INDEX

友達の紹介から付き合うことに?

彼氏がほしいときの出会い方法は?

悩んでいる女性

彼氏がほしい!と思ったときあなたならどんな出会い方を考えるでしょうか。合コンに参加する、流行の街コンに参加する、最近ではSNSでの出会いから付き合うというケースもあります。

しかし、現在でも根強く人気の出会い方が「友達の紹介」です。付き合ったきっかけランキングでは職場の同僚や先輩、後輩に次いで2位となっています。友達の紹介で付き合うことになったカップルはかなり多いといえるのではないでしょうか。

友達の紹介で付き合うメリット4つ!

グループで楽しく付き合える!

グループ交際

友達の紹介で付き合う場合、一対一での出会いではないため、付き合ったあとも友達や友達の彼氏などといっしょにグループデートをしたりとわいわい楽しいお付き合いができます。

人間関係の輪が広がるので、いろいろな人と知り合って仲良くなれるともいえます。紹介されることによって彼氏だけでなく友達も増えるかもしれません。

相手の身元がわかっている!

花を渡す男性

気になっていたけれど実際話してみたらなんだか変な人だった、なんてことがあります。けれど、信頼できる友達の紹介してくれた人なら性格の違いはあっても少なくともあまり(変だ……)ということにはならないですよね。

事前にどんな人か知ることができる!

スマホ見る男性

もともと友達のよく知っている人を紹介してもらうわけなので、紹介してもらえることになったら事前にいろいろなことを聞くことができます。その人にまつわるエピソードや容姿など、あらかじめ知れるのは助かります。

付き合いの悩みを相談しやすい!

悩む女性

共通の知り合い同士であれば、お付き合いで悩みができたときに悩みを相談しても話が早いことが多いです。ケンカしてしまったときも、場合によっては仲裁してもらえることもあります。

友達のほうが付き合いが長いのは事実ですので「そっけない態度だと思ったけれどいつも通りだった」「怒っていると思ったけど照れているだけだった」なんてことがあっけなくわかるかもしれません。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

友達の紹介で付き合うデメリット3つ!

情報が筒抜けになるかも!

手を握り合うカップル

友達の紹介という意味では相手も同じ立場。こちらの過去の情報も、相手の男性に筒抜けになっているかもしれません。あまり知られたくないことがあれば、念のため友達に伝えておいた方がいいかもしれませんね。

また、付き合ったあとのことも筒抜けになる可能性があります。ふたりだけの秘密にしておきたいことなどは、きちんと話し合って確認しておくなどの対策をするのがよさそうです。

友達同士だからこそ相談しづらいことも!

悩んでいる女性

友達同士だから話が早い一方、友達同士だから相談できない悩みもあります。例えばセックスに関する悩みだったり、付き合っている相手にしか見せない面などで悩むと板挟みになることもあります。

付き合う相手が友達同士だからこそ相談しづらい悩みができても、共通の友人でない人に相談するようにするなど、一人で悩み事を抱えないようにしましょう。

別れたとき友人関係に影響することも!

うまくいかないカップル

共通の友人だからこそ、もしも別れてしまったとき周辺の人間関係がまるごとギクシャクしてしまう可能性があります。極端になると、別れたあと紹介してくれた友達が口をきいてくれなくなったなんて話も。

気にしないという友達でも、偶然ばったり出会ったりするとやっぱり気まずいですよね。そういうとき気まずくならないよう、別れるときにはしっかり話し合い、別れた後まで引きずらないようにするのが理想的です。

間違っても喧嘩別れなんてことになってしまうと、せっかく築いてきた他の人間関係にまで影響してしまうことが考えられます。周囲に気を配るなら、必要以上に気まずくならないような別れ方が必要ですね。

友達の紹介から恋愛に発展する?

ちゃんと恋愛に発展するの?

抱き合うカップル

友達に紹介してもらうのはいいが、本当に恋愛に発展するのかという疑問をもっている方は多いようです。友達の紹介で知り合った相手と友達同士にはなれても、付き合うまでには至らなかったという人が多いのが理由と思われます。

友達の紹介で知り合ってから付き合うまで、基本的にはどんな流れで恋愛に発展していくのでしょうか。付き合う流れの参考例をご紹介します!

友達の紹介から付き合うまでの基本の流れ!

友達の紹介から付き合うまでの流れ①事前に情報をもらう!

女友達と話し合う

友達の紹介から付き合うまでの最初のステップは、友達から相手を紹介してもらうことからです。友達を増やすというだけなら直接グループで遊んでノリで仲良く、というのでもいいかもしれませんが、付き合う候補となると事前に知っておきたいことはいろいろありますよね。

どんな容姿でどんな性格なのか、どんなエピソードがある人なのか、付き合ううえで自分が避けたい要素がないかなどをせっかくなので聞いておきましょう。

友達の紹介から付き合うまでの流れ②連絡先を交換!

スマホを操作する女性

お互い紹介してもらえることになったら連絡先を交換しましょう。LINEなどはグループを作って友達を交えたグループで話すこともできますし、そこから彼と一対一でルームを作って話すこともできるので便利ですね!

友達の紹介から付き合うまでの流れ③まずはLINEなどでやりとり!

スマホを見て嬉しそうな女性

友達の紹介から付き合うまでに至るには、二人だけでLINEなどで連絡できるようになることがポイントなので、まずは自己紹介をしながらやりとりをしてみましょう。返信の内容や頻度、会話内容などで相手と気が合いそうか、どんな人なのかをある程度知ることができます。

気が合いそう、会ってみたいと思ったら「今度遊びに行こう!」と誘ってみるのがいいでしょう。もちろん彼のほうからお誘いが来ることもありますね。

デートの場所や待ち合わせを決めるやりとりも、相手の性格を見る重要なポイントになります。実際に話し合っている内容も大切ですが、それとなくチェックしておくといいかもしれません。

好きな人とのLINEってどんなやりとりをすれば良いのか悩んでしまいますよね。テンポよく進んでいたLINEが終わってしまった時、どのような話題を振れば良いのでしょうか。下記の記事では好きな人とのLINEの始め方やおすすめの話題を紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 443813815
関連記事 LINEの話題作りで好きな人と話すきっかけ・異性との巧妙な話題とは?

LINEの話題作りってどうすればいいのか、好きな人と話すきっかけを

友達の紹介から付き合うまでの流れ④実際にデート!

デート中のカップル

話し合って日程が決まったら実際にデートをしてみましょう!はじめから一対一というのはちょっと、という場合は友達も誘ったグループデートにするといいでしょう。それが、友達の紹介の醍醐味ともいえます。

また、友達の紹介の利点を生かして、デート前に相手の服の好みや好きそうな場所などを友達にリサーチしてみるのもおすすめです。

直接会うと、文章などでのやりとりのみでは見えなかった面がいろいろ見えてきます。イメージと違うことがあったり、良い意味でも悪い意味でも全く印象が変わることも。デートも楽しみながら、しっかり相手を見ておきましょう。

友達の紹介から付き合うまでの流れ⑤付き合うかを考える!

考える女性

もちろん一度のデートで判断する必要はまったくありません。ですが、付き合いたいと感じるかどうかは一度目のデートの後でいちど冷静に思い返し、考えてみることをおすすめします。

場合によっては一度目のデート中に相手から付き合ってほしいと告白をされることもあります。そういう場合もすぐに判断できないときはきちんと伝え、ゆっくり考えて構いません。そこで焦らせる男性はちょっぴり配慮がないかも。

どんな展開になるかはそれぞれですが、ひとりで考えがまとまらない、どうしたらいいかわからないときは上手に相談するなどして素敵な出会いにしてくださいね!

友達の紹介から付き合うまでの期間とは?年代で変わる?

高校生の友達の紹介から付き合うまでの期間

高校生の付き合うまでの期間

高校生は中学までとは人間関係が変わる時期なので、新しい出会いに期待を膨らませる人も多いでしょう。高校生は気になる人が友達の知り合い、ということも珍しくありません。

そこで、友達からどんな人か聞いて、少しずつ距離を縮めていき、付き合うか否か決まります。この過程を考えると、高校生が友達の紹介から付き合うまでには2~3ヶ月かかるでしょう。

制服でいることの多い高校生はデートでどのようなコーデをすれば良いのか悩んでしまうでしょう。そのような時は、下記の女子高校生の冬のデートコーデを参考にしてみてください。女子中学生の可愛いコーデも紹介しています。

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 女子中学生と高校生の冬コーデ17選!JCの可愛いデートファッションは?

冬が近づいてきて、コーデに悩んでいる女子中学生も多いのではないでしょう

大学生の友達の紹介から付き合うまでの期間

大学生の友達の紹介から付き合うまでの期間

大学生は高校生の時以上に人間関係が大きく変わり、学校以外でも気になる人と出会える可能性が広がります。そのため、好きになったらすぐに告白し、ダメなら新たな出会いを求める人が多いです。これは友達からの紹介でも変わりませんので、友達の紹介から付き合うまでの期間は高校生の時より短くなる傾向にあります。

社会人の友達の紹介から付き合うまでの期間

社会人の付き合うまでの期間

社会人になると結婚を望んでいるか否かで付き合うまでの期間は異なる傾向にあり、友達の紹介から付き合うまでも同様です。すぐに結婚したい人は友達の紹介から付き合うまでの期間は短いですが、結婚にこだわらない人は付き合うか否か慎重に考えるので、付き合うまでに時間がかかります。

恋愛に発展しないのを避けるには?

受け身になりすぎない!

カップを持ち微笑む女性

男性の方からアプローチしてほしいと思う方もいるかもしれませんが、友達の紹介で知り合った同士という立場は同じです。受け身で相手の連絡を待ってばかりだったり、話題をふらなかったりすると自然消滅の可能性は高まります。

がっつきすぎていると見られたくないかもしれませんし、実際にあまりがっついた態度も良くありません。ですが、男性は必要以上に連絡を取らないという人も多いです。あなたからも積極的に連絡し、楽しい話題をふってみましょう。

ラフになりすぎない!

ゲームするカップル

楽しい話題を気楽にできる仲になるのは当然とてもいいことです。けれど、気楽な仲になりすぎて付き合うような雰囲気でなくなってしまったり、タイミングを逃してしまったということになっても困りますよね。

平気でエッチな話題を出したりしては、付き合うどころかもはや女性として見てもらえなくなる可能性も。相手が気になる、付き合ってみたいかもしれないというときにはある程度の距離と緊張感を保ってみることをおすすめします。

ある程度の距離と緊張感といってもどうしたらいいのか……という方にはこちらの記事がおすすめです!関係が友人でストップしないためのポイントを知ることができます。

Small thumb shutterstock 455327596
関連記事 好きな人の恋愛対象外?男性が考える友達と彼女候補の境界線って?

恋を叶えるためには、まず好きな人とお近づきになることが大事ですよね。彼

友達の紹介から付き合う体験談紹介!

実際に友達の紹介で付き合った話!

楽しそうなカップル

筆者自身も友達の紹介で付き合った経験があるため、簡単に体験談をご紹介します。大学の友人つながりで飲み会をし、そのグループで何度か遊んでいるうちに、友人の紹介してくれた中の男性に告白されてお付き合いをしました。

この場合は、先にグループで会ってから改めて連絡先を交換する流れです。初めて会うわけではないのに一対一で会うと緊張するようになったりしましたが、共通の友人が多いと相談がしやすく悩みを抱えずに済んだのは確かでした。

情報が筒抜けになるというデメリットは確かにあり、付き合うことになったあと彼に話したことなどが友人に筒抜けになっていたこともあります。友人の紹介で付き合うことに関心がある方に、少しでも流れが参考になれば幸いです!

デートのチャンスにうまく発展させるために!

友達の紹介で付き合うメリットやデメリット、友達の紹介を恋愛のチャンスに発展させるためにどうしたらいいかの流れをご紹介してみました。いろいろな人と出会ってよいところを知って、楽しい人間関係を築くチャンスにしてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。