Large thumb shutterstock 637114588

100均ダイソー・セリアのブランケット・ひざ掛け9選!おしゃれで暖かい♪

更新:2021.01.15

100均のひざ掛けは低価格で優秀なアイテムが多いことをご存知ですか。かわいい色やデザインだけでなく、フリースやボアなどの低価格で手に入ると嬉しい素材を使っています。品ぞろえの豊富なダイソーをはじめ、セリアとキャンドゥで手に入るひざ掛けを活用術と一緒にご紹介します。

100均のひざ掛けはコスパがすごい!

100均ひざ掛けのストロングポイント①色やデザインが豊富

デザイン豊富

100均で取り扱っているひざ掛けはデザインが豊富です。ひざ掛けのデザインに多いタータンチェック柄、オリジナルデザイン、単色など幅広い層に向けた種類のデザインが揃っています。

100均ひざ掛けのストロングポイント②リメイク・アレンジしやすい

リメイクしやすい

100均のひざ掛けは、ひざ掛けとしての用途以外にもアイデア次第で様々なアイテムに活用・リメイクすることが可能です。SNSでは、低価格で手に入る質の高い布として重宝されています。

特に、100均のひざ掛けによく使われているフリース素材やボア素材などは、手芸店などで購入すると高価な部類です。どちらも触り心地が良く、防寒性に優れているという特徴があるため、冬小物のハンドメイドに適しています。リメイクアイデアについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめ100均ブランケット・ひざ掛け5選!

ダイソーのひざ掛け①種類豊富なマイクロフリースひざ掛け

100均ダイソーのひざ掛け1つ目は、マイクロフリースひざ掛けです。サイズは70cm×100cmと、ひざ掛けにちょうどいい大きさとなっています。

ダイソーのマイクロフリースひざ掛けは、通常のフリースよりも滑らかで引っかかりが少ないのが特徴です。また、色やデザインも豊富で人気が高まっているアイテムです。防寒にはうってつけのひざ掛けですね。

ダイソーのひざ掛け②寒い日に嬉しいボアひざ掛け

100均のダイソーで購入できるひざ掛け2つ目は、ボア素材のブランケットです。サイズは70cm×100cmと使いやすい大きさになっています。子供やペットのお昼寝用布団としても、大人のひざ掛けとしても使えますね。

シープボア生地なので保温性は抜群な上に、ふわふわもこもこの感触もたまらない冬のマストアイテムです。色はホワイト、ブラウン、レッド、ブラックの3色あります。

ダイソーのひざ掛け③コラボ商品!アニマルブランケット

100均の大手であるダイソーのひざ掛け3つ目は、かわいい動物をイメージしたアニマルブランケットです。このアイテムはプリクラなどで有名なブランドのフリューとのコラボ商品でもあります。

サイズは縦57cm、横77cmとやや小さめですが、小さなお子さんにはちょうど良いサイズですね。グレーのぞう、ピンクのうさぎ、黄色のひよこの三種類あり、ブランケットを広げると、それぞれ耳や羽根としっぽが付いています。生地はぞうとうさぎがボア、ひよこはフリースです。

ダイソーのひざ掛け④感触が癖になる!しろくまシリーズ

ダイソーのひざ掛け4つ目は、100均とは思えないほどコスパの良いしろくまシリーズのひざ掛けです。素材はマイクロフリースとボアの2種類あります。ふわふわの感触とかわいいデザインから人気が出ているアイテムです。

サイズは60cm×80cmとひざ掛けとしてちょうどいい大きさです。マイクロフリースの色はグレー、ネイビーの2色、ボアの色はパープル、グリーン、ブルーの3色あります。柄付きのひざ掛けもあり、デザインが豊富です。

ダイソーのひざ掛け⑤デザイン豊富!ハリネズミシリーズ

100均のダイソーのひざ掛け5つ目は、一枚で3通りの使い方があるハリネズミシリーズのひざ掛けです。サイズは70cm×100cmとちょうどいいサイズで、ひざ掛けのほか、ポンチョ、肩掛けとしても使えます。

3WAYひざ掛けは柄のないシンプルなデザインですが、ダイソーのハリネズミシリーズには、フリース素材の星柄デザインや三角形柄の裏ボア付きひざ掛けもあります。ハリネズミシリーズとしろくまシリーズにはスリッパもありますので、気になる方はこちらの記事で確認してみてくださいね。

ダイソーのひざ掛け⑤もこもこ暖かい!ワッフルひざ掛け

100均のダイソーのひざ掛け6つ目は、ワッフル編みのブランケットです。60cm×80cmなのでブランケットとしては小さめですが、生地がもこもこなので少し暖を取るには十分な一品ですね。見た目にも暖かく、肌寒い季節にぜひ持っておきたい一品ですね。

【セリア編】おすすめ100均ブランケット・ひざ掛け2選!

セリアのひざ掛け①フリース素材のシンプルなひざ掛け

デザインセンスが良いと評判の100均、セリアで手に入るひざ掛け1つ目は、フリース素材のブランケットです。サイズは60cm×80cmと少し小さめで薄いですが、ひざ掛けとしては充分使えます。

このセリアのひざ掛けですが、滑らかな触り心地が特徴で、100均とは思えないほどクオリティの高いアイテムです。色はネイビーとグレーの2種類あります。シンプルデザインなのでシーンを選ぶことなくどこでも使えますね。

セリアのひざ掛け②しろくま柄のフリースひざ掛け

セリアのひざ掛け2つ目は、しろくま柄がかわいいフリースひざ掛けです。100均の100円アイテムだけあって少し薄いですが、保温性があり、ひざ掛けとしては十分暖かいです。色は濃いめのグリーンとブラウンの2色あります。

セリア商品の特徴であるおしゃれなデザインは、このひざ掛けにも反映されています。しろくまと雪の結晶の柄は冬らしさもあり、大人も子供も関係なく使えるユニバーサルデザインです。お家の寒さ対策を検討している方は、ぜひこちらの記事も見て下さいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ブランケット・ひざ掛け2選!

キャンドゥのひざ掛け①フリース素材のチェック柄ひざ掛け

100均キャンドゥのひざ掛け1つ目は、フリース素材のブランケットです。サイズは60cm×80cmと、他の100均で取り扱っているひざ掛けと同じくらいのサイズです。

100均で100円という低価格で手に入ることもあって、生地の厚さが少し薄めのひざ掛けです。とは言ってもフリース素材特有の滑らかな触り心地があり、お子さんのお昼寝用や季節の変わり目に使う方が多いアイテムです。

キャンドゥのひざ掛け②猫柄のフリースひざ掛け

キャンドゥのひざ掛け2つ目は、白黒の猫や黒猫が描かれたフリースひざ掛けです。100円という低価格でかわいい猫柄のひざ掛けが手に入るとあって、猫好きな方にはたまらないアイテムですね。

サイズは、と小さめですが、ひざ掛けや肩掛けとしてはちょうどいい大きさです。色はグレーとネイビーの2色あり、どちらの色も猫の存在感が際立っているデザインとなっています。キャンドゥはオンライン通販もありますので、気になった方はこちらの記事を見てください。

【番外編】楽天で人気のブランケット・ひざ掛け

マイクロファイバー 毛布 ブランケット

M keep aspect huwawa m1
マイクロファイバー 毛布 ブランケット シングル 無地 カラー 送料無料
楽天で商品の詳細を見る

ここまで、100均で買えるブランケットについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるブランケットについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

楽天で人気のブランケットは、マイクロファイバー素材のブランケットです。マイクロファイバー素材は保温性が高く熱を外に逃しません。また、ふんわり滑らかな肌触りが特徴で毛玉ができにくいです。家庭で洗濯できるのも人気の理由です。

100均のひざ掛け活用例~アイデア~

100均のひざ掛けを普通のひざ掛けとして使う!

ブランケット

100均のひざ掛けを普通のひざ掛けと同じように使う方法です。リビングのソファやイスに置いておけば、いつでもひざ掛けとして使えます。なによりも、セリアのようにデザインがおしゃれなひざ掛けであれば、そのまま置いておいてもインテリアとしてお部屋の雰囲気に溶け込みます。

もちろん、100均のひざ掛けは家以外にも車内、場合によって会社や学校でも使える便利グッズです。ブランケットの特徴である軽さと場所を選ばない気軽さなら、どこでも寒さ対策ができますね。

100均のひざ掛けをペットや子供の布団として使う!

猫

100均のひざ掛けは普通のひざ掛けより少しサイズが小さめです。大人には小さく感じますが、子供やペットにとってはちょうどいいサイズでもあります。そのため、100均のひざ掛けはペット用の布団として適しています。

素材もフリースやボアなど防寒に優れていますので、冬の防寒具にぴったりです。ひざ掛けを布団やマットとして渡しても気に入ってくれますが、普段使っているクッションやベッドの上に置いておくのも効果的ですよ。

100均ひざ掛けにひと工夫でさらに暖かく!

100均で200円以上のひざ掛けなら大丈夫ですが、セリアやキャンドゥの100円フリースひざ掛けの中は、生地が薄くて防寒性に欠けるものもあります。そこで、ひざ掛けの裏にボア生地を縫いつけたり、フリースひざ掛けを二枚重ねたりすると、より高い防寒性が得られます。

ボア生地のひざ掛けもフリースひざ掛けと同じく100均で手に入ります。お好みのデザインのひざ掛けを2枚選んで重ね合わせると、オリジナルのリバーシブルひざ掛けになりますよ。

シンプルな100均ひざ掛けはパッチワークで個性を出す!

ボア素材のひざ掛けは、柄のない単色のものが多いですよね。そんなときは、柄を足して自分好みのデザインに変えるのもありです。デザインの異なる布同士を縫い合わせて作るパッチワークは、オンリーワンなひざ掛けを作るのに適しています。

パッチワークひざ掛けは作り方も簡単で、お好みの布数種類をそれぞれ正方形に切ってランダムに縫いつけていくだけです。パッチワークが完成したら、ボアひざ掛けの片面に重ね合わせます。裁縫が得意ではない方や裁縫初心者の方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

100均のひざ掛け活用例~リメイク~

100均ひざ掛けで作る触り心地抜群のぬいぐるみ!

100均のひざ掛けは、比較的値段の高い素材メインのものが多く、生地としてのポテンシャルが高いアイテムです。そのため、生地がメインとなるぬいぐるみ作りにも適しています。

滑らかな触り心地が特徴のフリースは弾力重視のぬいぐるみやクッションに、ふわふわ感のあるボア生地は毛の多いぬいぐるみなどに向いています。感触の異なる2種類の生地で同じぬいぐるみを作っても面白いですね。

100均ひざ掛けなら優秀な赤ちゃん用防寒グッズも作れる!

100均のひざ掛けがあれば赤ちゃん用の防寒グッズも作ることができます。作り方は、ひざ掛け2枚を縫い合わせて、紐を通せば完成です。生地を2枚使いますので、多少薄いひざ掛けでも防寒性の心配をしなくて大丈夫です。

もちろんこの抱っこケープは、ベビーカーのひざ掛けやお昼寝用のブランケットとして使うこともできます。100均のひざ掛けはそのままでも使えて、リメイクすれば新しい防寒グッズも作れる、まさに一石二鳥ですね。

100均ひざ掛けで防寒対策にうってつけのペットの服!

100均のひざ掛けはペットの服にもリメイクできます。特に、ひざ掛けの素材に多いフリース生地は、寒い日や散歩などのお出かけ用ウェアにぴったりです。作る際には、あらかじめペットのサイズに合うよう、必要なサイズを計測しておくと型紙が作りやすくなります。

簡単なタンクトップ型ペット服の作り方ですが、作りたい服のタイプに合わせて布を切り、ミシンなどで縫い合わせていきます。ペット服の応用として、子供服もひざ掛けで作ることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

100均ひざ掛けなら触り心地抜群のクッションカバーに!

フリース素材のひざ掛けをクッションカバーとしてリメイクする方法です。100均のフリース素材は触り心地が良く、滑らかな感触が特徴です。ひざ掛けクッションカバーはその特徴を生かしたアイデアです。

フリース生地といっても、マイクロフリースや柄入りのフリース生地など100均のひざ掛けにはいくつか種類があります。寝室用とリビングのソファ用など、お部屋の雰囲気に応じて素材や色が選べるのも100均ならではですね。

インスタ映え必至!100均ひざ掛けで作るマーメイドブランケット

暖かいブランケット

100均のひざ掛けを使うと、インスタで人気のマーメイドブランケットも作ることができます。マーメイドブランケットとは、魚の尾びれが付いた寝袋型のブランケットです。足を入れるとマーメイドのようになることからインスタ映えアイテムとして人気が出ています。

マーメイドブランケットは足先まで入るので、足先の冷えが気になる方におすすめのリメイク術です。ひざ掛けの生地やデザインによって完成形が変わるのもユニークですね。生地にマリンアイテムを付けたり、尾びれ部分の生地の色を変えるのもおすすめです。

100均ひざ掛けでスライムぬいぐるみ

大人気ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」のキャラクターであるスライムも100均のひざ掛けで作ることができます。作り方は、ブランケットを半分に折り、口の開いている1辺を縫い合わせます。次に円錐型になるよう余分な布を切り、顔を付けます。

綿などを詰めて、綿を入れた口を縫い合わせれば完成です。フリース生地ならではの滑らかさがスライムのリアルさを出してくれます。ひざ掛けの色を変えて色んなスライムを作ってみてはいかがでしょうか。

フリース素材のオリジナルバッグを100均ひざ掛けで!

100均ひざ掛けの素材と柄を生かしてバッグを作るリメイク術です。ひざ掛けのデザイン次第で雰囲気の違うバッグが作れるのも興味深いですね。作り方は通常のバッグと同じで、ひざ掛けを作りたいバッグの型紙に合わせて切り、縫い合わせていきます。

手提げ部分の紐を生地に合わせて選んだり、機能性を重視して、かぶせと呼ばれるふたを付けたりするのもおすすめです。また、100均のひざ掛けの中には生地の薄いものもあります。バッグを作る際には裏地をつけるようにしましょう。ひざ掛けなど衣料品のリメイク術については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

100均のひざ掛けは汎用性の高い優秀なアイテム!

いかがでしたか。100均のひざ掛けは防寒用アイテムとしての使い道以外にも、さまざまな活用術とリメイク法があります。ダイソー、セリア、キャンドゥでひざ掛けを手に入れた際にはぜひこの記事を参考にして、オリジナルの使い方を発見してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。