取り揃えていますが、赤色だけではなく、ブルーやグリーンなど、チェック柄といってもたくさんのカラーバリエーションがあります。ですので、お持ちのスーツのカラーに合わせてぴったりのネクタイを選ぶことができますよ。

セリアのネクタイ③私服でも使えるネクタイ

私服

100均セリアのネクタイ3つ目は、私服でも使えるネクタイです。ネクタイはビジネスや就職活動、冠婚葬祭などで使われることが多いですが、私服で付けてはいけないということはありません。私服に合うようなカジュアルなネクタイもセリアでは取り揃えていますので、ぜひ活用してみましょう。

白とネイビーの太目のストライプなら、ビジネスでも私服でも使えそうですよね。ビジネスの時と比べて緩めに結んでみるなど、ちょっと結び方を変えてみたりするとより私服感が出るのでおすすめですよ。セリアのネクタイを使って私服もおしゃれに決めちゃいましょう。

【キャンドゥ編】おすすめの100均ネクタイ3選!

キャンドゥのネクタイ①柄入りネクタイ

100均キャンドゥのおすすめネクタイ1つ目は、柄入りネクタイです。100均のキャンドゥでは、無地のネクタイよりも柄入りのネクタイを多数取り扱っています。写真のようにストライプの柄1つとっても豊富なデザインがあります。また、チェック柄のネクタイもデザインの種類が豊富ですよね。

ネクタイのデザインの種類が多いと、自分のお気に入りを見つけることができるのでうれしいですよね。100円という安さながら、カラーバリエーションやクオリティの高いネクタイを取り揃えてくれているのは本当にうれしいことですよね。

キャンドゥのネクタイ②ユニークな柄のネクタイ

ネクタイ

100均キャンドゥのおすすめネクタイ2つ目は、ユニークな柄のネクタイです。キャンドゥには、写真のようにユニークで面白い柄のネクタイがあります。カラーもあまり見たことがないようなカラーですよね。描かれているデザインが勾玉のような柄をしています。写真の色だけではなく、赤やグリーンもあります。

このようなペイズリー柄のネクタイが好きな人はぜひキャンドゥに行って探してみてください。キャンドゥに限らず100均は新しい商品が次々と入荷してきますので、見つけた時に買っておかないと、次に行った時にはなくなっているということがよくあります。見つけた時に買っても100円なのでお得感満載ですよ!

キャンドゥのネクタイ③ハワイアンなネクタイ

ハワイアン

100均キャンドゥのおすすめネクタイ3つ目は、ハワイアン柄のネクタイです。ハワイアン柄のネクタイは、普通に探してもなかなかないですよね。でもキャンドゥに行けばあるんです。先ほどのペイズリー柄のネクタイもそうですが、なかなかありそうでないネクタイの柄がキャンドゥにはたくさんあります。

写真のハワイアン柄のネクタイも、まるでリゾートホテルのホテルマンのようですよね。カジュアルにも楽しめるネクタイでもあるので、遊び感覚で私服に着用しても面白いと思います。キャンドゥではこのような遊び感覚のネクタイがたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

ここまで「おすすめの100均ネクタイ9選」を紹介してきました。また、下記記事は「すすめの100均インソール10選」について紹介しています。100均インソールも優秀と言われているアイテムの1つなので是非読んでみて下さいね。

ここまで「おすすめの100均ネクタイ9選」を紹介してきました。また、下記記事は「すすめの100均インソール10選」について紹介しています。100均インソールも優秀と言われているアイテムの1つなので是非読んでみて下さいね。

Small thumb shutterstock 424656067
関連記事 100均のインソール10選!ダイソー・セリア別!おすすめの中敷きは?

疲れやすかったり、靴擦れする靴の悩みは100均のインソールで解消できま

100均ダイソーのスクールリボンは?

100均ダイソーのスクールリボン|ストライプのスクールリボン

100均ダイソーではストライプ柄のスクールリボンの販売がありました。カラーは写真に写っている赤と紺の他に緑がラインナップされているようです。ダイソーのスクールリボンにはアジャスターも付いていて、好きな長さに調整することが出来ますよ!

100均セリアのスクールリボンは?ネクタイからの作り方も

100均セリアのスクールリボン|該当商品なし

膝を抱える女性

残念なことに、現在100均セリアではスクールリボンの販売はされていないようです。代わりと言っては何ですが、100均セリアのネクタイを使ったスクールリボンの作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均セリアのネクタイを使ったスクールリボンの作り方|材料は?

100均セリアのネクタイでスクールリボン作り

まずはスクールリボンを作る材料を調達しましょう。セリアで揃えたいものは、「大人用ネクタイ」「子供用のアジャスター付きネクタイ」。その他針と糸などの裁縫道具もお家に無いようでしたら調達すると良いでしょう。

100均セリアだけで作るスクールリボンの材料
  • 大人用ネクタイ
  • 子供用のアジャスター付きネクタイ
  • 必要であれば裁縫に必要な道具

100均セリアのネクタイを使ったスクールリボンの作り方|ネクタイを裁断

セリアのネクタイでスクールリボンを作成!裁断編

100均セリアで材料を揃えたら、さっそくスクールリボンを作ってみましょう!まずはネクタイを半分に裁断します。ネクタイには太くなっている側と細くなっている側がありますが、どちらを使うかはお好みでOKです。

ネクタイを半分に裁断したら、切り口の中にある芯を1cmほどカットします。ネクタイの先側の閉じ口(尖っている方)と同じ形になるように更に芯の形をカットして整え、先側と同じように布を閉じて手縫いで縫い合わせます。左右対象に仕上がったら下準備は完了です!

100均セリアのネクタイを使ったスクールリボンの作り方|リボンの形に

下準備が終わったセリアのネクタイを三つ折りにして、スクールリボンの幅を決めます。実際に制服を着て胸に当てた状態で見てみるとイメージしやすいですよ。幅が決まったら軽くアイロンをかけ、真ん中をなみ縫いで縫い合わせます。縫い合わせたら糸を引っ張ってギューっと絞り、絞り口に糸を巻きつけ固定します。

次に、裁断の際に余った方のネクタイを使って下側のリボンを作って行きます。好みの長さ・幅になるようにカットして、端は斜めか上のリボンと同じように処理します。下のリボンの中心を上のリボンの糸が巻きつけてある部分に合わせ、こちらも糸を使って固定します。ここまで来るとスクールリボンらしくなってきますね。

下のリボンを作る際余ったネクタイの布で、首回りとリボンの中心を作成します。こちらもお好みの長さ・幅でOKです。子供用ネクタイからアジャスターをカットし、首回りのリボンの端に縫い付けましょう。首回りのリボンの中心も上下のリボンに合わせて固定したら、糸が見えないように中心部分の布を縫い付けて完成です!

100均のアイテムを使えば蝶ネクタイが作れる!

シフォン素材のおしゃれな蝶ネクタイはおすすめ!

蝶ネクタイ

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには手芸アイテムが多数あります。その中にはシフォン素材の布もたくさん取り扱っているので、その布を使って蝶ネクタイを作ることができます。シフォン素材はどちらかと言えば男性より女性向きかもしれません。

蝶ネクタイの蝶の部分の作り方はとても簡単で、布を2種類使って真ん中を絞るだけです。基本の作り方はこれで大丈夫です。写真のようにいろんな柄を使って蝶ネクタイを作るととても可愛いネクタイが出来上がりますよ。小さい男の子に最適ですね。女の子ならネクタイではなく髪留めやブローチにしてもいいですね。

フェルト生地の可愛い蝶ネクタイはおすすめ!

100均では、フェルト生地もたくさん取り扱っています。フェルトを使って蝶ネクタイを作れば、可愛いカラーのものをたくさん作ることができますよ。また、フェルト生地には温かみがあるので、蝶ネクタイとして冬に着用しても素敵ですよね。

単色のフェルトで蝶ネクタイを作ってもいいですし、いくつかのカラーのフェルトを使ってカラフルなフェルト蝶ネクタイを作っても素敵だと思います。使うシーンや洋服に合わせて、色んな蝶ネクタイを作ってみましょう。

100均のアイテムで蝶ネクタイを上手に作るコツ

蝶ネクタイを作るコツ①動画などの作り方を一通り見る

先ほどご紹介した蝶ネクタイの作り方は、コツをしっかり覚えておくと簡単に作ることができます。まず最初のコツは、蝶ネクタイを作る前にきちんと動画サイトなどで作り方を確認することです。特に初心者の方はしっかりと動画を確認してやり方を覚えるようにしましょう。

今まで100均アイテムで蝶ネクタイを作ったことがある人でも、自分のイメージで進めてしまうので出来上がった時に大事な部分が抜けているということもよくあります。作り方自体は難しくありませんが、きちんと基本の作り方をマスターしておくことは非常に重要なことなのです。

蝶ネクタイを作るコツ②自分の使いやすい道具を使って作る

DIY

蝶ネクタイを上手に作るコツ2つ目は、自分の使いやすい道具を使うということです。針を使うのが苦手な人は、無理に貼りを使って作る必要はありません。そんな時は、ボンドやグルーガンなどを使うと、布や糸を簡単に接着させることができますので、自分の使いやすい道具を見つけるようにしましょう。

また、ボンドやグルーガンは100均でも取り扱っていますので、低コストで蝶ネクタイを作りたいなら、材料は全てダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で揃えるようにしましょう。きちんと動画を見て作り方を知った上で、自分流にアレンジしていけば、素敵な蝶ネクタイを作ることができますよ。

100均のネクタイをアレンジする方法は?

100均のおすすめネクタイを蝶ネクタイにアレンジ

先ほどは100均にあるアイテムを使った蝶ネクタイの作り方をご紹介しましたが、今回ご紹介したいのは100均のネクタイをリメイクして蝶ネクタイにする方法です。先ほど100均のネクタイをリボンに変身させましたが、それと作り方は同じです。

でも、ネクタイの結び方は蝶結びになります。ダイソーやセリア、キャンドゥなどにあるネクタイを蝶結びにしてゴムひもをつければ、あっという間に素敵な蝶ネクタイの出来上がりです。高価なネクタイを蝶結びにするのはためらいがありますが、100均のネクタイなら気持ちも楽ですよね。

100均のおすすめネクタイを子供用ネクタイにアレンジ

100均のネクタイは大人用ですが、それを子供用にリメイクすることもできます。しかも作り方はとても簡単、ネクタイ1つあれば出来上がりです。本来大人用のネクタイは長いのですが、子供用にする時は短くしないといけません。

ですので、子供サイズにする時は、100均ネクタイの余った部分を首に通すようにしておくだけで、子供用のネクタイが作れちゃいます。これなた入学式などの晴れの舞台も、100均のネクタイで簡単にリメイクできるのでとってもおすすめですよ。

100均のネクタイでお気に入りを探してアレンジしよう

アレンジ

100均のネクタイの記事はいかがでしたか?100均には本当にたくさんの種類のネクタイがありましたよね。100均で一番数が売れているものは、実はネクタイなんですよ。それだけ需要が高く購入している人も多いということです。

こんなにもたくさんの柄があって、カラーバリエーションも豊富となれば、100均で買わない手はないですよね。また、100均のアイテムを蝶ネクタイに変身させる方法や、100均のネクタイをアレンジ活用する方法もご紹介しました。どれも簡単ですぐにできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

種類の豊富な100均のネクタイなら、必ずお気に入りのものが見つかるはずなので、リメイクして素敵なリボンや蝶ネクタイなどに変身させちゃいましょう。もし失敗しても100円ですから大丈夫ですよ。ですので、あなたもぜひ100均のネクタイで素敵なアレンジを楽しみましょう!

最後に、「詰め替えそのまま|100均(ダイソー・セリア)シャンプーボトル」について紹介している記事を貼っておきます。ことらも100均で便利と話題のアイテムなので是非チェックしてみて下さいね!

Small thumb shutterstock 115361434
関連記事 「詰め替えそのまま」シャンプーボトルとは?|100均(ダイソー・セリア)や無印

テレビやSNSでも話題の「詰め替えそのまま」をご存知ですか?ポンプボト

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。