Large thumb shutterstock 367090025

【100均のおすすめコインケース9選!】プラスチックやシリコンなどをご紹介!

更新:2021.04.07

小銭の整理に便利なコインケースを探していませんか?100均には、便利でおしゃれなコインケースが実はたくさんあります。店舗別に、おすすめのコインケースをご紹介します。おしゃれなアレンジ術もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー】100均のおすすめコインケース3選

①シリコン製パンダ

ダイソーでかわいいいと話題の、シリコン製のパンダコインケースです。動物の顔だけを模したデザインで、インパクトがあります。パンダの他に、柴犬、オカメインコ、タイガー、くまなどのデザインもありますよ。

シリコン製なので柔らかく、手に馴染みやすいのが特徴です。小銭を入れるのにちょうど良いサイズなので、財布の整理にぜひ使ってみてくださいね。

②パステルカラーレザー風

ダイソーには、レザー風のシンプルな造りのコインケースもありますよ。黒やブラウン、ネイビーなどのベーシックカラーだけでなく、パステルカラーのピンクやブルー、グレーまで揃っています。たくさんのカラーが揃っているので、自分好みの色がきっと見つかりますよ。

小銭を入れる部分は1か所のシンプルなデザインですが、カードも入るサイズになっています。ちょっとした買い物なら、コインケースだけで身軽に出かけられますよ。

③印鑑入れ付き事務用コインケース

全種類の小銭を種類別に整理できる、プラスチック製の事務用コインケースです。上段の小銭入れを外すと、下にお札も入るようになっています。家で急に小銭が必要になる場面は、意外と多いものです。特に子供がいる場合、幼稚園や学校での集金というのは、「お釣りのないように」と指定されることもあります。

ダイソーの事務用コインケースを自宅に準備しておけば、急な場面でも慌てずに済みますよ。印鑑入れも付いているので、宅配便の受け取り時にも便利です。ただし立てて収納すると、小銭が中で移動してしまうことがあります。平置きで使用するようにしましょう。

ちなみに、500円玉から1円玉まですべての小銭入れ部分にきっちり詰めると、合計9,470円入るようになっています。小銭が出た時に入れる癖を付けておけば、貯金用としても使えますよ。

【セリア】100均のおすすめコインケース3選

①ジンベイザメ

ジンベイザメ型コインケースは、かわいいとセリアでも人気を集めているアイテムです。色はグレーとブルーの2色があります。ファスナーが口部分になっており、パカッと開いたように見える設計になっていますよ。

ぬいぐるみのようなフカフカの生地でできていて、触り心地も良いのが特徴です。小銭を入れる以外に、小物入れ用のポーチとして使う人もいますよ。人気があって売り切れてしまうことも多いので、見付けたらぜひゲットしてくださいね。

②シリコンラバー

セリアには、シリコンラバー製で手の平サイズのコインケースもあります。金具などを使っていないシンプルなデザインが、おしゃれだと話題になっていますよ。ふたを開けると両面が小銭入れになっているので、見た目よりもたくさん入ります。シリコンラバーという素材のおかげで、中身が滑り落ちにくいのも大きな特徴です。

小銭以外にもピルケースとして使ったり、出先でアクセサリーを入れたりしておくのにも便利ですよ。カラーは黄と赤、青、黒の4色です。シリコンラバー製なので、ホコリが付くと目立ちます。また、ホコリが気になる人は青や黒といった濃い色よりも、黄や赤といった薄いカラーをチョイスしましょう。

③セパレートコインケース

セリアのセパレートコインケースは、硬貨を整理して入れられるプラスチック製の入れ物です。500円玉から1円玉まで全種類の硬貨を入れることができ、全てきっちり詰めると8,620円分入ります。財布に貯まった硬貨を都度入れるようにすれば、小銭貯金もできますよ。

頻繁に使われる100円玉や10円玉が一番多く入るようにできており、自宅での会計用に置いておくと便利に使えます。プラスチック製の事務用のコインケースは、急に小銭が必要になった時に便利なので、ぜひ1つ用意しておきましょう。立てて収納しても中の小銭がずれないため、防災グッズに入れておくのもおすすめですよ。

【キャンドゥ】100均のおすすめコインケース3選

①レザー風

キャンドゥでおしゃれだと話題になっているのが、レザー風の3種類のコインケースです。3種類ともベージュやブラウン、黒、ネイビーの4色が揃っています。形は四角型、ホースシュー型、スリム型の3種類がありますよ。四角型はボタンを外すとパカッと大きく口が開くので、中に入れた小銭が取り出しやすい形です。

ホースシュー型はおしゃれな形で、小銭がこぼれにくいように取り出し口がちょうど良いサイズに設計されています。コインケースとしては珍しいスリム型は、小銭を立てて並べるように使う仕様です。もちろん一番大きい500円玉も余裕で入りますよ。

口が大きく開くので使いやすく、小銭以外に印鑑ケースとして使うのにも人気になっています。合成皮革ですが、触り心地が本革のようで高級感のある見た目が話題です。特にくすみカラーのベージュは人気が高いので、キャンドゥ店舗で見付けたらすぐに買っておきましょう。

②スマイル

キャンドゥには、スマイル柄の丸型コインケースもあります。スマイルコインケースは布製で、オフホワイトやグレー、ブラックの3色揃っていますよ。手の平に乗るサイズですが、マチが広めに作られているのでたっぷり小銭が入ります。

小銭で財布がいつもパンパンになってしまうという人は、容量の多いコインケースを併用すると整理しやすくなりますよ。キャンドゥのスマイルコインケースなら、小銭を貯めがちな人でも安心です。スマイル柄はかわいいので、子供用の財布として使うのにもおすすめですよ。

③ダブルファスナー

キャンドゥには、小銭の整理に便利なダブルファスナーのコインケースもありますよ。デザインはハシビロコウやネコ、イヌ、シマエナガなどがあり、絵柄によって背景色も異なります。ダブルファスナーで2か所に分かれているので、硬貨を種類別に分けて入れることができますよ。

8cm×12cmと大きめのサイズなので、カード類も収納できますし、2つに折ればお札も入れられます。バッグが小さい場合など、荷物を減らしたい時にはコインケースだけで十分出掛けられますよ。

100均コインケースの簡単アレンジアイデア

100均のコインケースをあったら、自分だけのオリジナルにアレンジするのもおすすめです。簡単にできるアレンジアイデアだけをご紹介するので、ぜひ参考にしてやってみてくださいね。

①ワッペンを貼る

シンプルな布製の100均コインケースをアレンジするなら、ワッペンを貼るのが簡単でおすすめです。コインケースに貼るので、小さめサイズのワッペンを用意しましょう。シールタイプのワッペンなら、アイロンを使う必要もなく貼るだけでOKです。

簡単にできますが、ワッペンを貼るだけでオリジナルのコインケースになりますよ。ワッペンは大手100均にもたくさんあるので、ぜひお気に入りを探してみましょう。

②転写シールを貼る

シールの貼られたグラス

プラスチック製の事務用やシリコン製のコインケースにアレンジするなら、転写シールが簡単でおすすめです。シンプルなプラスチックやシリコンラバーのコインケースなら、貼りやすいですよ。シールに付属しているスティックでこすり付けるだけで、初心者でも簡単に貼ることができます。

プラスチック製のコインケースに数字の転写シールで目標額を貼ると、貯金も頑張れますよ。転写シールは100均にもおしゃれなものが増えています。特にかっこいいイメージのシールが多いので、おしゃれで大人っぽいアレンジをしたい人はぜひ真似してみてくださいね。

③マスキングテープを貼る

様々な柄のマスキングテープ

自宅で使うための事務用プラスチックコインケースには、マスキングテープを貼るアレンジが簡単でおすすめです。数種類のマスキングテープを組み合わせて使うと、おしゃれに仕上がりますよ。

マスキングテープなら簡単に貼り直せるので、飽きたらすぐにデザインを変えられます。気軽にできる簡単なアレンジ術なので、時間がない人もぜひやってみてくださいね。

コインケースアレンジに使えるおすすめ100均グッズ

コインケースの簡単アレンジに使える材料は、100均で手に入ります。コインケースと合わせて購入すれば、サイズ感も確認しやすいので失敗が少なくなります。コインケースのアレンジにおすすめの100均グッズをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①ワッペン

布製コインケースのアレンジにおすすめのワッペンは、各100均にも種類豊富に揃っています。子供向けばかりではなく、大人っぽいデザインのワッペンもあるので、選ぶのも楽しくなりますよ。

コインケースのアレンジに使う場合には、はみ出さないように小さめサイズを選びましょう。100均のワッペンはどんどん種類が豊富になってきているので、ぜひお気に入りを探しに店舗へ行ってみてくださいね。

②転写シール

プラスチックやシリコンラバー製のコインケースアレンジに使える転写シールは、100均で手に入ります。インテリアや小物のアレンジによく使われるので、普通に貼るシールよりもおしゃれなデザインが豊富です。大人っぽいアレンジがしたい人は、ぜひ100均で転写シールを探してみてくださいね。

下記の記事では、ダイソーやセリアで買える転写シールをご紹介しています。おしゃれなものばかりご紹介しているので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

③マスキングテープ

プラスチック製のコインケースアレンジにおすすめのマスキングテープは、ぜひ100均で探しましょう。100均のマスキングテープはワンコインで手に入り、デザインもかなり豊富です。きっと好みのマスキングテープに出会えますよ。デザインだけでなく幅も様々なので、違う太さのものを組み合わせて貼るのもおすすめです。

下記の記事では、最新の100均マスキングテープを店舗別にご紹介しています。ダイソーとセリアのものだけですが、36種類も載っているのでぜひ参考にしてくださいね。

100均のコインケースはおしゃれで便利!

100均のコインケースは、毎日持ち歩きたくなるおしゃれなものから、小銭貯金にも便利な事務用まで多彩に揃っています。500円玉から1円玉まで種類の多い硬貨は、100均の便利なコインケースを使って、上手に整理しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。