Large thumb shutterstock 471093503

テーブルラウンドのおすすめ演出13選!結婚式や披露宴の面白いアイデアは?

更新:2019.06.21

テーブルラウンドは、結婚式や披露宴に来てくれたゲストを楽しませるための重要な演出です。昔はキャンドルサービスが定番でしたが、今はフォトラウンドなどの色んな演出が行われており、様々なアイデアでゲストを楽しませることが出来ます。今回はテーブルラウンドの演出アイデアを紹介していきます。



テーブルラウンドとは?

結婚式でのテーブルラウンドとは①結婚式の披露宴の演出

テーブルラウンドとは、結婚披露宴の演出の1つになっています。新郎新婦がゲストのテーブルを回っていく演出です。最近では、結婚披露宴の中でも重要とされる演出になっています。様々なアイデアが登場しているので参考にしてみましょう。

結婚式のテーブルラウンドとは②披露宴中のゲストと触れ合うチャンス

テーブルラウンドとは、ゲストと触れ合うことができるチャンスです。最近は、昔と違い高砂席も低くなりゲストと同じ目線の結婚式が増えていると言っても前まで行くことはゲストの負担になってしまいかねません。

テーブルラウンドでは、新郎新婦の方からゲストのテーブルに出向くので気軽にゲストも新郎新婦と触れ合うことができますよ。ぜひ、取り入れてみましょう。

テーブルラウンド演出7選!新郎新婦もゲストも楽しめるアイデアは?

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出①フォトラウンド

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出1つ目は、フォトラウンドです。フォトラウンドは、各テーブルを回ったときにゲストと共に写真を撮影するアイデアになります。結婚式や披露宴は時間が限られているので、ゲスト全員と写真を撮影するなんて難しいですよね。

そんなときにおすすめなテーブルラウンドの演出です。また、披露宴では最初からカメラマンを依頼している場合が多いので追加費用も必要ありません。

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出②抽選の番号札を配る

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出2つ目は、抽選の番号札を配ることです。最近では、ゲストへの負担などのことも考慮に入れて余興を一切行わない披露宴も増えています。その場合、新郎新婦の主催でビンゴ大会や抽選会を行うという演出も増えていますよ。

そのときの抽選の番号札やビンゴカードをテーブルラウンドのときに配るということです。テーブルラウンドのときに後のゲームのアイテムが配られるとドキドキ感が増しますよね。結婚式は、ご祝儀だけ払って帰るから損しているというイメージがあるのでゲスト参加型の演出のアイデアは喜ばれるでしょう。


新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出③キャンディブーケを配る

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出3つ目は、キャンディブーケを配ることです。手間はかかりますが、結婚式のブーケトスのブーケの代わりとしてもおすすめです。最近は、花嫁さんの高齢化によりゲストの独身女性も高齢化しているのでブーケトスを嫌がる参列者も多くなっています。

また、結婚式のブーケトスが禁止という会場もあります。なので、独身女性や女性全員にブーケ代わりにキャンディブーケを配るということは良いアイディアと言えるでしょう。

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出④果実酒ラウンド

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出4つ目は、果実酒ラウンドです。果実酒ラウンドは、テーブルラウンドの定番演出となりつつありますよね。果実酒の瓶を用意してゲストに果物を入れてもらいます。最後に新郎新婦がお酒を注ぐと完成です。果実酒はすぐに飲めませんよね。

なので、果実酒が出来上がった頃にゲストを新居に招くという楽しみを作ることも可能です。さらに、ゲストに瓶の表面にメッセージを書いてもらうことも流行っています。メッセージを書いてもらうと一生の宝物になるはずです。

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出⑤キャンディサービス

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出5つ目は、キャンディサービスです。キャンディサービスは、テーブルラウンドの時にキャンディを配るアイデアになります。子供たちも喜ぶ演出ですよね。キャンディは安いものも多いのでほとんど費用がかからないというメリットもありますよ。

新郎新婦の好きなフレーバーのキャンディーや故郷にちなんだフレーバーのキャンディもおすすめです。普段、食べる機会が少ないキャンディを配ってみましょう。

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出⑥コーヒーゼリーラウンド

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出6つ目は、コーヒーゼリーラウンドです。果実酒のように瓶を用意してゲストにコーヒーゼリーとオレンジゼリーを交互に入れてもらいます。そして、最後に新郎新婦がミルクをかけると完成です。

コーヒーゼリーラウンドは、果実酒ラウンドのように食べるまでに時間が必要ありません。なので、披露宴の食事のデザートとして食べることも可能です。ぜひ、コーヒーゼリーが好きな方は試してみてください。オリジナリティが出ますね。


新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出⑦ドライフラワーセレモニ

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出7つ目は、ドライフラワーセレモニーです。ドライフラワーセレモニーは、ゲストと一緒にドライフラワーのアレンジメントを作り上げているという演出のアイデアになります。あらかじめ、ドライフラワーをゲストテーブルに置いておきます。

そして、新郎新婦が瓶を持ってテーブルラウンドを行いゲストにドライフラワーを入れてもらいます。おしゃれなドライフラワーのアレンジが出来上がりますよ。各テーブル毎に瓶を用意しておけば、数個のドライフラワーアレンジメントができるのでプレゼントすることもおすすめです。

新郎新婦もゲストも楽しめるテーブルラウンド演出を紹介しました。ほかにも披露宴で行う演出のアイデアが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

結婚式や披露宴のテーブルラウンド演出3選!新郎新婦メインのアイデアは?

新郎新婦メインのアイデア①キャンドルサービス

新郎新婦メインのテーブルラウンドアイデア1つ目は、キャンドルサービスです。キャンドルサービスは、昔からある披露宴の演出の定番ですよね。定番の演出ですが安定感があって良いかもしれません。最近では、キャンドルのデザインも数種類から選ぶことが可能です。暗い会場にキャンドルが灯る姿は、とてもキレイです。

新郎新婦メインのアイデア②フラワーサービス

新郎新婦メインのテーブルラウンドアイデア2つ目は、フラワーサービスです。フラワーサービスは、ゲストにお花を配っていく演出のアイデアになります。小さなお花といえどもお花をもらうことができれば嬉しいですよね。小さなブーケを渡すと喜ぶ女性が多そうです。

新郎新婦メインのアイデア③バルーンスパーク

新郎新婦メインのテーブルラウンドアイデア3つ目は、バルーンスパークです。バルーンスパークは、小さなバルーンが入ったバルーンをゲストテーブルに置いておきます。そのバルーンを新郎新婦が割って、小さなバルーンが飛んでいく姿を見ることが人気の演出のアイデアです。


色とりどりのバルーンが飛ぶことがかわいいと人気がある演出になっています。流行りの演出のアイデアなので、取り入れてみてください。

新郎新婦メインのテーブルラウンドアイデアを紹介しました。ほかにも披露宴で行う演出のアイデアが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

結婚式や披露宴のテーブルラウンド演出3選!ゲスト向きアイデアは?

ゲスト向きアイデア①メッセージボトル

ゲスト向きのテーブルラウンドアイデア1つ目は、メッセージボトルです。メッセージボトルは、ゲストからメッセージを頂くという演出のアイデアになります。受付時に渡したり、テーブルにメッセージカードを置いてもらいます。そして、新郎新婦へのメッセージを書いてもらいましょう。

最後に新郎新婦がテーブルラウンドをするときにメッセージを集めると完成です。瓶に入れるとタイムカプセルのようでかっこいいいですよね。あとで、メッセージを読むことが楽しくなる演出になっています。

ゲスト向きアイデア②かごブーケ作り

ゲスト向きのテーブルラウンドアイデア2つ目は、かごブーケ作りです。かごブーケづくりは、フラワーサービスの逆です。あらかじめ、ゲストテーブルにお花を置いておいておきます。新郎新婦がテーブルラウンドをするときに空のかごを持っていき、お花をゲストに入れてもらいましょう。

ゲスト全員がお花を入れ終わるとかごブーケが1つ出来上がります。ブーケをゲストと一緒に作り上げるなんて楽しい演出のアイデアですよね。新婦にとっても素敵な思い出になるでしょう。

ゲスト向きアイデア③フォトラウンドで面白いポーズカードを使う

ゲスト向きのテーブルラウンドアイデア3つ目は、ポーズカードです。ポーズカードは、フォトラウンドを行うときに使います。フォトラウンドを普通に行うと同じような写真になってしまいますよね。それを防ぐためにポーズカードを利用してみましょう。ポーズカードには、写真を撮影するときのポーズを記入しておきます。

文字だけでなくイラストや写真を付けておくとわかりやすいでしょう。自分たちで選んでしまうと面白くないので箱に入れてくじ引き形式で使うことをおすすめします。親族席や主賓席の方には受けが悪いかもしれないので、メンバーを見て使っても良いかもしれません。意外と盛り上がるのでフォトラウンドにおすすめですよ。

ゲスト向きのテーブルラウンドアイデアを紹介しました。ほかにも披露宴で行う演出のアイデアが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲①好きな曲

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲1つ目は、自分の好きな曲です。誰が何を言おうと自分の好きな曲を流すこともおすすめです。君が代など場にそぐわない可能性がある曲でなければ、新郎新婦の好きな曲を流しましょう。できれば、明るい曲調の曲がおすすめです。

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲②ハピネス

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲2つ目は、AIのハピネスです。テーブルラウンドの曲として1番人気がある曲になります。軽快な音楽に深い意味がある歌詞はテーブルラウンドの曲としてぴったりですよね。ぜひ、使ってみてください。

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲③恋に落ちたら

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲3つ目は、クリスタルケイの恋に落ちたらです。こちらの曲もテーブルラウンドのときに流す曲として人気があります。明るい曲調なので、テーブルラウンドにぴったりですよね。かわいい曲でもあります。

テーブルラウンドにおすすめのBGM曲について紹介しました。ほかにも結婚式や披露宴で使うことができる曲について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

テーブルラウンドを楽しもう

結婚式の披露宴でのテーブルラウンド演出のアイデアを紹介しました。テーブルラウンドとは、ゲストと触れ合える貴重な時間でもあるので大切にしたいですよね。フォトラウンドなどの定番アイデアからバルーンスパークなどの面白い演出も紹介しましたよ。テーブルラウンドに合う曲も紹介したので参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。