Large thumb shutterstock 519735568

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア10選|変わり種も

更新:2019.09.02

結婚式の披露宴のファーストバイトの、面白い演出アイデアについてご紹介しています。結婚式ではウェディングケーキ入刀のセレモニーがありますが、そのあとに新郎新婦がそれぞれケーキを食べさせ合うというファーストバイトを行うのが定番です。さまざまなアイテムやゲストの協力で、楽しいファーストバイトにしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ファーストバイトに込められた意味とは?

ファーストバイトに込められた意味①新郎から新婦へ

ファーストバイトをご存知でしょうか。結婚式では、ウェディングケーキにナイフを入れるウェディングケーキ入刀というセレモニーがあります。新郎新婦のふたりでこれから生活を共にしていくことになりますが、その最初のステップを一緒に踏むという意味で行われるセレモニーです。

ファーストバイトとは、ウェディングケーキに入刀したのち、新郎新婦がそれぞれスプーンでケーキをすくい、お互いに食べさせてあげるというセレモニーです。ほとんどの結婚式で行われている、結婚式の定番のイベントです。

新郎から新婦へファーストバイトをすることには、これから一生懸命働いて相手のことを養っていくという誓いが込められています。

ファーストバイトに込められた意味②新婦から新郎へ

反対に新婦から新郎へ行うファーストバイトには、これから相手のために美味しい食事を作っていくという誓いが込められています。両方にこれからの幸せな結婚生活を約束するような、素敵な意味合いが込められているのですね。

次の記事では、結婚式の披露宴で大きな演出のひとつになるテーブルラウンドについてご紹介しています。テーブルラウンドとは、新郎新婦がゲストのテーブルをひとつずつ回るセレモニーです。その際の演出にはどのような種類があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、流行りの演出を楽しんでくださいね。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア5選

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア①ビッグスプーン

結婚式の披露宴のファーストバイトには、さまざまなバリエーションがあります。中には面白く演出されたファーストバイトもあります。結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデアの1つ目は、ビッグスプーンを使ったファーストバイトセレモニーです。

新郎から新婦へ食べさせるときには普通のスプーンを使いますが、新婦から新郎へ食べさせるときにはご紹介している写真のような大きなスプーンを使ってみてはいかがでしょうか。ゲストも驚く、楽しい演出になります。


結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア②しゃもじ

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデアの2つ目は、しゃもじを使ったファーストバイトです。新婦から新郎へのファーストバイトの意味には美味しい食事を作るということが込められていますが、それに沿ってしゃもじを使ってみてはいかがでしょうか。

素敵な結婚式にしゃもじが出てくると、とても家庭的な雰囲気が生まれてアットホームな結婚式になりそうですね。ぜひいつも自宅で使っているしゃもじにリボンを付けて、使ってみてください。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア③お手本バイト

View this post on Instagram

お手本バイト👨🏻👩🏻🎂🍴 ・ ・ 大好きな両親にサプライズでお手本バイトをしてもらいました💓 愉快な両親たち。ママ2人ともとってもお茶目で天然です🙆‍♀️ ・ 特に私のママは私が不在にも関わらず私の友達と2人でランチに行くほど愉快な母親です😂 なので結婚式に来てくれた大体の友人たちと会ったことがあり 基本1度会ったら私のお友達よ💓と思っているので、自分の友かのように接していました❤️笑 ・ そんなママは留袖に食べ物がこぼれないようにナフキンを付けていたのですが、急に呼ばれて焦ったからかそれをつけっぱなしで前に出てくる始末😂 みんなに笑いを提供していました(笑) ・ 旦那さんのママも何するのよ〜と言いながらなんだかんだ乗り気で♡ やることを内緒にしてましたが、楽しんでやってくれていました🍴 ・ お手本バイトは まずパパたち→ママへのあーん♡ その後ママたち→パパへのあーん♡ なんだか見ているこちらがほっこり💓 ・ 結婚式後も楽しいイベントに参加させてくれてありがとうね♡ と喜んでくれて… やってよかったなぁと思ったものの1つです👀 ・ #お手本バイト #カラードリップケーキ#ファーストバイト #テンパリーロンドン#ウェディングケーキ #結婚式#卒花嫁#結婚式レポ #archdays#ハナコレ #ハナコレストーリー#ハナプラ卒花レポ#プレ花嫁#日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #結婚式準備#ウェディングニュース#ウェディングソムリエアンバサダー #farnyレポ#ウェディングドレス #marry花嫁#tg花嫁#披露宴#高砂 #装花#ナチュラルウェディング #2017夏婚 #wedding#weddingparty#temperleylondon#baysidegeihinkanveranda

A post shared by csk_wedding (@csk_wedding) on

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデアの3つ目は、お手本バイトです。新郎新婦がファーストバイトをするためのお手本を、両家の両親にやってもらうというサプライズイベントです。

結婚式は新郎新婦が主役ですが、参列しているゲストをしっかりおもてなしすることが大切です。そのために、両家の両親はゲストへのあいさつ回りをしたりと、忙しく動き回ることになります。そんな両親にリラックスして楽しんでいただくためにも、お手本バイトはおすすめの演出です。

サプライズで両家の両親に出てきてもらって、夫婦それぞれでお手本バイトをしてもらいましょう。親族にとっても、とても楽しいサプライズシーンになるでしょう。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア④ラストバイト

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデアの4つ目は、ラストバイトです。ファーストバイトとラストバイトは、それぞれに意味があります。ラストバイトは、育ててくれた両親に最後の一口を食べさせてもらうというイベントです。そのため、ラストバイトはファーストバイトの前に行うのが一般的です。

両家の両親、特に母親に出てきてもらい、子育ての締めくくりとして最後の一口になるケーキを食べさせてもらいましょう。サプライズで楽しめるイベントですが、結婚式によっては感動的な涙の演出になることもあるイベントです。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデア⑤同時バイト


結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い演出アイデアの5つ目は、同時バイトです。通常は、新郎から新婦にファーストバイトをしたあとに、新婦から新郎へと続きますが、これを同時に行うというのが同時バイトです。自分も食べながら相手にも食べさせるため、難易度が高くハプニングが起こりやすくなります。

ファーストバイトを面白く楽しく演出したいという新郎新婦へはおすすめのファーストバイトセレモニーです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、次の記事では結婚式におすすめのサプライズアイデアをご紹介しています。最近の結婚式ではどのような演出やサプライズイベントが流行っているのでしょうか。サプライズを考えて、楽しく素敵な結婚式を作り上げましょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種5選

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種①友人バイト

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種アイデアの1つ目は、友人バイトです。新郎新婦が結婚するきっかけとなったキューピッドのカップルや、友人夫婦で結婚式をしていないというカップルに前に出てきてもらいファーストバイトをしてもらうというサプライズです。

仲のいい友人であればなおさら盛り上がるイベントになるでしょう。ぜひより楽しんでもらうために、サプライズで計画してみてくださいね。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種②お子さまバイト

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種アイデアの2つ目は、子どもにファーストバイトをするお子さまバイトセレモニーです。子どもがいるパパママ婚の結婚式の場合には、ぜひ子どもにも登場してもらってセレモニーを行いましょう。

結婚式は新郎新婦が主役ではありますが、新郎新婦に子どもがいる場合には、このようにたくさん登場してもらって結婚式を家族全員で楽しめるといいでしょう。

ファーストバイトのほかにも、挙式時のリングボーイ・リングガールや、お色直し中座のエスコート、さまざまな入場シーンなど、新郎新婦の子どもが登場できるようなシーンは、結婚式でたくさん作ることができます。ぜひウェディングプランナーに相談してみてくださいね。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種③巨大シャベルスプーン


View this post on Instagram

▶ビッグスプーン♡ ケーキ入刀後はファーストバイトセレモニー! BIGスプーンで愛情の大きさだけケーキをすくっていただきます★ . おふたりのほかに、お手本バイトやサンクスバイトとして親御様やご友人様にご協力いただいても盛り上がるイベントです✳ . . 【年内挙式希望の方向けプランが登場!】 ①6月までのご結婚式で最大50万円OFFの特別特典・60名様180万円コミコミプラン☆ ②マタニティ&3ヶ月以内のご結婚式で40名98万円プラン☆ ③11月までのご結婚式で最大10項目50%OFFの特別特典☆ . フェア予約や詳細はプロフィールURLより ▶@lf_the_suito_house 要チェック♡ ※ご検討のお日柄や人数様によって変動します。組数限定のため、上限に達成しだい終了のプランとなります。 . . #スイトハウス #ザスイトハウス #スイト #thesuitohouse #結婚式場 #大垣式場 #大垣花嫁 #岐阜花嫁 #wedding #ケーキ入刀 #ウエディングケーキ #ウェディングケーキ #ファーストバイト #ファーストバイト用スプーン #ビッグスプーン #BIGスプーン #リゾート #サンクスバイト #お手本バイト #エルフラット #エルフラットグループ #lf花嫁 #プレ花嫁 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい

A post shared by THE SUITO HOUSE ザ・スイトハウス (@lf_the_suito_house) on

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種アイデアの3つ目は、巨大シャベルスプーンを使ったファーストバイトです。前項でご紹介したビッグスプーンでも驚きですが、ここまでくるともうコントのようになりますね。

この巨大シャベルスプーンでケーキを食べさせられる新郎は、ゲストや新婦の期待通りに顔にたっぷりとクリームを付けて味わいましょう。また、タキシードが汚れてしまわないように、胸元にはナフキンを付けて臨まれることをおすすめします。

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種④お好み焼きバイト

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種アイデアの4つ目は、お好み焼きバイトです。ファーストバイトの方法を楽しくアレンジするのもいいですが、オリジナルの独特なウェディングケーキでファーストバイトのイベントを楽しむのもおすすめです。

ウェディングケーキを、お好み焼きケーキで用意する場合には、ぜひヘラでファーストバイトをするといいでしょう。広島や関西などの地域で人気があるセレモニーです。ぜひウェディングプランナーと相談してみてくださいね。

このほかにも、太巻きやシュークリーム、どら焼きなど、新郎新婦の好きなものやその土地に縁があるものを使って、ウェディングケーキの代わりにすることができます。ふたりのオリジナルの結婚式にするために、ぜひ工夫してみてくださいね。

結婚式披露宴のファーストバイトの面白い変わり種⑤顔にウェディングケーキ

結婚式の披露宴のファーストバイトの面白い変わり種アイデアの5つ目は、顔ケーキです。新婦から新郎へのファーストバイトは、愛情たっぷりのクリームをプレゼントしてあげましょう。テレビ番組でコントを見ているような面白いシーンになりそうですね。

しっかりとクリームを顔に受けた後は、しっかりと新婦に顔を拭いてもらいましょう。また、こちらもタキシードを汚さないように、気を付けて行いましょう。

結婚式の披露宴のファーストバイトの曲の選び方は?

結婚式の披露宴のファーストバイトの曲の選び方①サビが印象的な曲

音楽

結婚式の披露宴のファーストバイトの曲の選び方の1つ目は、サビが印象的な曲を選ぶということです。これは、結婚式のすべてのセレモニーや演出に言えることですが、それぞれのシーンのクライマックスに、曲のサビがぴったり合うと、より笑いや感動を呼ぶようなシーンにすることができます。

ファーストバイトのときにも、しっかりと音響担当や司会者と打ち合わせをして、どの曲のどのサビをファーストバイトに使うか決めておくようにしましょう。もしくは、ファーストバイトのシーンに合わせて、曲を感動するサビから合わせて出すこともできます。

結婚式の披露宴のファーストバイトの曲の選び方②女性シンガーの曲

音楽

結婚式の披露宴のファーストバイトの曲の選び方の2つ目は、女性シンガーの曲を選ぶということです。結婚式はテーブルや会場のコーディネートはもちろん、新郎新婦の衣装や演出など、すべてが素敵に演出されます。その中でも、ウェディングケーキは素敵で可愛いらしいものの象徴になりますね。

そんなウェディングケーキを食べるファーストバイトのセレモニーは、ぜひ女性シンガーの曲を選ぶことをおすすめします。それにより、新郎新婦の素敵な姿とウェディングケーキのシーンを、より魅力的に演出することができるでしょう。また、おすすめの曲については、ぜひプロの音響担当と相談されることをおすすめします。

また、次の記事では結婚式の披露宴で行うウェディングケーキ入刀シーンにぴったりの曲をご紹介しています。ウェディングケーキ入刀に合わせるのに、どのような曲に人気があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

結婚式の披露宴ではファーストバイトをこだわりの演出に!

結婚式の披露宴で行う、ウェディングケーキのファーストバイトについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。一般的なファーストバイトのほかにも、さまざまな工夫を凝らしてファーストバイトのセレモニーをより楽しめることが分かりました。

結婚式ではウェディングケーキ入刀と合わせて、ぜひ楽しいファーストバイトセレモニーを取り入れてみてはいかがでしょうか。たくさんのゲストに参加してもらって素敵な演出にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。