Large thumb shutterstock 593279213

付き合う前のライン・メールの頻度と内容は?毎日のLINEの話題も!

更新:2021.06.02

付き合う前のLINE頻度やメールは片思いしてる女性は悩むところですね。好きな男性にラインを送るにはどんなことに気を気を付けるべきでしょう?たくさん送るのも少なすぎるのも心配ですね。ここでは、付き合う前のラインの頻度や内容、男性が喜ぶ言葉など恋が叶う14選をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合う前のLINEの頻度・間隔は?

頻度は基本的に相手に合わせる

気になってる男女

付き合う前にLINEのやり取りは、相手のことを知るためにも大切です。しかし、生活サイクルがわからなかったりLINEに対する考えがわからないためその頻度や間隔がわかりませんよね。そんなときは手探り状態でも相手に合わせるようにしましょう。

付き合う前ですから、相手もあなたに対してアンテナを敏感に立てています。ですから、あなたが自分に合わせてくれてることを感じ取れば好印象を抱くはずですよ。

頻度は好きな人でも毎日はNG

スマホを見る男性

女性にとって大切なコミュニケーションツールのLINEも、男性にとってはただの連絡の手段だったりします。そのため、男性には毎日LINEを送ると逆効果になることもあるので要注意、付き合う前なら尚更です。しかしLINE好きな男性もいますからその辺を見ながらLINEを送る頻度や間隔を決めると良いでしょう。

逆に男性が女性に送る場合には、回数が少なければ毎日でも良いでしょう。付き合う前でも、特に用件がないLINEに女性は「自分を気にかけてくれる」と嬉しく感じるからです。

頻度は1日2回~3回がベスト

スマホを見る女性

付き合う前のLINEは、1日2、3回くらいが丁度良いです。LINEの回数が多いと相手はそれだけスマホチェックする時間が必要になりますよね。それを相手が負担に感じたなら「もしもこの人と付き合ったらもっとLINEが増えて大変!」と、自分にとって良くない状況を想像してしまうからです。

実は、長続きするカップルはLINEやメールの頻度が低いと言われています。反対に短命のカップルほどLINEやメールの頻度が高く、この結果から、LINEやメールがお互いの負担になるのがわかります。それを踏まえて、付き合う前のLINEにも相手の負担にならないことが前提と言えるのです。

もし、毎日LINEをしてくる相手の場合は、以下の記事を参考にしてみてください。毎日LINEをしてくる男性心理や頻度・内容などを詳しく紹介しているので、付き合う前のLINEの適切な頻度や相手がどう思っているかについて理解をより深められるかと思います!

付き合う前のLINE(ライン)を返信するタイミングは?

30分以内の返信がベスト


スマホを見る男性

相手からのラインには、どのくらいで返信したらいいか迷ってしまいますね。すぐに返信しなきゃ嫌われちゃうなんて思う人もいるでしょうが?しかし、すぐに返信が返ってくると待ち構えているようで次のラインを送りにくくなってしまいます。かといって、長い時間返信がないと忘れられてるようで…難しいところですね。

30分以内の返信なら、早くもなく遅くもなく丁度良い時間なのでおすすめです。このとき「返信遅れてごめんなさい」の一言を添えると好感度がアップしますよ。ちょっとした一言でもその人の性格を感じるものです。気遣いのできる女性をしっかりアピールしましょう。

返信は遅くてもその日のうちに

スマホを見る女性

ただし、仕事でスマホが見れない場合は遅くてもその日のうちに返信すれば大丈夫です。ただし、そういった事情は早めに相手に伝えるようにしましょう。また、どうしても返信できない日ができたときにも事前に連絡しておくことで誤解を避けられるのでこまめに伝えると良いでしょう。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選①メールの文章は短く

スマホを見る女性

LINEは短い文章で伝えるようにしましょう。男性は、相手が何を言いたいのかダイレクトに知りたい人が多いので長文は嫌われる傾向にあります。用件をわかりやすく伝えるほうが好感度が高いLINEとなりますよ。ただし、短いといっても意味が分からない暗号のような言葉は逆効果なので注意しましょう。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選②わかりやすい内容を

驚く女性

付き合う前のメールの内容は、基本的にコアな内容はやめましょう。あなたの周りでは盛り上がる話でも、相手は何が面白いのかわからないということもあります。メールだと相手のテンションが下がったと感じられないため、独りよがりのメールになってしまうでしょう。誰でもがわかる内容を書いたほうが無難です。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選③質問ばかりしない

悩む男性

付き合う前で相手のことをたくさん知りたいと思う気持ちはわかりますが、質問ばかりするのはやめましょう。会話の途中、話題に詰まったときに質問をはさむくらいが丁度良いです。そのとき、相手の質問の答えに何も触れないのは良くありません。それに対することを内容に盛り込みましょう。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選④仕事を褒める


仕事をする女性

片思いをしている相手とのLINEなら、相手を褒めるを心がけましょう。誰だって惚れられれば嬉しいものです。好きな人の気持ちをあなたに向けるチャンスですよ。ただし、このとき何でも褒めるのは逆効果。コツは、相手が頑張ってる仕事を褒めることです。上手くできれば好感度アップですよ!

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑤仕事以外も褒める

笑う男性

自分に外見に自信がない男性には仕事以外の部分も褒めてあげましょう。男性は誰でも女性にカッコいいと思われたいのが本音ですから、直接言葉で褒められれば誰だって嬉しいと感じます。好きな人ですから褒める場所を見つけるのは簡単ですよね?あなたが素敵だと思う部分を褒めてあげましょう。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑥おはよう・おやすみ

爽やかな朝

女性は好きな人との毎日のおはようおやすみメールのやり取りを嬉しく感じます。しかし、男性は面倒くさがる人もいるので注意しましょう。先ほども言いましたが、男性にとって用件のないメールは面倒なだけです。挨拶はもらっても良いけど返信はしたくないが本音です。どうしてもしたいなら返信はいらないと伝えてみては?

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑦デート後はお礼を

デートするカップル

デート後には必ずお礼のLINEを入れましょう。そうすると、また誘いたいと思うのが男性です。「〇〇が楽しかった」「〇〇が美味しかった」と具体的に書くとさらに良いでしょう。付き合う前でもあなたの好みが相手に伝わって次のデートプランを立てやすくなります。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑧話題に困ったら趣味

サーフィンする男性

ラインをしていて話題に困ったら趣味の話をしましょう。お見合いでもまずは趣味を聞きますよね、その要領で相手から趣味を聞き出しましょう。誰でも自分の好きなことに興味を持ってくれれば嬉しくて饒舌になります。あなたも相手の好きなことがわかりますし、あなたも同じ趣味ならあなたからデートに誘うことも可能ですよ。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑨相手の話題は広げる

スマホを見る女性

メールでは相手の顔が見えませんね。そのため、感情を見て取ることができません。こちらの意図とは違った意味で伝わることもありますよね。そのため、相手が話題をふったときにはその話題を広げる努力をしましょう。間違っても違う話題を書いてはいけません。誰だってスルーされたら悲しいはずです。


付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑩否定はしない

スマホを見る女性

人との会話で大切なのは同意することですよね。否定するときにもまず同意してからがセオリーです。いきなり否定されると誰でもテンションが下がりますよね。メールでも同じで「そうだね」「わかるよ」などの言葉を入れるのが効果的です。仮に違う意見を伝えるときにもこの言葉のあとで伝えることでキツさが緩和されますよ。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑪メールに画像を入れて

カメラを持つ女性

メールは文章のほかに画像が入るとわかりやすくなります。たとえば画像を入れることで余計な文章を書く必要がなくなり、その画像から話題が広がるでしょう。変わったことに遭遇したらその画像を送れば頻度が上がるかも?ただし、逆にドン引きされてしまうこともあるので常識の範囲で送るようにしてくださいね。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑫相談を持ちかける

悩む女性

男性は女性に頼られると気分が良いものです。好きな人から相談事を持ちかけられると俄然嬉しくなって張り切ってしまいます。ですから、思い切って相談を持ち掛けてみましょう。しかし、無理難題はいけません。難しい内容だと逆に引いてしまいますから。相談話を聞いてくれたことに感謝した言葉を必ず伝えてくださいね。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑬楽しいと伝える

楽しむ女性

付き合う前はお互いの気持ちがつかめないことから、自分とのLINEが楽しいかが気になります。特に男性は自信がない人が多いのでこちらから「今日も楽しかったよ」とラインに書き添えてあげましょう。そうすることで、また明日もあなたとのメールを楽しみにしてくれます。それが付き合いたい気持ちを後押しするでしょう。

付き合う前のLINE(ライン)の内容や話題14選⑭ありがとうで締める

微笑む男性

ラインの最後には「ありがとう」を付け加えましょう。このありがとうは、自分のために時間を割いてくれてありがとうという感謝の気持ちです。男性は、このようなちょっとした気遣いができる女性にグッときます。この女性ならちゃんと付き合いたいと思うきっかけにもなりますのでおすすめですよ。

付き合う前の好きな人と毎日LINE・メールがしたい時の注意点は?

「今何してる?」かまってLINEはNG

スマホする男性

「今何してるの?」とか「今どこにいるの?」のラインは束縛感を感じて男性には不評です。付き合う前から束縛感がある女性は、彼女にしたらもっと束縛されるだろうと思われてしまいますよ。好きな人がどこで何をしているか気になるのが女ごころですが、基本的に男性には内容のないメールは送らないほうが良いのです。

片思いでも短時間で終わらす

スマホを見る男性

片思いしてる人とラインができるなら、時を忘れて繋がっていたいと感じるでしょう。しかし、相手があってのことですからやはり常識的に考えなければいけません。いくら好きな人とでもラインは短時間で終わらせましょう。焦らないのが片思いを叶えるための条件。逃がした魚は大きかったとならないように辛抱が必要です。

では、具体的に好きな人と付き合う前のLINE(ライン)を終わらせるにはどうすればいいのでしょうか?以下の記事では、好きな人のLINEの終わらせ方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

仕事中や早朝・深夜は送らない

仕事中の男性

いくらラインといっても、仕事中や早朝、深夜など見ることが難しい時間に送りつけられては常識を疑われてしまいます。とはいえ、人によって生活サイクルは違いますよね。考慮したつもりでも相手にとっては迷惑な時間帯ということもありますから、相手にラインしていい時間を直接聞いたほうが早道でしょう。

返信がなくても催促しない

サングラスをかけた女

好きな人にラインを送ったらその返信をドキドキして待ちますね。しかし、ラインの返信がいつまで経ってもこないからと催促するのは絶対にタブーです。特に既読スルーはショック!という人も忙しくて返信できないだけなのかもしれないと心に余裕を持ってください。気長に返信を待つのが長続きするコツと覚えておきましょう。

付き合う前のLINEや電話の頻度は少なめが丁度良い

スマホを見る男女

付き合う前のLINEや電話は今後の2人を左右する大切な時間です。かといって張り切りすぎると失敗してしまうことも…恋愛は、肩の力を抜いたほうが上手くいくといわれています。それは「追えば逃げる」が恋愛だからです。それを踏まえ、LINEも電話も頻度は少なめにしてあなたの恋を成就させてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。