INDEX

勾玉(まがたま)の意味は?

「曲がった形の玉」で「勾玉(まがたま)」と呼ばれる

勾玉の意味

勾玉は古来から伝わる装身具で「曲がった形の玉」から「勾玉」と呼ばれるようになったという説があります。日本の神話でスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した後、「勾玉」をアマテラスオオミカミに献上します。このときの勾玉が“三種の神器”の一つ「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」と言われています。

勾玉には魔除けや厄除けの意味がある

古くから日本に伝わる勾玉は、不思議な力が宿ると考えられていて、飢饉や災害、悪霊などから身も守る「魔除けのお守り」として使われてきました。

祭祀(さいし、神様や先祖をまつるための行為)でも使用されていた神聖なもので歴史に深く関わっています。自然災害や感染症の広がりなど現代よりも災難が多い時代で、身も守るために勾玉の力を信じていたそうです。

勾玉の形とその意味

勾玉の形は特徴的で、その形の意味にはいろいろな説があります。太陽と月を表す「陰陽説」は、勾玉の頭の部分が太陽を、尾の部分が三日月を表し、それらを重ねることで宇宙を崇拝している、という意味が込められています。

また、人間の胎児の形を模したとされる「胎児説」もあり、安産祈願や胎児の健康を祈る意味もあります。他にも、動物の牙に似ていることから「力の象徴」として考えられ、勝利を勝ち取ったり、成功したいときのエネルギーを増幅させてくれるとも言われています。

勾玉の形についての様々な説
  • 太陽と月を表したとする「陰陽説」
  • 魚の形が起源とする「魚形説」
  • 獣の歯や牙を起源とする「獣牙説」
  • 胎児を模したとする「胎児説」
  • 腎臓を模したとする「腎臓説」
  • 三日月を表したとする「三日月説」

勾玉の起源

日本書紀、古事記などで勾玉に関する記載があり、縄文時代とみられる遺跡から出土している事実があります。日本だけでなく朝鮮半島でも発掘されており、韓国でも由緒あるお守りとして珍重されています。

ヒスイでできた勾玉が韓国で発掘されているのですが、韓国本土ではヒスイの産出はありません。日本産の勾玉が輸出されて海を渡ったのではないか、と考えられています。

勾玉(まがたま)の種類は?

勾玉の種類①古代勾玉タイプ

古代勾玉タイプは、なんとなくつるんとしたデザインで、先が丸く内側が大きく凹んでいる形をしています。教科書で見た勾玉はこんな感じだった!と思えるような形です。

現代でも古代勾玉をかたどったデザインのものは多く販売されていますが、古来の力を再現するために高価なヒスイで作られていることがあります。いいものはそれだけ高価ですし、安くても5,000円以上はするのが当たり前です。

サイズが小さければ安価ですが、値段を確認すると「高い!!」と思うかもしれません。ヒスイと一言にいっても種類があり、硬玉と軟玉に分けられます。高価で本格的なタイプは硬玉で別名「本ヒスイ」とも言われています。

勾玉の種類②現代の勾玉

一般的に現代的でポップな勾玉は先がとがっているような形で、カラフルです。天然石でできていたり、美しい色のガラスでできていたりとデザインも様々です。

とがっている形のものは正確に「関東勾玉」と言われています。これが現代のアクセサリー勾玉の主流の形になっていますよ。

一部古代勾玉のような丸い形を模して作られているものがありますが、加工しやすく安価な素材で作られていることが多いです。色が多種多様なので性別問わず使えますし、アクセサリーとしてもおしゃれです。誕生石でできた勾玉をお守りとして持つ人もいます。

勾玉の選び方は?

勾玉の選び方①フィーリングで選ぶ

女

ぱっと見て「この形、色がいい!!」と思ったものを選ぶといいですよ。フィーリングが一番大切なんです。ラッキーカラーや誕生石を基準に選んでもいいのですが、なんとなくしっくりくる…という感じが得られたらそれにしましょう。

直感でいい!!と思った勾玉はあなたの心と体にうまく共鳴していて、相性がとてもいいと言えます。こんな勾玉だったら毎日持っていたいなと思えるものをチョイスするようにしましょう。

勾玉の選び方②プレゼントなら相手をイメージしながら選ぶ

勾玉をプレゼント

人にプレゼントする場合には、プレゼントする相手をイメージしながら勾玉を持ったときに、プレゼントする相手が喜んでいるイメージが湧いたものを選ぶと良いでしょう。

勾玉はプレゼントとしても買うことができ、人生のスタートを切る時期にあげるといいとされています。たとえば進学、就職、結婚などの場面です。そのときも直感で選んでください。「あの人に合いそうだな」というあいまいな感覚で大丈夫です。人の感覚とは素晴らしいもので、自然と相性のいい石を引き寄せるんですよ。

勾玉の選び方③色や種類などスピリチュアル的意味で選ぶ

勾玉の色や種類

色やその石が持つ効果を知っておくとこで「自分に合った勾玉」を選びやすくなります。恋愛運や仕事運、人間関係など、運気上昇をはかりたい方は色やパワーストーンの持つスピリチュアル的効果から選ぶのもおすすめです。

色で選ぶ!勾玉のスピリチュアル効果
  • ピンクの勾玉の意味・スピリチュアル効果・・・「恋愛運向上」
  • ブルーの勾玉の意味・スピリチュアル効果・・・「仕事運向上」
  • 黄色の勾玉の意味・スピリチュアル効果・・・「金運向上」
  • 紫の勾玉の意味・スピリチュアル効果・・・「健康運向上」
  • 白の勾玉の意味・スピリチュアル効果・・・「幸運向上」
  • 黒の勾玉の意味・スピリチュアル効果・・・「勉強運向上」

【パワーストーン別】勾玉の効果は?

ヒスイは「忍耐・調和・飛躍」

翡翠(ヒスイ)は「忍耐・調和・飛躍」のパワーストーンで、持つ人に天の叡智を授け、人徳を与えてくれると言われています。スピリチュアル的効果は、人間関係の向上や改善、事業の成功、厄除けなどがあります。人間関係のトラブルに悩んでいたり、仕事で成績を上げたいと考えている人におすすめです。

水晶は「調和・統合・強化」

水晶の勾玉

水晶は「調和・統合・強化」のパワーストーンで、「純粋・無垢」を象徴し浄化作用があると言われています。スピリチュアル的効果は、あらゆる幸運を引き寄せる、浄化と邪気祓い、体調や精神の安定などです。願いを叶えたい人や、潜在能力を引き出したい人、健康的なりたい人におすすめのパワーストーンです。

ターコイズは「勇気・幸福・守護」

ターコイズの勾玉

ターコイズは「勇気・幸福・守護」のパワーストーンで、危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守る「天の神が宿る石」として知られています。スピリチュアル効果は、災難や厄除け、成功と繁栄、友情運の向上などがあります。行動力や積極性がほしい人、ストレスを解消したい人におすすめのパワーストーンです。

Small thumb shutterstock 379332313
関連記事 トルコ石とターコイズに違いはあるの?意味・効果・浄化方法・見分け方も

トルコ石やターコイズという名前は聞いたことがあるでしょう。ではその違い

アメジストは「真実の愛・心の平和・誠実」

アメジストは「真実の愛・心の平和・誠実」のパワーストーンで、「愛の守護石」や「真実の愛を守りぬく石」と呼ばれています。スピリチュアル効果は、魅力を引き出す、ダイエット、安眠、感情のコントロールなどがあります。心の傷を癒やしたい人や、恋愛を成就させたい人におすすめのパワーストーンです。

Small thumb shutterstock 127820906
関連記事 アメジストの意味とパワーストーン効果とは?浄化方法や見分け方も!

宝石として人気が高く、パワーストーンとしても手に入りやすいアメジスト。

メノウは「健康・長寿・成長」

メノウは「健康・長寿・成長」のパワーストーンで、結びつきや協調性など目標達成に必要な強さを与えてくれると言われています。スピリチュアル効果は、人間関係の向上、肉体や精神の回復、平和と安定などがあります。ストレスを抱えている人や、前向きになりたい人におすすめのパワーストーンです。

勾玉の意味・スピリチュアル効果を知って運気を上げよう!

勾玉のスピリチュアル効果

古来より人の生活を守ってきたとされる勾玉。天然石ブームで力が見直され男女問わず愛好家が増えています。人生の転換期に持つと良いとされ、自分のために買ってもプレゼントしても力を分け与えてくれる不思議なアイテムです。

筆者は進学に伴って心が不安定になってしまったとき、とってもお世話になりました。ポーチに入れて持っていると守られている感覚が広がって安心します。

素材のバリエーションが豊富な現代では、探せばきっとお気に入りのものがすぐに見つかります。近くにショップが無くてもインターネット越しにフィーリングを働かせれば大丈夫。何かに迷っているとき、大切にしてあげると応えてくれるはずです。定期的に浄化して労わりながら長く付き合ってくださいね。

Small thumb shutterstock 564753445
関連記事 恋愛に効くパワーストーンや天然石11選!体験談も|サファイア/アメジスト

恋愛に効くパワーストーンがあるのをご存知ですか?サファイアやアクアマリ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。