Large thumb shutterstock 533087779

男勝りな女性の特徴9選|負けず嫌いで勝気な性格の女性の心理とは?

更新:2019.06.21

あなたの周りに男勝りだと思う女性はいますか?男勝りの意味は簡単に言うと「男にも負けない」女性の事です。筆者の周りにも何人かいますが負けず嫌いで勝ち気な女性が多いように感じます。彼女達は何故そのような性格になったのでしょうか。今回はそのような女性の特徴や心理を徹底分析します!



男勝りな女性の特徴や性格9選

特徴その1.男勝りな女性は負けず嫌い

負けず嫌い

男勝りな女性は負けず嫌いな性格である場合が多いです。男性にも女性にも負けたくありませんが、一番負けたくないのは自分自身に対してです。自分のやりたい事や目標が明確なので、それを達成するために全力を注ぎます。仕事などを任されるとキッチリとこなしてくれる女性なので安心して任せる事が出来ますね。

しかし目標に向かってがむしゃらに頑張る姿は周りから誤解される事も多く、「他人を蹴落としてのし上がりたい人」や「人の意見を聞かない」など誤解されやすいです。また男勝りな女性は意外にモテるのですが、同じく負けず嫌いな男性からは「可愛げの無い女性」のように思われてしまうかもしれません。

特徴その2.男勝りな女性は勝気な性格

勝気な女性

勝気な性格とは「人に負けまいとする気の強い気性である様」を指します。自分の意見をしっかり持っているので芯がぶれる事なく自信があります。また過去に多くの失敗を経験している場合も多く、その失敗を乗り越えて成功を手にしてきた事が自信へと繋がっているのです。

また絶対にあきらめないポジティブな性格なため、失敗したとしても立ち直る力を持っています。周りに対しても立ち直らせる力があるので、身近にいると心強い存在です。特にすぐにネガティブな考えが浮かんでしまう人にとっては背中を押してくれるありがたい存在であると言えるでしょう。

特徴その3.男勝りな女性は面倒見がいい

面倒見がいい女性

男勝りな女性は姉御肌で面倒見がいいので気づけば周りの人から頼られている事が多いです。トラブルが発生した時は何とかしようと頑張ってくれますし、相談すれば解決に導いてくれるからです。世話を焼くのも好きなので後輩から慕われますし、年下や弟キャラの男性からとてもモテます。

そのため、そんなつもりでは無いのに気づいたら恋心を抱かれている事も多いですが、恋愛感情が無ければアッサリ振ってしまいます。

特徴その4.男勝りな女性は正義感がある


正義の味方

正義感が強いので弱い者いじめが許せなかったり、困っている人を放っておく事が出来ません。そのためただでさえ頼られる事が多いにも関わらず色々な事を背負ってしまいます。その姿はとてもカッコいいので男女問わずモテる要因になっているのかもしれませんね。

しかし白黒はっきりつけたい性格で、黙認されている違反などが許せないので敵を作ってしまう事も多いです。他人から見ると「それくらい放っておけばいいのに」と思う事でもスルーする事が出来なかったりするのです。

特徴その5.男勝りな女性はサバサバしている

サバサバ

男勝りな女性はとてもサバサバしています。悩みがあったり落ち込む事はもちろんありますが、いつまでもウジウジ引きずらないのが特徴です。トラブルがあっても「なんとかなる」と前向きで周囲の人を元気にする力を持ってるので、彼女にしたいと思う男性も多いのでは?

特徴その6.男勝りな女性はリーダーシップがある

リーダーシップ

行動力があり自分の意志をしっかり持っているのでリーダーシップがあります。本人は普通にしているつもりでも、いつの間にかリーダーに選ばれる事も多く、責任感も強いのでしっかりやり遂げます。正にリーダーにピッタリな性格と言えるでしょう。

特徴その7.男勝りな女性は気配り上手

気配り

意外に感じるかもしれませんが、気配り上手な人が多いのも特徴です。場の雰囲気や状況を察知する能力があるので、人の様子や気持ちなども感じ取る事が出来ます。心地よい雰囲気を作る事が上手なので彼女になるととても安らげる存在になるかもしれませんよ。

特徴その8.男勝りな意味のない事が嫌い


好き嫌い

男勝りな女性は意味のない事が嫌いです。意味のない事と言うのは生産性が無かったり非効率な事などです。目標を達成するため出来るだけ効率よく行動したいのでこのような性格になったのでしょう。また好き嫌いもハッキリしているので冷たく感じる事もあるかもしれませんが、決して冷たいわけでは無いのです。

特徴その9.男勝りな女性はギャップがある

ギャップ

男勝りな女性は男性とも対等に接する事から男性的だと思われがちですが、実は甘えん坊だったり寂しがりやだったりとギャップがるのも特徴です。

外ではしっかり者で強気な自分でいるため心許せる人のそばでは甘えたくなってしまうのです。まさにギャップ萌えですね。ギャップ萌えについて詳しくはこちらからどうぞ。

あなたの周りの女性はどう?男勝り診断方法4選

【男勝り診断方法】心理・特徴その1.群れる事に意味を感じていない

おひとりさま

男勝りな女性の心理ですが群れる事に意味を感じていません。一人で何でも出来るしお店だって何処でも入れてしまいます。一人の方が効率的ですし、自分の思い通りの行動が出来るから楽なのです。そのため、男性からは一人でも平気な女性だと思われてしまう事もあり寂しい思いをする事もあるようです。

【男勝り診断方法】心理・特徴その2.負けず嫌いなのが明らかに分かる

はっきり

負けず嫌いな人は世の中にたくさんいますが、女性は協調性を重んじる性質なので負けず嫌いな事を隠すことが多いです。しかし男勝りな人は負けず嫌いな事を隠そうとしません。それよりも「負けたくない」心理の方が強いので隠す事はあまり考えないようです。

【男勝り診断方法】心理・特徴その3.女性らしい物にあまり興味がない

女子力

女性らしい物とはキラキラしたものやフワフワしたものなど女性なら心がときめくような物です。そのような物を見ると「可愛い」と思う心理が働く女性が多いのですが、男勝りな女性はそのような可愛い物にあまり興味がありません。どちらかと言うとカッコいい女性を目指しているからです。

カッコいい女性とは精神的なものを指しますが、やはりその精神はファッションにも現れるようでこんなファッションを好むようです。

【男勝り診断方法】心理・特徴その4.お酒はビール

ビール

男性の中でも対等に仕事するのでやはり仕事終わりや飲み会はビールの女性が多いです。可愛らしいカクテルなどは頼みませんし、頼むのも気恥ずかしいという心理なのです。それ故に「オッサンくさい」と言われる事もあり悩んでいる女性もいるようですが、「オッサンくさい」女性って親しみやすくて素敵ですよね。

男勝りな女性との上手な付き合い方は?

相手の性格を理解してあげる

理解者

男勝りな女性と上手に付き合っていくためには、まず相手の性格や行動の意味を理解してあげる事です。いつも社会の荒波に揉まれていて疲れてしまう時があるので、本当の自分をさらけ出せる事は信頼関係にも繋がります。いつも人から相談されてばかりなので、まずはきちんと話を聞いてあげましょう。

女性扱いしてあげる

女性扱い

女性扱いしてあげる事はとても大事です。いくらしっかり者で強気で負けず嫌いだとは言え女性である事には変わりないからです。もちろん男勝りな女性はそのような扱いをして欲しいとは言いませんが、プライベートでは女性らしく扱われる事でホッとする女性も多いようですよ。

男らしくリードしてあげる

リード

自分で何でも決めたいタイプなので勘違いされがちですが、外の世界でうんざりされるほど頼られているのでプライベートではリードして欲しいのです。プライベートでも頼りにされてしまうと息抜きする場所が無くなってしまいます。しかし「相手の意見は尊重してあげる事」は忘れないようにしましょう。

彼女の場合はたくさん甘えさせてあげる

甘える

男勝りな女性が彼女である場合はプライベートで思いっきり甘えさせてあげましょう。「甘えてもいいんだ」と思う事でとても安心するのです。安心感を持つことによって自然体で接する事ができ、付き合いが長続きします。他にもこちらの記事で長続きの秘訣を紹介しているので是非参考にしてみて下さいね。

男勝りな女性は魅力的!

魅力的

男勝りな性格の女性について紹介してきましたがいかがでしたか?分かりやすい特徴から意外な特徴まで様々な面を持った彼女達。しっかり者で強気な女性ですが、意外にも甘えん坊だったり素直になれなかったりといった点もある事がわかりました。

女性の社会進出が活発になっている現代ではこのような女性が増えてきているのかもしれません。あなたの周りにもこのような男勝りな女性が必ず一人はいるはずです。人間としても女性としてもカッコよく素敵な彼女達はこれからの時代の象徴とも言えるかもしれませんね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。