Large thumb shutterstock 642279973

100均のアイテムで手作り雑貨を作ろう!おしゃれで簡単なアイデアをご紹介♪

更新:2020.12.07

DIYに興味がある方のなかには「自分好みの雑貨を作りたい」という方も多いことでしょう。実は100均の材料で、おしゃれな雑貨を手作りできるのです。今回は、100均の材料でできる、手作り雑貨のアイデアを紹介します。種類別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【小物】100均のアイテムでできる簡単手作り雑貨アイデア一覧!

①キーケース

1つ目は「キーケース」です。主に100均で買えるはぎれを使った、簡単なハンドメイドレシピとなっています。作り方も、生地を縫い合わせて、金具をつけるだけで作れますよ。金具パーツとなるナスカンは、ダイソーやセリアで購入できますよ!ハンドメイド初心者にも、おすすめのレシピです。

100均で買えるはぎれのなかでも、柄モノを使うとおしゃれに、レザー生地を使うとクールな雰囲気になりますよ!普段使いができるうえ、材料費も安いため、プレゼントにもぴったりです。

②ティッシュケース

2つ目は「ティッシュケース」です。はぎれや毛糸を使った、おしゃれなハンドメイドレシピとなっています。サイズを調節することで、箱ティッシュとポケットティッシュの両方に対応できますよ。「よりかわいいデザインにしたい!」という場合には、100均で買えるアクセサリーパーツを取り付けると良いでしょう。

③アロマストーン

3つ目は「アロマストーン」です。セリアで買える石膏や、石粉粘土を用いて作れる、おしゃれなハンドメイドレシピとなっています。レジンなどに使う型に、材料を入れるだけで作れるため「裁縫や編み物が苦手」という方にもおすすめです。

作ったアロマストーンは、キーホルダーやインテリアなどにDIYできますよ!作り方も簡単なため「多彩な楽しみ方ができる雑貨を作りたい」という方におすすめです。

④アレンジ時計

4つ目は「アレンジ時計」です。ダイソーやセリアで買えるミニ時計をアレンジした、簡単なDIYアイデアとなっています。時計はパーツごとに分解できるため、外カバーを外し、お好みのシールやイラストを文字盤部分にはめ込むだけで、オリジナルデザインの時計になりますよ!

「よりおしゃれにDIYしたい」という方は、フェイクグリーンなどを取り付けても良いでしょう。作り方も簡単で、実用性も高いため、ハンドメイド好きにもおすすめです。

⑤ブックカバー

5つ目は「ブックカバー」です。100均で買えるラッピング紙などを活用したDIYアイデアとなっています。本のサイズに合わせてカットした生地を、縫い合わせるだけで作れるため、初心者にも挑戦しやすいレシピです。

ハンドメイドなどで余った、はぎれなどの再利用にもぴったりですよ!使用スタイルに合わせて、しおり紐やポケットなどを取り付けるのも良いでしょう。作り方も簡単であるため「普段使いできる雑貨を作りたい」という方にもおすすめです。

【アクセサリー】100均のアイテムでできる簡単手作り雑貨アイデア一覧!

①スイングイヤリング

1つ目は「スイングイヤリング」です。セリアなどの100均で買える、アクセサリー用パーツを使ったレシピとなっています。イヤリング用金具やビーズ、チェーンなどを繋げるだけで、簡単におしゃれなアクセサリーが作れますよ!

②アレンジシュシュ

2つ目は「アレンジシュシュ」です。ヘアゴムとはぎれを活用した、かわいいヘアアクセサリーレシピとなっています。ヘアゴムに、縫い合わせた生地をたるませるように通すだけで作れる点が魅力的です。生地のデザインによって、見た目の雰囲気が変わるのはもちろん、チャームなどを付けてもかわいいですよ。

③レジンかんざし

3つ目は「レジンかんざし」です。かんざし用金具と、レジン液を活用した、おしゃれなヘアアクセサリーレシピとなっています。かんざし用金具には、デコレーションができる穴やくぼみが付いているため、レジン液を流すだけで、簡単にアレンジできますよ。

100均にはアクセサリー用のデコパーツも販売されているため、和風と洋風のどちらにもアレンジ可能です。「おしゃれなかんざしで髪をまとめたい」という方におすすめですよ!

④革紐ブレスレット

4つ目は「革紐ブレスレット」です。100均の革紐やレザー調のはぎれを活用した、ハンドメイドレシピとなっています。三つ編みや四つ編みにした紐に、金具を付けるだけで作れますよ。

単色で作るのはもちろん、複数の色の革紐をミックスさせるのも良いでしょう。素材の質感を活かした、ナチュラルな見た目は、男女問わず使いやすいですよ。友達やパートナーとお揃いで作るのもおすすめです。

⑤リボンヘアゴム

5つ目は「リボンヘアゴム」です。ハンドメイドで余ったはぎれとヘアゴムだけで作れる、簡単アイデアとなっています。リボンを大きめに作ることで、普段のヘアスタイルをおしゃれにまとめられますよ!

ベロア調生地などを使えば、シックで大人っぽい雰囲気にアレンジできる点も魅力的です。より華やかにデコレーションしたい場合には、レースなどを付けるのも良いでしょう。

【インテリア】100均のアイテムでできる簡単手作り雑貨アイデア一覧!

①造花リース

1つ目は「造花リース」です。100均で買えるリース土台に、お好みの造花を挿し込むだけで作れる、おしゃれな手作りインテリアとなっています。造花の種類を変えるだけで、季節や部屋の雰囲気に合わせたリースに、アレンジし直すことができる点が魅力です。

お好みでリボンやフェイクグリーン、モールなどをミックスさせてもかわいいですよ!「場所をとらずに飾れるインテリアが良い」という方におすすめのレシピです。

②モザイクタイルフォトフレーム

2つ目は「モザイクタイルフォトフレーム」です。100均で買えるタイルを活用した、おしゃれなインテリアレシピとなっています。フレーム部分に、タイルを敷き詰めるだけで、ステンドグラスのような見た目に仕上がりますよ。タイルシールには、多彩な色が用意されているため、様々な色をミックスさせるのも良いでしょう。

③ミニテラリウム

3つ目は「ミニテラリウム」です。セリアで買えるバブルボウルを活用した、ナチュラルテイストなインテリアとなっています。造花やカラーストーンなどを入れるだけで、おしゃれにまとまりますよ。

お好みで、100均のミニチュア小物を入れることで、ドールハウスのようにもアレンジできます。紐を通すことで、壁用インテリアにもDIYできるため「様々な飾り方ができるインテリアが欲しい」という方におすすめです。

④ハーバリウム

4つ目は「ハーバリウム」です。セリアで買えるドライフラワーと専用オイルを活用した、ナチュラルなインテリアとなっています。家にある空き瓶をそのまま使える点も魅力的です。瓶に入れる花の種類を変えることで、様々なイメージにアレンジできますよ。

⑤ガーランド

5つ目は「ガーランド」です。100均で買える折り紙やはぎれで作れる、壁用インテリアとなっています。様々な色の布や紙を使うことで、より華やかなデザインにアレンジできますよ。「手軽に部屋をおしゃれに飾りたい」という方におすすめのレシピです。

【ポーチ】100均のアイテムでできる簡単手作り雑貨アイデア一覧!

①がま口ミニポーチ

1つ目は「がま口ミニポーチ」です。100均で買えるがま口金具を活用した、おしゃれなポーチレシピとなっています。はぎれのデザインや素材を変えることで、見た目の雰囲気も大きく変えられる点が魅力的です。お好みでベルトを付けることで、ミニポシェットにもなりますよ。

②はぎれスクエアポーチ

2つ目は「はぎれスクエアポーチ」です。ハンドメイドで余ったはぎれを再利用した、DIYレシピとなっています。100均で買えるファスナーを取り付けるだけで、簡単に作れるため、ハンドメイド初心者にもおすすめです。

底を二重に縫うことでマチも作れるため、コスメポーチとしてもアレンジできます。もっとおしゃれにアレンジするなら、レーステープやワッペンなどを付けるのも良いでしょう。

③ペンケース

3つ目は「ペンケース」です。はぎれやレザー調布などを活用した、おしゃれなポーチレシピとなっています。内側にポケットを付けることで、より収納力をアップさせられる点も魅力的です。「スクエアポーチ」の作り方がベースとなっているため、初心者にも挑戦しやすいレシピといえます。

ここでご紹介しているアイデア以外にも、ポーチの作り方には様々な方法が存在しているのです。関連記事では、手縫いポーチの様々な作り方をまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください!

【収納】100均のアイテムでできる簡単手作り雑貨アイデア一覧!

①ワイヤーネットウォールラック

1つ目は「ワイヤーネットウォールラック」です。100均の定番商品である「ワイヤーネット」を活用した、収納アイテムとなっています。フラットなワイヤーネットに、カゴ型ラックを取り付けるだけで、簡単に作れる点が魅力です。ネットの数を増やすだけで、いつでも増築ができるため、キッチン収納にもぴったりですよ!

②見える収納ボード

2つ目は「見える収納ボード」です。様々な大きさが販売されている「コルクボード」を活用した、手作りの収納アイデアとなっています。散らかりやすいアクセサリーや、キーホルダーなどを、おしゃれに飾れる点が魅力です。フレーム部分をデコレーションすることで、ボード自体をインテリアのように使えますよ!

③ナチュラルすのこ棚

3つ目は「ナチュラルすのこ棚」です。100均で買えるすのこを、複数組み合わせるだけで作れる、簡単なDIY収納となっています。木の質感を活かした、ナチュラルテイストな見た目は、様々な雰囲気の部屋にマッチしますよ!お好みですのこを着色するのも良いでしょう。

100均のアイテムでできる簡単手作り雑貨を作ってみよう!

100均で買えるアイテムを使えば、インテリアショップなどで販売されているような、おしゃれなグッズも簡単に手作りできるのです。「自分好みの雑貨を手作りしてみたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考にしてみてください。

100均で買えるハンドメイド用の材料のなかでも、特に人気を集めている材料の1つが「毛糸」です。関連記事では、100均の毛糸で作るおしゃれハンドメイドグッズをまとめた記事を掲載しています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。