Large thumb shutterstock 540890020

【100均のマグネット19選】クリップ・磁石などの便利な使い方アイデアも♪

更新:2021.04.02

100均では、様々な種類のマグネットを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめマグネットをまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。また、マグネットの使い方アイデアや、アレンジ方法も掲載していますよ!

ダイソー編|100均のマグネット8選

①うんち磁石

ユニークなマグネットが欲しい方は、ダイソーのうんち磁石をチェックしてみましょう。うんちが描かれたマグネットが3つ入っており、小さなお子さんから人気です。サイズは指でつまめる大きさで、ホワイトボードや冷蔵庫など幅広い場所で使えます。

②フレークマグネット

ダイソーでは、フレークマグネットを販売しています。小さなお子さんがいる家庭に人気で、遊びながら勉強もできる便利なアイテムです。ダイソーには動物や乗り物のフレークマグネットがあるので、気になったシリーズを何個か買ってみるのがおすすめですよ。

フレークマグネットは薄型の磁石のため、収納にも困りません。使っていない時はケースの中にまとめて保存しておけば、小さなお子さんでも気軽に取り出せます。100円なのにたくさんのマグネットが入っているので、コスパの良い磁石を探している方にもぴったりです。

③パンダマグネット

パンダ

立体的なマグネットが欲しい方は、ダイソーのパンダデザインをチェックしましょう。パンダの胴体が分かれるようになっており、紙を挟んで置く事ができるアイテムです。メモや忘れたくない書類を挟んで置けば目立つので、オフィスのデスクで活用してみるのもおすすめですよ。

④子供用やる事マグネット

お子さんがいるご家庭におすすめなのが、ダイソーのやることマグネットです。歯磨きや宿題など様々なタスクが描かれている磁石で、自分が今やらなければならない事を一目でチェックできます。ホワイトボードにマグネットを貼って、お子さんの自主性を促してみましょう。

⑤ネオジム磁石

強力磁石が欲しい方は、ダイソーのネオジムタイプをチェックしましょう。ネオジムマグネットとは強力磁石で、DIYやハンドメイドに活用する方が多いです。ダイソーではミニや大きめなど様々なサイズを販売しており、ニーズに合った強力磁石が手に入ります。

何かを挟めるマグネットが欲しい場合は、ダブルクリップにネオジム磁石を付けて手作りしましょう。ダイソーの強力磁石はシンプルなため、自分で手作りする時に役立ちます。また、調理器具や掃除用具の収納に活用する方も多いので、是非自分流の使い方を見付けてみて下さい。

⑥数字のマグネット

ダイソーなら、数字のマグネットを手に入れる事もできます。お子さんの学習用として活用する方が多く、ビビッドな色合いのため興味を持ってもらいやすいです。また、同じ数字が2つ入っているので、10以上の数を勉強する事もできます。お子さんの手に収まるサイズ感で、収納する時にもかさばりませんよ。

⑦宇宙飛行士マグネット

おしゃれなマグネットをお探しの方は、ダイソーの宇宙飛行士デザインをチェックしましょう。宇宙飛行士をモチーフにしたマグネットで、他ではなかなか見かけないデザインです。1個入りと3個入りが販売されているので、自分の好みに合った方を選びましょう。

⑧チェリーマグネット

大きなサイズのマグネットをお探しの方は、ダイソーのチェリーシリーズがおすすめです。大人の手のひらサイズのマグネットで、存在感がある見た目が特徴になります。4種類販売していますが、全てチェリーをモチーフにしており、おしゃれでかわいいですよ。

100均では、様々なマグネットを販売しています。以下の記事でも、ダイソーやセリアで販売しているマグネットを紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。今回紹介しきれなかったマグネットも掲載されており、より自分に合った商品を見付けやすいです。

セリア編|100均のマグネット6選

①鳥のマグネット

セリアでは、鳥をデザインしたかわいいマグネットが販売されています。全部で4種類あるため、自分の好きな鳥を選んで使ってみましょう。また、しっぽの部分が曲がってフックになるのも一つのポイントです。カギやマスクなどを引っ掛けられるため、実用性も兼ね備えています。

大きめサイズのマグネットなので、存在感があるのも特徴的です。玄関のドアに貼って、カギやマスクを忘れないようにしましょう。デザイン性が高いマグネットがあると、インテリアの一環にもなってお部屋が華やぎます。

鳥のマグネットの種類

  • 文鳥
  • 黄色インコ
  • 青色インコ
  • オカメインコ

②マグネットプレート

セリアでは、マグネットプレートを販売しています。バータイプのマグネットで、アレンジしたり収納アイテムに貼ったりして使いましょう。ケースの裏面にプレートを装着すれば、冷蔵庫やレンジフードに貼り付けて使う事ができます。アイデア次第で様々な使い方ができるため、是非チェックしてみて下さい。

③アルファベットフレークマグネット

セリアのアルファベットフレークマグネットは、ポップでおしゃれな絵柄が特徴的です。一つ一つに、そのアルファベットで始まる単語をモチーフにした絵が描かれており、勉強にも活用できます。おしゃれで凝ったデザインのため、可愛いマグネットをお探しの方にもぴったりです。

④やること・することマグネット

セリアでも、お子さん向けのやること・することマグネットを販売しています。やるべき事が終わったらひっくり返す仕様になっており、お子さんがいるご家庭から人気の商品です。空白のマグネットが一つ入っているので、自分でオリジナルを作れるのも魅力的ですよ。

⑤ロボットデザインマグネット式ブックマーカー

セリアでは、ロボットを描いたマグネットブックマーカーを販売しています。本の途中に挟むタイプのマグネットで、次に読む時の目印になるアイテムです。便利なだけでなくかわいらしいデザインが人気で、4つそれぞれ違うロボットが描かれています。そのため、その日の気分に合わせて使ってみましょう。

⑥たい焼きマグネット

人と違ったマグネットが欲しい方は、セリアのたい焼きデザインをチェックしましょう。リアルなたい焼きのマグネットで、ミニサイズなので様々な場所で活用できます。インパクトのある珍しいデザインのマグネットを持っていると、話のタネにもなりますよ。

キャンドゥ編|100均のマグネット5選

①ポイントマグネット

キャンドゥでは、猫を描いたポイントマグネットを販売しています。ミニサイズのため、本のしおりに使ったり、手帳に活用したりしてみましょう。また、色分けされているので、参考書やノートなど分類して使うのもおすすめです。

②お支度ボード用マグネット

キャンドゥのお支度マグネットは、ミニサイズで使いやすいのが特徴です。また、やる事編と持ち物の2バージョンがあり、両方を組み合わせて使っている方が多いですよ。ダイソーやセリアの商品と見比べて、どれが一番自分に適しているかをチェックしてみましょう。

③ハウスワークマグネット

キャンドゥには、ハウスワークマグネットという商品が売っています。家事を分担するのにぴったりな商品で、誰が何をやるべきか、あるいはやったのかがチェックできる商品です。共働きの家庭にあると便利で、書き込んで使える無地のパーツも付属しています。

④ネオジムマグネットフック

フックタイプのマグネットが欲しい方は、キャンドゥのネオジム磁石をチェックしましょう。強力磁石にフックが付いており、レンジフードにくっ付けて調理器具を収納する方が多いです。100均では様々なネオジム磁石を販売していますが、フックタイプはキャンドゥだけなので是非チェックしてみて下さい。

⑤日本地図フレークマグネット

キャンドゥでは、日本地図のフレークマグネットを販売しています。47都道府県が全て入っており、お子さんの学習に使う方が多いです。また、地方ごとに色分けがされており、何県がどのエリアにあるのか分かりやすいのも魅力的ですよ。

100均のマグネットの使い方アイデア

①小物を引っ掛ける

鍵

100均のマグネットは、小物を引っ掛ける使い方がおすすめです。フックタイプのマグネットを購入すれば、鍵や小物を引っ掛けておけます。フックタイプのマグネットがあれば外出する時にサッと取れて、尚且つ無くしにくいので便利です。

②何かを挟む

色々なマグネット

100均のマグネットは、何かを挟むのにおすすめです。重要な書類をマグネットで挟んで貼り付ければ、忘れにくいですよ。冷蔵庫やホワイトボードにマグネットを貼って、メモや書類を管理してみましょう。

③遊びに使う

チューリップ

100均のマグネットは、遊びに使うのもおすすめです。フレークマグネットや英数字の磁石は、お子さんの遊びや学習に役立ちます。100均では様々なマグネットを販売しているので、お子さんの好みやニーズに合った物を購入してみて下さい。

100均のマグネットのアレンジ例

①塗装する

100均のマグネットは、塗装してアレンジするのがおすすめです。専用の塗料や絵の具をマグネットに塗れば、自分の好きなアレンジが楽しめます。100均はシンプルなマグネットも多く販売しているので、自分流の色塗りをしてみましょう。

②レジンでコーティングする

100均のマグネットは、レジンを使ってアレンジしてみましょう。丸型などのシンプルなマグネットにレジンを流し込み、自分だけのアイテムを作る事ができます。100均ではレジン用のアイテムやパーツを豊富に販売しているため、初心者さんでも気軽に始められますよ。

③シールを貼る

円形マグネット

100均のマグネットには、シールを貼ってアレンジしてみましょう。マグネットにシールを貼るアレンジであれば、小さなお子さんでも簡単に楽しめます。100均で売っているシールやビジューを貼り付けて、自分だけのオリジナルマグネットにアレンジしてみて下さい。

100均のマグネットを使ってみよう!

100均では、色々なタイプのマグネットを販売しています。オーソドックスな物だけでなく、勉強や子育てに使える物も多いので是非チェックしてみて下さい。以下の記事では、今回ご紹介した強力磁石の使い方アイデアを紹介しています。収納やインテリアに使えるので、参考にしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。