INDEX

恋愛哲学用語「ヤマアラシのジレンマ」の意味とは?

「ヤマアラシのジレンマ」の意味とは?①恋愛に通ずる哲学用語!

ヤマアラシのジレンマは哲学用語です。人間同士がお付き合いしていく上での適切な距離感を表しており、恋する心には学ぶべきことが多い言葉です。

ヤマアラシのジレンマは、哲学者ショーペンハウアーの寓話がもとになり生まれました。この寓話は、精神分析学者フロイトも人間関係の分析に引用しました。後にアメリカの精神分析医ベラックが、親、家族、夫婦、恋人など、比較的親密な人間関係の中に生まれる距離感の葛藤を、ヤマアラシのジレンマと名付けました。

「ヤマアラシのジレンマ」の意味とは?②2匹のヤマアラシのお話

2匹のヤマアラシの寓話です。ある冬の寒い日に、2匹の山嵐が出合いました。2匹は何とか体を温めようと寄り添うのですが、近づけば近づくほどお互いのトゲが体に刺さってしまい、体を温めることができません。2匹は、どうしたら体を温めあえるのか、そのちょうどよい距離を探します。

ヤマアラシのジレンマには、心理学上2つの意味合いが含まれています。1つは、このショーペンハウアーの寓話にあるように、相手に近づきたいのに近づけないという否定的な意味。もう1つは、2匹の山嵐が近づいたり離れたりしながら、最後にはお互いにちょうど良い距離感を見つけられた、という肯定的な意味です。

自分が傷つきたくないから相手に近寄れないという葛藤。傷つくこと覚悟で、相手とのちょうど良い距離を探ろうとする葛藤。このようにヤマアラシのジレンマは、恋愛においても陥りやすい人間の心理を表しているのです。ヤマアラシのジレンマを今すぐ応用してみたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 134640329
関連記事 友達以上恋人未満とは?曖昧な関係の意味&恋人になれる可能性は?

まるで恋人みたいなのに恋人じゃない…中途半端で曖昧な関係の男性と恋人に

ヤマアラシのジレンマ!距離感が近すぎる場合の解決法3つ

ヤマアラシのジレンマ!距離感が近すぎる場合の解決法①相手を束縛しない

距離感が近すぎる場合の解決法1つ目は、相手を束縛しないことです。スマホなどでこまめに連絡をするようなルールを作ったり、他の異性とは近づかないように約束をさせたり。相手を束縛しすぎるのは良くありません。お互いの距離感が近すぎたことで、トゲをチクチク突き刺さしあっている状態に陥っています。

大好きな人と1秒たりとも離れたくない!という気持ちは分かります。でも人間には、恋愛以外の、1人の時間や友達と楽しむ時間も必要なのです。自分のエゴばかりを押し付けると、お互いの距離感が近すぎて息が詰まってしまいますよね。一歩引いて、相手の気持ちも考えてあげられるような心の余裕を持ちましょう。

ヤマアラシのジレンマ!距離感が近すぎる場合の解決法②恋愛心を刺激する

距離感が近すぎる場合の解決法2つ目は、相手の恋心を刺激することです。恋愛が始まってしばらくは、相手の全てが新鮮でドキドキしますよね!でも、いつも一緒にいるうちに新鮮さは消え、相手に対する興味が薄らいでいきます。距離感が近すぎると、安定感や安心感が高まる一方で、お互いの存在に刺激を感じなくなります。

また長い間、友達以上恋人未満の関係にお悩みの方も、お互いのパーソナルスペースに近づきすぎている可能性があります。2人でいると心地よくて、もはや異性としての認識がない状態に陥っているかもしれません。あなたの女らしい一面を見せて、彼をドキッとさせちゃいましょう!

いつも同じファッションや髪形ではなく、たまにはガラッとイメージチェンジしてみるのはどうでしょう?彼はいつもと違うあなたをみてドキッとしますよ。また、新しい趣味を見つけるのもいいですね。あなたの世界観が変わるだけで、考え方や立ち居振る舞いも変わります。そんなあなたに、彼の心も刺激されるはずです!

ヤマアラシのジレンマ!距離感が近すぎる場合の解決法③相手の良い所を探す

距離感が近すぎる場合の解決法3つ目は、相手の良いところを探すことです。距離感が近いと、相手の欠点ばかりが目に付く状況に陥ることがあります。ご飯の食べ方、しゃべり方、体臭など、ほんの些細なことが気に入らなくなったり、指摘しあうようになります。これではお互いにトゲを突き刺しあっているも同然ですよね。

相手の小さな部分だけを見るのではなく、大きく全体を見てあげてください。優しい性格や、なかなか知的なところ、サプライズでくれたプレゼントのことなど。小さな欠点よりも、もっと大切な何かが見えてくるはずです。相手の悪いところを指摘する前に、相手の良いところも思い出してみてください。心のトゲが和らぎますよ。

最近、彼の嫌なところばかりが目につく!と心のトゲに心当たりがある方は、こちらの記事を参考にしてみてください。優しい気持ちになれますよ。

Small thumb shutterstock 442485430
関連記事 本当に優しい人の特徴18選!性格のいい人・人の痛みがわかる人になるには?

世の中にはさまざまな人がいますが、本当に優しい人って意外と少ないんです

ハリネズミのジレンマと新世紀エヴァンゲリオンの関係は?

ハリネズミのジレンマとエヴァの関係は?①エヴァ第4話で有名に!

新世紀エヴァンゲリオンの第4話のサブタイトルとして「ハリネズミのジレンマ」という言葉が使われました。それをきっかけにして、ヤマアラシのジレンマという哲学用語の存在が多くの人に知られるようになったのです。また第3話では、リツコとミサトの会話の中にヤマアラシのジレンマの寓話が出てきます。

ハリネズミのジレンマとエヴァの関係は?②碇シンジがジレンマに陥る!

劇中で、碇シンジの心の葛藤を、ハリネズミのジレンマという言葉を使って上手く言い表しています。寄り添おうとすると、背中のトゲがお互いを傷つけてしまう。傷つきたくない、だから寄り添えない。臆病な碇シンジの人間関係や他の登場人物の在り方を、ハリネズミのジレンマとして表現しているのですね。

ハリネズミのジレンマとエヴァの関係は?③山嵐と針鼠は、針に違いあり!

山嵐は、針のような体毛が体を覆っています。この針は捕食者から身を守るためだけではなく、敵を攻撃するためにも使われます。敵がくると針を逆立て、後ろ向きに突進して敵に針を突き刺します。針はゴム長靴を貫くほどの強度があり、クマやトラといった捕食者も山嵐を襲うことはあまりありません。

一方の針鼠も体中が針のようなトゲで覆われています。でもこのトゲは自分の身を守るための役割が主で、攻撃性はありません。針鼠の性格も臆病でおとなしいのです。新世紀エヴァンゲリオンの主人公である碇シンジには「ヤマアラシ」ではなく、「ハリネズミ」がぴったりですよね。

ヤマアラシのジレンマは英語で何と言う?

ヤマアラシのジレンマは英語でporcupine'sdilemma!

ヤマアラシのジレンマは英語でporcupine'sdilemmaまたはhedgehog’sdilemma です。porcupineはヤマアラシで、hedgehogはハリネズミです。直訳すれば、それぞれヤマアラシ(山嵐)のジレンマと、ハリネズミ(針鼠)のジレンマということになりますね。

このヤマアラシのジレンマは、寓話から生まれた言葉です。ですから、実は山嵐でも針鼠でも、どちらでもよいのです。山嵐も針鼠もトゲだらけの動物ですよね。それと同じように、自分のエゴというトゲで体を覆っている人間のありさまを、トゲだらけの山嵐や針鼠に例えているのです。

ヤマアラシのジレンマのジレンマは英語でもdilemma(ジレンマ)!

日本語で心の葛藤のことをジレンマといいますが、英語でもdilemmaといいます。語源はギリシャ語で、受け入れたくない2つの選択肢の間で板挟みになっている様子を意味しています。受け入れたくない選択肢が3つになるとトリレンマになります。恋愛の場合、ジレンマよりトリレンマ!という方も多いかもしれませんね。

ヤマアラシのジレンマ!距離感が遠すぎる場合の解決法3つ

ヤマアラシのジレンマ!距離感が遠すぎる場合の解決法①心理を素直に伝える

距離感が遠すぎる場合の解決法1つ目は、自分の気持ちを素直に伝えることです。不満をため込んでイライラしたり、本当の気持ちとは裏腹の態度をとり続けていると、彼の気持ちも段々冷めてしまいます。自分がどうしたいのかを言葉に出しましょう。本当の自分を見せるのを怖がっていると、二人の心は離れていくばかりです。

会いたいのに会えなかったとき、どうして彼は私のために時間を作ってくれなかったんだろう?と不安になります。その不安をネガティブな方向に迷い込ませずに、ポジティブな方向に動かしてみましょう。今日会えなかった分、次はこんな楽しいことをしようね!と彼を誘ってみてください。きっと素敵な時間が待っていますよ!

ヤマアラシのジレンマ!距離感が遠すぎる場合の解決法②相手を信頼する

距離感が遠すぎる場合の解決法2つ目は、相手を信頼することです。少しでも連絡が取れないと浮気を疑って、彼を問い詰めたりしていませんか?疑われてばかりでは、あなたに会うのが苦痛になってしまうでしょう。楽しい2人の時間を尋問の時間に使うのは勿体ない!本当の彼の気持ちや考え方を理解する余裕を持ちましょう。

彼との共通の趣味はありますか?同じ趣味を楽しむことで、会えないときでも心は一緒にいられます。2人の話題も増え、遠いところにあった彼の心をしっかり引き寄せることができますよ。

ヤマアラシのジレンマ!距離感が遠すぎる場合の解決法③愚痴も聞いてあげる

距離感が遠すぎる場合の解決法3つ目は、自分のことばかりではなく、相手の愚痴も聞いてあげることです。あなたが、彼の弱い部分を受け止めてあげることで、彼も徐々に心を開いてくれます。自分の弱音を言える場所としてあなたを信頼してくれるでしょう。2人の心の距離もグッと縮まりますよ!

彼に心を開かせるには、安心してもらえる雰囲気作りも大切です。特に、彼の弱音を聞くときには、あなたの声のトーンがとても大事!もっと詳しく知りたい方は、この記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 602748122
関連記事 可愛い声の出し方や喋り方6選|癒される&優しい声になる方法は?

今回は、「可愛い声の出し方や喋り方」を中心に、癒される話し方や可愛い声

ヤマアラシのジレンマはヤマアラシに学べ!

ヤマアラシのジレンマは、親密な人間関係の中に生まれる距離感のジレンマですが、恋愛においても重要な意味があります。自分以外の誰かを愛おしく思う恋心は、傷つきやすく、壊れやすく、失いやすい、とても繊細な感情です。お互いの距離感が近すぎても、遠すぎても、恋愛を成就させることはできません。

実際の山嵐は、お互い心地よく過ごすためにトゲを寝かせて寄り添いあっています。私たちも、心のトゲを逆立てることなく、山嵐のようにトゲを寝かせてみましょう。そんなふうに相手を思いやる優しい心が、あなたの恋を助けてくれるのです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。