Large thumb noimage

【100均】セリアの伸びる靴紐とは?スムーズに履ける超便利グッズをご紹介!

更新:2020.09.11

セリアの伸びる靴紐が話題なのをご存知ですか?値段が安いのに使い勝手が良いと評判です。そんなセリアの靴紐の商品詳細や特徴、口コミ、スニーカータイプ別おすすめの長さ、おしゃれな結び方などをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

セリアの伸びる靴紐とは?

伸び〜る靴ひもの商品詳細

100均セリアの伸び~る靴紐は、その名の通り伸びる靴紐です。2本入りで100円と安く、買いやすいですね。長さは90cm・100cm・120cmの3種類から選べるので、靴に合わせることが出来ます。また靴紐の幅も7mmや5mm、革靴にも合う丸紐などがあります。コスパ良くいろいろな種類の靴紐が選べますよ。

また靴紐の幅も7mmや5mm、革靴にも合う丸紐など、たくさんの種類があり靴に合わせて選べます。100均なのでコスパが良く、いろいろな種類の靴紐がありおすすめですよ。

セリア 伸び〜る靴ひも

価格 各100円(税別)
内容量 2本入り
長さ 75cm(丸紐)・90cm・100cm・120cm
平紐7mm・平紐5mm・丸紐

特徴①結んだまま履ける

セリアの伸びる靴紐は、靴紐を結んだまま靴が履けるのが大きな特徴です。靴紐を結んだ状態のままゴムが伸びるので、スニーカーを履くたびに靴紐をほどいて結びなおす必要がありません。ローカットスニーカーはもちろん、履くのが面倒なハイカットなどにおすすめですよ。

伸びる靴紐としては、100均ダイソーの結ばないシリコン靴紐も人気ですが、伸び具合は、セリアの伸びる靴紐の方が伸びると人気です。100均で売っているゴム以外の靴紐についても知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

特徴②長さが選べる

靴に合わせて長さが選べるのも嬉しい特徴です。スニーカーに付属している靴紐は、長すぎるものが多くあります。長すぎても短すぎても、靴紐は結びにくいですよね。セリアの伸びる靴紐は、長さが4種類あるので、あなたの靴に合わせて選べます。

特徴③色が豊富

100均セリアのゴムの靴紐は、色も豊富です。白や黒、赤といった定番の色はもちろん、ベージュなどのナチュラルな色、ゼブラ柄、グラデーションなどがあります。全色揃っているお店は少ないのですが、いろいろな色が日々増えているので、ぜひセリアのお店でチェックしてくださいね。

セリア伸びる靴紐の口コミ&評判

①脱ぎ履きが楽チン

のんびりな休日

一番多かった口コミが、スニーカーの脱ぎ履きが楽になったという声です。靴紐がゴムで伸びるおかげで、靴紐をほどく必要がありません。靴紐を毎回縛り直すのが面倒でハイカットなどのスニーカーを避けていた、という方にぜひ試していただきたいセリアのゴム靴紐です。

QUOTE

軽く口を広げるだけで履けます!脱ぐのはハンズフリーフリー✨✨ 引用元:はてなブログ

②フィット感がある

ピッタリのスニーカー

セリアのゴムの靴紐は、フィット感があると評判でした。ゴムなので足にピッタリとフィットし、締まる感触があり履き心地が良いという声が多くあります。スニーカーの履きやすさだけでなく、履き心地が良いのは嬉しいポイントですね。

QUOTE

結び直さなくていいし、ゴムの圧でフィット感もなかなかグッドなのよ。 引用元:ライブドアブログ

③値段が安い

赤い小銭入れ

2本セットで100円という、値段が安い点も高く評価されていました。ゴムの靴紐が100円で買えると喜びの声も多くあります。靴屋や通販などでは、500円以上するものが多くあります。色や長さも豊富で、値段も100均と安いので、何種類も揃えたくなりますね。

QUOTE

ゴムの靴ひも600円くらいで悩んだけど、セリアで100円だった!もちろん買った!安ーい! 引用元:ameba

④ゴムが伸びて通しにくい

靴紐が捻れたスニーカー

ゴムが伸びてしまうので、スニーカーに通しにくいという声もありました。スニーカーやハイカットの穴の大きさが小さいと、靴紐を通すときに引っ掛かり伸びてしまうことがあります。100均のセリアには幅が5mmのタイプや革靴に似合うの細めの丸紐もあるので、通しやすいサイズを選びましょう。

QUOTE

セリアののびーる靴紐めっちゃ便利だけど、靴に通しにくいのが残念。 引用元:楽天ブログ

⑤結びにくい

悩む女性

ゴムが伸びてしまうので結びにくいという声もありました。靴紐を結ぶ時には、紐を引っ張りますよね。その時ゴムが伸びてしまうので、加減が分からなくなったり、ゴムが伸びて縛りにくいと感じる方がいるようです。

QUOTE

元々不器用なのだが、セリアのゴムの靴紐ちょうちょ結びが難しいとかマジか。 引用元:ameba

【タイプ別】セリアの靴紐のおすすめの長さ&種類

①ローカットスニーカー

ローカットスニーカーには、100cmの靴紐がおすすめです。ローカットスニーカーの穴は、片方5~6個あります。通常の紐の通し方をした場合、最後にちょうちょ結びをした時ちょうどいい長さが100cmになります。

②ハイカットスニーカー

ハイカットスニーカーの場合、120cmの靴紐がおすすめです。ハイカットスニーカーの穴は、片方で7~9個あります。8個までの場合120cmの長さがおすすめです。9個あり上まで通したい場合は150cmが目安なので、1個下の穴で結ぶといいでしょう。

③子供用スニーカー

子供用のスニーカーには、90cmの靴紐がおすすめです。スニーカーでも革靴でも、子供用の靴は穴が片方4~5のタイプが多くなります。5個穴でちょうちょ結びを表に出したい場合は、100cmがおすすめになります。縛り方によって選びましょう。

④革靴

革靴の場合は、75cmの丸紐がおすすめです。革靴は穴と穴の間隔が狭いため、穴がたくさんあっても75cmの長さで足ります。革靴に合う丸紐は、短いのでハイカットなどのスニーカーには長さが足りません。穴下から4つ当たりで結ぶのであれば、スニーカーでもOKです。

【番外編】セリアの靴紐でできるおしゃれな結び方3選

種類や長さの選べるセリアの伸びる靴紐を買ったら、結び方にもこだわりたいですよね。ここでは、おすすめのおしゃれな結び方をご紹介します。参考にしてください。

①ツートン結び

ツートン結びは、2色の靴紐を使ったおしゃれな結び方です。紐通しを引っ掛けるように結んでいく縛り方になります。左右対称になるように縛ってもOKですが、斜めになるように長さを調整するとよりおしゃれなのでぜひお試しください。

ツートン結びのやり方

  1. 色の違う靴紐を2種類用意します。
  2. 2本の靴紐を結んで1本にし、余分をカットします。
  3. スニーカーの穴の一番下に通し、結び目を隠します。
  4. 左右に色違いの靴紐が出たら、引っ掛けるように交差して、穴に通していきます。
  5. 最後まで繰り返したら、タン(ベロ)の裏でちょうちょ結びをして出来上がりです。

②ラティス結び

ラティス結びは、靴紐をクロスさせたおしゃれな結び方です。結び方のポイントは、クロスする部分が上下交互にすることになります。通常の縛り方よりも靴紐の長さが必要なので、ローカットスニーカーで120cmの長さがおすすめです。

ラティス結びのやり方

  1. スニーカーの一番下の穴に、下から通します。
  2. 反対側の下から3番目に上から通し、4番目から出します。
  3. 反対側の下から2番目に上から通し、3番目から出します。繰り返して斜めのラインを作ります。
  4. ③までの通した紐を縫うように通しながら、同じように斜めに紐を通していきます。
  5. タン(ベロ)の裏でちょうちょ結びをして出来上がりです。

③イアンノット縛り

イアンノット縛りは、結びやすくほどけにくいおすすめの縛り方です。見た目はちょうちょ結びと変わりませんが、ほどけにくいのでスポーツ選手などが多く採用しています。ちょうちょ結びと同じ長さがあればOKなので、ローカットスニーカーの場合は100cmでOKです。

イアンノット縛りのやり方

  1. 靴紐を通したら、一番上で1地度結びます。
  2. 左は手前に、右は奥に輪を作ります。
  3. 右の輪に指を入れて、左の輪をつまみます。
  4. 輪を左右に引っ張ったら出来上がりです。

ご紹介した縛り方の他にも、靴紐のおしゃれな結び方があります。もっといろいろな結び方を知りたいという方は、以下の記事も併せて読んで参考にしてくださいね。

セリアの靴紐でスニーカーを楽に履こう!

100均のセリアには、脱ぎ履きのしやすい便利な伸びる靴紐があります。長さや種類が選べたり、カラーバリエーションは豊富だったりと、嬉しい特徴がたくさんありました。おすすめの結び方なども参考にして、セリアの靴紐でスニーカーを楽に履いてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。