INDEX

彼女の携帯を見る男性心理10選!彼氏がスマホチェックする理由は?

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理①浮気をされていないか不安

横になる男女

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の1つ目は、浮気をされていないか不安だということです。自分に自信を持てずにいて、彼女が自分以外の男性を好きになってしまわないか慢性的な不安を感じています。彼女の携帯を見ることにより「浮気していなくて良かった」と安心したいと思っています。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理②浮気をしていると完全に疑っている

喧嘩をするカップル

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の2つ目は、浮気をしていると完全に疑っていることです。絶対に彼女は浮気をしている、と確信めいた自信を持っています。その証拠を暴くために携帯を見ています。ですがこれはもちろん勘違いの可能性もありますので、彼女からしたらいい迷惑となってしまいます。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理③自分も見られていい

スマホを見る男

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の3つ目は、自分も見られていいということです。自分のプライベートへの干渉を気にしていないタイプで、相手も同じ感覚を持っていると思っています。このタイプの場合は、携帯を見られることへの拒否反応を起こされると驚いて懐疑的になってしまうことがあります。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理④彼女のものは自分のものである感覚がある

ラブラブなカップル

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の4つ目は、彼女のものは自分のものである感覚があるということです。恋愛の中でもヒエラルキーを気にするタイプで、自分が彼女を支配する側でいたいと感じています。なので彼女が嫌がっても横暴な態度で携帯を見るという行動に出てしまいます。

またこのタイプは、彼女に対して力や暴力で言うことを聞かせようとする傾向があります。身体的暴力に限らず、精神攻撃をして言うことを聞かせようとするのです。なのでスマホを見ることに対しても、彼女が嫌がるほどに「生意気だ」と感じ、束縛や嫌がらせが悪化することもあります。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理⑤彼女が慌てるかどうかをチェックしている

スマホを奪う彼女

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の5つ目は、彼女が慌てるかどうかをチェックしているということです。携帯の中身よりも、それを見られた彼女の行動が目的になっています。慌てるか、怒るか、悲しむか、それとも無関心か、どちらにしても見られた反応を見て彼女の気持ちをチェックしたいです。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理⑥特に理由も無く見る

スマホを見る男とコーヒー

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の6つ目は、特に理由も無く見ることです。自分には秘密が無いタイプなので、暇つぶしの感覚で彼女の携帯やデータフォルダを見ています。罪悪感を感じていませんので、彼女が嫌がることで止めてくれる可能性も高いタイプです。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理⑦独占欲が強い

独占欲が強い男

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の7つ目は、独占欲が強いことです。彼女にとって自分が何よりも大切な存在でいてほしいですし、自分も彼女の時間を全て支配したいです。なので自分以外に使われている時間や自分以外の人に対して激しいジェラシーを感じていて、携帯を見てしまいます。

また独占欲が強い彼氏は、同時に嫉妬深い彼氏でもあります。そんな嫉妬深い彼氏の特徴について纏めた記事もご紹介しますので、今回の記事と併せてぜひご参考ください。彼氏のヤキモチの理由や心理を理解することで、より良い関係性を築くためのヒントが分かるかもしれませんよ!

Small thumb shutterstock 136716206
関連記事 嫉妬深い彼氏の特徴とは?独占欲が強い男性/ヤキモチ焼きな男性

あなたは今彼氏の独占欲・男の嫉妬が愛なのか、ただの焼きもちなのかが気に

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理⑧彼女の交友関係やプライベートを知りたい

女性の友情

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の8つ目は、彼女の交友関係やプライベートを知りたいと思っていることです。自分以外にはどんな知り合いや友達がいるのか、職場はどんな人達がいるのかなど、自分以外の彼女の人間関係を純粋に知りたいと思っています。その好奇心が強くなりすぎて携帯を見てしまいます。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理⑨自分以外と接している彼女を知りたい

大人の女性の友情

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の9つ目は、自分以外と接している彼女を知りたいということです。人は、対面する相手や所属しているコミュニティーによって様々な顔があります。恋人の前での顔と家族の前での顔は違いますし、同じように同性の友達の前、異性の友達の前、上司の前、と全て違いますよね。

彼女のことが好きであるが故に、その「自分以外と接している時の、自分の知らない彼女の顔」を知りたいという気持ちが強くなっていきます。その結果、携帯でラインやメールなどを見てしまうのです。

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理⑩意地悪をして気を引きたい

ストレスを感じる緑の服の男性

彼女の携帯を見る彼氏の男性心理の10個目は、意地悪をして気を引きたいということです。彼女にちょっかいと出すための手段として「携帯を見る」という迷惑行為をしています。ですがこれはただ彼氏が意地悪だというだけではありません。

例えば最近彼女に構ってもらえていなかったり、彼女の気持ちが自分に向いているのか分からなくなってしまった時などにも意地悪をします。また彼女の怒った顔を見たい、自分に注目してもらいたいという気持ちもあります。男性の「好きな子に意地悪をする」という心理は、大人になっても変わらないことも多いのです。

\ POINT /

彼氏の性格や関係性によって理由は様々にある!

彼氏が彼女の携帯の中身を見る理由は様々です。浮気を疑っていることもあれば、特に罪悪感も抱かずに見ているケースもあります。

彼氏に携帯・スマホを見られたら?見るのを止めさせる方法は?

彼氏に携帯やスマホを見られた時の対処法①ラインはロックする

スマホを見る女性と夕日

携帯を見る彼氏における彼氏に携帯やスマホを見られた時の対処法の1つ目は、ラインはロックすることです。あなたにやましいことが無いとしても、友達との会話を盗み見されるのは不快ですよね。あなたが嫌がっているという意思表示をするためにも、まずは無言でラインをロックして彼氏の反応を伺いましょう。

彼氏に携帯やスマホを見られた時の対処法②どうして見るのか聞く

室内で喧嘩をするカップル

彼氏に携帯やスマホを見られた時の対処法の2つ目は、どうして見るのか聞くことです。彼氏は悪気が無く見ているのかもしれませんし、浮気への疑いなどしっかりとした理由があるのかもしれません。反発をする前に、恋人がなぜそのような行動をするのか素直に聞いてみましょう。

彼氏に携帯やスマホを見られた時の対処法③本気で嫌だと真剣に伝える

家の中で喧嘩をするカップル

彼氏に携帯やスマホを見られた時の対処法の3つ目は、本気で嫌だと真剣に伝えることです。携帯を見られることへの嫌な気持ちのレベルは人によって違います。彼氏もあなたがそんなに嫌がっているとは気付いていないかもしれません。どれだけ嫌なのか言葉で伝えてみましょう。

彼氏のスマホチェックを止めさせる方法①自分も同じことをすると言う

街でスマホを見る女性

彼氏のスマホチェックを止めさせる方法の1つ目は、自分も同じことをすると言うことです。彼氏彼女はフェアな関係であるはずなので、あなたがされることは相手もされていいということになります。それで相手が難色を示すようであれば「あなたが嫌なら私にもやめて」と言いましょう。

彼氏のスマホチェックを止めさせる方法②疑われて悲しいと伝える

手を繋ぐカップル

彼氏のスマホチェックを止めさせる方法の2つ目は、疑われて悲しいと伝えることです。相手が浮気などを疑ってスマホを見るのであれば、それで怒るのではなく「悲しい」「裏切られた気分」という方向で伝えましょう。怒られると思ったあなたに悲しまれることで、新鮮な罪悪感を感じてくれるでしょう。

彼氏のスマホチェックを止めさせる方法③信頼ある行動を心がける

カフェでラブラブなカップル

彼氏のスマホチェックを止めさせる方法の3つ目は、信頼ある行動を心がけることです。彼氏はあなたの気持ちに不安を感じているからこそ携帯を見てしまう傾向があります。そのような疑いや不安を抱く必要がなくなる位に、普段からあなたが彼氏に愛情を伝えて信頼を抱かせましょう。

\ POINT /

まずは理由を聞くことから始めよう!

彼氏がスマホや携帯を見てくるからと言って、すぐに怒ってしまうのは逆効果かもしれません。まずは相手がなぜ携帯を見るのかを聞いて、冷静に対応していきましょう。

彼氏に携帯を見られるのが嫌なら?見られないために気をつけることは?

恋人に携帯を見られるのが嫌な時に気をつけること①感情的にならない

叫ぶ女性

恋人に携帯を見られるのが嫌な時に気をつけることの1つ目は、感情的にならないことです。彼氏も自分が悪いことをしているのは薄々分かっています。そこであなたに怒鳴られたりしてしまうと、見栄を張って自分も躍起になってしまいがちです。争いの種は撒かないようにしましょう。

とは言え、元々が感情的なタイプの女性であればカッとなりやすいですよね。そこで、感情的になってしまう人の特徴や対処法について纏めた記事をご紹介します!自分がなぜ感情的になってしまうのかを知り、その対策を学んでいきましょう。恋人以外のコミュニケーションにも役立ちます。

恋人に携帯を見られるのが嫌な時に気をつけること②履歴を消さない

スマホを見る色白の女性

恋人に携帯を見られるのが嫌な時に気をつけることの2つ目は、履歴を消さないことです。見られるのが嫌だからと言って下手に履歴を消すと、恋人からの疑いの目がますます強まります。後ろめたいことがないのなら、嫌でも消さずに他の対応策を取りましょう。

\ POINT /

データは消さずにそのままにしよう!

見られるのが嫌だからと言って、トーク履歴などを消してしまうと余計に怪しまれてしまいます。平和的な解決をしたいのであれば、データはそのままにしておきましょう。

携帯を見る彼氏についてもっと知ろう!

いかがでしたか?携帯を見る彼氏の心理や対処法などをご紹介しました!携帯を見る彼氏に対してはイライラすることも多いかと思いますが、彼氏が携帯を見る理由を理解することが大切です。ほんの少しのルールや思いやりに気を配ることで、彼氏の不安も解消して携帯を見ずにいてくれるようになるかもしれませんよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。