Large thumb shutterstock 443813815

片想い中の好きな人とのLINEの終わらせ方10選!相手からの「おやすみ」の意味も

更新:2021.03.17

片想い中の好きな人とのLINEは何かと気になったり悩んだりしてしまいますよね。LINEの「終わり方」もその一つ。「どんな終わり方が相手にとって好印象なんだろう」と思う方も多いでしょう。この記事では、好きな人とのLINEの終わらせ方と、「おやすみ」など相手からのLINEの終わり方が示す意味をご紹介します。上司・先輩とのLINEの終わらせ方もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



片想い中の好きな人とのLINEの終わらせ方10選!

①また明日ね!と翌日に繋がるようにする

見つめ合うふたり

「また明日ね!」と好きな人と翌日もLINEを繋げたいという気持ちをアピールしましょう。LINEを続けたいけど、今日はもう終わりにしたい時におすすめの終わらせ方・終わり方です。「また明日ね」というフレーズがあれば、相手もLINEの終わりをスムーズに受け入れる事が出来ます。

そして、実際に翌日お互いの都合の良さそうな時間帯にLINEを送る事で、再びLINEをする事が出来ます。それに加えて、またLINEしても良いという事を相手も理解しているため、好きな人の方からLINEをしてきてくれる可能性も上がります。

②「おやすみ」と寝る前の挨拶をする

寝る人

「おやすみ」と寝る前の挨拶をして終える事で、好感度が増します。挨拶は人間関係の基本となりますね。実際に、おはよう!こんにちは!と挨拶してくれる人には誰しも好印象を持つものです。それがLINEであっても同じなのですね。特に「おやすみ」は、寝る前の挨拶であるため親しい人としか交わさない挨拶です。

「おやすみ」と伝える事で好きな人との距離感がぐっと近くなります。そして、今から寝るからLINEを終わらせたいという意思が伝わるため、相手が不安になる事もありません。

③またLINEしてもいい?と聞く

仲の良い男女

好きな人とLINEを続けたいという意思が伝わるように、「またLINEしてもいい?」と次回の約束をしましょう。よほど嫌われていない限り、また自分とLINEをしたいと想ってくれていると感じると相手は嬉しくなります。今より少し距離を縮めたい時のLINEの終わらせ方・終わり方となります。

④感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ち

「LINEしてくれてありがとう!楽しかった」などと、好きな人とLINEを出来て嬉しかった素直な気持ちを伝える終わらせ方・終わり方です。突然、LINEを終わると相手もLINEがつまらなかったのかと気にする事もあるかもしれません。楽しかったと気持ちを伝える事で相手からまたLINEをしてきてくれる事でしょう。

⑤相手を気遣う言葉を伝える


気遣い

「明日早いよね!そろそろ寝なくて良い?」「休憩時間、大丈夫?」などと好きな人の都合を考える終わらせ方・終わり方です。相手もあなたに好意がある場合や控えめな性格の相手だと、なかなかLINEの終わりを切り出せない事もあります。

その気遣いをしてあげる事で、一緒にいて落ち着く相手・無理をしなくても良い相手であると思ってもらえる可能性も上がります。LINEに限らず気遣い上手は好印象ですね。気遣いの言葉がイマイチ浮かばない人は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

⑥相手の気持ちに沿ったセリフを送る

笑顔の女性

相手の性格や状況に合わせた言葉をかけるLINEの終わらせ方・終わり方です。好きな人が落ち込んでいた場合は、「ゆっくり休んでね」などと気遣う言葉をかけます。逆に、相手が大切な課題を前にしており、やる気を出している時は、「頑張ってね!応援してる!」などと相手の背中を押すような言葉をかけます。

LINE越しであっても、相手のテンションや波長は伝わるものです。相手に合わせたセリフで締めくくる事で、安心感を与える事が出来ます。

⑦スタンプを送る

メールをする女性

スタンプを送る終わらせ方・終わり方です。スタンプが送られてくるとLINEは終わりという風に認識している人も多いようです。ただし、脈絡のないスタンプを送ると相手が困惑するため、「おやすみ」「バイバイ」などの文字がついているスタンプを使うと良いでしょう。

⑧デートの約束をする

楽しそうな2人

「今度ご飯に行こう」「またゆっくり話そう」などと、最後にデートの誘いをする終わらせ方・終わり方です。話の最初や途中だと、相手が断りづらい・断られると気まずいなどと不安がありますよね。

しかし最後に誘って、「またね」と終わる事で、相手とまだ話をしたいという意思も伝わりますし、向こうにも返事を返すまでの余裕があります。好きな人との進展に繋がりやすい終わらせ方・終わり方です。


⑨未読にしておく

スマホをいじる女性

LINEを終わらせてしまうと、次にLINEを送るタイミングが分からないという場合は、あえて未読にしておくという終わらせ方・終わり方があります。後で返そうと思っていても既読をつけてしまうと、無視をされたと感じる人もいます。相手は、未読のままだとあなたがまだLINEを読んでいないだろうと認識します。

この終わらせ方・終わり方なら、後日、都合の良い時に返信をして再びLINEを続ける事が出来ます。ただし、あまりに返信の日にちを開けすぎると好きな人からの印象が悪くなってしまうため、気をつけましょう。

⑩相手に次回のLINEのお願いする

距離が近付く男女

あまりグイグイと押したくないけれど、好きな人との距離を縮めたいという時におすすめの終わらせ方・終わり方です。相手に、「時間があったら、またLINEして」などとお願いをします。時間があったらという事なので、相手も負担になりません。

相手のスケジュールに合わせやすいですし、どのくらいの頻度でLINEをくれるかという所で脈アリ・ナシの判断材料にもなります。次のLINEが一週間以内に来る場合は、脈アリの可能性がぐっと上がります。

片想い相手のLINEの終わり方とその意味

終わり方①:「また連絡する」と言う

スマホをいじる男性

片想い相手が「また連絡するね!」と言ってきた時は、「一旦LINEを終わらたい」サインです。「具体的にいつ?」などと、あまり踏み込んだ質問は避けましょう。相手からは連絡して欲しくない場合に「こちらから連絡する」という伝え方をするパターンも考えられるためです。

その後いつまでたっても連絡が来なくなってしまった場合には、「もうLINEを終わりたい」という意味だったと思っていいでしょう。一方で、その後もLINEが頻度に来るようなら、あまり心配はありません。言葉通り、「今日は一旦LINEを終わるけど、また連絡するね」という意味だったのです。

終わり方②:「おやすみ」「寝る」と言う

寝る男性

片想い相手が「おやすみ」「寝る」と言ってきた時は、「今日はLINEはお腹いっぱいだから、一旦終わろう」というサインです。あなたとのLINEが楽しいか嫌かは別として、今日は十分楽しめたから、一旦終わりたいという意味です。「おやすみ」「寝る」というセリフが来た場合は、深く考えすぎず、単純にその日はもうLINEを終わらせたいのだと考えましょう。

特に翌日また相手からLINEが再開された時は、上記の通りの意味だったと考えて間違いありません。こちらから「おはよう」とLINEするかは迷いどころですが、基本的には相手から「おやすみ」を言われた翌朝は、相手がまた連絡をくれるのを待つ方がベターですよ。ガツガツしすぎず、ほどほどの距離感も心がけてみましょう。

終わり方③:既読・未読のまま放置

スマホをいじる男性

既読・未読のまま放置されている場合は、あなたとのLINEを終わらせたいサインかもしれません。忙しくて返信が出来ていない場合もありますが、一週間以上返信が無く放置されている・既読や未読のまま返信が遅い事が頻繁にある場合は、あなたとのLINEを終わらせたいと考えていると捉えましょう。

特に既読スルーをされた場合は、相手のペースを気遣うために、しつこくLINE送ったり返信を要求しないように気をつけましょう。既読スルーされてしまう理由や対処法は、以下の記事により詳しく書かれています。合わせて参考にしてみて下さい。

終わり方④:スタンプを使ってくる

憂鬱そうな女性

片想い相手がスタンプを多く使うようになったら、あなたとのLINEを終わらせたいサインかもしれません。LINEを終わりたいとはっきり言うのは苦手な人が多いため、直接そう言われることは少ないでしょう。スタンプが多くなってきたら、言葉で返信して話題を広げるのを望んでいない可能性があります。

終わり方⑤:LINEの返信が遅くなる

返信を嫌がる女性

片想い相手の返信がだんだん遅くなってきたら、あなたとのLINEを終わらせたいサインかもしれません。特に相手が女性なら、自分からハッキリと意見を言うことを苦手とする人が多いです。そのため、LINEが返ってきていたとして短文なのに明らかに返信速度が遅い場合は、LINEを終わらせたいという意味である可能性が高いです。

あるいは、あなたに好意があっても、LINEの内容があまりにも返信しにくい内容だと、相手のLINEの返信頻度は落ちてしまいます。脈アリ・ナシにかかわらず、あなたの話題チョイスがいまいちなのかもしれません。なかなかLINEが続かず悩んでいるのならば、以下の記事も参考にしてみて下さい。

上司・先輩とのLINEの終わらせ方(終わり方)3選!

①夜のLINEはお詫びを入れる

パソコンをいじる女性

上司・先輩へのLINEの終わらせ方・終わり方は、時間帯によって変わります。特に、急ぎの用事などで夜のLINEであった場合、必ず最後に「夜遅くに失礼致しました。」と付け加えましょう。LINEの終わりも分かりやすいです。気遣いをする事で、上司・先輩を不快にさせる事を防ぐ事が出来ます。

②「何卒宜しくお願い致します」と伝える

上司

上司・先輩へのLINEの終わらせ方・終わり方は、「何卒宜しくお願い致します。」と締めくくりましょう。要件のみなどの連絡は、終わりが分かりにくい事と普段お世話になっている上司や先輩に対しての気遣いが足りない印象を受けます。上司・先輩に要件を引き受けてもらう事への気持ちを伝えて終わりましょう。

感謝を伝えたいと思っても、正しい敬語を使えているのか心配になりますね。以下は、目上の人に対する正しい敬語に関する記事です。合わせて参考にしてみて下さい。

③相手の状況に合わせる

忙しい女性

上司・先輩へのLINEの終わらせ方・終わり方は、相手の状況に合わせましょう。相手が忙しそうな場合・返信は不要だと言われた場合、ダラダラと長文で返信する事で、かえって不快にさせてしまう可能性があります。

了解の旨を伝えてLINEを終えましょう。ただし、久しぶりの連絡である・つい最近とてもお世話になったなどの理由がある場合は、挨拶や感謝の言葉などを付け加えると良いでしょう。

以下は、「末筆ながら」と言って、最後の締めくくりに使われる敬語です。例文を22選ご紹介しています。送る内容に迷う人は、この中から参考にしてみて下さい。

LINEの終わらせ方・終わり方を意識して楽しくLINEをしよう!

いかがでしたか?LINEは、気軽に出来るため、いざLINEを終わろうとした時に終わらせ方・終わり方に迷う事もあるでしょう。LINEを終わらせたいサインも知っておく事で、すぐに気遣いが出来るようにもなります。今回ご紹介した終わらせ方・終わり方を参考にしてLINEを楽しんで下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。