INDEX

どう使う?100均の転写シールの活用法を知りたい!

100均の転写シールの活用法を参考にしてみよう!

小物やインテリアの雰囲気を変えたいけど、自分でデザインするのは難しいですよね。そんな時に便利なのが転写シールです。特に100均の転写シールは使い方も簡単なので、リメイクやDIYをする時に転写シールを使うという方も増えています。

部屋の雰囲気を変えたいという時にはぜひ転写シールを使ってみませんか?100均の転写シールの活用法を15選ご紹介します。また、転写シールの特徴や使い方もあわせてご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さいね!

ダイソー、セリアの転写シールとは?

オシャレなデザインが印刷されたシール

転写シールとはオシャレなデザインなどが印刷されたシールです。普通のシールとは違い、シールを貼りたいアイテムに付けたらこすってデザインを転写させるという点です。普通のシールに比べると剥がれにくく、様々な物に貼れるというのが特徴です。

100均の転写シールは使い方も簡単!

100均の転写シールはすでにデザインが印刷されていて、それを貼りたいアイテムに貼り付けるだけですので、自分でデザインを転写するなどの面倒なこともありません。貼るだけと使い方が簡単なのも100均の転写シールが人気を集めている秘密です。

100均で取り扱っている転写シールの種類は豊富で、文字や記号はもちろん動物やお花などデザインの種類が豊富です。100円とお手頃な価格ですので、いくつか揃えておけば様々な物をリメイクすることができますよ!

どんなものにも貼れる!

先ほど少しご紹介しましたが、転写シールは様々なアイテムに貼り付けることができます。紙やプラスチックなどはもちろんガラス、木、布などにも貼り付けることができるのが魅力です。貼ることができる素材を選ばないというのも使いやすさの秘密です。

100均の転写シールの活用法!セリアの特徴

デザインの種類が豊富

転写シールは今ではどの100均でも買うことができるようになっています。しかし、以前まではセリアの独壇場と言ってもいいほど種類も豊富で人気を集めていました。アルファベットなどの文字はもちろん、定番の花柄なども種類が豊富です。

また、動物の写真をモチーフとした転写シールなど可愛いデザインの物もたくさん揃っていますので、小物などを可愛くリメイクすることができます。お子さんのお部屋などにもぴったりなデザインも揃っています。

イベント限定のデザインも

定番の転写シールも種類豊富ですが、イベントごとに限定で販売される転写シールもあります。ハロウィンやクリスマス、お正月などイベントに合った転写シールも限定で販売されています。イベントのシーズンにはお店をのぞいてみると限定のシールを見つけることができますよ!

100均の転写シールの活用法!ダイソーの特徴

ギフトなどに使えるデザインも豊富

最近ではダイソーもセリアに負けず劣らず、種類豊富に転写シールが取り揃えられています。定番のアルファベットや文字などはもちろんですが、ギフトなどにも使えるようなデザインも多く取り揃えられています。

自分の小物やインテリアをリメイクするのにも使えますが、家族やお友達などにプレゼントを贈る時にも便利です。転写シールを使ってデコレーションした物を贈るということもできますし、ラッピングに転写シールを使うこともできます。

手芸用の転写シールなど用途により使い分けられる

ダイソーの転写シールも基本的にはどんな物にも貼り付けることができます。しかし、中には手芸用の転写シールなど用途によって使い分けることもできます。一般の転写シールも布に貼り付けることもできますが、手芸用の転写シールを使えばより剥がれにくくキレイに貼り付けることができます。

また、アルファベットなどはたくさん使う文字は多めに、比較的使う機会が少ない文字は少なめにとシールが調整されているといった工夫も見られます。シールを使っているとよく使う文字が足りなくなってしまうということがありますが、そのような心配がありません。

100均の転写シールの活用法!きれいに貼るコツ

シールを貼る部分だけをカットして使う

100均の転写シールの活用法を見る前に基本的な使い方を覚えておきましょう。転写シールの使い方は、ダイソー、セリア、どの転写シールも同じです。まず、転写シールには様々なデザインが1枚のシートに詰め込まれていますので、使いたい部分だけを切り取ります。

転写シールはデザインを転写します。そこで、デザインを切り取る時にデザインのギリギリのところで切り取ってしまうとうまく転写できないこともありますので、デザインから少し余白を取って切り取るようにするとキレイに貼り付けることができます。

転写シールの使い方
  1. 好きなデザインを切り取る
  2. シールを貼り付けたいアイテムにそっとのせる
  3. 付属のスティックでデザインをこすりつける
  4. 上のシートをゆっくり剥がしてみる
  5. 少し剥がしてデザインが転写されているか確認する
  6. 転写されていない部分があれば、もう一度しっかりこすりつける
  7. 上のシートを全部剥がしたら完成

100均の転写シールの活用法!アイデア15選

100均の転写シールの活用法1:収納ケース

100均の転写シールの活用法を15選ご紹介します。100均の転写シールはプラスチックに貼り付けることができますので、衣類などをしまう収納ケース、お子さんのおもちゃをしまうおもちゃ箱などに使うことができます。

シンプルなケースがオシャレなケースになるだけでなく、中に何が入っているのか箱を開けなくても一目でわかるようになりますので便利に使うことができます!スッキリ収納できそうですよね!

100均の転写シールの活用法2:掃除用具に

毎日のお掃除って少し面倒な時もありますよね。でも、100均の転写シールを使ってホウキやちりとりをオシャレにリメイクすれば、お掃除の時間も楽しくなりそうですよね!また、ホウキやちりとりは収納場所がなく、外に出しっぱなしという方も多いのではないでしょうか。

転写シールで可愛くリメイクしたホウキやちりとりなら、壁の空いているスペースにフックをつけてかけておいてもオシャレですね。すぐに使うこともできますので便利です。

100均の転写シールの活用法3:鏡をオシャレに

100均の転写シールは木に貼り付けることができます。木材にニスや塗料などを塗ってしっかり乾いたら転写シールを貼り付けます。それを鏡の周りに貼り付ければ、シンプルな鏡がオシャレな鏡に大変身します。

木材の色をナチュラルにすれば明るい雰囲気にもなりますし、写真のような色味であれば今流行りのインダストリアル風のお部屋にもぴったりな鏡に早変わりです。

100均の転写シールの活用法4:ハンガーに

市販のハンガーはどれもシンプルな物が多いですよね。シンプルな物で揃えても、クローゼットの中はスッキリと整理された印象になります。ハンガーに転写シールを貼れば、シンプルなハンガーもオシャレになります。大切な洋服を取り出すのも、かけるのも楽しくなりますね!

100均の転写シールの活用法5:カフェ風に

カッティングボードと転写シールを使ったアイデアです。カッティングボードに転写シールを貼り付けるだけでオシャレな看板ができあがります。これをキッチンに飾るだけで我が家がオシャレなカフェに大変身です。転写シールを貼るだけですので、誰でも簡単にできますよ!

100均の転写シールの活用法6:タペストリーに

100均の転写シールは布にも貼り付けることができます。布に転写シールを貼ってタペストリーにすれば、オシャレなインテリア小物のできあがりです。タペストリーはお部屋のアクセントに使うこともできますし、見せたくない部分に目隠しとして使うこともできますよ!

100均の転写シールの活用法7:電球カバーに

インテリアの中でもライトにこだわるという方も多いのではないでしょうか。雑誌などでオシャレな家では必ずと言っていいほどペンダントライトが使われていたりします。そんなこだわりのライトのカバーにも転写シールを貼ることができます。

シンプルな白のカバーもかっこいいですが、転写シールを貼ればよりオシャレなライトに早変わりします。キッチンの雰囲気に合わせて、部屋の雰囲気に合わせてと色々なデザインを選べるのも転写シールの魅力です。

100均の転写シールの活用法8:ディスペンサーに

お風呂で使うシャンプーやトリートメント、ボディソープ、ハンドソープなどを市販のボトルから詰め替えるという方もいると思います。ディスペンサーは同じもので揃えるとオシャレですが、ディスペンサーを揃えてしまうと中身がわからなくなってしまいますよね。

そんな時には転写シールを使えば、ディスペンサーもオシャレに中身もわかりやすくなるのでおすすめです。転写シールなら水に濡れても比較的剥がれにくいですので、水回りやお風呂場でも安心して使うことができますよ。

100均の転写シールの活用法9:スマホケースに

スマホケースになかなか気に入ったデザインがなかったり、意外と高かったりしますよね。そんな時は転写シールを使って、自分でスマホケースを手作りしてみませんか?シンプルなスマホケースに転写シールを貼り付けるだけですので誰でも簡単に作ることができますよ。

転写シールは皮にも貼り付けることができます。最近では手帳型のスマホケースを使っているという方も多いと思いますが、手帳型のスマホケースでも転写シールを貼り付けることができますよ!

100均の転写シールの活用法10:壁にも

転写シールは小物だけではなく、壁に貼り付けることもできます。100均のリメイクシートと転写シールを使ってキッチンを大胆にリメイクしてしまうということもできます。さりげなく使われた転写シールがオシャレですよね。

100均の転写シールの活用法11:植木鉢に

ガーデニングが趣味、観葉植物大好きという方は植木鉢を転写シールでデコレーションしてみませんか?植木鉢のような転写シールを使うことができます。シンプルな植木鉢も転写シールでオリジナルの植木鉢が簡単にできてしまいます!お気に入りの植木鉢ならますます楽しくなりますよね!

100均の転写シールの活用法12:ハーバリウムに

空き瓶を使ったオシャレなインテリアのアイデアにも転写シールが使えます。ハーバリウムをご存知ですか?空き瓶に転写シールを貼りオシャレな瓶を作ったら、中にドライフラワーと専用のオイルを入れればあっという間に可愛いハーバリウムの完成です。

100均の転写シールの活用法13:カレンダーに

カッティングボードと転写シールを使ったオシャレなアイデアです。カッティングボードにオイルステインを塗りお好みの色に仕上げたら、転写シールを貼りそこにカレンダーをかけるといったオシャレなアイデアです。カレンダーだけ毎年変えれば、長く使うことができますね。

100均の転写シールの活用法14:ノートや手帳に

転写シールはもちろん紙にも貼り付けることができます。ノートや手帳にマスキングテープを使ってデコレーションをしたりする方も多いと思いますが、転写シートも手帳の中身を可愛くすることができます。

100均の転写シールの活用法15:上履きデコに

転写シールは布にも貼りつけることができますので、上履きのデコにも使えます。今、ママたちの間で話題になっている上履きデコ。デコパージュをするのが主流ですが、転写シールならデコパージュよりももっと簡単にデコレーションすることができますので、不器用さんにおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?ダイソーやセリアなど100均の転写シールは使い方も簡単で便利ですので、最近ではリメイクやDIYなどで使っているという方も増えています。プラスチック、ガラス、木、布など様々なアイテムに貼り付けることができるのも転写シートの魅力です。

転写シールには木のスティックが付属されていますので、それを使ってこすれば簡単に貼り付けることができます。こすればよいだけですので、初めて転写シールを使うという方も、不器用な方でもキレイに使いこなすことができます。

100均の転写シールの活用法を15選ご紹介しました。真似したくなるようなアイデアばかり15選ご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。転写シールは100均で手軽に買うことができますので、ぜひ始めてみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。