Large thumb shutterstock 592335308

100均|ダイソー・セリアのバッグインバッグを紹介!一つあると便利でおすすめ♪

更新:2021.01.22

ダイソーやセリアで、便利なバッグインバッグを買える事をご存知でしたか。100均とは思えないコスパの高さとクオリティで、品薄状態の店舗も多い人気のアイテムになっています。中でも、特におすすめのバッグインバッグを紹介しますので、是非チェックしてくださいね。

100均バッグインバッグの魅力

①コスパが高い

ミニバッグ

1つ目の魅力は、価格以上と言える働きをしてくれるコスパの高さにあります。用途やシチュエーションに合わせやすく、クオリティの高い商品展開がポイントです。サイズで選びたい方は、コンパクトタイプから大きめの物まであり、選択肢も豊富ですよ。

小さめバッグを日常的に使用する方や、普段から荷物は少なめという方にはコンパクトタイプがおすすめです。お子さんがいる方や荷物が増えてしまいがちな方にピッタリの、しっかり収納出来る大きめタイプもあります。デザインはシンプルでおしゃれな物が多く、高見えする事でSNS等でも人気になっています。

また、縦型や薄型のタイプからポーチ型や巾着型などがあり、サイズだけでなく形からも好みや用途に応じて自由に選ぶ事が出来ます。リュックからトートバッグまで色々な大きさや形状に合わせられるサイズ、デザイン、形状が揃っていて、選ぶ所から楽しめますよ。

②買い替えやすい

100均のバッグインバッグは、汚損した時にいつでも手軽に買い替えが出来る所が魅力と言えます。バッグインバッグは、かばんの中を仕分けるインナーバッグとして使用したり、整理する仕切りとして使えたりと多様性があって便利です。しかしその分、消耗も激しくなります。

100均でいつでも綺麗で清潔なバッグインバッグを調達出来る事で、カバンの中を常に整頓した衛生的な状態に保つ事が出来て安心です。また、いつ人に見られても大丈夫というバッグを持つ事で、自信にも繋がりますよ。毎日の生活も、より気持ち良く過ごせるようになります。

また、同じ商品の新品にすぐに買い替えられるという事から、バッグのサイズを測り直したりする手間を省く事も出来て便利ですよ。

ダイソー編|100均おすすめバッグインバッグ

①ポケットバッグ

1つ目は、カバンの内ポケットが増えたかの様なバッグの使いやすさを実現してくれる、ポケットバッグです。その名の通り、ポケットがたくさん付いているバッグインバッグです。外と内に、ポケットがそれぞれ4つずつあります。小分けして入れられる事によって、整理しやすい所が人気になっているアイテムです。

柔らかい素材なので、様々な形のバッグに適応してくれる形状です。その為、様々なバッグに使い回せて、1つ持っているだけであらゆる場面で便利に使えますよ。カバンの中で自立する縦型のタイプで場所を取らず、リュックやトートバッグなどといった様々な形状のカバンに使う事が出来ます。

スリムで場所を取る事なく、仕切りとしても使える所もおすすめポイントです。手軽にバッグの中を整理整頓出来ますよ。100均商品とは思えない便利さで人気があり、評判です。

②マルチポケットインバッグ

2つ目は、薄型のバッグインバッグでカバンの中の仕切りにピッタリの、マルチポケットインバッグです。縦型の薄い形状によって、かさばる事なくカバンを整理出来ます。軽い素材で作られているので、バッグが重くならない点も魅力です。

スリムなデザインの物が多いビジネスバッグやブリーフケース等に使うのに、特におすすめです。バッグやTPOを選ばないシンプルなデザインなので、1つ持っていると何かと便利ですよ。

また、中の物がごちゃごちゃになりやすいトートバッグに1枚入れておくと、仕切りにもなりカバンの中の散らばりが抑えられますよ。メッシュのポケットが付いているので、紛失しやすい鍵やペンなどすぐに取り出したい物や良く使う物を入れておくと、より便利に使う事が出来ます。

セリア編|100均おすすめバッグインバッグ

①バッグインバッグ

1つ目は、シンプルなバッグインバッグです。コンパクトでシンプルな形なので、色々なバッグの整理整頓に使えて1つ持っていると便利です。小さめのハンドバッグやスリムなビジネスバッグ、ブリーフケースにはピッタリですね。もちろん、リュックやショルダーバッグをはじめとして幅広い種類のバッグに使えます。

ポリエステル素材のツルツルとした質感なので、お手入れが簡単な所も魅力です。ちょっとした水濡れや汚れはさっと拭き取るだけで良いので、使い勝手が良いと人気になっています。ポリエステルならではの軽さも魅力と言えます。

小さくて見失いやすい上に汚れやすい子どもの荷物などを、バッグの中でまとめるのにもおすすめです。外出中の使いやすさはもちろんの事、帰宅後もバッグインバッグごと取り出して簡単に片付けられます。準備の段階から出先での使用、帰宅後の片付けまで楽に行えるので、1つあると便利ですよ。

②マチ付ポーチ

2つ目は、マチ付ポーチです。コンパクトなサイズ感とファスナー付きという事から、バッグの中で迷子になりやすい小物を収納するのにおすすめです。小物類はカバンの内ポケットなどに入れていても、移動の際の振動や衝撃でバッグの中に散乱しやすく見失いがちですよね。その点、ファスナーが付いていれば安心です。

バッグの中の散乱を抑えられる上に、必要な時に必要なアイテムをすぐに見つけて取り出せるので、1つ持っていると便利ですよ。深さのあるバッグでも、物が探しやすくなります。コンパクトなサイズながらマチがしっかりあるタイプなので、収納力は高いので安心です。

番外編|100均バッグインバッグの代用アイテム

①レザー風サコッシュ/ダイソー

1つ目は、ダイソーのレザー風サコッシュです。薄型のショルダーバッグの様な形状ですが、コンパクトなのでそのまま大きめバッグに入れてポーチとして使う事が出来ます。旅行などの長距離移動の際の使用に特におすすめです。

移動の時は1つにまとめておいて、観光や買い物の際には貴重品等を入れたサコッシュのみを取り出してすぐに使えます。軽いショルダーバッグ一つで身軽に旅行を楽しめて良いですね。

レザー風のデザインが100均のバッグには見えず、高見えすると人気の商品です。シンプルなのでコーディネートを選ばず、旅行中の服装にも合わせやすい所もポイントです。ダイソーで税抜き200円という商品価格は高めの設定ですが、それ以上に高見えする上に便利さも兼ね備えた一品と言えます。

②巾着バッグ/ダイソー

2つ目は、ダイソーの布製の巾着バッグです。雑貨屋さんやアパレルショップで購入したかの様な、シンプルでスタイリッシュなデザインがおすすめですよ。クリアバッグのバッグインバッグとして使用すると、デザイナーズブランドの商品の様なトレンド感のあるおしゃれバッグになります。

高見えするとSNS等でも話題になっている使い方です。合わせやすい色味と使いやすい素材は、普段遣いのバッグインバッグとしても合わせやすくコーディネートもしやすいですよ。巾着タイプで口をしっかり絞って閉じる事が出来ます。

あまり見られたくない品物を入れたり、バッグの中で散乱しやすいアイテムを入れておいたりと、何かと便利に使えます。必要な時は、巾着のみを取り出して単体でも使用出来るのが良いですね。

100均バッグインバッグを使ってみよう

ダイソーやセリアといった100均には、使い勝手が良くおしゃれなバッグインバッグがたくさん揃っています。サイズや形状、デザインや素材も様々なので、用途や好みに応じて選ぶ事が出来ます。

初めて使う方でもチャレンジしやすい価格なので、ぜひ試してみてくださいね。一度使うと、その使い勝手の良さからやめられなくなると言う人も多いバッグインバッグの便利さを、体感してみてください。

こちらの記事でも、ダイソーやセリアで買えるおすすめのバッグインバッグを紹介しています。また、手作りでオリジナルのバッグインバッグを作れる方法も掲載されています。ぜひ参考にして、カバンの中を自分好みに整理してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。