INDEX

【新郎新婦からゲスト全体へ】結婚式で人気のサプライズアイデア3選!

①ゲスト参加型のクイズ

大きな会場

ゲスト参加型のクイズをプロジェクターに写して、会場全体を盛り上げる演出はいかがでしょうか。新郎新婦の生い立ちにまつわるクイズや現在の二人に関するクイズなど、簡単なものから難易度の高いものまで用意しましょう。適宜招待客を絡めた問題にするのもおすすめです。正解数に応じて景品を準備しておきましょう。

②ゲスト相関図を用意する

白いノート

結婚式に招待するのは、新郎新婦に深く関わる人たちです。しかし、招待された全員がお互いのことを知っているわけではありません。そこでわかりやすいようにゲストの相関図を準備してテーブルにセットしておくと良いでしょう。どの人物がどの席に座っているか、一目瞭然でわかるようにすると招待客同士の話題にもなります。

③ミラーメッセージ

可愛い鏡

お手洗いに設置されている大きな鏡にルージュやマーカーを使ってミラーメッセージを仕掛けておきましょう。細かいところまで結婚式の歓迎ムードを取り入れておくと、凝った演出に見られます。書くメッセージは簡単な英文がおすすめです。ウェディングに関連するオシャレな英文メッセージで細部まで飾り付けしましょう。

【新郎新婦から友人へ】結婚式で人気のサプライズアイデア3選!

①ドロップアンドフライ

たくさんの風船

挙式の後に行われる、参列者も含めた全員でバルーンを空に放つ「バルーンリリース」ですが、ただ風船を空に飛ばすのではなく、一旦プールに落としてその後空高く舞い上がる様子を見届ける「ドロップアンドフライ」が人気の演出となりつつあります。風船についている糸を水に溶ける素材にすることで成立するサプライズです。

ウェディングにおいて、人気になりつつある演出とはいえまだ一般的なものではないため、十分サプライズとして意外性を与えることができます。美しい写真を撮ることもできるので、SNSにぴったりな一枚が撮れることでしょう。

②誕生日祝いをする

バースデーケーキ

招待客の友人の中に結婚式当日もしくは近辺が誕生日である人物がいる場合、式の最中に誕生日祝いを取り入れてみましょう。もちろん本人には事前に伝えず、サプライズ演出でお祝いをするのがおすすめです。簡易なケーキを準備したり、プレゼントを手渡し会場全体に友人の誕生日をお祝いしてもらいましょう。

③手紙を書く

可愛いカード

招待客の目につくところに手作りのウェルカムボードを置くことで歓迎の意を伝えるのは一般的ですが、それとは別に席一つ一つにそれぞれの友人向けの手紙を置いておき、個人へのオリジナルメッセージを伝えるというサプライズがおすすめです。簡単なメッセージカードにすれば準備にも手間取らず特別感のある演出ができます。

【新郎新婦から両親へ】結婚式で人気のサプライズアイデア2選!

①メモリプレイ

花を持つ女性

メモリプレイとは、新郎新婦の幼い頃から今までの様子を役者に再現してもらい、両親の前でドラマ仕立ての演出をしてもらうことです。小さな頃に伝えたかったことや思い出などを詳細に再現することで、感動的なアプローチができます。自分の口では照れ臭くて言えないことも、後押ししてもらえば伝えられるでしょう。

②両親の挙式を同時に行う

結婚式のワンシーン

両親が挙式を挙げていない場合、自分たちの結婚式で一緒にウェディングを体験してもらうこともできます。ただ、本人たちの承諾が必要なことはもちろん、参列客にも理解してもらう必要があるので、それが難しいようなら親族のみの挙式や海外ウェディングなどを活用しましょう。両親との結婚式は格別の思い出になるはずです。

結婚式にて、両親に向けてサプライズプレゼントを準備するのもおすすめです。特に手作りのものなど気持ちのこもった贈り物は喜ばれることまちがいないでしょう。そこで、以下に両親へ結婚式のサプライズプレゼントとしておすすめなものを紹介した記事を添付しておきます。感謝の気持ちを込めた贈り物の参考にしてください。

Small thumb shutterstock 294243506
関連記事 両親へ結婚式のサプライズプレゼント27選!感謝の気持ちを込めて贈ろう

結婚式の披露宴、披露宴パーティーで両親への感謝の気持ちを込めて渡す結婚

【新郎から新婦へ】結婚式で人気のサプライズアイデア3選!

①プロポーズをする

指輪をはめる

新郎から新婦に向けてできるサプライズとして、プロポーズがあります。カップルによっては、はっきりとプロポーズができずに結婚式当日を迎えた場合や、プロポーズそのものがなかった場合もあるでしょう。そこで、結婚式当日に改めて明確なプロポーズをすることで、曇りのない気持ちで式を挙げられるようにしてください。

②新婦に向けて一曲プレゼントする

ギターを弾く

新婦に向け、オリジナルの楽曲をプレゼントするというサプライズは、思い出に残るのでおすすめです。もし作詞および作曲が難しいという場合は、新婦の好きな歌をカバーして歌ったり、ウェディングにまつわる名曲を披露するのも良いでしょう。ただし、友人の余興と被ることのないよう事前に調整しておくなどしましょう。

③手作りブーケを贈る

花束をまとめる

教会式の結婚式ではブーケが二つ必要になります。そのうち一つは業者に依頼することにして、実は秘密裏に新郎が手作りで用意しておくというサプライズはいかがでしょうか。新郎がブーケを作るという意外性と、新婦をイメージして作ったブーケによる愛情表現の二重の意味でのサプライズとすることができます。

手作りのブーケを用意する際は、新婦の好みの色味やジャンルなどを事前情報として入手しておく必要はあります。手作りのウェディングブーケを作るという作業は、新郎にとっておそらく人生において初めての試みであるはずです。それだけに準備には時間を要するかもしれませんが、成功すれば思い出深いサプライズとなります。

【新婦から新郎へ】結婚式で人気のサプライズアイデア3選!

①サプライズプレゼント

赤いリボンの箱

結婚式の途中で、新婦が新郎に向けてサプライズプレゼントを手渡す演出を挟むと感動的なワンシーンになります。ここで渡すプレゼントとしては、特別感のあるものとなるようこれからの新生活にまつわるものや二人にとってゆかりのあるもの、手作りのものなどがおすすめです。他に名入れのプレゼントも簡単に準備できます。

②新郎の家族とビデオレター

仲良しの家族

斬新なサプライズのアイデアとしては、新婦が新郎の家族とビデオレターを撮影し、それを会場のモニターに流すというものもあります。新郎の家族とビデオレターを撮影する過程で仲を深めることもできますし、意外性があることから新郎を含む会場の招待客全員にとって心に残る演出にもなります。

映像として残るので、式が終わった後も度々見返して話題にすることもできます。新郎の家族と新婦が手を組んで新郎のことをいじることで、会場全体の雰囲気は和やかになるでしょう。

③特技を披露

ドレスの仕上げ

新婦に何かしらの特技があるなら、それをいかして結婚式のサプライズ演出にしてしまうという手もあります。意外性のある特技を選んで、新郎含め招待客全員のことを驚かせられるとなお良いでしょう。もし特技がないという場合でも、簡単に習得できるものを短期間で特訓し、披露するという方法もあります。

【友人から新郎新婦へ】結婚式で人気のサプライズアイデア3選!

①寄せ書きプレゼント

シンプルなレター

結婚式に招待された友人全員で寄せ書きメッセージを書いてプレゼントするサプライズはいかがでしょうか。特に学生時代同じ部活動で寄せ書きメッセージを送りあったことのある仲間で構成すれば、より感動的なサプライズになるでしょう。手作りのボードに全員でお祝いの言葉を書いてプレゼントをするのがおすすめです。

②予定と違う余興をする

仲良しの友達

事前に知らせておいた余興とは全く違うものを披露するというサプライズは、意外性があるので楽しんでもらえること間違いなしです。歌うと知らせておいた曲のタイトルと、名前は一致しているもののアーティストが違う曲を歌ってみたりと、芸人さながらのボケを入れることで余興をより面白いものにすることができます。

③ビデオレター

新婦の友達

ビデオレターは、通常その場にいない人が送るものですが、参列客が撮ったものを敢えて流すというのもサプライズになり得ます。他に結婚式には来られなかった新郎新婦にゆかりのある人物の元を訪ねてお祝いメッセージを引き出したものをビデオレターにするというのも一つの手です。本人も懐かしの人物の姿に喜ぶはずです。

結婚式の披露宴では、中座エスコート役というものがあります。このエスコート役に意外性のある人物を選ぶことによって、サプライズになり会場全体を盛り上げることができます。そこで、中座エスコート役のサプライズに関する記事を以下に添付しておきます。ぜひ参考にして結婚式に取り入れてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 374254339 1
関連記事 結婚式披露宴の中座エスコート役とは?サプライズで素敵な演出を!

結婚式の披露宴で行われる中座とは、お色直しのために会場を退出することで

【両親から新郎新婦へ】結婚式で人気のサプライズアイデア2選!

①ビジュドファミーユ

ハートの指輪

ビジュドファミーユとは、両親の大切にしてきたアクセサリーをリメイクして新郎新婦にプレゼントすることを言います。義理の両親から新婦に向けてプレゼントするアクセサリーもこれに含まれます。両親が自身の結婚式の際に身につけていたアクセサリーをアレンジすると、より感動的なプレゼントになるでしょう。

②友人の余興に両親が参加

友人と家族

友人の余興に新郎新婦の両親が加わるという斬新なサプライズは、会場全体を笑いの渦に巻き込めること間違いなしです。両親と友人が力を合わせて準備をすることが求められるので難易度は高いですが、それだけに成功した時はウェディングを盛り上げられるに違いありません。

流行りの曲に合わせたダンスを踊るなど、両親にギャップを感じられるような内容の余興にすると、より驚きの大きいサプライズにできるはずです。都合によりどちらか一方しか参加できない場合は、もう一方に会場で応援してもらうなど、その場を全員で楽しめるような空気感に仕上げましょう。

人気のサプライズアイデアで結婚式を盛り上げよう!

ウェディングでは、色々なサプライズを取り入れることができます。簡単に準備できるものから上級者向けのものまで様々なサプライズを紹介しましたが、気になるものはありましたか?手作りのサプライズなら、誰から誰に向けたものでも楽しんでもらえること間違いなしです。心に残るウェディングにしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。