Large thumb shutterstock 484100653

ガーランドの飾り方や吊るし方|手作りガーランドのアイデアや付け方は?

更新:2019.06.21

ガーランドの飾り方や作り方をご紹介しています。ガーランドは、壁や天井からフラッグ状に吊るすタイプのインテリアで、季節やイベントに合わせて年中楽しめる可愛い飾りです。さらにガーランドの吊るし方や、素敵な手作りの方法についてもご紹介しています。

ガーランドとは?

ガーランドはもともとは花輪のこと

さまざまなアイテムを吊るして、インテリアとして楽しむガーランド。しかし、ガーランドにはもともと花輪や花飾りという意味があることをご存じでしょうか。栄誉や誇らしいことの象徴として、草や花をつなげて飾ったのが、ガーランドの始まりであると言われています。

そこから、誕生日などのお祝いごとなどに飾りとして用いられるようになりました。今は、花や草などだけではなく、紙や布など、さまざまなアイテムを手作りしてガーランドとして飾るのが一般的です。

ガーランドはお部屋に飾れるインテリア

ガーランドは必ずしもお祝いごとのときにのみ使うものではありません。ガーランドは、お部屋を素敵にアレンジするためのインテリアアイテムとしても活躍します。本記事ではさまざまな手作りガーランドやその飾り方をご紹介していますので、ぜひ参考になさってくださいね。

ガーランドの飾り方や吊るし方は?

ガーランドの飾り方や吊るし方①天井から壁にかけて吊るす

ガーランドの飾り方や吊るし方の1つ目は、天井から壁にかけて吊るすという方法です。これが一番一般的なガーランドの飾り方ではないでしょうか。お部屋の天井の中央部分から、お部屋の四方八方にかけてダイナミックにガーランドが飾られていると、とてもワクワクした気持ちになりますね。

飾るときには、テープなどを使っても飾ることはできますが、途中で落ちてくることがないようにピンや画びょうなどを使ってしっかりと固定するといいでしょう。

ガーランドの飾り方や吊るし方②クリップを使って吊るす

ガーランドの飾り方や吊るし方の2つ目は、クリップを使って吊るす方法です。ご紹介している写真では、木のクリップを使って麻紐にアイテムを吊るされています。直接紐を通しづらいものや、穴をあけづらいものを吊るす場合におすすめの吊るし方です。

可愛いクリップやおしゃれな紐などは、ぜひ100均で購入できるアイテムを活用しましょう。それらのアイテムの選び方も、ガーランドを可愛いものに仕上げるためには重要です!

ガーランドの飾り方や吊るし方③野外での雰囲気作りに

ガーランドの飾り方や吊るし方の3つ目に、野外で吊るすという方法があります。野外でガーランドを吊るすときに一番多いのが、キャンプやバーベキューなどの遊びではないでしょうか。

テントを張ったループに沿ってガーランドを吊るしたり、テントの入り口になる部分にガーランドを張ることで、テントがとても楽しい素敵な雰囲気になりますね。子どもたちも大喜びするこの飾りを、ぜひ試してみてください。

ガーランドの飾り方や吊るし方④揺れるガーランドの付け方

ガーランドの飾り方や吊るし方の4つ目に、紐に吊るしたアイテムをさらに紐につなぐという付け方があります。これは、ガーランドに吊るされて揺れるアイテムを楽しむことができる吊るし方です。

アイテムとアイテムの間の感覚が近づいたり離れたりしないように、吊るす場合にはしっかり結んで固定するようにしましょう。ゆらゆらと揺れるガーランドはとても可愛い素敵なインテリアになります。

ガーランドの飾り方や吊るし方⑤吊るさず貼り付けよう

ガーランドの飾り方や吊るし方の5つ目は、吊るさずに貼り付けるというガーランドの飾り方です。厳密にはガーランドではありませんが、ご紹介している写真のようにアイテムをガーランド風に貼り付けて飾るという方法もあります。

アイテムに紐を通すよりも直接貼り付ける方が簡単な場合や、紐に通すと安定性がなくなるアイテムなどの場合には、この方法がおすすめです。

ガーランドの飾り方や吊るし方⑥変わった吊るし方も

ガーランドの飾り方や吊るし方の6つ目に、ご紹介している写真のような変わった吊るし方もあります。素敵なフォルムの木の枝に、可愛いらしい貝殻がたくさん吊るされています。

海で拾ってきた可愛いたくさんの貝殻をこのように吊るしておくと、風に揺れて、カラカラと素敵な音を立てるでしょう。季節を感じられるこのようなガーランドも、インテリアとしてはとても素敵ですね。

手作りガーランドの作り方は?|ガーランドの飾り方

手作りガーランドの作り方・飾り方①ドライフラワーガーランド

手作りガーランドの作り方・飾り方の1つ目は、ドライフラワーを使ったガーランドです。たくさんの種類のさまざまな色のお花をドライフラワーにし、紐にクリップを使って吊るすというアイデアです。やさしいドライフラワーの色合いが素敵な、素朴なインテリアになりますね。

ドライフラワーも可愛いですが、オレンジなどを使ったドライフルーツを作って飾るのもとてもおすすめです。次の記事ではドライフラワーやの作り方についてご紹介していますから、ぜひ手作りの参考になさってくださいね。

手作りガーランドの作り方・飾り方②お店の飾りに

手作りガーランドの作り方・飾り方の2つ目に、お店の飾りとしてのガーランドをご紹介しましょう。ご紹介している写真のように、SALEの文字をガーランドにつなげて、お店に飾ってみてはいかがでしょうか。また、お店のメニューやおすすめアイテムの広告などをガーランドにして飾ってみても可愛いですね。

オリジナルのガーランドを作ることで、お店の雰囲気もオリジナルになり個性が出てお店のファンも増えることでしょう。ぜひ、ご自宅のインテリアとしてだけではなく、お店の装飾としてもガーランドを取り入れてみてください。

手作りガーランドの作り方・飾り方③ケーキの飾りに

手作りガーランドの作り方・飾り方の3つ目は、ケーキの飾りとしてガーランドを使うという方法です。このようにおいしそうな食べものやバースデーケーキなどにガーランドの飾りがついていたら、とても写真映えする可愛いアイテムになります。

また、お部屋に飾るガーランドとは異なりサイズも小さいため、簡単にすぐできてしまうという点もおすすめのポイントです。食べ物ですから、衛生面は気を付けて、可愛く楽しく飾りましょう。

手作りガーランドの作り方・飾り方④紙で作るフラッグガーランド

手作りガーランドの作り方・飾り方の4つ目は、紙でフラッグガーランドを作るという方法です。さまざまな模様の紙をひし形に切り取り、中央部分で山折りにして紐に貼り付けていきます。全体に糊付けをして固定してもいいですし、目立たないようであればホチキスで固定してもいいでしょう。

ご紹介している写真のように、色合いに統一感があるととても素敵なインテリアになります。柄を合わせたり、色を合わせたりするなど、可愛い模様の紙を探して、試してみてください。

手作りガーランドの作り方・飾り方⑤チクチクはぎれのガーランド

手作りガーランドの作り方・飾り方の5つ目に、はぎれなどの布を使って、縫い付けて作るという方法があります。紙や糊を使ったり、クリップなどを使う方法よりも少し手間がかかりますが、縫い付けることでより丈夫になるため、おすすめの方法でもあります。

フラッグやタイプごとの手作りガーランドのアイデア|ガーランドの飾り方

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方①フォトガーランド

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 8/15 🎉Happy Birthday🍾 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 昨日は彼の誕生日でした🎂🎊💕 世間はお盆休みですが私も彼も仕事がありましたが、凄く暇だったので15時で早退して、準備しました😍✊✨ 帰って来た彼は『わーすごい👏✨こういうのやってもらったの初めてだけど、嬉しいね😊💞✨』と喜んでくれました🤣💓💓💓 カレーも頑張ったから褒めて欲しかったけど、壁の方が嬉しかったみたいでカレーは可愛いって言ってもらえなかったけど、美味しい😋🍛🥗と言ってくれたのでひと安心です😄💓✨ このあと頼んだケーキも食べたんですが、ケーキ単品の写真を撮るの忘れてしまったので載せれません😭💔大失敗💔💔💔 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #平成最後の誕生日 一緒にお祝いできて嬉しかった😂💕✨ #新元号最初の誕生日 も一緒にお祝いできますように😂💓✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 彼を生んでくれたお母さん、お父さんにも感謝してます。 そして改めておめでとう🥂🎉💝 出会えて付き合えて本当に幸せ💕✨ これからもよろしくね😘♥️✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #happybirthday #誕生日おめでとう #happiestcelebration #ドレスコード #35周年tシャツ #平成最後の夏 #平成最後の誕生日 #お祝いできてよかった #これからもどうぞよろしくね #ハートカレー #海鮮サラダ #ケーキ #ガーランド #この投稿別れたらめっちゃ恥ずかしい #いやむしろキラキラ女子風インスタすべて恥ずかしい #黒歴史 #キラキラ女子風インスタ #目チカチカ #お盆休み欲しい #次は夏季休暇ある仕事 #instagood #instadaily #instalike ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ もうかれこれ1ヶ月半ぐらい咳が止まらないし、胃がムカムカしながら仕事に行ってます。 本当に早く辞めたい。 時間を無駄にしてる。神経を消耗させてる。 そういうマイナスな言葉しか出ない。 やること少なくて居なくて良くない?って凄い思います。 あと1ヶ月ちょっとの辛抱。あー、早く帰りたい。 #早く帰りたい #会社爆発しろ

A post shared by Kaho (@khmkn1209) on

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方の1つ目は、写真を使ったフォトガーランドです。特にお誕生日の飾りとして使うガーランドや、結婚式の飾りとして使うガーランドには、このフォトガーランドがおすすめです。

子どもの誕生日であれば、成長が分かるような写真を、そして結婚式の飾りとして使うガーランドであれば、ふたりの思い出の写真や、招待するゲストの写真を飾るガーランドとして使ってみるといいでしょう。

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方②かぎ編みガーランド

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方の2つ目は、毛糸を使ったかぎ針編みのガーランドです。ご紹介している写真は、かぎ編みで三角に作ったさまざまな色のガーランドを紐に通してつなげています。

かぎ編みのガーランドは、編み物に慣れていれば簡単にすぐに作ることができます。また、やさしい風合いは、赤ちゃんのお誕生日の飾りなどとしてもぴったりのアイテムになります。

なお、次の記事では100均で購入できる毛糸についてご紹介しています。100均ではさまざまな色や種類の毛糸を購入することができます。編み物初心者さんは特に、まずは100均アイテムの毛糸やかぎ針で編み物ガーランドに挑戦してみるといいでしょう。ぜひ参考になさってください。

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方③ペーパーナプキン

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方の3つ目は、ペーパーナプキンを使った手作りガーランドです。ペーパーナプキンは食事のときに使う紙ナプキンのことで、パーティーやバーベキューなど、たくさんの人を招くパーティーなどの際に重宝するアイテムです。

たくさんの種類の可愛い柄のペーパーナプキンがたくさんあるため、そのペーパーナプキンを使ったガーランドもとても可愛くおすすめです。切って貼って吊るすだけと、作り方もとても簡単ですから、ぜひ試してみていただきたいと思います。

なお、ペーパーナプキンは100均にもたくさんの種類があり、さまざまな中から可愛いアイテムを探すことができます。次の記事で100均の可愛いペーパーナプキンについてご紹介していますから、ぜひ参考になさってください。

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方④はぎれタッセル

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方の4つ目は、余ったはぎれなどを使って作るタッセル風のガーランドです。子どものアイテムをミシンを使って手作りしたりする場合に、よく生地のはぎれが余ってしまいます。

こういったはぎれの生地をきれいにまとめて、ガーランドとして吊るすのもとても可愛いインテリアになります。また、もう着なくなった服や、可愛い柄だけれども穴があいてしまった服などを活用するのもいいでしょう。

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方⑤電飾ガーランド

タイプごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方の5つ目は、電飾を使ったガーランドです。自宅の中であっても野外であっても、このような電飾ガーランドを飾ることで、一気にお部屋が素敵な雰囲気になります。

一から電飾を手作りするのは難しいですが、クリスマスの電飾などをうまく活用してアレンジしてみるといいでしょう。電飾の周りに色を付けても、さらに素敵な雰囲気になります。

誕生日やイベントごとの手作りガーランドのアイデア|ガーランドの飾り方

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方①お正月ガーランド

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方としておすすめなのが、お正月のガーランドです。お正月飾りと言えば、鏡餅などのお供えに、玄関に飾るお正月飾りと毎年決まっていますが、今年はぜひお正月イメージのガーランドを作ってみてはいかがでしょうか。

お正月は家族全員が集まれるなかなか少ない機会です。お正月らしいだるまや門松などの飾りを可愛く作って、ぜひガーランドとして飾り、雰囲気作りをしてみてくださいね。

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方②こいのぼりガーランド

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方のおすすめとして、こいのぼりのガーランドがあります。5月の子どもの日にはこいのぼりや兜を飾りますが、それと合わせてこいのぼりのガーランドを作ってみてはいかがでしょうか。

ご紹介しているこいのぼりのガーランドは、かぎ編みで可愛いこいのぼりが作られていますが、紙やフェルトなどを使って、もっと簡単なこいのぼりにしてもいいでしょう。

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方③七夕ガーランド

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方でおすすめなのが、七夕のガーランドです。七夕の大きな笹を飾るのは難しくとも、このように笹や短冊、流れ星などをガーランドにして飾ると、とても七夕らしい雰囲気を味わうことができます。

なお、次の記事では七夕飾りの折り紙での折り方をご紹介しています。折り紙で折った七夕飾りでガーランドを作ってみてもいいでしょう。ぜひ参考になさってください。

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方④感謝祭ガーランド

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方としておすすめなのが、感謝祭のガーランドです。感謝祭はあまり日本ではなじみがありませんが、アメリカやカナダでは実りに感謝をして家族で食事をするという秋の大切な祝日です。

感謝祭では、パンプキンパイや七面鳥を食べるのが昔からの風習ですが、それをモチーフにしたガーランドはとても可愛いアイテムです。

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方⑤クリスマスガーランド

イベントごとの手作りガーランドのアイデア・飾り方としておすすめなのが、クリスマスのガーランドです。クリスマスはツリーを飾ったりリースを飾ったりしますが、ぜひクリスマスらしいガーランドも取り入れてみましょう。紙やフェルト、毛糸などを使って、たくさんの可愛いクリスマスアイテムを手作りしてみてくださいね。

次の記事では100均アイテムを使った、おすすめのクリスマス飾りの作り方をご紹介しています。次の記事を参考に、可愛いクリスマスガーランドを手作りしてみてくださいね。

手作りガーランドで可愛い飾り付けをしよう!

ガーランドの飾り方や可愛い手作りの方法についてご紹介しました。ガーランドは、さまざまなイベントや季節に合わせて、年中楽しめる可愛いインテリアです。ぜひ、本記事を参考にご自宅を可愛いガーランドでコーディネートしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。