Large thumb shutterstock 496729030

「100均ダイソー・セリアのパスケース14選」定期入れやIDカード入れにピッタリ

更新:2021.02.16

100均にはパスケースも販売されています。100均と言えど種類がたくさんあり、ペラペラのものではなくクオリティもしっかりしていて定期入れとして使えるものがたくさんあります。ダイソー・セリア・キャンドゥのパスケースがどんなものがあるかを紹介していきます。また活用例も併せて紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のパスケースはおしゃれで機能的!

100均のパスケースは100円に見えないクオリティのものが多い

通勤女子

100均のパスケースと言えばペラペラですぐ壊れそうというイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし今100均のパスケースはしっかりとしたものが多くとてもクオリティが高いです。きちんと定期入れとして使えることはもちろん、丈夫でそんなにすぐに壊れたりすることもありません。

急に必要になったとか、パスケースに高いお金を出すのはちょっとという人には100均のパスケースはおすすめです。100均と言えどちゃんと作られている商品なので一度使ってみるのをおすすめします。使ってみたら思っていた以上の使い心地に満足することでしょう。

100均の定期入れはおしゃれなものからシンプルまで種類豊富

カードケース

100均のパスケースって種類も少ないのでは?と思われがちですが、おしゃれなものからシンプルなもの、かわいいものまでいろいろな種類のパスケースが揃っています。自分の通勤・通学カバンと色を合わせてみたり好きな柄やキャラクターを選ぶこともできます。種類もたくさんというわけではありませんが選ぶことはできます

通勤・通学カバンの中ってごちゃごちゃしがちですよね。そこでカバンの紐につけれるパスケースがおすすめなんですが、100均にはバッグの中を整理できるバッグインバッグも販売されています。それも併せて使うことでバッグの中がさらにすっきりすること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてください。

【ダイソー編】おすすめパスケース6個

ダイソーのパスケース①【ロッソビアンコのパスケース】

ダイソーにはロッソビアンコというシリーズの商品がいろいろとあり、定期入れはもちろんポーチや時計など様々なものがシリーズで販売されています。ダイソーのロッソビアンコシリーズは革のおしゃれなデザインとシンプルで使い勝手がよいという点で人気の商品です。赤以外にも黒や紺など男性でも使える色もあります。

ダイソーのパスケースでは上品な雰囲気のものなので、年齢が上の方でも使いやすい感じのパスケースではないでしょうか。どんなカバンでも合いますし用途を選ばないので人を選ばずに使えるパスケースです。

ダイソーのパスケース②【ハローベアパスケース】

ダイソーで販売されているかわいい熊のキャラクター、ハローベア。こちらはシリーズ展開しており文房具を中心にマスキングテープや雑貨もたくさん販売されています。そんな中パスケースもしっかり販売されています。一般的な長方形のパスケースではなくキャラクターの型どりタイプのパスケースです。

大人になるとこのようなタイプは大きくて邪魔とも思いがちですが、キーホルダーも兼ねてトートバッグなどにつけるとかわいく主張してくれます。定期入れとして使うだけでなく、キーホルダーの役割もあるので一石二鳥ですね。種類もたくさんあるのでハローベアの好きな柄を選ぶことができます。

ダイソーのパスケース③【パステルパスケース】


ダイソーのパステルパスケースです。シンプルながらもフックに星がついていたり、年齢問わずに使える商品になっています。淡いパステルカラーなので主張しすぎることもなく、使いやすいパスケースです。チェーン部分が短いの浅めのバッグポケットに入れておくのがおすすめです。

このパスケースも色違いが展開されているので好みの色を選ぶのもいいでしょう。全部パステルカラーで柔らかい印象のパスケースなので色違いで持ってもかわいいです。

ダイソーのパスケース④【ロッソビアンコのチェーン付きパスケース】

こちらもロッソビアンコシリーズのパスケースです。鮮やかなミントグリーンとチェーン付きでおしゃれ度アップ。バッグのデザインのようにおしゃれなのでお出かけバッグにつけても違和感がありません。また紐のチェーンも多い中ゴールドのチェーンはおしゃれ上級者に見えるアイテムです。

見せるパスケースとしてバッグの外に見えるようにつけるのもおしゃれです。白のバッグにつけるとさわやかな感じになってとてもおしゃれですね。

ダイソーのパスケース⑤【ダスティカラーパスケース(200円商品)】

こちらはダイソーの200円商品のダスティカラーのパスケースです。ダイソーでは更にクオリティが高い100円以上の商品も置いておりこちらもストラップがリール状になっていたり色味もおしゃれなため200円で販売されています。リールストラップがついているものはカバンの中で遭難しても見つけやすいのでオススメです

ピンクもブルーも少し灰色がかった感じがあってこなれ感が出ておしゃれな感じになります。100均で販売されているものとは思えないほどおしゃれです。

POINT

ダスティーカラーとは何色?

ダスティカラーについての説明も少ししておきます。ダスティカラーとはくすんで灰色がかった色という意味です。パステルカラーをくすませることによって秋・冬でもパステルカラーを身に着けることができる、若すぎない甘くならないパステルカラーということで大人女子に人気のカラーです。

ダイソーのパスケース⑥【スイーツパスケース】

こちらは、スイーツデザインのパスケースです。大変可愛いデザインなので社員証などには向きませんが、チェーンがついているので定期入れとしてバッグにつけるのがオススメですよ。

100均にはパスケースだけでなくコインケースもおしゃれなものやかわいいものもたくさん販売されています。こちらの記事ではいろんなタイプのコインケースを紹介しています。パスケースと一緒に見に行ってみてはいかがでしょうか?

【セリア編】おすすめパスケース4個

セリアのパスケース①【デザイン名札ケース】

セリアの商品でこちらは正確にはパスケースではなく名札ケース(IDホルダー)ですが、定期入れとしてもとても重宝します。入れやすくネックストラップの部分が長いので、カバンにつけて置いて中に入れていてもわかりやすくて探しやすいというメリットがあります。色も派手過ぎずでかわいらしいのでおすすめです。


このセリアのパスケースはシンプルで使いやすく、透明な部分が大きいので見やすいという利点もあります。どのカードを入れているのか一目でわかりとても便利です。

セリアのパスケース②【デザイン名札ケースドット】

セリアのこちらも名札ケースで上のタイプのドット柄のものになります。こちらはポップでかわいらしい色合いなので若い子を中心に人気のある商品です。学生さんも通学にパスケースは必要ですし、すぐに無くしてしまったりする可能性もある場合は100均のパスケースを使うとダメージも少しは少なくなるかもしれません。

上と同じセリアのパスケースですが、色味とドットが入るだけで全然違うパスケースに見えますよね。親子でドットあり・なしでセリアのパスケースをお揃いを持つのもかわいいです。

セリアのパスケース③【革風シンプルパスケース】

こちらはセリアで販売されているパスケースの一つです。上の名札ケースのパスケースバージョンで入れ口が縦か横かという違いがあります。あとこちらはストラップがついていないので自分で好きなストラップを選んでつけることができます。そこはメリットでもあり、デメリットでもありますね。

紐がついていないのでそのままポケットに入れてももたつかないので、バッグを持たない人やポケットに入れて使いたい人には重宝します。男性はスーツの胸ポケットに入れたい時などはこのようなタイプのセリアのパスケースがいいでしょう。

セリアのパスケース④【シンプルパスケース】

セリアのシンプルなビニールタイプのパスケースです。シンプルなものが欲しい方にはおすすめで、パスケースとして使ってもいいし、電子マネーのカードをいれたり塾のIDカード用などちょっと使いたいなという時におすすめのパスケースです。本当に余分なものがついていないシンプルなパスケースです。

100均にはスマホケースもいろいろ販売されているって知っていましたか?最新機種のものもあるし、おしゃれ・かわいい・シンプルなどいろいろな種類が販売されています。通勤・通学に欠かせないスマホのケースも100均のを使ってみませんか?併せて読んでみるのをおすすめします。

【キャンドゥ編】おすすめパスケース4個

キャンドゥのパスケース①【自動改札機対応伸びるチェーン付パスケース】

キャンドゥのパスケースは自動改札機対応、びよーんと伸びるチェーンもついており使いやすいパスケースです。そしてバッグの中から取り出しやすい指穴もついているという優れもの!片面だけにしか収納はできないのですが定期入れとしては十分優秀なパスケースです。

自動改札ではバタバタして定期が見つからないと慌てることもありますが、これだとわかりやすいし指穴もついているので出しそびれるということが少なくなりそうです。

キャンドゥのパスケース②【裏面ポケット付きパスケース】


こちらはキャンドゥの裏面ポケット付きパスケースです。表に定期や交通系ICカードを入れて、裏によく行くお店のポイントカードや電子マネーなどをいれておくことができます。ちょっとした財布代わりに使うことができる定期入れです。色も黒と赤とシンプルなので持つ人を選ばずに使うことができます。

裏面にも入れれますが、サイズ自体はそんなに大きくないのでバッグの中でも邪魔にならずに入れておくことができます。収納力と使い勝手がかなり良いパスケースです。

キャンドゥのパスケース③【カラーパスケース二つ折りタイプ】

こちらはキャンドゥのの二つ折りできるタイプのパスケースです。定期入れはもちろん、中にポケットがついているので他のカードやお札を少し入れたりすることもできます。二つ折りできるので個人情報が漏れにくく、免許証などを入れるのにも適しているパスケースです。

ちょっとした財布代わりに使うことができるし、例えば好きなアイドルの写真などを中に入れて見せないようにすることもできます。100均なのに非常に使い勝手のよいパスケースです。

キャンドゥのパスケース④【スマイルパスケース】

キャンドゥのスマイルパスケース、1写真の真ん中にあるのがそうです。みんな大好きスマイルマークのパスケース。持っているだけで元気になれそうですね。巾着やネックストラップ、ランドセルカバーや上履き入れなどシリーズで販売されているので揃えて持つのもかわいいですね。

ネイビーに黄色の柄がとても元気の出るカラーでそれにスマイルマークが入っているので見ているだけでもニコニコしてしまうパスケースです。スマイルのネックストラップを付け直してもいいし、スマイルのランドセルカバーをつけてランドセルにパスケースをつけるのもかわいいです。

会社や学校でペンケースを使う機会はありませんか?100均のペンケースもかわいいものが揃っていて自分でアレンジができたり、ペンケースも100円とは思えないクオリティです。パスケースを見に行ったときに一緒に見てみてはいかがでしょうか。こちらの記事では100均ペンケースをいろいろ紹介しており参考になります

100均パスケースの活用例を紹介!

100均パスケースの活用例①【免許証入れにする】

カード

100均のパスケースを免許証入れに代用するという使い方もできます。カードの大きさが同じぐらいなので、身分証明として使える免許証を入れるのにちょうどよいと愛用している人も多いです。急に出すような状態になったときに慌てて探さなくていいという利点があります。

100均パスケースの活用例②【よく使うお店のポイントカードを入れる】

カード

100均パスケースの活用例2番目は「ポイントカードの収納に使う」です。ポイントカードってついつい溜まりがちになっちゃっていざ使いたいときに出てこないっていうことありませんか?特によく行くお店のポイントカードをパスケースにまとめて入れておくと取り出しやすく出し忘れることがないのでオススメです。

100均パスケースの活用例③【お札を入れておくといざというとき便利】

カード

財布を持っていくほどではないとか、財布がリュックなど出しにくいカバンに入っているときにパスケースにお札を少し入れておくとちょっとした買い物は済ませることができるので便利です。お札を折りたたんで入れておけば定期入れの邪魔にもなりません。もしものために入れておくのはおすすめです。

パスケースはお札を入れておくにもちょうどよく、ぐちゃぐちゃにもならないのでとても便利です。ちょっと出かけるだけという時にはパスケースに1000円とか入れておくと安心です。

100均パスケースの活用例④【好きなアイドルや芸能人のトレカ入れに】

男性

好きなアイドルや芸能人のトレカ、いつも見ていたいと思っている人も少なくないですよね。しかし、持ち歩くときにそのままの状態だと曲がったり傷がついたりすることもあるかもしれません。そんな曲がりや傷をカバーしてくれるのが100均のパスケースです。

トレカのサイズは何種類かあるので、パスケースにちょうど合うサイズだったら入れてみるといいでしょう。トレカを見るたびにテンションがあがったり疲れた心が癒されるかもしれません。

100均パスケースのアイデア活用法①【アレンジで自分だけ定期入れに】

アレンジ

100均のパスケースは柄ものが少なく色も定番の黒・赤・青・ピンクなどが多いです。それじゃなんか物足りないなぁという人もいるかもしれませんね。その場合は自分でアレンジして自分だけのパスケースを作ることも可能です。例えばパスケースの周りや裏をデコパージュという方法で柄づけするのがおすすめです。

POINT

デコパージュとは何?

デコパージュとは手芸の方法のひとつで、絵柄の入った紙ナプキンをカットして貼りたい場所にのりで貼り、その後に専用液コーティングすることで絵をプリントしたようにする方法です。行程も簡単でデコパージュ液も100均で販売されています。

こちらの動画では100均パスケースに100均のレースなどの手芸用品でアレンジをする方法を紹介しています。簡単にできて自分だけのオリジナルのパスケースを作れることから100均のパスケースのデザインがちょっとなぁと思う方にはぜひチャレンジしてもらいたいです。わかりやすく簡単に紹介してくれています。

先ほど紹介したデコパージュのやり方やダイソーで揃えることができる材料などを紹介しています。パスケースもそうですが他にもいろいろなものをデコパージュしているのでぜひ参考にしてみてください。

100均のパスケースで毎日を楽しく過ごそう!

楽しく

今回は100均で購入することのできるパスケースを紹介しました。100均でもしっかりとしたパスケースで使い勝手もよく、名札ケースもパスケースに使えることがわかり活用の幅も広がることがわかりました。通勤・通学に必要なパスケース100均で気に入るものを見つけませんか?

そしてパスケースは定期入れとして使うだけでなく、他の使い方もあることを同時に紹介しました。定期入れとして使わなくても100均のパスケースは活用法が広いです。さぁ、まずは100均ショップにどんなパスケースがあるか見に行ってみてはどうでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。