INDEX

恋愛におけるLINEの重要性&面白い話題とは?会話のネタ切れ対策も

LINEの会話|駆け引きがより恋愛を盛り上げる

恋

恋愛は心理戦です。そしてこの心理戦が最も熱く繰り広げられるのがLINEなのです。ラインは気軽にやり取りができる反面、相手の顔が見えません。その為、文面からできる限りの推測をするしかないのです。

この駆け引きが恋心に火をつけます。元々男性はハンター精神が強いため、捕まえられそうなのに捕まえられない、この微妙な距離感が病みつきになってしまうのです。

LINEの会話|恋愛における面白い話題

恋愛

面白い話題と言っても、友達・家族・好きな人によってその意味は変わってきます。恋愛における面白いには先ほどお伝えした「駆け引き」が含まれます。ただ「面白い」だけの話題では物足りないものです。

何気ない会話でも相手の気持ちを探りながら行うので面白いのです。なので万人受けする面白い話題を探すより、相手にとってもしくは二人にとっての「面白い話題」を探っていきましょう。そのヒントはラインの中や、ライン以外の日常生活の中にありますよ。二人が共有できる面白い話題を見つけて下さいね。

LINEの会話|好きな人とのラインでは「会話のネタ切れ対策」を!

対策

「会話のネタ切れ」の対策をしておくのも大切です。ここまで恋愛におけるLINEは、共通の面白い話題や、駆け引きが重要と言いましたが、それだけではお互い疲れてしまいますよ。全部が駆け引きや共通の話題だと、考えるのも大変ですし相手も疲れてしまいます。

時にはどうでもいいような会話、つまり「ネタ切れ対策」を用意しておきましょう。興味がない相手とのラインで「全部全力」は確実にめんどくさくなります。ずっとLINEしていても疲れない相手、と思ってもらった方が返信頻度も上がるので「ネタがない時に話す気軽な話題」を用意しておくのがおすすめです。

LINEで話題・会話のネタがない時の話題15選

LINEで会話のネタがない時の話題1:「おはよう」「おやすみ」の挨拶

恋

おすすめの話題15選の始まりはあいさつから。LINEで会話のネタがない時に限らず、基本的な挨拶はマストです。何気ない日々の挨拶で始まるラインは、彼にあなたがまるでいつも側にいてくれているような感覚を味わわせてくれます。

LINEで会話のネタがない時の話題2:天気について述べる

天気

毎日天気は変わるものです。LINEで会話のネタがない時は、一日の天気について述べましょう。「今日雪がすごいよ~」と天候についてや、「今日30度もあるんだって」など何でもいいのです。

もし遠距離中だったら、彼のいる場所の天気を調べて「天気予報で見たんだけど、今日は寒くなるらしいよ。風邪ひかないようにしっかり温かくしてね。」なんて送ってあげると気遣いのできる優しい女性だと感じてもらえるでしょう。

LINEで会話のネタがない時の話題3:今日の出来事

携帯

LINEで会話のネタがない時は今日あった面白い出来事について話しましょう。「今日なにしたの~?」と気軽に聞くのもいいでしょう。ラインはあくまで気軽な連絡ツールの一つです。マイナスな話だと彼を困らせてしまうので、明るい内容にしましょう。

彼の今日の出来事について聞くのもいいでしょう。彼の一日の行動や習慣が把握できますし、次につながる話題がたくさん隠れているはずです。

LINEで会話のネタがない時の話題4:相談する

電話

LINEで会話のネタがない時は相談するといいでしょう。相談と言えども軽いものです。例えば「どちらの服が可愛いと思う?」「髪切りたいんだけど、どういうのが似合うかな?」など彼の意見を求めてみましょう。

ラインの話題を途切れさせることもありませんし、何より彼の好みのタイプ・スタイルが探れちゃうのです。決め手は「あなたが似合うって言ってくれた方にする!」です。男性の「大切な人の特別な一番になりたい」心理を掻き立ててくれます。

LINEで会話のネタがない時の話題5:面白い記事や動画のURLを送る

パソコン

LINEで会話のネタがない時は、彼にも興味を持ってもらえそうなまとめ記事やYouTubeの動画を送るといいでしょう。「ちょっと見てみて~」と無邪気な感じで送ると可愛らしいです。

送られたからには彼も見なくては、と義務感を与えてしまうかもしれないので「時間ある時でいいから」と一言添えてあげるとさらに好印象です。また、動画に関しては長すぎない気軽に見れるものを選びましょう。

LINEで会話のネタがない時の話題6:写真を送ってみる

携帯

LINEで会話のネタがない時には、自分の日常を映した写真を送ってみるといいでしょう。もし遠距離中だったら、彼はあなたを側に感じることが出来るでしょう。

必ずしも自分を映す必要はないです。むしろ風景やお店の写真のほうがわざと臭さがなく自然でいいでしょう。上級者は「このお店おいしそう~今度行ってみたいな」などと次につながる書き方をします。ポイントは、彼が誘いやすい流れをこちらから作り出してあげることです。

LINEで会話のネタがない時の話題7:変わったスタンプを送ってみる

携帯

LINEで会話のネタがない時は変わった面白スタンプを送ってみましょう。彼は一瞬びっくりするかもしれませんが、そこからスタンプのやり取りが続くかもしれません。

もしいきなりどうしたのか聞かれた場合には、「ちょっと使ってみたくなったんだ~」と気軽に答えるだけで大丈夫です。普段は可愛らしいのに、突如変なスタンプが送られてくる意外性にギャップを感じさせられます。

LINEで会話のネタがない時の話題8:共通の友人について話す

友達

LINEで会話のネタがない時には共通の友人の話をするのがいいかも。お互いに知っている人の話なので話が続きやすいです。例えば、「最近誰と誰がいい感じらしいよ」や「誰とご飯にいってくるよ」など、些細なことでも共通の友達が登場することによって話の幅が広がります。

友人ではなくても、誰もが知っているような有名人の最近のゴシップネタについて話すのも面白いでしょう。バラエティに関する自分の意見や相手の意見を求めると話題の一つになりそうです。

LINEで会話のネタがない時の話題9:趣味について聞き出す

運動

LINEで会話のネタがない時は彼の趣味について聞き出しましょう。彼も自分の得意分野ともなると喜んで意気揚々と語ってくれるはずです。

あなた自身も彼の好きなことを把握することによってネタのレパートリーが増えるはずです。食べることが好きな人なら「今度ここのレストランに行ってみようよ」と誘うのもアリですし、映画が好きな人なら「おすすめの映画ある?」と聞き出すのもアリです。

LINEで会話のネタがない時の話題10:思い出を振り返る話題

デート

LINEで会話のネタがない時は過去の思い出話に花を咲かせるのがいいでしょう。特に一緒に出かけたデートの思い出話が効果的です。二人だけの思い出を振り返ってみましょう。

「本当に楽しかったよね」「また一緒に行きたいな」こう語りかけるだけで彼には十分響き、あなたを大切な存在だと再認識するはずです。同意を求めるように語り掛けましょう。

LINEで会話のネタがない時の話題11:互いの幼少期の話をする

子供

LINEで会話のネタがない時はお互いの幼少期の話題を持ち掛けましょう。小さい頃はこうだった、こんな思い出がある、という話は彼の本質を探る良い機会になります。

自分の幼少期の話は誰でも彼でも話すことではないですよね。お互いに信頼し合って、もっと自分のことを知ってほしいと思うから話すのです。彼の昔の話はゆっくり満足するまで聞いてあげましょう。

LINEで会話のネタがない時の話題12:男性目線のアドバイスを求める

プレゼント

LINE上でシリアスすぎる真面目な話をするのは適切ではありませんが、気軽な相談事だったら彼に「自分は頼られている」という意識を与えることが出来ます。

相談ことは些細なことであればなんでもいいのですが、彼が応えやすいものを選択しましょう。例えば「お父さんにプレゼントを買いたいんだけど、どんなのがいいかな?」などの男性目線で答えられるものがベストです。

最後に必ずアドバイスをすれたことに関して「ありがとう、とても助かった!」「センスいいね」などと感謝の気持ちと褒めることを忘れずに。いい子だな~アドバイスしてよかった、と思ってもらえます。

LINEで会話のネタがない時の話題13:血液型・星座などの占い

星

LINEで会話のネタがない時は、彼の血液型や星座などについて聞いてみるといいでしょう。占い関係のネタがたくさんあるので、会話が盛り上がります。

LINEで会話のネタがない時の話題14:好きな有名人

テレビ

これは彼の好きな女性のタイプを探ることにも繋がります。注意点はあくまで外見的特徴に留まる点ですが、彼の好きな見た目によって女性に対する理想が明確化します。

どういうところが好きなのか、更に聞いてみてもいいでしょう。純粋に顔が好きだとか、脚が細いなどの身体的特徴に魅力を感じているのか。いずれにせよそれを参考に自分磨きをすればいいのです。

LINEで会話のネタがない時の話題15:これまでの恋愛について

恋

鉄板話題15選の最後は恋愛ネタについて。ストレートに今までの恋愛経験について聞いてしまうのもアリです。彼もあなたに興味を抱いているはずなので、この話題になると積極的に乗ってくれるはず。

彼の今までの恋人やなぜ別れたのか、探りを入れてみましょう。デリカシーのないことは聞かないように注意するべきです。また相手もあなたに同様の質問を投げかけてくるので、その心構えはしましょう。

好きな人とのLINE|話題の前に確認したい!ラインの心得&マナーは?

好きな人とのLINE|話題の前に「ラインはあくまで連絡ツール」

デート

ラインはあくまで連絡ツールです。きっかけとして何か約束を取り付けられるような、次につながる内容を心がけましょう。いつまでもライン上だけでのコミュニケーションだと先に進めません。

運よくデートまでこぎつけたら、しっかりと帰った後にありがとうメールをしましょう。「今日は楽しかったよ。ありがとう、また一緒に遊ぼうね。」と次を示唆するラインを送れば完璧。

好きな人とのLINE|話題の前に「文章は短めを心がけよう」

携帯

返事が長すぎるラインには要注意です。基本的に男性は女性ほど連絡がマメではないので、開いた瞬間長文のラインが羅列されているとウンザリしてしまうことも。

要点を絞ってまとまりのあるラインの方が、分かりやすいですし返信してもらえやすくなります。何でもかんでもネタを詰め込むのではなく、一返信一つ次につなげられるような小ネタを入れ込むイメージで返信しましょう。

好きな人とのLINE|話題の前に「誤字脱字には注意しよう」

勉強

返信をする前に一度、見直しをしましょう。これは誤字脱字のミスをなくすとともに、内容の確認までできます。まとまりのある文章になっているか、失礼に値することは書いていないか…ラインだからこそ丁寧に返信することを心掛けたいですね。

LINEは非常に気軽に簡単に送れるものですが、あまりにも誤字脱字が多い場合には相手に悪印象を与えてしまいます。なにしろ読みにくいですし、変換ミスや文法ミスは教養がない人だと捉えられかねませんので気を付けましょう。

好きな人とのLINE|話題の前に「基本的なマナーはしっかり守ろう」

携帯

いくら気軽にやり取りできるラインだからといって、相手に迷惑になるようなことをしては本末転倒です。顔が見えないラインだからこそ、識別のある丁寧なやり取りを心がけましょう。

真夜中の返信は避けたり、相手の返信が返って来てないのに追い打ちをかけたり、既読無視を責めたり、乱暴な言葉遣いをしたり…それらの言動が彼の中のあなたの評価を下げかねないことを肝に銘じましょう。

Small thumb shutterstock 443813815
関連記事 【男女別】好きな人のLINEの終わらせ方・終わり方10選!終わりたいサインも

LINEは、コミュニケーションツールにも連絡ツールにもなり、とても楽し

また、好きな人とのLINEの終わらせ方が分からない!という方も多いですよね。そんな方は下記記事をご覧ください。「好きな人とのLINEの終わり方」や「終わらせたいサイン」について紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人とのLINE|話題以外のラインのテクニックは?

好きな人とのLINEは「返事はすぐにしない」

返事

もしあなたが返信している間に既読が付いたらどう思いますか…?「マメすぎて重い」「ヒマすぎる」色々なことを感じると思いますが、マイナスイメージであることには間違えないでしょう。

基本的に、相手と返信スピードを合わせることは大切です。元々ラインでの連絡が好きでない人もいるし、待たせるくらいの方が駆け引きとしては一歩も二歩も上手です。

Small thumb shutterstock 524194495
関連記事 自分から連絡しない・返信しない女の心理15選|ライン/メール

男性から連絡が来ても、自分から連絡しない女はどのような心理でいるのでし

また、下記記事では「自分から連絡しない・返信しない女の心理」について紹介していますよ。ラインやメールをすぐに返さない女性はどんな心理が働いているのか、気になる方は是非読んでみてくださいね。

好きな人とのLINEは「ラインのスタイルを相手に合わせる」

返事

人間は自分と似た行動をする人に無意識に親しみや好印象を抱きます。それはラインの文面でも同様で、スタンプを多用する人や長文で送ってくる人さまざまです。

色々なタイプがあるので、彼とのラインに慣れてきたら相手のスタイルに合わせるようにしてあげましょう。あなたの心づかいに気づかずとも、自然とあなたとのラインに心地よさを感じるはずです。

好きな人とのLINEは「気遣いのある返信をする」

彼女

分かりやすい気遣いのある返信をすることによって、彼のあなたへの印象が良くなること間違いなし。約束を待ってもらうときは「〇日までに返事するね」、待ち合わせ場所を決める時には「〇〇が目印だよ」などと、分かりやすさを追求しましょう。

返信に具体性を持たせつつ、内容は簡潔に。これを心がけるだけで、忙しい彼への心遣いを示すことができます。細かい事にも気づける親切な女性はとても魅力的に映ることでしょう。

好きな人とのLINEは「ラインを送る時間帯を考える」

時間

LINEを相手に送る時間さえも恋愛においては重要なポイントの一つになります。相手が忙しい社会人なら、会社にいる間は携帯を触り返信までする余裕はなかなかないもの。狙い目は帰宅してホッと一息する夜です。

実は夜はホッとすると同時に寂しさや不安を感じやすい時間帯とも言われています。そんなタイミングに気の利いた返信があなたから届いたら、彼はどう感じるでしょうか…?

「今日も一日お疲れ様、頑張ったね!」「忙しかっただろうから、今夜はゆっくり休んでね」そんな心優しい気の利いた返信をそっと送ってあげましょう。きっと彼は明日も頑張ろう!と奮い立つはずです。

男性のタイプ別LINEの特徴は?

硬派な男性のLINEの特徴

男

硬派な男性は、男勝りな人が多いので女性ほど連絡は好みません。本当に必要な時しか連絡は必要ないというスタンスなので、返信も遅いでしょう。

彼らは誰に対しても連絡はそっけないので、脈がないのかもと早とちりせずに首を長くして待ってあげましょう。あなた自身も返信が早すぎると嫌がられる可能性が高いので、返したくてもグッとしばらく我慢して時間を置きましょう。

遊び人な男性のLINEの特徴

男

基本的に女性と連絡しなれているこのタイプの男性は、「いつでも連絡してきてね」というスタンスです。連絡もマメでやり取りもスムーズです。

乙女心を良く理解している彼らは、たとえそれがラインだとしても女性の心理を突いてきます。駆け引き上手なので、自分も小悪魔になり切って返信するとベター。

Small thumb shutterstock 525732652
関連記事 ラインのアイコンを変える心理12選!LINEに対しての男女の違い

貴方がラインのアイコンを変える理由はなんですか?ずっとLINEのアイコ

また、下記記事では「ラインのアイコンを変える理由・LINEに対しての男女の違い」について紹介しています。ラインのアイコンは、頻繁に変える人とそうでない人に別れますよね。理由が気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

話すことない!会話が苦手な人がラインの話題を盛り上げるための相槌は?

LINEで話すことない時!使えるラインの相槌①基本の「さしすせそ」

女性

会話が苦手な人はLINEでも「話すことない!」と困ることが多いです。そんな時は話題を盛り上げる相槌を上手く活用しましょう!まずは基本の「さしすせそ」です。男性は褒められたい生き物です。気になる女性から褒められた暁には「自分は男として尊敬されているんだ!」と嬉しくなってしまうのです。

合コンテクニックとしても有名なのが「さしすせそ」で始まる褒めワードです。さ「さすがだね!」し「知らなかった~!」す「すごい~!」せ「センスいいね!」そ「そうなんだ~!」です。これらを使いこなすだけで場の雰囲気を盛り上げることができます。ラインは会話に近いので上手く活用していきましょう!

LINEで話すことない時!使えるラインの相槌②「それで?それで?」

会話

LINEで「話すことない!」と困った時に、ラインを話題を盛り上げる相槌2つ目は「それで?それで?」です。彼の話がひと段落ついた頃に一言「へ~面白いね!それでその後どうなったの?」と聞いてあげましょう。あなたが彼の話をちゃんと聞いていて、興味を持っていることを示せます。

誰でも自分が話している内容を催促されたらもっと話したくなるもの。彼はあなたの前で喜んで気持ちよく話をしてくれることでしょう。

LINEで話すことない時!使えるラインの相槌③「なるほどね~」

会話

LINEで「話すことない!」と困った時に、ラインを話題を盛り上げる相槌3つ目は「なるほどね~」です。会話の途中で「うんうん」「へ~」と同様に「なるほどね~!」と相槌をしてあげると彼の話題に対するあなたの同意を示すことができます。

また話を途切れさせることなく場を盛り上げられるので鉄板ワードだと言えるでしょう。人は肯定されたいという潜在意識があります。さりげなく相槌を打つなかで、彼に対する肯定感を示してあげましょう。

鉄板の話題でラインから始まる恋を楽しみましょう

返事

いかがでしたか?以上が、LINEで会話のネタがない時のオススメ話題15選でした。今回ご紹介したのはたったの15選でしたが、ラインを盛り上げるネタは普段の会話の中にもたくさん隠れています。ぜひこれらを参考にして、大好きな彼とのラインを盛り上げてくださいね。

時にはいくら頑張ってもラインだと伝えきれないこと、不自由に感じることがあるかもしれません。そんな時には電話やスカイプなど、また別のコミュニケーションツールを使ってやり取りを続けるのもいいかもしれません。

とにかく大切なのは、マンネリ化を避けること。せっかく大好きなあの人と連絡が取れるなら、日々のコミュニケーションを楽しくて満足するものにしたいですよね。まずは気軽なラインから、二人の愛を深めていってくださいね!

Small thumb shutterstock 468113480
関連記事 好きな人からLINEでイイ感じの連絡がくる「超強力おまじない」3選

好きな人に向けて、一生懸命作ったメッセージに返事が無かったり、既読スル

最後に「好きな人からイイ感じのLINEがくるおまじない」の記事をご紹介します。下記記事では「超強力なおまじない」が紹介されているので興味がある方は是非ご覧ください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。