Large thumb shutterstock 310643798

100均の工具箱9選!ダイソー・セリア別!おすすめのツールボックスをご紹介

更新:2019.06.21

100均にはいろんな種類の工具箱があります。ダイソーやセリア、キャンドゥにある工具箱はサイズも豊富でとても実用的です。おすすめの工具箱をご紹介するとともに、工具箱のリメイクの仕方はDIYの方法までご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみましょう。

100均の工具箱はDIYの強い味方!

100均の工具箱は収納力抜群

100均 工具 箱

最近はDIYブームということもあって、お家にたくさんの工具を常備している人も多いと思います。DIYにのめり込んでいると、どんどん工具の数も増えてきて、収納場所に困ってしまうことも多いですよね。そんな時に役に立つのが工具箱です。お家にある工具を収納できるので、とても便利ですよね。

工具箱はホームセンターに行けばたくさんの種類が置いていますが、今はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも工具箱を取り扱っています。しかも100均だからと言ってあなどってはいけません。収納力が抜群なので、お家にある細々した工具が全部収納できるくらいの容量を兼ね備えているんですよ。

100均の工具箱は使いやすくててクオリティが高い

100均 工具 箱

100均の工具箱はただ収納力があるだけではありません。使いやすくてクオリティも高いと評判になっています。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている工具箱は、ホームセンターで売っているのと同じように仕切りがあったりするので、工具を種類ごとに分けて収納することができます。

また、仕切りだけではなく、工具箱の種類によっては2段式になっているものもあるので、下の段に大きい工具を入れて、上の段には細かい工具を入れていくという便利な収納方法もできます。こんなに使いやすくてクオリティが高い工具箱にも関わらず、100円という低価格で購入できるのは本当にうれしいことですよね。

【ダイソー編】おすすめの100均工具箱3選!

ダイソーの工具箱①工具ケース

100均ダイソーでおすすめの工具箱1つ目は、工具ケースです。ダイソーでは、100円商品だけではなく、200円や300円、500円というお値段のアイテムも扱っています。おすすめしたい写真の工具箱は200円商品になっています。工具ケースとして収納力も抜群で、2段式になっています。

ボディのカラーもブラックとグリーンがあり、好きな方を選びましょう。上の段には仕切りがついていますので、小さな工具を収納できるだけではなく、細かな部品なども一緒に収納できるようになっています。横幅も24cmというサイズですので、たっぷり収納することができて、とてもおすすめです。

ダイソーの工具箱②工具パーツケース

100均ダイソーでおすすめの工具箱2つ目は、工具パーツケースです。DIYをするには工具は必需品ですが、パーツがないとDIYはできませんよね。100均のダイソーでは、工具箱以外にも工具パーツケースも取り扱っています。工具のパーツを細かく分けていれることができるので、とてもおすすめです。

先ほどご紹介した200円の工具箱と一緒にセットで購入すれば工具とパーツを合わせて収納することができるので、とっても便利ですよ。12個の仕切りがついているので、12種類のパーツを分けて収納することができる点も魅力的です。100円という安さですので、ぜひお家に1つは常備しておきましょう。

ダイソーの工具箱③工具箱大

100均ダイソーでおすすめの工具箱3つ目は、工具箱大です。ダイソーの300円商品で、ダイソーにある工具箱の中でも一番大きなサイズになっています。横幅が32cmもあるので、大容量で収納することができますよ。DIY好きでたくさんの工具を持っている人にはとてもおすすめの工具箱です。

見ためのブラックのカラーもとてもかっこいいですよね。フタを開けると2段式になっていて、下の段には深さもあるので、多少大きな工具もたっぷりと収納することができます。中皿がついているので、収納と分類をするにもとても便利ですよ。これだけ使い勝手がよくて300円なら買わない手はありません。

【セリア編】おすすめの100均工具箱4選!

セリアの工具箱①ツールボックス

100均セリアでおすすめの工具箱1つ目は、ツールボックスです。セリアの工具箱は透明のケースになっていて、とても可愛らしい雰囲気もありますよね。DIY女子という言葉があるように、最近ではDIYにハマっている女性がたくさんいますので、こんな可愛い工具箱なら女性にも最適です。

この工具箱の中身は2段式になっています。小物整理用のトレーもついているので、細かい工具もしっかりと収納することができます。透明のケースなので、自分で好きなデザインにアレンジしても可愛いかもしれませんね。DIY大好きなあなたの腕の見せ所です。

セリアの工具箱②仕切りケースミドル

100均セリアでおすすめの工具箱2つ目は、仕切りケースミドルです。ダイソーの工具パーツケースと同じように12ポケットの仕切りがあるので、いろんなパーツを小分けにして収納することができるようになっています。また、セリアの仕切りケースミドルの素晴らしい点はこれだけではありません。

中にある仕切りはサイズに合わせて自由に仕切れるようになっています。ですので、お手持ちの工具や工具パーツの大きさに合わせて自由に仕切りを変えて収納することができるので、とても便利です。小さい工具も十分に収納できるので、とてもおすすめの工具箱ですよ。

セリアの工具箱③仕切りケースラージ

100均セリアでおすすめの工具箱3つ目は、仕切りケースラージです。先ほどご紹介した仕切りケースミドルよりも少し大きいラージサイズの工具箱です。先ほどの工具箱は細かく仕切ると12ポケットになりますが、このラージサイズは15ポケットにまで増やすことができるようになっています。

ミドルケースの場合は仕切りを自由に動かしてサイズを調整することができますが、ラージサイズの仕切りは固定式になっているので動かすことはできません。しかし、15ポケットもあれば、工具やパーツを十分収納することができるので、特にいろいろなパーツを使う方にとてもおすすめの工具箱です。

セリアの工具箱④ブルーのツールボックス

100均セリアでおすすめの工具箱4つ目は、ブルーのツールボックスです。これまでご紹介した工具箱とは全然違う工具箱になります。フタや仕切りはありませんので、ざっくばらんに収納できて大きなものも入るくらいたっぷりと容量がある工具箱になっています。大きくて入れやすいのも素敵ですよね。

特に工具の中でも大きいサイズのものは、一般的なサイズの工具箱には入らないものもあります。そういう工具は写真のような箱型になっている工具箱に入れるのがとても便利です。DIY好きの方なら、この工具箱をアレンジして自分で素敵な工具箱に変身させても良いと思いますよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均工具箱3選!

キャンドゥの工具箱①ツールボックス

100均キャンドゥでおすすめの工具箱1つ目は、ツールボックスです。キャンドゥにある工具箱は、写真のように鮮やかなオレンジ色が特徴的なものになっています。サイズも一般的なサイズでちょうど良く、持ち運びがしやすい手軽なサイズになっています。横幅が25cmあるのでたっぷりと収納できます。

デザインも透明の部分とブラックの部分、オレンジの部分が程よく配色されていて、とてもかっこいい雰囲気の工具箱ですよね。中身は2段式になっていて、上の段には細かいパーツを、下の段には大きな工具を入れることができるようになっています。

キャンドゥの工具箱②横長サイズの工具箱

100均キャンドゥでおすすめの工具箱2つ目は、横長サイズの工具箱です。キャンドゥでは写真のような透明のケースをたくさん取り扱っています。DVDや小物を入れるケースとしても活用できる透明のケースですが、工具箱としても活用することができます。しかも横長サイズは工具を収納するのにとても便利です。

よく使う工具類は細長いものが多いので、やはり工具箱に収納するなら長方形の工具箱がとても便利です。こんな可愛いクリアなケースを工具箱にすれば、DIY女子にとってとても使いやすいケースになること間違いありません。持ち手の部分はピンク以外にブラックやブルーもありますよ。

キャンドゥの工具箱③正方形のクリアケース

100均キャンドゥでおすすめの工具箱3つ目は、正方形のクリアケースです。先ほどご紹介した長方形のサイズと違い、今回おすすめする工具箱は正方形の形をしているものになります。写真を見ても分かるように大きな工具を入れることはできませんが、一般的によく使う工具はきちんと収納することができます。

本体とスライド式トレーの2段式になっていますので、分類して整理することができます。工具はもちろん、工具パーツも収納することができるので、見た目以上にたっぷりと収納することができてとてもおすすめです。カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を選んでくださいね。

100均の工具箱をおしゃれにアレンジ

100均の工具箱にステンシルシートを使ってかっこよくアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある工具箱をアレンジするならステンシルシートを使ってみてはどうでしょうか。ステンシルはDIY初心者でも簡単にできるDIYの一つでとても人気のアレンジ方法です。ステンシルに使うステンシルシートは100均でも取り扱っていますので好きなデザインを購入しましょう。

写真のように黒い工具箱のフタの部分にステンシルをするだけで、シンプルだったプラスチックの工具箱が一気にかっこよくなりましたよね。ステンシルシートをもっと詳しく知りたい方は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。また、ステンシルシートの貼り方の動画も付けていますので、活用してくださいね。

100均の工具箱に転写シールを使って素敵にリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある工具箱をアレンジするなら、転写シールを使ってアレンジするのもおすすめです。転写シールは今では100均でもよく見かけるようになりました。簡単に小物をアレンジしたりリメイクするのに最適のアイテムなので、とても人気のあるアイテムなんですよ。

100均で購入した工具箱に、写真のように転写シールを使ってアレンジするだけで、あっという間に素敵な工具箱に大変身しちゃいます。転写シールは、シールと言っても台紙から剥がして貼るというわけではなく、少しコツが入りますが、難しくないのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均のアイテムだけで作る素敵な工具箱

100均のすのこを使って工具箱をDIY!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある工具箱を購入して収納するのもおすすめですが、DIY好きの方なら、工具箱も自分で作ってみてはどうでしょうか?しかも材料は全て100均にあるものでできますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

写真の工具箱は100均のすのこを使って作ってあるものです。また、持ち手などの金具の部分も同様に100均のものです。100均にはアンティークな金具もたくさんありますので、ぜひDIYに使用してみましょう。すのこ切って組み立てていくだけというとても簡単な作り方です。

また、すのこのナチュラルな色をそのまま活かしても綺麗ですが、写真のようにアンティーク調に塗装を施すともっと素敵な工具箱になりますよ。作り方の動画を下記に付けていますので、参考にしてみてくださいね。

100均のパネルを使って工具をおしゃれに収納

写真のように、たくさんの穴があいているボードを使えば、工具をおしゃれに収納することも可能です。この穴の開いたボードも、100均に売っているものなんですよ。ボードを木枠で囲っていくと、よりかっこいい収納に生まれ変わります。

ボードの穴に木材や100均の金具をはめ込んで、そこに写真のように工具をセットしていけば、とてもおしゃれな収納になりますよね。ガレージの壁に作っても素敵だと思いますし、かっこいい雰囲気のお部屋が好きなら、お部屋の壁を写真のようにリメイクしても素敵だと思います。

100均の強力マグネットを使えば工具もピタッと収納できる

工具は金具でできているものがほとんどなので、簡単に磁石にひっつきますよね。100均には超強力なマグネットが売っています。100均にあるホワイトボードやブリキボードに強力磁石を取り付けて、そこに工具を近づければ、ピタッと引っ付きます。しかも全く下に落ちません。

工具を磁石でくっつけても、下に落ちてしまったら危ないですよね。でも100均の磁石はとても強力です。ですので、写真のように包丁などの重いものでもきちんとくっついたまま落ちることもありません。ですので、工具もしっかりと引っ付きますので、おしゃれな工具収納として工具箱の代わりにおすすめです。

100均の工具箱をおしゃれにDIYしよう!

工具箱は工具を収納するのにとても便利なので、お家に1つは持っておきたいアイテムです。100均にもいろんな種類の工具箱がありますので、ぜひお家の工具を収納するのに活用しましょう。大容量の工具箱もあれば、可愛い女性用の工具箱もたくさんあります。

また、シンプルな工具箱はDIYをしてあなた好みにリメイクすることも可能です。また、工具をおしゃれに収納したいなら、100均のアイテムを使えば簡単におしゃれな工具収納を作ることもできます。100均のアイテムを使ってあなたにぴったりの工具箱を作りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。