Large thumb shutterstock 379332313

トルコ石とターコイズに違いはあるの?意味・効果・浄化方法・見分け方も

更新:2020.02.06

トルコ石やターコイズという名前は聞いたことがあるでしょう。ではその違いや本物の見分け方はご存知でしょうか?今回は幸運を運ぶ石とも呼ばれるトルコ石やターコイズの意味や効果をご紹介します。浄化方法も紹介するのでお手入れにも役立ててくださいね。

トルコ石とターコイズの違いとは?

実はおんなじ

トルコ石とターコイズは、実はおんなじ種類鉱物です。呼び名が違うだけで種類は同じなので、別名があると考えておけばよいでしょう。

英語でturquoise、フランス語でトルコの意志という意味のpierreturquoiseに由来しているといわれています。高品質なトルコ石・ターコイズは産地の名前からペルシャンと呼ばれることもあるのです。

POINT

トルコ石はトルコで採掘されていない!

トルコ石という名前がついているくらいなので、トルコで採掘されていると考える人も多いと思います。しかし、トルコ石はトルコで全く採掘されていません。トルコの商人たちがヨーロッパに持ち込んだことからトルコ石と呼ばれているのです。その石が実際に採掘されたのはペルシャだったといわれています。

昔はカレースと呼ばれていた

トルコ石・ターコイズという呼び名が付いたのは13世紀意向だといわれています。それまではカレースという呼び名が付いていました。カレースには美しい石という意味があるのです。

トルコ石やターコイズってどんな石?

12月の誕生石

カレンダー

トルコ石・ターコイズは12月の誕生石で、誕生守護石だとされています。神聖な石であり、幸福をもたらすとされているのでプレゼントとしてもおすすめです。

メイトリックスも一つの特徴

メイトリックスとはトルコ石・ターコイズの表面に現れる模様です。この黒い模様は砂岩や褐鉄鉱から算出されることに理由があり、欧米ではこのメイトリックスが入っているトルコ石・ターコイズの方が人気が高いのです。

最も美しいのはロビンエッグ・ブルー

トルコ石・ターコイズの中でもコマドリの卵の青を意味するロビンエッグ・ブルーが最も美しいとされています。コマドリは日本三鳴鳥にも数えられる鳥で、鮮やかな色の卵を産みます。この卵は高潔さや真実を表すものです。

POINT

ティファニーブルーの由来でもある!

有名な宝石店であるティファニーのイメージカラーは、ティファニーブルーとも呼ばれるほど印象的です。そのカラーもコマドリの卵に由来しているのだとか。

ターコイズ成分情報

科学組織 CuAl6(PO4)4(OH)8・4H2O
結晶系 三斜晶系
光沢 ロウ状・ガラス状
モース硬度 5~6
比重 2.76

トルコ石やターコイズに込められている意味と効果とは?

プレゼントし合うとよりパワーが高まる

プレゼント

トルコ石・ターコイズは、人にもらったものの方が効果が高まるとされています。親しい人同士でプレゼントし合えば、お互いの心をつなぎ絆を一層深めてくれます。このことから友情の石と呼ばれることもあるのです。

身代わり守りとしても

おまもり

トルコ石・ターコイズは、持ち主に危険が迫ると色を変えたり割れたりして知らせてくれます。もちろん科学的な根拠はないのですが、トルコ石・ターコイズをお守りとする文化は古くからあったのです。そのことからも旅人のお守りとして親しまれています。

POINT

旅に出る人へ送るお守りだった

古くは旅に出る人へお守りとしてトルコ石・ターコイズを送っていたようです。トルコ石・ターコイズの青さを空にたとえて、離れていても同じ空の下にいるというメッセージを込めていたのだとか。

インスピレーションを高める

インスピレーション

トルコ石・ターコイズにはインスピレーションを高めるという効果も期待できます。創作活動や、アイディアを模索している時にはあなたの助けになってくれるでしょう。そうして自己実現に近づくことができるのです。

宝石言葉は成功や繁栄

成功

トルコ石・ターコイズの宝石言葉には成功や繁栄という意味が込められています。災いから持ち主を守り、成功へと導いてくれるというのです。仕事においても成功を収めることができるとして、仕事運UPのお守りとしても人気のパワーストーンなのです。

本物と偽物の見分け方とは?

加工品を素人が見分けるのは難しい

トルコ石・ターコイズの見た目をきれいにして売り出している加工品も存在します。そのためにワックス加工で表面に光沢を出したり、着色をして通常の色に近づける作業がされているのです。他には熱を加えてトルコ石・ターコイズの色味を変化させることもできます。

このような加工の見分け方は難しく、素人では判断できない事が多いのです。また、ネックレスや指輪などのアクセサリーに加工されている物ならば、台座の部分にほかの素材を代用することもあります。目に見えない場所を他の素材で埋めることによってコストを抑えているのです。

ただし、トルコ石・ターコイズは無数に小さな穴がある多孔質といわれる石でとてももろいのです。それを強化するために表面をコーティングしたり穴にしみこませるなどの加工をすることは古くから一般的でした。色を調節するために加工した場合はそれを表記する必要があるので、気になる場合はチェックしてください。

模造品は手に持って確かめる

手

トルコ石・ターコイズの模造品はガラスや陶器を加工して作られています。見た目も重さも本物のトルコ石・ターコイズにそっくりなので、見た目だけで見分けるのは難しいかもしれません。そこで見分け方のポイントとなるのが温度です!実際に手に持ってみて、鉱物特有の冷たさを確かめてください。

見分け方が難しいという点は、信頼できるショップで購入すると良いでしょう。トルコ石・ターコイズのような不透明な石は偽物が作りやすいようです。偽物を交わされないためにもしっかりと自分で選ぶ必要がありそうです。

トルコ石やターコイズの産地はどこ?

イラン

イランは2000年以上にわたって高品質のトルコ石が採掘されてきました。特にアリ・メリサイ山で採掘されるトルコ石・ターコイズの色合いは完ぺきとまで言われます。

アメリカ

アメリカの南西部でもトルコ石・ターコイズが採掘されています。天然でも美しい高品質なトルコ石・ターコイズが見つかることもありますが、高額で取引されます。そのほかの石はワックス加工や着色などの加工が施されることが多く値段も落ちてしまうようです。

シナイ半島

アフリカ大陸とアラビア半島の間にあり、山が多い島なので鉱物が多く採掘されています。イランのトルコ石・ターコイズよりも良質なものが採掘できるのがシナイ半島です。

シナイ半島のトルコ石・ターコイズはイランよりも昔から採掘されていました。その歴史は古く。エジプト時代にまでさかのぼります。採掘されるトルコ石・ターコイズは、緑色が映えた色で透明感も感じさせます。

トルコ石やターコイズの取り扱い方

日光や薬品で変退色する

朝日

トルコ石・ターコイズは日光の紫外線に当てると色が変わってしまうことがあります。保管場所は日の光が直接当たらない場所を選びましょう。

アルコールや油分、薬品によって変退色してしまいます。トルコ石・ターコイズは特有のカラーが魅力で見あるので、できるだけきれいなカラーに保ちたいですよね。アクセサリーとして身に着ける場合、汗をかきやすい夏場は避ける事。そして、日焼け止めやヘアスプレーが直接つかないように気を付けてください。

傷がつきやすい

割れたガラス

トルコ石・ターコイズは硬度が低く、柔らかい宝石であることが分かります。砂埃が付いた状態でこすれただけでも傷がついてしまうほど。ほかの石との衝突や、服のボタンとの接触にも気を使う必要がありそうです。しまっておくときにも落とすことがないように安全な場所にしまいましょう。

水気に注意

水

トルコ石・ターコイズには小さな穴がいくつも開いています。加工することで隙間が埋められている物も多いのですが、デリケートな石なのでできるだけ避けた方が良いでしょう。汗や雨に触れた時にはすぐに柔らかい布で拭きとってください。

浄化方法

水晶のさざれ石を使って浄化する

水晶のさざれ石を使った浄化方法は、ほとんどのパワーストーンに使える方法です。水晶そのものに浄化と癒しの効果があるので、疲れたパワーストーンも浄化してくれるのです。

水晶のさざれ石を使ったパワーストーンの浄化方法

  • 1.水晶のさざれ石をトレーや小物入れに移します。
  • 2.さざれ石の上にパワーストーンを乗せます。

キラキラと輝くさざれ石はちょっとしたインテリアとしてもおすすめ。部屋に置くことで空間の浄化もしてくれるでしょう。小さな袋に入れて持ち歩けばお守り代わりにもなるアイテムです。

天然塩を使って浄化する

天然塩を使って浄化することもできますが、パワーストーンの中には塩での浄化に不向きなものもあります。浄化する前に確認してください。

天然塩を使ったパワーストーンの浄化方法

  • 1.小皿に天然塩を取り出します。
  • 2.浄化したいパワーストーンを天然塩に埋めてください。
  • 3.そのまま10分ほど置いておきます。
  • 4.浄化が完了したので塩をよく払ってください。

直接塩に触れさせなくても浄化することはできます。天然塩とパワーストーンの間にラップを挟んでも良いですし、天然塩の上に別の小皿を乗せ、その中にパワーストーンを入れても浄化することはできます。ほかの浄化方法が使えない場合には少し工夫して、自分に合った浄化方法を見つけてくださいね。

ホワイトセージを使って浄化する

どのようなパワーストーンにも使える浄化方法なので、どの方法で浄化すればよいのか悩んだらホワイトセージで浄化してみましょう。ただし、火を使うので耐熱のお皿の上で行ってください。また、浄化する時には周囲の物を片付け火による事故が起こらないよう注意してくださいね。

ホワイトセージを使ったパワーストーンの浄化方法

  • 1.ホワイトセージに火をつけます。
  • 2.手で仰ぐように風を送り、火を消します。
  • 3.煙だけが出ている状態になります。
  • 4.煙にパワーストーンをくぐらせてください。

ホワイトセージの煙には部屋や人を浄化する効果も期待できます。窓を閉めたままホワイトセージで浄化を行い、最後に窓を開け放ってください。部屋の中にあった悪いものは煙と一緒に出て行ってくれるでしょう。

POINT

ホワイトセージって何?

ホワイトセージによる浄化は、ネイティブアメリカンの部族で神聖な儀式を行う時にも使われています。採取される場所は一般人の立ち入りは禁止されている神聖な植物なのです。

月光で浄化する

月の光にパワーストーンをかざすことで、浄化するとともにパワーを高めることができます。特に満月の夜はその効果が大きくなるようです。満月の夜にはパワーストーンにたっぷりの月明かりを当ててあげましょう。

月の光を使ったパワーストーンの浄化方法

  • 1.月の光が良く当たるベランダや窓際にパワーストーンを置きます。
  • 2.月の光に当たる場所で一晩浄化させてください。

ベランダや庭で月光浴させる場合は、その晩の天気を確認しておきましょう。大切なパワーストーンが雨や風に影響を受けないように注意してください。特にトルコ石・ターコイズは水に影響を受けやすいので注意が必要です。

トルコ石・ターコイズに合っている浄化方法

水晶 天然塩 セージ 月光 太陽
× ×

トルコ石やターコイズと相性が良い石はどれ?

旅行運を高めるならムーンストーン

ムーンストーンは神秘的な光が特徴的です。古くからムーンストーンには月の光が封印されているのだと信じられてきました。また、月は女性性をつかさどっているので、女性がムーンストーンを持つことで女性らしさがUPするという効果が期待できます。

ムーンストーンには乗り物酔いを解消するという効果があります。旅行のおともにトルコ石・ターコイズと組み合わせて持ち歩くのもおすすめです。また、人生を長い旅にたとえて効果を期待することもできるでしょう。いろいろな人との出会いや出来事をサポートしてくれるはずです。

リラックスしたいならマラカイト

マラカイトは濃い緑色が特徴的な石です。マラカイトの模様が孔雀の羽に見えることから孔雀石とも呼ばれています。リラックス効果と洞察力を高めるという効果が期待できます。この効果は古代エジプトでは粉末にしてアイシャドウとして使われていたようです。

そんなマラカイトとトルコ石・ターコイズの組み合わせには緊張をほぐす効果が期待できます。あがり症の人は日常的にこの石を携帯することで緊張をほぐすことができるでしょう。また、気持ちの変化が健康に影響を与えやすい人にもおすすめの組み合わせです。

精神力を高めるならトパーズ

トパーズは”誠実”という宝石言葉が付いています。あなたが未来へ進むため勇気を持つサポートをしてくれるでしょう。直感や洞察力が高くなるので、いざ決断しなければならないという時にもスパッと決めることができそう。

そんなトパーズとトルコ石・ターコイズの組み合わせは、精神力を高めカリスマ性を高める効果が期待できます。リーダーとしてみんなを引っ張っていかなければいけない時や、責任ある立場を任されたという人におすすめの組み合わせです。

決断をする時にも、勇気をもって自分の考えを信じることができるでしょう。周囲の人から批判や否定の声が聞こえても、挫けず立ち向かうことができます。

仕事運を高めるならタイガーアイ

タイガーアイは金運や仕事運を高める効果がある強力なパワーストーンです。邪気を払う魔よけの意味でも知られています。あなたの信念を強く持ち、自信が持てるようにサポートしてくれるでしょう。

仕事運や金運を高めるタイガーアイとトルコ石・ターコイズの相性はとても良いです。お互いを補強し合い、その力を発揮してくれるでしょう。仕事に関しても端的に考えるのではなく、全体を見渡して考えることができるようになります。

目標達成にはガーネット

柘榴石という別名を持っているガーネットは1月の誕生石でもあります。実りの象徴とされているので、目標に向かって努力している人にもおすすめです。また、血流をスムーズにして老廃物を排出するという健康に関する効果も期待できます。

またネガティブな感情を浄化してポジティブに考えられるようになるので、前向きに進むことができそうです。トルコ石・ターコイズにガーネットを組み合わせは、とにかく目標を達成したいという人に向いています。

トルコ石・ターコイズがあなたをサポートしてくれる

指輪

トルコ石・ターコイズの意味や効果には、持ち主の身を守り成功へ導くという素敵な意味がありました。見た目も鮮やかで美しいので、ファッションのワンポイントにもなりそうですね。アクセサリーとして取り入れれば、普段パワーストーンを触らないという人も気軽に始められるのではないでしょうか?

偽物と本物の見分け方はとても難しいので、信頼できるショップ選びから始めてください。トルコ石・ターコイズは、男性でも女性でも身に着けられるカラーなので、恋人同士でお揃いにしても素敵ですね。

他のパワーストーンと色や効果を考えながら組み合わせるのも楽しみの1つになりそうです。トルコ石・ターコイズは、デリケートな石でもあるので、浄化方法をしっかり確認しておこないましょう。あなたの身を守り成功へ導いてくれるのですから、大切に扱ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。