INDEX

100均には数珠だってもちろん売っている!

急な訃報であわてないように100均の数珠を活用!

悲しむ女性

突然の不幸の連絡があった時、すぐにお通夜やお葬式に向かいたいですよね。仕事中や自宅から遠くにいるときは、弔事に必要な数珠が手元にないと、「どうしよう…」と不安になるかもしれません。でも、そんなときはぜひ100均の数珠を活用していください!

「100均に数珠なんて売っているの!?」と思うかもしれませんが、ダイソーやセリアでは男性用・女性用それぞれの数珠が用意されています。

臨時使いとしてなら100均の数珠でも十分使える!

スーツの男性

100均の数珠を一生モノとして使うことは難しいかもしれませんが、その時の弔事を乗り越えるには十分な品質といえるでしょう。108円といえど数珠は数珠です。いつも使い慣れている数珠が用意できない場合に使うにはピッタリですよ!

そもそも数珠には絶対これを使わないといけないという決まりはありません。宗派によって違うものを使う人もいるかもしれませんが、100均ショップの数珠は宗派に関係なく誰でも使うことができるので安心してくださいね。

下記の関連記事では、新宿にあるダイソー・セリア・キャンドゥというおなじみの100均ショップの一覧がまとめられています!いざというときにぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 618433028
関連記事 【最新】新宿周辺の100均全店舗まとめ!ダイソー・セリア・キャンドゥは?

新宿周辺の100均情報!新宿駅周辺には商業施設が多くあり、洋服やアクセ

【ダイソー編】おすすめ100均数珠5選!

①ダイソーのおすすめ数珠:女性用パール風の数珠

ダイソーでおすすめしたい100均の数珠は、主玉が淡い白色の美しいパール風の数珠です。もちろん本物のパールを使っているわけではありませんが、パッと見はとても100均の数珠とは思えないクオリティですね。

左右に置かれている二天玉は薄い紫色の玉で、女性用の片手略式数珠となっています。房の部分のカラーも白色と薄い紫色で、全体的に上品な印象を与える数珠となっていますよ。

②ダイソーのおすすめ数珠:女性用水晶風の数珠

次にダイソーでおすすめしたい100均の数珠は、透明な水晶風の女性用数珠です。こちらも片手で使う略式の数珠で、玉はすべてガラスのように透き通った色をしています。

房の部分はキレイなブルーカラーの意図が使われており、全体的にスッキリとした印象の数珠になっています。こちらも宗派関係なく使える女性用の数珠です。108円でこんなにキレイな数珠が購入できるなんてすごいですね!

③ダイソーのおすすめ数珠:女性用パワーストーン風の数珠(300円)

ダイソーでおすすめしたい100均の数珠3つ目は、お値段が300円の数珠です。100円の数珠よりも玉がすこし大粒なのが特徴で、パワーストーンのムーンストーンのように白色の濃い色合いとなっています。

最初に紹介したパール風のものと少し似ていますが、大きく違うのは房の部分です。300円の数珠のほうはぼんぼりになっていて、房が広がらないようになっていますね。拡がっているものよりも手入れしやすいのでオススメです!

④ダイソーのおすすめ数珠:男性用茶水晶風の数珠

続いて紹介するダイソーでおすすめしたい100均の数珠は、男性用の数珠です。主玉の色は茶水晶のように透きとおった渋くて男性に好まれそうな色合いになっているので、男性にピッタリですね。男女用それぞれ展開されているので間違って購入しないように気をつけましょう。

こちらも片手略式用の数珠なので、持ちやすく、手にかける方法がわからないということもありません。房の部分もシンプルなつくりになっているので、気軽に持てるカタチといえるでしょう。

⑤ダイソーのおすすめ数珠:男性用黒檀風の数珠(300円)

ダイソーでおすすめしたい100均の数珠、最後はお値段が300円の男性用数珠です。数珠でよく見る黒檀風の玉がおおぶりで、存在感を感じられるカタチになっています。

黒檀や紫檀という天然木は、仏壇や家具、お箸など私たちの生活でよく見かける材質です。手にもなじみやすいので、男女問わず多くの数珠にも使われていますよ。本物の黒檀はすこし重たいのですが、100均の商品はイミテーションなので軽くて持ち運びしやすそうですね。

下記の関連記事では、お葬式やお通夜などに参列する際の女性のコーディネートを紹介しています。ふさわしい服装やアクセサリー、こどもの服装に関しても書かれてありますので、一度目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 690107323
関連記事 葬式や法事の服装って?女性の喪服コーデ21選

お葬式やお通夜や法事に参列する機会があった時に、絶対に喪服を着ないとい

【セリア編】おすすめ100均数珠8選!

①セリアのおすすめ数珠:女性用の数珠

数珠女性

100均のセリアにも男性用・女性用ともに数珠が揃っていますのでご紹介します。まずは女性用の黒檀風の数珠です。玉は全体的に小ぶりで、洗練された黒色の数珠がとても美しいですね。左右にある二天玉は透明で黒色の玉に良く映える色となっています。

房の部分は広がっているので気が抜けないように気をつけて持つようにしましょう。数珠のタイプは同じですが色違いで薄めの茶色の数珠も用意があるようなので、自分に合った好きなカラーを選んで使ってみましょう。念のためにふたつ購入しておけば、切れたときに使えて便利かもしれませんね。

②セリアのおすすめ数珠:男性用茶水晶風の数珠

セリアでおすすめの100均の男性用の数珠2つ目は大振りの茶水晶テイストの念珠です。透き通った茶色のカラーは本当の水晶のようにも見え、しかもこのセリアの数珠はふくさも凝っていてとても美しいです!きっと100均一ショップの数珠だなんて誰にもわからないことでしょう。

茶水晶は天然石なので、高い物なら数万円、値段は安くても2,000円ほどはします。ひとめでは違いがわからないほどそっくりな茶水晶風の数珠が、「108円」という安さで手に入ってしまう100円ショップって本当にお得ですよね!

③セリアのおすすめ数珠:男性用黒檀風の数珠

最後にご紹介するセリアでおすすめの100均の数珠は、男性用黒檀風の数珠です。他の数珠とは違って、袋に入っていないので、直接手で触れてどんな手触りなのか確かめることができますね。

女性用の数珠と同じく、左右の二天玉は水晶風で厳かなカラーがとてもきれいです。房は広がるタイプなので糸がからまらないようにしましょう。湯気などでお手入れするとさらりとした美しい房を保つことができますよ。

下記の関連記事では、数珠ブレスレットの効果と組み合わせについて詳しく説明されています。新しい数珠ブレスレットの購入を考えている方は一度読んでみると新しい発見があるかもしれませんよ。

100均には通夜や葬式に使えるその他の弔事用品も揃っている!

御香典を入れて渡すときに必要なふくさも100均で手に入る!

お通夜やお葬式では欠かせない御香典ですが、それを入れるふくさもなんと100均ショップに用意があります!色は紺色や黒色などのシックなものを選びましょう。

ちなみに慶事で使うふくさも100均で手に入れることができますよ。慶事用のふくさはピンクや赤などの華やかなカラーのものを使いましょう。その時の状況にあったカラーを使い、正しいマナーで式に臨んでください。

急な通夜にも大丈夫!香典袋ももちろん100均にあります!

ふくさの中に入れて使う香典袋も100均の商品として置いてあります。あと習字用ペンもあるので合わせて交友しておけば、式の直前でもさっと用意ができていいですね。弔事では基本的に結びきりという水引を使います。

色は基本的には黒白のものですが、関西圏では黄色を使う地域もあるようなので、確認が必要かもしれません。弔事の際のペンは薄墨を使って書くようにしましょう。

男性必見!無地のネクタイが入用なときに使える黒ネクタイ

急な弔事で男性を悩ますのが、ネクタイの存在ですよね。100均にも黒のネクタイがちゃんとありますので、安心してください。何度も使うのは厳しいかもしれませんが、お通夜だけ、お葬式だけの臨時ネクタイなら100均のもので全然OKです!

もしも今後も使うのであれば、しわにならないようにしっかりと手入れしましょう。100均で購入したものでも大事に扱っていれば、長くお値段以上の役割を果たしてくれるはずですよ。

数珠入れまで!100均ショップで弔事に関するアイテムが勢ぞろい!

100均では数珠本体だけでなく、数珠を入れて持ち運ぶための数珠袋もきちんと用意されています。色は赤と紺の二種類があり、男性・女性それぞれが持てますよ。数珠が切れてしまわないように、袋を用意することも大事ですよね。

ボタンタイプなので片手でぱちんと数珠をしまえる手軽さです。弔事が行われる会場はばたばたとするものなので、袋がひとつあるだけでスマートな印象になりますね。

下記の関連記事では、京都にあるダイソー・セリア・キャンドゥというおなじみの100均ショップの全店舗一覧が紹介されています!急な訃報を受けたときに、すぐに行ける100均ショップをチェックしておくと便利ですね。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 【最新】京都駅の100均全店舗まとめ|ダイソー/セリア/キャンドゥ

さあ、京都駅に到着!京都観光に行こうと気分を上がってきた矢先に、忘れ物

100均の数珠をアレンジしてオリジナルのアクセサリーを作ろう!

100均の数珠をアレンジすればもっと強度を高められる!

「数珠を切れる」という経験をしたことはありませんか?なんだかわるいことのように感じるかもしれません。しかし実はコレ、あなたの身にふりかかるなにかしらマイナスの出来事を数珠が身代わりに受けてくれている。という見方もあるんです。また、「悪縁が切れる」という見方をする人もいますよ。

カタチがあるものはいつか壊れますが、どんなものでも出来る限り長く使い続けたいですよね。もしも数珠が切れてしまった時は、100均ショップに売っているテグスを使って復活させることもできますよ。修理に出すよりお値段は断然安く、アクセサリー作りが好きという方は挑戦してみてください!

100均一にはガラスやパワーストーン風のアクセサリーパーツのラインナップも充実しています。100均の素材を組み合わせ、自分だけのオリジナルアクセサリー作りを楽しんでいる人もたくさんいますよ。数珠系のアクセサリーだけでなくピアスやネックレス、ブレスレットなどなんでもつくれちゃうので、楽しいですよね。

100均のパーツで世界にひとつのオリジナルブレスレット

ブレスレット

100均ショップに用意されているテグス、ビーズパーツ、紐など組み合わせればオリジナルブレスレットもつくることができますよ。お店で買うと1,000円以上はしそうなクオリティの高いものもおうちで楽しくつくれちゃいます。

ひとつの個数も多いので100均の手に入れてもいろんなカラーを組み合わせればちがったテイストのものを作ることも可能です。ぜひ100均のビーズコーナーを覗いてみてください。豊富なアイテムたちにびっくりするとおもいますよ。

100均アイテムを使ったキュートなハンドメイドピアス

フックタイプやキャッチタイプなど、100均にはピアスづくりに欠かせないアイテムもたくさんあります。自分の好みに合わせてさまざまなモチーフのピアスをつくることができますよ。

「100均のものを直接ピアスとして使うのは怖い…」という方は、バッグにつけたりしてオシャレを楽しむのもひとつの手です。「どこで買ったの?」なんて聞かれちゃうかもしれませんよ。

100均のパーツでつくるオンリーワンのネックレス

100均にはアレンジなしでそのままでも十分カワイイアクセサリーがたくさんあります。でもそれにひと手間加えるだけで、他のお店にはないものを作れるなんて本当にステキですよね!ネックレスもとってもかわいくて、とても100均のものとは思えないものばかりです。

100均のネックレスに使われているチェーン部分も意外と丈夫なので、チャーム部分をばらして数珠の玉や、ガラスやビーズと組み合わせればさらにカワイイネックレスが完成しますよ!

下記の関連記事では、オシャレ感抜群の手づくりビーズのアクセサリーの使いかたが詳しく紹介されています。100均のアイテムでお得・カンタン・お気軽にアクセサリーづくりを楽しみましょう!

Small thumb shutterstock 485331994
関連記事 【手作りビーズアクセサリーの作り方】簡単!・おしゃれ!・かわいい!

手作りのビーズアクセサリーを作るのって難しいと思っていませんか?でも実

100均の数珠を使って急な弔事も乗り越えよう!

弔事に使う数珠も100均ショップで手に入るなんて本当に便利ですよね。男性用も女性用もきちんと用意されているので、慌てずにすみますね。もちろん、時間があるときは使い慣れた数珠を使うべきですが、急な訃報があって用意する時間がない場合はぜひ100均の数珠を活用しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。