INDEX

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法5選!

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法①恋愛や結婚にだらしない人間にならない

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法1つ目は、恋愛や結婚にだらしない人間にならないことです。すぐに浮気をしたり、チャラチャラした遊び人の友達を、自分の大事な友達に紹介したいとは思いません。遊ばれて捨てられるのが、目に見えているからです。自分の友達を傷つけられたくないため、紹介するのを渋るはずです。

ですから、友達に彼氏や彼女を紹介してもらいたいのなら、真面目で誠実な人になることが大切です。友達の信頼を得ることが紹介してもらうための、カギとなってきます。

以下の記事には、誠実な男性の特徴と、不誠実と思わせない誠実な男性になる方法が紹介されています。やはり、女性は恋愛をして結婚するには、不誠実な男性よりも誠実な男性を選びます。モテる誠実な男性になりたいのなら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 280554656
関連記事 誠実な男性の特徴10個!不誠実と思わせない誠実な男性になる方法とは?

誠実か不誠実か、誠実な男性の特徴10個を参考に女性は見極める目を持って

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法②紹介してもらったらお礼を忘れずに

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法2つ目は、紹介してもらったお礼を忘れずに伝えることです。彼氏や彼女を紹介してもらったら、当然のことですが、きちんと「ありがとう」と感謝の言葉を伝えましょう。お礼の言葉がないと、「紹介したのに、何もなしか」と思われます。「親しき仲にも礼儀あり」です。

感謝の言葉を伝えられる人になりましょう。そうすることで、今後もうまくいかなかった時に、良い人を紹介してくれる可能性もあります。

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法③自分の好みのタイプをしっかりと伝える

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法3つ目は、自分の好みのタイプをしっかりと伝えることです。友達なら、過去の恋愛を見てきて、ある程度自分の好みのタイプなどを知っているはずです。しかし、希望通りの相手を紹介してもらうためにも、自分の好みのタイプはしっかりと伝えることが大切です。

そうすることで、友達は自分の好みにピッタリの相手を探してきてくれるでしょう。相手の好みも聞いて、お互いの好みに合った相手を見つけて、うまく恋愛から結婚まで繋いで行けるように、してくれるかもしれません。

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法④恋愛や結婚に発展しなくても報告をする

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法4つ目は、恋愛や結婚に発展しなくても、報告をすることです。友達が彼氏や彼女を紹介してくれたのだから、「付き合うことになった」とか「うまくいかなかった」という報告はしておくべきです。何も報告がないと、「あれからあの2人はどうなったんだろう?」と気になってモヤモヤします。

友達自身から、どうなったのか聞くのも、聞きづらい雰囲気があります。ですから、どちらにしても、友達が紹介してくれたこともありますし、報告はしておくことが大切です。

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法⑤断り方は丁重に

友達の紹介で彼氏や彼女を作る方法5つ目は、断り方は丁重にすることです。希望通りの相手を紹介してくれたけれど、やっぱり何か合わないとか、違うなと思うこともあるはずです。実際に話をしてみないと、わからないということもあります。合わないなと思い、恋愛に発展することはなさそうだと思った時の断り方が重要です。

友達との関係も気まずくならないように、やんわりと断るようにしましょう。恋愛に発展できないにしても、友達としてなら、これから先も仲良くやっていくこともできます。

友達の紹介で恋愛するメリットは?

友達の紹介で恋愛するメリット①友達なら自分のことをよく知っている

友達の紹介で恋愛するメリット1つ目は、友達なら自分のことをよく知っていることです。友達なら、長年付き合っていて、自分の好みや性格その他いろいろなことを知っているはずです。ですから、友達からの紹介も自分に見合った相手を紹介してくれるので、自分の好みのタイプからは、外れることはあまりないかもしれません。

友達の紹介で恋愛するメリット②相手のことを前もって知ることができる

友達の紹介で恋愛するメリット2つ目は、相手のことを前もって知ることができることです。友達の友達なら、十分どんな性格か、見た目がどんな感じなのか、わかっています。ですから、前もって紹介してくれる相手の情報を得ることができるのです。

相手の情報を聞いて、会ってみたいか会ってみたくないかを判断することができます。同じように、相手もあなたの情報を聞いて、会ってみたいか会ってみたくないかの判断をして、双方が合致したら、会うというようにすることもできるのです。

そういった感じで会うと、お互いが興味を持って会っているので、恋愛にも発展しやすいでしょう。情報を先に得られるというのは、友達ならではのメリットと言えます。

友達の紹介で恋愛するメリット③友達ならではの恋愛相談ができる

友達の紹介で恋愛するメリット3つ目は、友達ならではの恋愛相談ができることです。友達は、どちらの友達でもあるので、お互いのことをわかっているということもあり、恋愛相談にも乗りやすいです。友達からの紹介で恋愛に悩んだ時に、いろいろ相談をしてみてください。きっと良いアドバイスをしてくれるはずです。

友達の紹介で恋愛するメリット④変な人を紹介されることはない安心感がある

友達の紹介で恋愛するメリット4つ目は、変な人を紹介されることはないという安心感があることです。自分の友達に紹介をするのに、変な相手を紹介するなんてことはありません。お互いに恋愛において、傷ついてほしくないからです。友達も、紹介するからには、2人ともうまくいってほしいと思っています。

ですから、他の方法での異性との知り合うケースと比べて、「友達に任せて心配はない!」と思えるはずです。安心感があるというのも、友達の紹介ならではのメリットと言えます。

友達の紹介で恋愛するメリット⑤友達とグループ交際ができる

友達の紹介で恋愛するメリット5つ目は、友達とグループ交際ができることです。友達も彼氏や彼女がいた場合、グループ交際ができます。2人でのデートも良いですが、たまにグループデートをして、みんなでワイワイと楽しく過ごすのも、良い思い出になります。友達に紹介してもらったその後は、そんな楽しみ方もあるのです。

友達の紹介で恋愛するデメリットは?

友達の紹介で恋愛するデメリット①断ると悪いと思ってしまう

友達の紹介で恋愛するデメリット1つ目は、断るのが悪いと思ってしまうことです。友達は、自分に合った相手を一生懸命見つけてきてくれました。ですから、友達がせっかく紹介してくれたのに、断るのは悪いと思ってしまうのです。友達の気分を悪くさせてしまうのではないかと不安になります。

しかし、自分には合わないと思って付き合うということが考えられない場合もあります。どうしたら良いのだろうと、心の中で葛藤してしまうのです。友達の紹介だからこそ、断りづらいというのがデメリットであると言えます。

友達の紹介で恋愛するデメリット②恋愛状況がバレやすくなる

友達の紹介で恋愛するデメリット2つ目は、恋愛状況がバレやすくなることです。お互いの共通の友達ということになるので、「ケンカをした」「こういうことを言われた」というのが、友達にバレやすくなってしまいます。恋愛状況に関して、言わないでいいことを相手に言われてしまって、気まずくなったりすることもあります。

友達の紹介で恋愛するデメリット③破局してしまったその後が気まずくなる

友達の紹介で恋愛するデメリット3つ目は、破局してしまったその後が気まずくなることです。恋愛をして結婚までいくかなと思っていた矢先に、破局することもあります。破局した後も、友達を通じて、繋がっています。相手の次の恋愛話を聞かされたり、相手が結婚したという話を聞かされて、気まずくなることもあります。

友達の紹介で恋愛するデメリット④自分の昔の恋愛状況も筒抜けになるかも

友達の紹介で恋愛するデメリット4つ目は、自分の昔の恋愛状況も筒抜けになるかもしれないということです。友達との付き合いが長かったら、当然過去にどんな恋愛をしてきたかというのを知っているはずです。

紹介してもらう相手に、「〇〇くん(ちゃん)は、今までどんな恋愛をしてきたの?」と聞かれた友達は、あなたの過去の恋愛話を聞かせることになります。それも、2人が付き合うためにも、重要なことになるからです。過去にあまり良い恋愛をしてきていない場合、昔の恋愛状況を話されると、気まずいと感じるかもしれません。

友達の紹介で恋愛するデメリット⑤友達が責められることもある

友達の紹介で恋愛するデメリット5つ目は、友達が責められることもあるということです。紹介してもらった相手にひどいことを言って傷つけてしまったり、ひどい別れ方をさせてしまうといった場合もあります。

紹介してもらった相手が、「こんなひどいこと言われて傷ついた!あんな人紹介するから!」と友達を責め立てることもあるのです。友達は良かれと思って、紹介してくれたのに、友達に恥をかかせてしまうことにもなりかねません。友達の紹介だと、恋愛がうまくいかなかった時にデメリットが多いのです。

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイントは?

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント①LINEはまめに

LINEはまめに

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント1つ目は、LINEはまめにすることです。自分からLINEを送ったり、まめにLINEするのが面倒だという人も中にはいるでしょう。しかし、せっかく友達に紹介してもらった恋愛のチャンスです。自分から、まめにLINEをして、コミュニケーションを取ることです。

以下の記事には、付き合う前のライン・メールの頻度と内容が紹介されています。LINEをまめに送りたいけど、どんなことを送ったら良いのかわからないと悩んでいる人も多いはずです。毎日のLINEの話題も載っているので、送る内容に困ったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 593279213
関連記事 付き合う前のライン・メールの頻度と内容は?毎日のLINEの話題も!

付き合う前のLINE頻度やメールは片思いしてる女性は悩むところですね。

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント②まずは自己紹介から

まずは自己紹介から

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント2つ目は、まずは自己紹介からです。友達に紹介してもらって、初対面の時に直接会っているのなら、LINEで自己紹介は必要ありません。しかし、まだ会っていない状態で、LINEの交換をして、初めてLINEを送るというのなら、まずは自己紹介から始めることです。

自己紹介も、堅苦しい言葉遣いはNGです。これから友達になり、恋愛に発展させていくのですから、「〇〇っていいます。よろしくね!」とフレンドリーな言葉遣いくらいが、ちょうど良いです。

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント③会話が弾むように

会話が弾むように

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント3つ目は、会話が弾むようにすることです。LINEで会話をしていても、話が続かないようでは、相手も楽しくないし、自分も気まずいです。「何て送ったら良いのだろう?」と悩むはずです。会話の内容に迷ったら、まずは共通の趣味や話題から話を振ってみることです。

相手も自分の好きな趣味や話題なら、楽しく会話もできるし、そこから話を膨らませて、相手からも話を振ってきてくれる可能性もあります。会話が弾まないと、相手からもLINEが来なくなることもあるので、話のネタはいろいろ作っておくようにしましょう。

以下の記事には、LINEの会話の始め方、気になる人への一言目や切り出し方と内容も紹介されています。LINEは文章だけなので、気持ちを現すのはなかなか難しいものがあります。こう送ったら素っ気ないように思われるかなとか、余計な心配をしてしまいます。切り出し方や内容を知りたいなら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 182035286
関連記事 LINEの会話の始め方は?気になる人への一言目や切り出し方と内容も

LINEは気になる人と仲を深めるために使えるツールです。しかし会話の始

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント④デートの約束をする

デートの約束をする

友達の紹介で会う相手とのLINEやデートのポイント4つ目は、デートの約束をすることです。LINEで十分に会話を楽しんで、相手のことが良くわかってきたら、デートの約束を取り付けて、デートをすることです。相手のことがわかってからデートをすることで、話も盛り上がるし、楽しむことができます。

実際に会って、コミュニケーションを図ることで、より相手のことも理解できるようになります。初めは友達という関係でも、何回もデートを重ねるごとに、恋愛に発展していくこともあります。

友達の紹介でデートした相手と付き合う気がない場合の断り方は?

友達の紹介でデートした相手と付き合う気がない場合の断り方①友達に伝える

友達の紹介でデートした相手と付き合う気がない場合の断り方1つ目は、友達に伝えることです。紹介してもらった相手と付き合う気がないと思った時には、まずは友達に素直に伝えてみることです。はっきりと付き合わない理由を言うと、内容によっては、相手を傷つけてしまいます。

紹介した相手のことを悪く言われるのは、友達としても、良い気分にはなりません。ですから、付き合わない理由としては、自分が悪いという言い方をすることです。「自分にはもったいないくらいの人で、自分に自信がなくなった」など、相手を悪く言わないようにすることが大事です。

友達の紹介でデートした相手と付き合う気がない場合の断り方②はっきり断る

はっきり断る

友達の紹介でデートした相手と付き合う気がない場合の断り方2つ目は、はっきり断ることです。曖昧な返事をしていても、相手を余計傷つけてしまうこともあるので、はっきり「付き合う気はない」と伝えることも1つの方法だと言えます。はっきり断ることで、相手も次の恋愛や結婚に向けて、進むことができます。

友達の紹介で知り合った相手と素敵な恋愛や結婚をしましょう!

今は、出会いの方法として、友達の紹介というのも多いです。一番身近な出会いの方法で、しかも安全性があるからでしょうか。友達の紹介で知り合ったカップルは、結婚までゴールインしやすいとも言われています。やはり、お互いのことを知った上で、付き合うことができるというのが、結婚までいく理由でもあります。

友達の紹介で彼氏や彼女を作るには、デメリットもあるので、デメリットも踏まえた上で、友達に紹介してもらうことです。友達の紹介で知り合った相手と素敵な恋愛や結婚をしましょう!

以下の記事には、友達の紹介から付き合うにはどうしたら良いのか、恋愛に発展する流れを体験談込みで紹介されています。付き合う人を探すには、友達の紹介で知り合うというのは、良い方法だと言えます。体験談も交えて紹介されていますので、より友達の紹介というの身近に感じることができます。参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 524899408
関連記事 友達の紹介から付き合うまでの流れや期間は?体験談込みでご紹介!

付き合う人を探すとき、友達の紹介で知り合うというのは良い方法といえます

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。