Large thumb shutterstock 288277301

100均のアルミシート10選!ダイソー・セリア別!断熱シートに!

更新:2019.06.21

今回は、「100均のアルミシート」をご紹介していきます。100均の中でも特に人気の高いアイテムを多く取り揃えるダイソーやセリアのアルミシートを中心におすすめのアイテムから断熱シートになるものまでアルミシートの活用法などを併せて紹介していくのでぜひ、楽しんでいってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のアルミシートは機能性に富んでいる!

断熱シートとしての機能性も抜群!

暖かい

アルミシートといえば、寒い季節には特に重宝するアイテムですよね。今では、「防災グッズ」として常備する人も増えてきました。そんなアイテムが100均には揃っています。断熱シートにもなるような機能性抜群のアイテムからインテリアとしてそのまま使ってもおしゃれなデザインのものまで様々あります。

アルミシートと一言で言っても使い方次第で使われている素材は違っています。例えば、カーペットの下に敷いて使うようなアルミシートは表面に凸凹がありますが、体を温める為の保温シートとして活用するアルミシートはツルツルの表面になっているので体に巻き付けやすい構造になっています。

使える!100均防災グッズ

100均の断熱シートは底冷え対策にもおすすめ

底冷え対策

底冷えにお困りの方はいませんか?底冷え対策として効果を発揮するのも100均の断熱シートなんです。カーペットの下に敷くだけであっという間に底冷えも解決しますよ。100均のアルミシートはサイズ展開も豊富なので、敷きたい場所に合わせたサイズ選びもできるんです。

リビングに敷くのはもちろん、各部屋に敷いておいても100均で購入できるので部屋の数分を揃えるにもコストを抑えて購入できますよね。そういう意味でも100均のアルミシートというのは実用的でいて、コスパも最強となれば買わない手はありませんよね。今回は、商品紹介とともにおすすめの活用法もご紹介していきます。

【ダイソー編】おすすめ100均アルミシート5個!

ダイソーのアルミシート①:簡易防寒シート

こちらは、防災グッズとしてもおすすめのアルミシートです。もちろん、保温性保冷性にも優れているのでレジャーの際にも活躍するアイテムですよ。体に巻き付けて使用する事ができるほど広めのサイズなので、その使い勝手は抜群です。お弁当を入れた保冷バッグの中に忍ばせておけば冷たい状態を維持できます。

ダイソーのアルミシート②:大きめサイズアルミシート

保温性に優れたダイソーのアルミシートは、サイズが大きめのものも揃っています。160×90㎝という比較的大きめのサイズ感なので、その使い勝手は抜群です。リビングのカーペットの下に敷いたり、こたつの下に敷く事で床からの冷気を感じさせません。その為、断熱シートとして使用する人が多いようです。

床が冷たくて困っている時には便利なアイテムですので、ぜひ試してみて下さい。キャンプ時に寝袋などを敷く前にこれを1枚敷いておくだけでも違ってきますので冬のキャンプ時の必需品といっても過言ではありませんよ。

ダイソーのアルミシート③:保温アルミシート


こちらも保温アルミシートとして売られているもので、だいたいシングルサイズの布団にちょうどいいサイズ感なのも特徴です。その為、布団の下に敷いて使う事で、寝ている時の底冷え対策もバッチリです。裏面は薄いスポンジ状になっているので、適度にクッション性も期待できますよ。

こちらの商品は、人気商品という事もあり店舗によっては売り切れの場合もありますのでなるべく急いだ方がいいかもしれませんね。サイズも大小選べるので、用途によって使い分ける事ができるのもポイントです。

ダイソーのアルミシート④:保温厚手アルミシート

厚手のアルミシートは、厚手ならではの使い方をしている人が多いようです。例えば、車内をデッドニングする際に使用する人もいれば、ピクニック時にレジャーシートの代わりに使っている人もいるようです。厚手のものというのは、比較的下が凸凹していてもそれを感じにくいというメリットがあるので使い勝手抜群です。

それだけでなく、保温性にも優れているので比較的冷たい日陰などでも冷たさを感じる事なく外での食事を楽しめるというのも厚手のアルミシートの特徴です。厚手というのは、丈夫なのでどんな場面でも大活躍する事間違いなしのアイテムです。もちろん断熱シートの代わりとしても活躍してくれるはずです。

ダイソーのアルミシート⑤:モロッカン柄アルミシート

こちらは、キッチン用のアルミシートになります。コンロ周りの壁に貼っておけば、油汚れを防ぐ事ができますよ。今では、100均のそれぞれの店舗ではデザイン性の高いキッチンアルミシートが豊富に揃っています。その為、自分の好きなデザインでキッチンのコンロ周りをリメイクする事も簡単にできるようになってきました。

デザイン性にも優れたデザインを採用しているのもダイソーの特徴です。100均のアイテムと言ってもやはりデザイン性の高いアイテムが売れ筋となっています。それだけ100均のアイテムに求められるものがニーズが高くなってきているという事の表れであるとも言えますよね。ダイソーはそんなお客ニーズに応えてくれます。

【セリア編】おすすめ100均アルミシート3個!

セリアのアルミシート①:キッチンアルミシート

かわいいデザインのキッチンアルミシートがほしい、という場合には、迷わずセリアに行きましょう。デザインが一番豊富に揃っているだけでなく、ミッキー柄などキャラクターアイテムも揃っていますよ。セリアやダイソーで今話題になっているリメイクシートと併用して使えば見た目にもおしゃれな空間にできます。

セリアには、機能性も抜群でデザイン性の高いアルミシートが豊富に揃っている事でも知られています。そういう意味でも、手軽にキッチン周りをプチリメイクしたいという時に便利なアイテムが揃っているという意味でもセリアのアルミシートはおすすめです。

セリアのアルミシート②:アルミガス台シート


セリアには、キッチンをプチリメイクする事ができるアルミシートの品ぞろえが100均の他の店舗に比べてピカイチです。ガス台を油汚れから守ってくれるガス台専用のアルミシートもこんなダマスク柄のおしゃれなデザインのものがあります。上品なデザインなのにガスレンジの下に敷くだけという手軽さもウケています。

ガスレンジの下というのは、なかなかガスレンジを動かす機会がなければ気付かないものですが、実際には多くの油が飛んでいて引っ越しなどの際にガスレンジを動かした時に初めてその汚さに気付いた、という経験をした人も少なくないと思います。

そういう意味でもガスレンジの下に敷いておくだけで、手入れも簡単になるアイテムというのは重宝すると思うのでセリアの行った際にはぜひ、こちらを探してみて下さいね。

セリアのアルミガス台シートのレポート♪

セリアのアルミシート③:アルミレジャーシート

機能性を重視しているダイソーに比べてセリアのアルミシートというのは機能性はもちろんの事デザインにもこだわった商品が多いように感じます。アルミシートでもレジャーにも使えるようなアイテムというのは見た目にもこだわりたいと思っている人も多いと思います。そんな人には、セリアのアルミシートが断然おすすめです。

アルミのレジャーシートというのは、ピクニックや遠足に使用するレジャーにはもちろん、家の中で何かの下に敷いておくという使い方をしてもデザイン性の高さも相まってインテリアとして楽しめるといっても過言ではありません。もちろん、断熱シートのような使い方にも適しているのでレジャーには最適だと言えます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均アルミシート2個!

キャンドゥのアルミシート①:非常用アルミシート

ポケットサイズのこちらは、非常用の防災グッズとしても活躍するコンパクトサイズの優れものです。今では、100均でも多彩なラインナップで防災グッズを揃える事ができるようになってきました。キャンドゥも例外ではありません。持ち運びしやすいサイズ感なので、防災リュックの中に家族分入れておく事も可能です。

キャンドゥのアルミシート②:アルミキッチンガード

View this post on Instagram

GE(*´∀`)❤︎ 本日、持久走大会無事に開催❤︎❤︎❤︎ 風が強くて寒かった(:3_ヽ)_ ママ軍団で応援?いや…ヤジ? 飛ばしまくりでしたわ(՞ټ՞☝︎ いけ行け!抜ける!走れ!! ってママ軍団はりきりまくりww 我が子は…もう絶望だわ( •᷄⌓•᷅ )੨੨ 言いたくもない結果でしたわ… 自慢ではないけどワタシ長、短距離 早いからさぁ期待するよね… 1年16位、2年5位、3年2位って 悪くは無い方だったしなぁ( •́ .̫ •̀ ) おかしいなぁ…ww さてpicはCanDoでゲットした❤︎❤︎❤︎ 歯ブラシは有名だよね(՞ټ՞☝︎ ゼブラシ類似品のやつ! セリア類似品の白黒スポンジ❤︎ 詰め替えボトルステッカー❤︎ 皆んなご存知よね(´ε` )♥ 排気口カバーとクックガードと ポリ袋ストッカーは新商品かな? ポリ袋ストッカーまで出るなんて さすが100均だわ(๑ ́ᄇ`๑)❤︎ 皆が買ってるやつも迷うが… また後々余裕でたら考えよ❤︎❤︎❤︎ ベストアーティスト見なきゃ(∩˃o˂∩)❤︎ 三代目はやくーーー❤︎❤︎❤︎ おみ❤︎おみ❤︎おみ❤︎おみ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎ #キャンドゥ新商品 #キャンドゥ #cando #100均 #モノトーンくねくね歯ブラシ #プリント歯ブラシ #ブラックスポンジ #詰め替えボトルステッカー #ゴミ袋用ストッカー #キッチン用ポリ袋ストッカー #排気口カバー #クックガードカフェ柄 #モノトーン #白黒 #白黒病 #白黒マニア #monotone

A post shared by нᴀʀᴜɴᴀ (@haruna_rncr) on

キャンドゥの商品というのは、近年デザインも豊富に揃っているのでデザイン性の高さでダイソーやセリアにも負けないようなアイテムが多くなってきている事でも知られています。その為、キッチン用品なども例外ではありません。モノトーンデザインのキッチンアルミシートがデザインも豊富に取り揃えられています。

キッチンガードを置いておくだけで、狭いキッチンスペースでも仕切りができ、油のはねによる汚れ防止にも繋がりますよ。汚れれば簡単に買い替える事ができるという点でもキャンドゥのキッチンガードはおすすめです。ぜひ、試してみてください。

キャンドゥで見つけた素敵なキッチンガード!

100均のアルミシートの活用法!


100均アルミシートの活用法①:ハンドメイドでペットボトルホルダー

ペットボトルホルダー

ハンドメイドでペットボトルホルダーを自作する際にも活躍する100均のアルミシートは、裁断して裏地に使う事ができます。使用する材料も布地とアルミシートなどを準備するだけで完成するのでコストを抑えてハンドメイドする事も可能です。手縫いで地道に縫っていくので手芸好きな方はぜひ、挑戦してみてください。

表に使用する生地も自分の好きなものを選ぶ事ができるというのもハンドメイドの醍醐味です。レジャーシートをアレンジするのはもちろん、100均でも生地自体も購入する事ができますので全て材料を100均で揃える事も可能です。詳しい作り方を紹介しているサイトを載せておくので参考にしてみてください。

ハーフペットボトルホルダーの作り方♪

100均アルミシートの活用法②:簡易温室

温室

多肉植物をはじめ、室内で植物を育てる人も増えてきました。その為、植物の多くは寒さに弱いものが多いというのも特徴です。最近の寒波の影響で植物が枯れてしまった、という経験をした事がある人も少なくないと思います。そんな時に便利なのがダイソーやセリアをはじめ多くの100均でも買える断熱シートなんです。

アルミシートを使って「簡易温室」を作れば、寒波の中でも植物を寒さから守る事ができますよ。温室自体もネット通販などで購入する事ができるので、それらとアルミシートを組み合わせてオリジナルの簡易温室を作成しましょう。簡易温室の作り方を載せたサイトがありますので参考にしてみてください。

多肉植物の防寒対策

100均アルミシートの活用法③:クーラーボックスをカスタム

アルミシートを使ってクーラーボックスをより、キンキンに冷やすというアレンジ法をしている方が今増えています。特に、夏の暑い日などにキャンプやバーベキューを計画している時というのは、クーラーボックスに入れて運んだとしても暑さで中身がダメになってしまうという事もあります。

そういう場合に便利なアレンジ法がこちらの方法なんです。100均にはカッティングしてアレンジできるようなアルミシートがあります。そのアイテムを使ってクーラーボックスに合わせてカットして貼り付けるだけという単純な方法で簡単に冷たさを外に逃がさないアイテムになりますよ。

これさえ持っていれば夏の暑い日にもキンキンに冷えたビールを外で楽しむ事も可能です。詳しい作り方を載せておくので参考にしてみてください。

クーラーボックスを簡単にカスタムする方法!

100均アルミシートの活用法④:ハンドメイドで保冷バッグ

保冷バッグ

アルミシートを使えば、かわいいお弁当バッグも簡単にできますよ。裏地に100均のアルミシートを貼ればまるでお店で購入したかのようなクオリティーのアイテムになるので、ハンドメイドが好きな方や手芸が得意な方にはもってこいのアレンジ法だと言えます。

断熱シートとしても活躍するアイテムも豊富に揃っているので、お弁当をできるだけ温かい状態を保ちたいという場合や夏場などには悪くなる心配もありますのでそんな心配を解決してくれるアイテムになってくれるはずですよ。生地も好きなデザインを選ぶ事ができますし、持ち手をどんなものにするかも自分次第です。

ハンドメイドで作るというのは、そういう意味でも自分好みのデザインにする事ができ、おすすめのアレンジ法と言えますのでぜひ挑戦してみてください。

便利なお弁当袋の作り方

100均アルミシートの活用法⑤:保冷剤入れ

保冷

お好みの生地を使ってお弁当用の保冷剤ケースを作ってみませんか?お子様から大人までデザインによって使い分ける事ができるというのもハンドメイドの楽しみ方ですよね。どんなお弁当にも取り付ける事ができるようにゴムを付ければ簡単に取り付ける事もできますよ。

夏場などでは、お弁当が傷んでしまう心配もあると思いますのでそんな時にも活躍してくれる事間違いなしです。お子様の場合には、好きなキャラクターのデザインの生地をチョイスすればお弁当の時間が楽しくなるはずです。詳しい作り方を載せているサイトがありますので参考にしてみてください。

保冷剤ケースの作り方

100均アルミシートの活用法⑥:ベビーマグケース

ベビーマグケース

赤ちゃんのいるご家庭は、ベビーマグケースを手作りしてみるのはいかがでしょうか?一般的なお店で購入しようとすれば比較的お値段も高めなので、お店で買うよりもコストを抑えて作る事も可能です。それだけでなく、自分好みのデザインで仕上げる事ができるのでお気に入りのアイテムになる事間違いなしですよ。

内側に100均のアルミシートを貼って作る時に、少し貼りにくいと感じた場合にはマスキングテープを使用するなど工夫を凝らして作るというのもおすすめです。そうすれば比較的スムーズに作る事ができると思います。

マグケースの作り方

100均アルミシートの活用法⑦:カーペットの下に敷いて簡単床暖

簡単床暖

冬場、底冷えに悩んでいるという人も多いと思いますがまずは100均のアルミシートを床とカーペットの下に挟んで試してみる価値はあると思います。やはり、他のお店のものに比べると保温性という面では劣るかもしれませんが、しないよりは効果が期待できると思います。簡単にできる断熱方法なのでぜひ、試してみて下さい。

100均のアルミシートで厳しい冬も怖くない!

厳しい冬

今回は、「100均のアルミシート」を使ったアレンジ法や100均の中でも特に人気の高い商品を多数揃えるダイソーやセリアの商品を中心にご紹介してきましたがいかがでしたか?100均のアイテムと言っても、その効果は侮れません。そのまま使うのもいいですし、アレンジを加えてリメイクするのもおすすめです。

今回は、100均のアルミシートを使ったアレンジ法も多数紹介してきました。断熱シートとしての機能性も充分なので、その保温性や保冷性を生かしたリメイク法が断然おすすめです。そうすれば、一般的なお店にも売っているかのような保冷バッグやペットボトルホルダーもハンドメイドで簡単に作れますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。