Large thumb shutterstock 390939823

ツンデレ彼女の特徴6つ|好きな男にツンツンするかわいい彼女の恋愛は?

更新:2020.06.30

ツンデレ彼女は、意外にも男性からの人気は高いです。では、一体彼女たちのどの部分に男性は惹かれるのでしょうか?ツンデレ彼女の特徴やかわいい言動、好きな男性のタイプなど、ツンツンとした態度だけではないツンデレ彼女の魅力をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きな男にツンツンしてしまうツンデレ彼女の心理4つ

ツンデレ彼女の心理①:人前でイチャつくのが恥ずかしい

男性の誘いを断る女性

ツンデレ彼女は、恥ずかしがり屋な人が多いです。特に好きな男性の前になると、照れ隠しのために冷たいと思われるほどツンツンしてしまうことがあります。嫌いなわけではなく、あくまでも恥ずかしさからくるものなので大目に見ましょう。

ツンデレとは少し違いますが、恥ずかしがり屋さんの特徴や心理などは、以下の記事からも知ることが出来ます。ツンデレ彼女の心をもっと知りたい人はぜひ参照してみましょう。

ツンデレ彼女の心理②:ツンツンしているが心配性

スマホを見る女性

好きな男性にツンツンとした態度をとってしまう彼女は、実は中身は心配性な女性であることが多いです。好きな男性が今何をしているのか、本当に自分のことを好きなのか気になりますが、プライドが邪魔をして素っ気ない態度をとってしまいます。

そのようなツンデレ彼女は、日頃から言葉で愛情表現をしてほしいと思っています。普段あまり「好き」・「愛している」といった言葉が言えていないという人は、この機会にツンデレ彼女に伝えてみましょう。

ツンデレ彼女の心理③:好きな人の気を引きたい

ちょっかいを出す女性

ツンデレ彼女の中には、好きな男性の気を引きたいという少し小悪魔的な思考の人もいます。いつもは冷たい態度をとって、たまにデレるギャップ女子好きな男性の心を上手く読み取り、わざとツンデレな彼女を演じる人も少なくありません。

ツンデレ彼女も好きな男性に好かれたいからこそそのような態度をとるので、多少冷たくされても愛情表現だと受け止めてあげましょう。明らかに演じているようであれば、注意してあげたほうが彼女のためにもなるかもしれませんね。

ツンデレ彼女の心理④:本当は甘えたい

イチャつくカップル

いつもツンツンしているツンデレ彼女も、本当は好きな男性に甘えたいと思っています。しかし、先ほど言った恥ずかしがり屋な性格のせいで上手く伝えることが出来ません。彼氏はそれを読み取り、彼女を甘えさせてあげるのが一番です。

ツンデレ彼女は大勢の前だとなかなか甘えられないので、二人きりのときに思う存分甘やかしてあげましょう。ツンデレ彼女はあまり態度には見せないかもしれませんが、内心ではとても喜んでいるはずですよ。

ツンデレな性格の彼女の特徴6つ

ツンデレ彼女の特徴①:好きな男の前ではツンツン

不満げな女性

ツンデレ彼女には、好きな男性の前では極端にツンツンな態度をとってしまう特徴が見られます。興味のない男性に対しては普段通りに接することができますが、好きな男性となると急に意識してしまい、思わず素っ気ない態度を見せてしまうのです。

そうしたツンツンな言動を見せていても、顔が赤くなっていたり若干挙動不審になっていたりするので、嫌われているかそうでないかの違いは意外と見分けやすいです。


ツンデレ彼女の特徴②:照れ屋さん

笑顔の女性

先ほどから何度も言っているように、ツンデレ彼女は照れ屋な人が多いです。特に公衆の面前になると、隣同士で手をつないで歩くのにも抵抗感を感じる人もいます。

ツンデレ彼女にはプライドが高いという特徴もあるので、冷たい態度は愛情の裏返しと捉えると良いでしょう。そう思うと、素っ気ない彼女の態度も段々かわいいと思えるようになってきませんか?

ツンデレ彼女の特徴③:二人きりになると甘えん坊になる

顔を寄せ合う男女

ツンデレ彼女は、好きな男性と二人きりの空間にいるときは甘えん坊になる特徴も見られます。個人差はありますが、普通の甘えん坊な彼女よりも、ツンデレ彼女のほうがプライベートな空間ではデレデレになることもあります。

二人きりでデレてくる行為は、ツンデレ彼女にとっての愛情表現なので、うざいと思わず受け止めてあげるようにしましょう。そうすることで、ぐっとお互いの距離感も縮まるはずですよ。

ツンデレ彼女の特徴④:好きな男には一途

手をつなぐ男女

ツンデレ彼女は、恋愛に慣れていない奥手という特徴もあります。そのため、一度好きになった男性には一途に尽くす人も珍しくありません。世話焼きな女性は、特にその傾向が見られます。

一途な人にも色々な特徴があるので、以下の記事で様々なパターンを見てましょう。ツンデレ彼女と恋愛をするときの参考にもなりますよ。

ツンデレ彼女の特徴⑤:負けず嫌い

ゲームする男女

ツンデレ彼女の性格でも、負けず嫌いという特徴は結構目立ちます。基本的に、文句が先に出るタイプは負けず嫌いというケースがほとんどです。ツンデレ女子の中には、ついつい張り合ってしまって後で一人で反省会を開いている人もいます。

そんな負けず嫌いで勝気な女性のことをもっと知りたい人は、以下の記事がとても参考になりますよ。負けず嫌いな女性の新たな魅力に気づけるかもしれませんね。

ツンデレ彼女の特徴⑥:世話好き

洗面所でじゃれ合う男女

ツンデレ彼女には、世話好きな特徴も見られます。もちろん、すべてのツンデレ彼女に当てはまるわけではありません。しかし、口では文句を言いながらも、料理や洗濯など好きな人のお世話をするツンデレ彼女は確かに多いです。

本当は積極的に男性の身の回りのお世話をしてあげたいのに、照れ屋で素直じゃない性格が邪魔して、結果的に文句を言いながら世話をする形になってしまいます。しかし、それはツンデレ彼女の照れ隠しの行動なので、男性は感謝して素直に受け止めてあげましょう。

ツンデレ彼女の可愛い言動の特徴6つ


ツンデレ彼女のかわいい言動の特徴①:文句を言いながらも世話をする

料理をする女性

ツンデレ彼女を持つ彼氏は、文句を言いながらも何やかんや世話をしてくれる彼女がかわいいと言います。素直にお世話をしてくれる女性はもちろんかわいいですが、ツンツンした態度ながらもキメ細かいサポートをしてくれる彼女はさらに可愛く映るようです。

ツンデレ彼女のかわいい言動の特徴②:好きと言われると赤面する

女性にキスする男性

先述したように、ツンデレ彼女は照れ屋さんなので告白されたり褒められると思わず顔が赤くなってしまう人が多いです。そんな彼女を、男性はとてもかわいいと感じます。

また、ツンデレ彼女は赤面するだけではなく、照れ隠しとして色々文句を言ってくることもあります。口では文句を言うのに、態度ではそれとは反対の姿を見せるのが、ツンデレ彼女好きの男性にはたまらないのです。

ツンデレ彼女のかわいい言動の特徴③:急な用事でも来てくれる

待ち合わせ

ツンデレ女性は、全体的に一途な人が多いです。そのため、急な呼び出しにもすぐに駆けつけてくれることがあります。もちろん、かなり文句は言うでしょうが、そんな姿もかわいいと感じる男性は多いです。

しかし、かわいい姿を見たいからといって何回も急に呼び出すことをしたら嫌われてしまいます。また、人によっては来てくれないこともあるので、相手を試すようなことは絶対にやめましょう。

ツンデレ彼女のかわいい言動の特徴④:特別扱いしてくれる

プレゼントを渡す女性

ツンデレ彼女は、好きな人を特別扱いする特徴も見られます。ツンデレ彼女は基本的には一途で恋愛下手な人が多いので、好きな人に好かれるために文句を言いながらも尽くそうとします。

また、大勢でいるときにも、明らかに自分に対してだけ態度が違うと分かると、彼氏は特別扱いされていると感じてうれしく思います。

ツンデレ彼女のかわいい言動の特徴⑤:クールだけど可愛いもの好き

くまのぬいぐるみ

いつもはツンツンした態度なのに、可愛らしいアイテムや服を着ているといったギャップにかわいいと感じる男性は多いです。特に口が悪ければ悪いほど、可愛らしい一面を見せたときの反動が大きく、そのギャップにやられる男性は少なくありません。

そんな「ギャップ萌え」についてもっと詳しく知りたい人には、以下の記事の参照をおすすめします。男女のギャップ萌えの違いも面白いですよ。

ツンデレ彼女のかわいい言動の特徴⑥:メールやラインでは甘えん坊

公園でスマホを見る女性

ツンデレ女子は、好きな人の前ではついつい強い態度で出てしまいますが、顔を合わせない場所なら一気にデレてくる人がよく見受けられます。このようなシャイな一面も、ツンデレ彼女をかわいいと思う特徴の一つです。


メールやラインでデレる彼女はかわいいけど、たまには直接気持ちが聞きたいという人は、彼女にそう伝えてみましょう。最初は文句を言ってくるかもしれませんが、照れながらもデレるさらにかわいい彼女の姿が見られるかもしれませんよ。

ツンデレ彼女との恋愛を長続きさせるコツ5つ

恋愛を長続きさせるコツ①:適度に褒める

男女の会話

ツンデレ彼女は普段はツンツンしていますが、内心では自分をもっと見てほしいと思っています。もし、ツンデレ彼女との恋愛を長続きさせたいという人がいたら、適度に適切なタイミングで褒めてあげると効果的です。

他人を褒め慣れていないという人は、以下の記事を参考に練習してみましょう。ツンデレ彼女との恋愛だけではなく、日常生活にも役立つスキルが身につきますよ。

恋愛を長続きさせるコツ②:彼氏側がリードする

女性をおんぶする男性

何回も言うように、ツンデレ彼女は恋愛に慣れていない人が多いです。そのため、デートの場面では彼氏側が積極的に彼女をリードしてあげるようにすると、尊敬の眼差しで見られることでしょう。

もしかしたら、提案したデートのプランにもツンデレ彼女はツレない態度をとるかもしれません。しかし、それはうれしい気持ちの裏返しなので、真に受けずにどんどんリードしましょう。

恋愛を長続きさせるコツ③:周りのカップルと比べない

言い争い

ツンデレ彼女も他の女性と同じように、他のカップルと比べられると傷つきます。それは男女逆の場合でもそうですが、ツンデレ彼女と喧嘩になってしまっても、他のカップルと比較して責めるようなことはやめましょう。

もし彼女のツンツンな部分が度が過ぎるようであれば、比較せずに直接直したほうが良いと思う部分を指摘してあげてください。そのほうが、ツンデレ彼女も納得しやすいです。

恋愛を長続きさせるコツ④:ツンツンした態度にも怒らない

女性を見る男性

上記と似たような部分ですが、ツンデレ彼女のツンツンとした言動にいちいち腹を立てないことも、恋愛を長続きさせるコツです。彼氏にばかり我慢を強いるのはよくありませんが、好きという感情があるのなら、多少冷たい態度でも受け流す広い心が必要です。

ツンデレ彼女は恥ずかしがり屋なので、自分からデートに誘ったり気持ちを伝えることはあまりないかもしれませんが、心の中は好きな人中心に回っているので、それを理解した上で付き合うようにしましょう。

恋愛を長続きさせるコツ⑤:たまに素っ気ない態度を見せる

スマホをする男性

ツンデレ彼女も、いつも尽くされるような態度だとうんざりしてしまうことがあります。いつも新鮮な気持ちで恋愛がしたい人は、たまには素っ気ない態度をとって恋愛に緩急をつけましょう。そうすることで、ツンデレ女性の気を一気に引きつけられますよ。

しかし、ほどほどにしないと嫌われたと思ってツンデレ彼女は音もなく去って行ってしまうかもしれません。あくまでもマンネリを感じてきたときにやる程度にして、普段はしっかり構ってあげましょう。

ツンデレ彼女が好きな男の特徴は?

ツンデレ彼女が好きな男の特徴①:物腰が柔らかい男性

食事する男女

ツンデレ彼女も、大方の女性と同じく優しく物腰の柔らかい男性に強く惹かれます。特にツンデレ女性の場合、自分がツンツンとやや勝気な性格なので、それにいちいち突っかかってくる人は苦手です。

ツンデレ彼女をゲットしたいという場合は、以下の記事で優しい男性の特徴を押さえておきましょう。ツンデレ彼女の好みの男性像に近づけるはずです。

ツンデレ彼女が好きな男の特徴②:積極的な男性

見つめ合う男女

ツンデレ彼女は恋愛事に不慣れな人が多いので、自分からデートや食事のプランを立てるのが苦手です。そのため、積極的に自分を引っ張って行ってくれる男性に憧れを抱きます。口では文句を言いますが、心の中ではそうした男性をとても頼りにしています。

ツンデレ彼女に好かれたい人は、自分から積極的に女性を誘ってみましょう。本当に嫌がっているようなら無理強いはダメですが、脈ありと感じたらぐいぐい押してみるのもアリですよ。

ツンデレ彼女が好きな男の特徴③:一途な人

プレゼント

すべての女性の理想の男性像ですが、一途な人はツンデレ彼女にもモテます。特にツンデレ彼女の場合は自分に自信がない人も多いので、彼氏がフラフラしていると女性のほうから静かに消えていってしまうことも考えられます。

女友達はいても良いですが、二人っきりになったり誤解されるような行動をとることはNGです。面倒でも、遊びの際はその都度ツンデレ彼女に報告すると、彼女も安心するでしょう。

ツンデレ彼女が好きな男の特徴④:少し抜けている男性

ショックを受ける男性

世話好きなツンデレ彼女は、完璧主義でパーフェクトな男性は苦手です。そのため、少し抜けていて思わず母性本能をくすぐられるような男性のほうが好印象に映ります。あまりに抜けすぎていたら引かれてしまいますが、おっちょこちょい程度なら思わずツンデレ彼女もキュンときてしまうでしょう。

好かれようと思って無理に抜けている性格を演じる必要はありませんが、ツンデレ彼女の気を引きたいときは少し意識してみると良いでしょう。しかし、まずはありのままの自分を受け入れてもらえるよう努力しましょうね。

ツンデレ彼女との恋愛は刺激的!

ツンデレ彼女は、上記で見てきたように素直ではなく冷たいと思ってしまうような行動をとることがありますが、それもすべて好きな男性に対する愛情表現です。彼女たちは基本的に恋愛に不器用なので、男性側がしっかりリードしてあげる必要があります。

それでも、優しさと冷たさの態度がコロコロ変わるツンデレ彼女との恋愛はいつも新鮮で刺激的です。彼女を第一に考えて、ツンデレ彼女と楽しい恋愛をしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。