Large thumb shutterstock 657717907

キャンドゥの靴紐をご紹介!おすすめの100均商品は?

更新:2019.06.21

キャンドゥで人気の靴紐はもう試しましたか?100均とは思えぬクオリティーが、スニーカー好きの間で今話題となっています。なんと、靴紐がゴムのように伸びると言うのです。そこで、噂のキャンドゥ靴紐について徹底調査しました。また、色や柄が人気のダイソーやセリアの靴紐も一緒に公開していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均|キャンドゥの靴紐の特徴!人気な理由は?

キャンドゥの靴紐は伸びる!

靴紐と言えば綿などで編み込まれたタイプを想像しますね。引っ張っても伸びないのが靴紐、その特徴を覆したアイテムがキャンドゥから発売されました。その名も【伸びる靴紐】です。キャンドゥの靴紐はゴムのように伸びる特徴があるため、いろんな理由から人気となっています。

キャンドゥの伸びる靴紐人気の理由①ほどかなくて良い

キャンドゥの伸びる靴紐が人気の理由1つ目は、靴紐をわざわざほどかずとも脱ぎ履きすることができる点です。ただ結べば良いだけですが、毎回ほどいて結んでを繰り返すのは億劫ですね。

その点、キャンドゥの伸びる靴紐は、靴紐が伸びるのでほどかずにそのまま履いたり脱いだりすることができます。そのため、面倒な動作が不要になることが、人気の理由となっています。

キャンドゥの伸びる靴紐人気の理由②足にフィットする

キャンドゥの伸びる靴紐が人気の理由2つ目は、スニーカーなどが足にピッタリとフィットする点です。伸びない靴紐は、足の甲が厚い人や足首が太い人にとって締め付けが気になりますね。

緩めて結ぶと、靴の中で足がモゾモゾ動いて逆に疲れる場合もあります。一方、キャンドゥの伸びる靴紐は、ゴム素材がほどよく締め付けて足にフィットするので長時間スニーカーを履いても疲れません。

キャンドゥの伸びる靴紐人気の理由③結び目がほどけにくい

キャンドゥの伸びる靴紐が人気の理由3つ目は、結び目がほどけにくい点です。歩いていると何度も靴紐を結び直した経験ありますよね。足と地面の振動により靴紐はほどけやすいのです。しかし、ゴム素材でできているキャンドゥの伸びる靴紐なら、ゴム素材の特徴である伸縮により結び目がほどけにくいため人気となっています。

100均|キャンドゥのおすすめの靴紐をご紹介!

100均|キャンドゥおすすめ靴紐①伸びる靴紐

100均キャンドゥでおすすめの靴紐1つ目は、圧倒的な人気を誇る伸びる靴紐です。キャンドゥで扱っている伸びる靴紐は平紐タイプです。白と黒なので、どんな色のスニーカーにも合わせやすいですね。平紐なので足に触れるゴムの幅が広いため、フィット感も抜群です。長めな120cmタイプなので、ブーツにも使えますよ。

100均|キャンドゥおすすめ靴紐②結ばないゴムキャタピラン

100均キャンドゥでおすすめの靴紐2つ目は、デコボコが特徴のキャタピランです。キャタリランは、ゴムを結ばずに履ける画期的な靴紐なんですよ。

デコボコしている部分が穴に引っかかり、靴紐が緩むのを防ぎます。さらに、ゴムなので伸びます。靴紐を結ぶのが苦手な人や子供におすすめです。このクオリティで100円はお得ですね。

100均キャンドゥおすすめ靴紐③シンプルスニーカー靴紐


100均キャンドゥでおすすめの靴紐3つ目は、シンプルなスニーカー用靴紐です。こちらの靴紐は平らな平紐ですが、ブーツにも使える丸紐も販売しています。色は白と黒の2色です。長さは使いやすい120cm、ジュニア向けには平紐65cmがあるのでキャンドゥは家族揃って活用できる靴紐が揃っていますよ。

100均キャンドゥおすすめ靴紐④革靴向けワックス加工靴紐

100均キャンドゥでおすすめの靴紐4つ目は、ブーツ向けに製造されたワックス加工靴紐です。細い丸紐に、ブーツに似合うようにワックスが施されています。レザー調のブーツにピッタリですね。長さは80cm、色は黒となります。短いショートブーツに対応しているので、ロングブーツでは長さが短い場合があります。

100均キャンドゥおすすめ靴紐⑤バイヤステープ

100均キャンドゥでおすすめの靴紐5つ目は、バイヤステープです。バイヤステープは巾着などを作る場合に使うアイテムですが、靴紐としても代用が可能です。バイヤステープは色やデザインが豊富なため、好きなデザインが見つかりやすいですよ。

100均キャンドゥおすすめ靴紐⑥ラッピングリボン

100均キャンドゥでおすすめの靴紐6つ目は、ラッピングリボンです。とっても可愛いスニーカーに大変身していますね。レースタイプのリボンを靴紐に代用しているおしゃれさんも多いですよ。キャンドゥはラッピンググッズが豊富なので、いろんな色のリボンでスニーカーをデコレーションしてみましょう。

100均キャンドゥおすすめ靴紐⑦ヘアゴム

100均キャンドゥでおすすめの靴紐7つ目は、ヘアゴムです。ヘアゴムは、キャンドゥの伸びる靴紐の代用として使っている人が多いアイテムです。伸びる靴紐より足をフィットさせる力が強いため、ある程度の締め付けがほしいランニングシューズなどで活躍します。色もたくさんあるので選びたい放題ですね。

100均|ダイソー・セリアの靴紐もご紹介!

100均|ダイソーの靴紐①ネオンカラー靴紐

100均ダイソーの靴紐1つ目は、ネオンカラーの靴紐です。ブルーやグリーンも展開しています。白の靴のアクセントになっていますね。シンプルなスニーカーに、少しだけアクセントが欲しい時に重宝するアイテムです。平紐なので、足へのフィット感も抜群ですよ。

ネオンカラーには、ぜひビーズなどのアクセサリーを通してみましょう。オリジナル溢れる自分だけのスニーカーが完成します。靴紐と一緒に、100均のビーズアクセサリーもチェックしてくださいね。

100均ダイソーの靴紐②グラデーションカラー靴紐

100均ダイソーの靴紐2つ目は、とってもカラフルなグラデーションの靴紐です。目を引く鮮やかなカラーが魅力的ですね。シンプルな靴紐のイメージを覆す新しいデザインの靴紐です。


もう少し派手さを抑えたパステルカラーのグラデーションも展開しています。可愛いイメージの靴紐を探している人にピッタリな色合いです。

100均|セリアの靴紐①色とりどりな伸びーる靴紐

100均セリアの靴紐1つ目は、色とりどりな伸びーる靴紐です。ピンクや黄色などのビビットカラーをたくさん展開しています。スニーカーに合わせて、好きな色を選びましょう。

また、シックな茶系の伸びる靴紐もあります。こちらの靴紐は細幅タイプなので、子供の小さなスニーカーにも使えるためおすすめです。

100均|セリアの靴紐②柄の付いた伸びーる靴紐

100均セリアの靴紐2つ目は、柄の付いた伸びーる靴紐です。シンプルなタイプの伸びる靴紐が主流なキャンドゥに対して、セリアは柄が付いたタイプが人気となっています。

ヒョウ柄やグラデーション、ストライプなどから選べます。元気いっぱいな足元を演出したい時に使えますね。ランニングシューズの靴紐を付け替えれば、気分が盛り上がること間違いなしですよ。

100均|キャンドゥの伸びる靴紐の使い方

100均|キャンドゥ伸びる靴紐の使い方①1つ目の穴に靴紐を通す

100均キャンドゥの伸びる靴紐の使い方1ステップ目は、1つ目の穴に靴紐を通しましょう。その際に、穴より靴紐が大きいとなかなか通ってくれない場合があります。

普通の靴紐であれば力強く靴紐を引っ張っても構いませんが、ゴムが入った伸びる靴紐の場合は無理やり引っ張ることのないように注意しましょう。ゴムが紐の間から出てきてしまいます。

100均|キャンドゥ伸びる靴紐の使い方②左右の長さを合わせる

100均キャンドゥの伸びる靴紐の使い方2つ目は、左右の長さを合わせながら穴に靴紐を通しましょう。ゴムタイプなので、一番難しい工程です。引っ張る力を均等にしながら、できるだけ左右が同じ長さになるように調節してください。

100均一|キャンドゥ伸びる靴紐の使い方③伸びる靴紐を結ぶ

100均キャンドゥの靴紐の使い方3つ目は、蝶々結びで伸びる靴紐を結びましょう。伸びる靴紐は歩いていてもほどけにくいため、適度な力で結んでください。また、最強の蝶々結びと言われているイアンノットを組み合わせると、さらに補強されるためほどけにくくなります。ぜひ試してみましょう。


100均|靴紐アレンジ|キャンドゥーなど

100均|靴紐アレンジ①格子結び

100均の靴紐アレンジ1つ目は、格子結びです。靴紐が綺麗に重なって、見た目の美しいスニーカーになりますよ。通し方も簡単なので、ぜひ試してみましょう。交差してる分ほどく時に少し時間がかかるため、ほどかずに脱ぎ履きできる伸びる靴紐にピッタリな結び方です。

格子結びのやり方

  1. つま先側の1つ目の穴に下から靴紐を通す
  2. 靴紐を交差させ2個飛ばしたつま先から4つ目の穴に外から通す
  3. 通した靴紐をそのまま上の穴(5つ目)に下から通す
  4. 靴紐を交差させて2つ目の穴に外から靴紐を通す
  5. 通した靴紐をそのまま上の穴(3つ目)に下から通す
  6. 靴紐を交差させて6つ目の穴に下から靴紐を通して完成

100均|靴紐アレンジ②リボン真ん中結び

100均の靴紐アレンジ2つ目は、リボン真ん中結びです。結び目が足首にかからないので、締め付けが苦手な人におすすめです。リボン結びを強調できるので、スニーカーのアクセントにもなります。色の付いていないシンプルな靴紐でもおしゃれが楽しめますね。

リボン真ん中結びのやり方

  1. 靴紐の両端をトップ右側とつま先左側の穴に下から通す
  2. つま先の靴紐を下からジグザグに外から中に向かって両側交互に真ん中まで通す
  3. トップの靴紐も同じように外から中に向かって真ん中まで通してリボン結びしたら完成

100均|靴紐アレンジ③はしご結び

100均の靴紐アレンジ3つ目は、はしご結びです。バランスの良い通し方で、靴が足にフィットしやすいので子供のスニーカー結びにおすすめですよ。見た目もスッキリしていますね。

はしご結びのやり方

  1. 靴紐をつま先の穴に外から両側とも通す
  2. 1つ上の穴にそれぞれ外から通す
  3. 靴紐を交差させて縦ラインができた靴紐部分に内から通す
  4. 2と3を上部まで繰り返したら完成

紹介した結び方以外にも、おしゃれな結び方はたくさんあります。ぜひこちらの記事も参考にしてみましょう。子供が喜ぶ結び方がたくさん紹介されています。

100均|靴紐とセットで買いたいキャンドゥスニーカーグッズ

100均|キャンドゥスニーカーグッズ①シューズハンガー

100均キャンドゥで靴紐とセットで買いたいスニーカーグッズ1つ目は、シューズハンガーです。バラバラになりやすいスニーカーがセットで綺麗に収納できるアイテムなんですよ。また、スニーカーを洗った時に乾かすハンガーとしても活用できます。子供用もあるので、ぜひ靴紐と一緒に購入してみましょう。

100均|キャンドゥスニーカーグッズ②シューズケース

100均キャンドゥで靴紐とセットで買いたいスニーカーグッズ2つ目は、シューズケースです。大人用の大きめな靴も楽々収納できますよ。ケースのサイズは29×21×12cm、重ねて使えるため場所を取らないアイテムです。スニーカーが玄関に散乱している人は、ぜひ一緒に購入してみましょう。

中が見える半透明タイプなので、わざわざケースを開けて靴を探す必要もありません。引き手用に小さな穴が空いているので、ムレ対策も万全です。

100均|キャンドゥスニーカーグッズ③インソール

100均キャンドゥで靴紐とセットで買いたいスニーカーグッズ3つ目は、インソールです。キャンドゥのインソールは、足裏に触れる部分がフィットしやすいように加工されています。また、通気性に優れた素材でできているためムレの心配もありません。

もちろん、低反発のソフトクッションを使っているので疲れにくい点も優秀なアイテムと言えます。大きさの調節も可能なので、サイズを選ばずに使えますよ。

100均|キャンドゥスニーカーグッズ④使い捨て靴カバー

100均キャンドゥで靴紐とセットで買いたいスニーカーグッズ4つ目は、使い捨て靴カバーです。大切なスニーカーや革靴を、水からしっかりと守ってくれます。

特に、キャンドゥの伸びる靴紐は結んだまま脱ぎ履きできるため、できるだけ汚したくありませんね。バッグに常備しておけば、いざと言う時に汚れや水からスニーカーが守れます。

100均|キャンドゥスニーカーグッズ⑤デオドラントシート

100均キャンドゥで靴紐とセットで買いたいスニーカーグッズ5つ目は、デオドラントシートです。同じシリーズには、キーホルダータイプやドライに最適なアイテムも展開しています。スニーカーが臭い、そんな悩みを抱えた人にぜひ試してほしいセットです。

シューズケースに貼り付けて使える大きめなシートは、ゴミ箱の蓋に付ければ消臭対策にもなるのでおすすめです。靴の臭いを消すおすすめ消臭剤は他にもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

100均|キャンドゥスニーカーグッズ⑥2WAYBRUSHU

100均キャンドゥで靴紐とセットで買いたいスニーカーグッズ6つ目は、2WAY BRUSHUです。両端に大小異なるブラシが付いています。スニーカーの底や靴の中を洗う時に、同じブラシだと衛生面が気になりますね。

2WAY BRUSHUなら、大きさによって洗う場所が分けられるので安心です。また、子供用のスニーカーを洗う場合にも使えるのでぜひ揃えてみましょう。

キャンドゥの靴紐を使いこなそう!

100均キャンドゥの伸びる靴紐は、ほどかずに脱ぎ履きできる上に足へのフィット感やほどけにくいと言う理由から、スニーカー好きに支持されているアイテムです。その他には、結ばないゴムキャタピランやワックス加工された靴紐も人気となっています。

また、ダイソーやセリアは色や柄の入った靴紐を展開しています。ぜひこの機会に、キャンドゥをはじめとする100均の靴紐を使いこなしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。