Large thumb shutterstock 583753468

ディズニープリンセス人気ランキングTOP15!女子が憧れるヒロインは?

更新:2019.06.21

子どもから大人まで大人気のディズニー。中でもプリンセスは絶大な人気を誇っています。女性なら一度はプリンセスに憧れたことがあるのではないでしょうか。ディズニー作品のほとんどにプリンセスが登場しますが、そんな中で最も人気のあるプリンセスは誰なのか。今回はプリンセスの人気度をランキングにしました。

ディズニープリンセスの魅力

永遠の憧れ

憧れ

誰もが一度は憧れるディズニープリンセス。子供の頃からディズニー映画を見て「こんなお姫様になりたいなあ」と思った方は多いのではないでしょうか。それがある程度大人になって、映画を見返しても「あんな女性になって素敵な人に出会いたいなあ」と思う、それが生涯の”永遠の憧れ”、ディズニープリンセスたちなのです。

前向きになれる

前向き

常に幸せなオーラが漂っているプリンセスですが最初から輝いているわけではありません。様々な困難に立ち向かうプリンセスたちはどんな困難なことにも真っ正面から立ち向かい自らの手で幸せを掴み取り物語は終わります。物語は私たちの生活とはかけ離れていますがプリンセスに自分を重ねて前向きになれた方々は多いのでは?

個性豊かなヒロインプリンセスキャラクターたち

どのディズニープリンセスも芯が強い女性たちですが、みんなそれぞれ個性豊かなキャラクターばかりですね。人種や育った環境、年齢など様々です。そして何より人の憧れになるようにキャラクターの性格がきちんと作品に出ていますよね。では、一体どんなプリンセスがいるのか人気ランキングと一緒に振り返ってみましょう!

美しいプリンセス

プリンセス

中身も人気な理由のディズニープリンセスたち、中身が綺麗なのもそうなのですが、何と言ってもやはり容姿ですよね。鮮やかな色のドレス、すらっとしているスタイル。誰もがこうなりたいと思いますよね。

ディズニープリンセスにも共通することは現実に生きてる私たちにも当てはめていくことが可能ですよね。魅力がたくさんある女性はどんな特徴があるのか見てみましょう!

ディズニープリンセス人気ランキング15位〜10位

人気ランキング15位:エレナ(アバローのプリンセスエレナ)

邪悪な魔女がエレナが住むアバロー王国に侵入、エレナは自身が身に付けているペンダントによって魔女の攻撃からエレナを守るために閉じ込められます。それから41年という時が過ぎ解放されたエレナは魔女と戦いアバロー王国の女王になるため成長していきます。失敗を繰り返しながらも確実に成長していく姿に惹かれます。

人気ランキング14位:アナ

仲が良い姉妹のエルサとアナ。その中でも陽のタイプのアナはとても活発で外の世界に憧れを抱いているため好奇心旺盛で常に楽しいことを考えているような女性です。このような性格の方は現実でも男女問わず人気者で常に笑顔が多い方が多いですよね。真逆タイプの方ならこんな女性に憧れを持つ方は少なくないのでは?

人気ランキング13位:ソフィア(ちいさなプリンセスソフィア)

普通の家庭で育ったソフィア。母が国王に見初められて結婚したことからソフィアは突然プリンセスになってしまいました。立派なプリンセスになるために様々な体験をし成長していくストーリーです。優しくかわいい女の子なのと普通の家庭で育ちプリンセスになったので、そんな夢見る小さな女の子に人気みたいですね。

人気ランキング12位:エルサ

アナと違い小さい頃から落ち着きがありどこか大人びているところがあるエルサは生まれながらに触れた物を凍らせてしまう魔法があり、あることがきっかけで妹のアナを傷つけてしまい自分の心を閉ざします。私達も少なからずはトラウマなどがきっかけで悩むことはありますよね。そんな所が共感を得て人気なのかも知れません。

ランキングにいる、エルサとアナのような姉妹、結構自分の姉妹でも当てはまるところが多いですよね。考える目線を兄弟など家族間の中からキャラクターを見ると面白いかも!

人気ランキング11位:メリダ

ダンブロッホ王国の王女メリダは弓の名手でした。メリダの母はメリダを立派な王女にするために躾には厳しくしていたためそんな母とメリダは衝突してばかりだでした。森の奥にいる魔女によって母が熊に変えられてしまい…。恋愛要素は全くない作品ですが家族関係などに共感を持った方も多い主人公かも知れませんね。

ディズニープリンセス人気ランキング10位〜6位

人気ランキング10位:オーロラ姫

ヒロインはある国のプリンセス、オーロラ姫。魔女から腹いせに16歳に死ぬ呪いをかけられ家族と離れ森の奥で妖精たちと暮らします。綺麗なブロンドヘアにスラッとしたスタイル、女性だけではなくて男性も惹かれますよね。そして何よりもピンクのドレスがまさにプリンセスという感じで憧れる女性は多いはずです。

人気ランキング9位:ティアナ

料理が得意で将来レストランを持つことが夢のティアナ。魔法をかけられ姿をカエルにされてしまった王子と出会い王子を助けるためにはキスをしなけれいけない事を告げられたティアナはキスをしましたが王子は変わらずティアナまでもがカエルの姿に。ディズニー映画では初めての黒人のディズニープリンセスで注目されました。

人気ランキング8位:ムーラン

男勝りなムーランは高齢な父の代わりに男装し従軍します。周りには女であることを隠しながらも戦場では男性にも負けない戦闘力で活躍しました。この映画はディズニーには珍しくラブストーリー要素はほんの少ししかありませんが、失敗を繰り返しながらも勇気を持って挑み続ける姿に憧れる女性は多いのではないでしょうか?

ムーランのようにかっこいい女性憧れますよね。女性からみるかっこいい女性はどんな特徴があるのか。同性からかっこいいって思われるのは誰もが目標にすべき女性像ですよね。

人気ランキング7位:ポカホンタス

実在の人物がモデルのインディアンのポカホンタス。言葉の違いや人種が違う男性と恋に落ちますが結ばれずに終わってしまい、愛をとるのか生まれ育った場所をとるのか選択を迫られます。ハッピーエンドの多いディズニー映画には珍しい結末ですね。ある意味私達の生活とリンクし人気を得ているプリンセスなのかもしれません。

人気ランキング6位:ジャスミン

アグラバー王女、ジャスミンは王子さまとしか結婚を認められていません。そこで貧しい青年のアラジンと出会います。まだ15歳でありながらも躊躇することなく、王宮を飛び出し様々な体験し真実の愛を見つけ出します。最終的にはアラジンと結ばれ幸せになります。長い黒髪でエキゾチックな容姿に憧れる女子は多いはずです。

ディズニープリンセス人気ランキング5位〜1位

人気ランキング5位:ベル

本を読むことが好きなベルは少し変わったところがあるのですが、たくさんの本を読み知識や知性をを身に付けている才色兼備の女性です。見た目で判断することなくその人の中身を見て判断ができるところはたくさんの本を読んでいるベルだからこそできることなのかもしれません。実写版の映画も公開され再人気になりましたね。

人気ランキング4位:白雪姫

白雪姫といえばプリンセスの中のプリンセスですね。美しく心優しい白雪姫は継母に嫉妬までされてしまうほどです。どこかに王子様が絶対いると思っている白雪姫は最後は王子様のキスで目覚めます。現実味のない話に思えますけど、どんな女性でもこんなプリンセスになって王子様が現れてくれないかなあと思って憧れますよね。

人気ランキング3位:ラプンツェル

ランキング3位はラプンツェルです。ラプンツェルは18年塔から外にでることは許されない生活でした。外の世界に憧れるラプンツェルはあることをきっかけに外に出て長い髪を駆使しながら冒険に出ます。障害がありながらも果敢に自分の人生を切り開こうとしました。女性は長い髪の毛に憧れを持った方も多いのでは?

人気ランキング2位:アリエル

ランキング2位はアリエルです。地上の世界に憧れるアリエルは魔女と取引をし綺麗な声と引き換えに憧れだった地上で必要な足を手に入れます。周囲からも反対されながら地上の世界への憧れを捨てずに夢へと突っ走る姿はどことなく危なげで心配になってしまうほどです。思い切りの良さに憧れをもつ方も多いのではないですか?

人気ランキング1位:シンデレラ

ランキング1位はやっぱり”シンデレラ”ですね。プリンセスといえばシンデレラだと思う方々は多いのではないでしょうか?虐められながらも「信じていれば夢は叶う」と希望を持ち続けます。舞踏会で王子様と踊るシーンはとても印象的ですね。物語自体はとてもドロドロしているため余計にシンデレラがキラキラして見えます。

シンデレラみたいな恋に憧れる方たくさんいらっしゃいますよね。小さなことからでも自分のできることから始めてシンデレラに近づきましょう!

【番外編】人気のディズニープリンス

プリンセスを魅了するディズニープリンスたち

ここで番外編です。プリンセスが来たらプリンスもでしょ!ということでディズニープリンスたちの紹介もランキングではないですがちょこっとして行きます。こんな王子様居たらいいなあって誰でも一度は思ったことがあるのではないかと思います。とにかくカッコいい!優しい!これがディズニープリンスの特徴です。

人気ディズニープリンス:アラジン

貧しくても心が優しく、自分で盗んだものも貧しい人々にあげてしまうほど優しいアラジン。自由を求めて王宮を抜け出したジャスミンと出会い恋に落ちます。アラジンみたいな男性ならどんな辛い状況でも一緒に乗り越えらそうです。魔人ジーニーの力で王子様になり、魔法の絨毯に乗ってのデートはアラジンの名シーンですよね。

人気ディズニープリンス:ビースト

野獣の本当の姿は大きなお城に住む傲慢な王子様です。ある日城を訪ねた老女の願いを見た目で断ってしまったことで呪いをかけられてしまい野獣の姿になってしまいました。ですが変わり者のベルと出会うことで改心し野獣は最終的にベルと結ばれます。物語の途中から野獣の表情や仕草が優しく変わっていく所はグッと来ますよね

人気ディズニープリンス:フィリップ

森の中でオーロラ姫と出会うフィリップ。魔法によって眠ってしまったオーロラ姫を助けるため魔女のマレフィセントに立ち向かいます。想像する王子さまのイメージにぴったりなのは、やはりフィリップ王子だと思う方は多いのではないでしょうか。最後は眠っているオーロラ姫をキスで魔法を解きオーロラ姫と幸せに暮らします。

人気ディズニープリンス:エリック

とある国の王子、エリック。船が沈没した際にアリエルに救ってもらいましたが意識が朦朧としていたため、かすかな記憶しかありません。そしてフィリップ王子と同じで愛する人のために敵と戦い、後に人間になったアリエルと結婚します。なんて言ってもやはりハンサムですよね。まだ18歳にしては凄く大人っぽい王子様です。

人気ディズニープリンス:白雪姫のプリンス

たくさんのディズニープリンスたちの中で唯一名前がない、白雪姫に出てくる王子様です。眠ってしまった白雪姫をキスで起こし、二人は幸せに暮らしました。ディズニー映画に出てくるプリンスの基本と言ってもいいぐらいの感じですよね。

ディズニープリンスはプリンセスを助ける場面がほとんどですよね。助けてくれる心理気になりませんか?あなたの周りにもあなたを気にかけてくれる男性がいるかも?

ディズニープリンセスを目標に素敵な女性になろう!

素敵な女性

順位はあくまで私の中の人気ランキングでしたが、思入れや世代によっても違うかもしれません。どのプリンセスたちも愛される要素を必ず備えてるところが、ディズニープリンセスに憧れる理由になるのだなと思います。みなさんはどのプリンセスに魅力をもちましたか?また映画を見返して見るのも良いかも知れませんね。

愛される女性には理由があります。なかなか真似をするのは難しいかも知れませんがポイントを抑えておくと活かせる機会があるかも!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。