INDEX

100均の毛糸は種類が豊富でかなり使える!

100均の毛糸は色がたくさん!

毛糸 100均

毛糸といえば、手芸店で取り扱っているイメージかもしれませんが、ダイソーをはじめとしたセリアやキャンドゥなどの100均一ショップでも沢山取り扱いがあるんですよ。

100均で買えるとあって、種類に期待しない人もおられるようですが、ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均には豊富な種類が揃っているんですよ。色もとても豊富で、ダークカラーからパステルカラーまで、選ぶのに迷ってしまうくらいたくさんの色が取り揃えられているのです。

100均の毛糸は太さや質感も豊富!

毛糸 100均

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均の毛糸は、色だけじゃなく太さや質感も豊富に揃っているんですよ。細さもバリエーション豊かですが、質感もしっかりしたものからホワっとしたタイプのものまでたくさん揃っています。作りたいもののイメージに合わせて選んでみてくださいね。

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均には、ハンドメイドが好きな方がわくわくするようなアイテムがたくさん揃っています。毛糸も種類豊富でおすすめですが、「モール」を使ったハンドメイドも楽しいですよ。興味がある方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 496156348
関連記事 100均のモール7選!ダイソー・セリア別!カラーモールで可愛くハンドメイド

今回は、「100均モール」に注目してダイソーやセリアなどと言った比較的

【ダイソー編】おすすめ100均毛糸8個!

ダイソーの100均毛糸①温かみ溢れるグラデーションウール

まずおすすめの100均の毛糸として紹介するのは、ダイソーのグラデーションウールです。温かみのある質感と色合いが最大の魅力です。ウールなので、セーターや手袋が定番でしょうか。

ぬいぐるみや小物を作っても、温かな雰囲気を出せていいと思います。こちらの写真は赤系ですが、他にブルー系やオレンジ系など揃っているので、選ぶのも楽しいのではないでしょうか。

ダイソーの100均毛糸②ナチュラルな色合いが魅力のしなやかリネン糸

細めで涼しげな素材の毛糸をお探しの方におすすめしたいのが、100均ショップダイソーの「しなやかリネン糸」です。こちらのリネン糸で作られた作品は、しっかりした作りなのに軽やかな印象です。 

言われなければ、100均の毛糸とわからないのではないでしょうか。それだけ、こちらの「しなやかリネン糸」は、おしゃれでクオリティの高い毛糸だと思います。

ダイソーの100均毛糸③優しい色合いのコットンヤーン

100均のダイソーのこちらの毛糸は、人気シリーズのコットンヤーンです。細めの糸幅と、優しい色合いが特徴で、柔らかい印象の作品作りがしたい方におすすめの100均のダイソーの毛糸です。

名前の通りコットンでできているので、季節を問わず活躍するのも人気の理由の1つだと思います。他にも良い色が多く取り揃えられていますので、チェックしてみてくださいね。

ダイソーの100均毛糸④爽やかブルーのコットン毛糸

こちらの100均のダイソーの毛糸は、人気商品のコットン毛糸です。ウールの毛糸も温かみがあっていいですが、コットン毛糸なら1年中使用できるところが魅力です。こちらの写真のブルー以外にも綺麗な色が揃っていて、どれにしようか迷ってしまうと思います。

迷った時には、100円台ですし「まとめ買い」するのもいいですね。こんな綺麗な色の毛糸で作品を作っていると、気持ちが明るくなりそうです。

ダイソーの100均毛糸⑤綺麗色のアクリル毛糸

目を引くこちらの100均の綺麗な色の毛糸は、ダイソーのアクリル毛糸です。こんな綺麗な色のアクリル毛糸を使った小物が部屋の中にあるだけで、雰囲気が明るくなりそうです。

こちらの毛糸を単色使いして作品を作るのもいいですが、何色か使用して帽子やバッグを作っても素敵な仕上がりになるのではないでしょうか。いろんな作品を作ってみたくなる毛糸です。

ダイソーの100均毛糸⑥オシャレな引き揃え糸

100均のダイソーには、こんなおしゃれな引き揃え糸という毛糸も取り扱っています。カラーもこちらの写真の他にもあり、人気を集めています。こちらの毛糸を使って小物や帽子を作ると、ほわほわとした柔らかい印象の作品になります。

写真の作品はシュシュなのですが、つけるだけでヘアスタイルをいつもよりおしゃれに見せてくれそうです。とても柔らかく可愛い雰囲気に仕上がる毛糸なので、ベビーベストやベビー帽子などの赤ちゃん用品を作るのもおすすめです。

ダイソーの100均毛糸⑦落ち着いた色合いのツイードヤーン

こちらの100均の毛糸は、ダイソーで人気を集めている「ツイードヤーン」です。赤やグリーンやブルーなど様々な色があるのですが、どれも落ち着いた色合いなのが魅力です。

ニット小物の定番の帽子や、バッグを作る方が多く見られます。100均ダイソーのツイードヤーンは落ち着いた色合いなので、ヘアバンドなどの顔周りに付ける小物に変身させても良いと思います。

ダイソーの100均毛糸⑧アクリル毛糸「デザインヤーン」

100均のダイソーには、人気の毛糸が数多くありますが、こちらの「デザインヤーン」もそのうちの1つです。マットな色合いが特徴で、小物作りや服飾グッズまで幅広く作れます。

こちらの写真の「デザインヤーン」は赤系ですが、他にブルー系など揃っていますので、100均一ショップのダイソーを覗いてみてくださいね。どの色を使って作品を作るのか考えるのも、ハンドメイドの楽しみの一つですよね。

【セリア編】おすすめ100均毛糸4個!

セリアの100均毛糸①パステルの柔らかMIXカラー毛糸「ケーク」

こちらの100均のセリアの毛糸は、「ケーク」といって、ほんわかしたパステルカラーが可愛らしい毛糸です。パッケージも手書き風のケーキのイラストがついていてキュートです。

柔らかい質感で、写真のようにぽんぽんを作ってバッグや帽子につけるのもいいですが、ぬいぐるみや小物を作ればとても可愛く仕上がるのではと思います。見た瞬間に思わず可愛いと声が出てしまう、様々な作品作りに活用したくなる毛糸です。

セリアの100均毛糸②アースカラーのコットン毛糸

こちらの写真は、100均のセリアのアースカラーの毛糸を使用して作られた帽子なのですが、絶妙な色合いがオシャレだと思いませんか。この素敵なカラーが、100均で手に入ってしまうなんて驚いてしまいます。

100均には、思わず欲しくなる商品が数多く取り揃えられていますが、こちらのような綺麗な色の毛糸もあります。派手な色合いが苦手な方に人気が高いセリアの毛糸です。

セリアの100均毛糸③はっきりした色合いが素敵なアクリル毛糸

次に紹介する100均の毛糸は、綺麗な発色が魅力のアクリル毛糸です。幅はちょっと細めで、こちらの写真のような小物作りには最適だと思います。もちろん衣料品を作る時の毛糸としても人気で、帽子やベストなどを作ると、細めの毛糸なので繊細な印象になると思います。

こちらの写真意外にも、グリーンやブルーやオレンジなども取り扱っていますので、好みの色を見つけて作品作りに役立ててくださいね。

セリアの100均毛糸④人気商品のトロピカルコットン

こちらの100均の毛糸は、セリアの人気商品であるトロピカルコットンです。とても綺麗な毛糸を見ていると、何を作ろうかと胸がわくわくしてきます。身につける帽子やバッグはもちろん、インテリアを明るくする小物を作ってもいいですね。

綺麗色がセリアに並んでいるのを見ると、何色も手に入れたくなるのでは?糸幅も、細すぎず太すぎずで、毛糸ハンドメイド初心者の方にも使いやすいと思います。

【キャンドゥ編】おすすめ100均毛糸3個!

キャンドゥの100均毛糸①蛍光カラーのアクリル毛糸

こちらの100均のキャンドゥの毛糸は、アクリルの黒と蛍光の黄色の毛糸を使って作られたバッグです。100均には様々な質感や色の毛糸が揃っていますが、こんなハッキリした色で作った作品は、ファッションのポイントになってくれそうです。

こちらの写真のようにバッグを作るのも素敵ですが、帽子やヘア小物を作るのに利用するのもおすすめです。ハッキリした色は、身につけるとパワーをもらえそうです。

キャンドゥの100均毛糸②話題を集めているジュートベジ+(プラス)

ジュートベジ+(プラス)は、100均のキャンドゥの人気商品で、麻紐でできた毛糸です。グラデーションがかかった色合いと、素朴な質感は、バッグやヘア小物を作るのにぴったりな毛糸です。

こちらの写真の作品は、ヘアゴムなのですが、可愛らしい色合いがファッションをワンランクアップさせてくれそうですね。ウールの毛糸も良いですが、涼しい時期にはこんな毛糸が活躍してくれると思います。

キャンドゥの100均毛糸③ふわふわ感が魅力のメランジモヘア

こちらの毛糸は、100均のキャンドゥのメランジモヘアです。仕上がりがふわふわになるところが、キャンドゥのメランジモヘアの人気でありおすすめポイントです。「普通の毛糸じゃつまらない」という方にぴったりだと思います。

メランジモヘアを使って小物を作るのもいいですが、セーターやマフラーなどの「大物」を作るとより”ふわふわ感”が出ていいのではと思います。写真のブルーの他にもピンクや白や黒など多くの色がありますので、100均のセリアをチェックしてくださいね。

(ダイソー|セリア)コーデのポイントになる作品

(ダイソー)コーデのポイントになるイチゴバッグ

100均のダイソーのコットン毛糸を使って作られたこちらの作品は、「イチゴバッグ」です。お揃いのポーチも作られているのがたまらなくキュート&センスの良さを感じます。

ベースは深みのある赤ですが、イチゴの葉っぱ部分の緑と鮮やかなピンクが程よいアクセントになっていると思います。お出かけするのがとても楽しみになりそうな作品ですよね。

メランジモヘアの編み物の定番のセーター

こちらは、100均で取り扱っている、ふわふわ感が魅力の「メランジモヘア」を使用して作られたセーターです。メランジモヘアは、編みあがりがふんわりしているところが良いので、こういった大きな物を作ると、より可愛い質感が出ていいと思います。

こちらのセーターは、可愛い質感とピンクがマッチしていて最高に素敵な仕上がりとなっていますよね。セーターは「大物」なので完成までに時間が掛かりますが、出来上がった時の達成感は凄いと思いますよ。まだ作ったことが無い方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(ダイソー)シックな装いのワンポイントになる靴下

こちらは、100均のダイソーの人気の毛糸「デザインヤーン」で編まれた靴下です。足の先までぽかぽかと暖めてくれる毛糸の靴下は、冷え性の方に人気を集めています。

ダイソーのデザインヤーンで作れば、おしゃれな色合いに「どこのお店で買ったの?」と聞かれるかもしれません。100均のダイソーのデザインヤーンは、こちらの写真のブルー意外に赤系やピンク系など揃っていますので、気に入る毛糸を見つけてくださいね。

(セリア)子供サイズがとても可愛いベレー帽

こちらは、100均のセリアのアクリル毛糸を使って作られた、子供用のベレー帽です。綺麗な青空を思わせるようなブルーが、コーデを可愛く仕上げてくれそうです。100円台とは思えない、綺麗な発色のセリアのアクリル毛糸は、外で身につけると気持ちが楽しくなってきそうです。

兄妹や姉妹で色違いで被ってもいいですね。セリアのアクリル毛糸は、綺麗な色が沢山用意されているので、お子様とわいわい言いながら選ぶ楽しみもありますね。ハンドメイドの楽しさは、選ぶところから始まっているのかもしれませんね。

(ダイソー|セリア|キャンドゥ)インテリアがおしゃれになる毛糸の小物

(ダイソー)編み物とは思えない!鉢まで毛糸の可愛いチューリップの置物

一見美しい花の写真に見えるかもしれませんが、100均のダイソーの毛糸で作られた作品なのです。花の部分だけ100均の毛糸で作られているのかと思いきや、鉢部分まで毛糸で作られています。

花の色に使われているピンクと、鉢部分にかけられたリボンの色がリンクし、統一感を生み出しています。こんな作品を部屋に飾ればインテリアが明るくなりますし、水遣りも必要ありませんね。

(ダイソー)思わず顔がほころぶ「あみぐるみ」

ダイソーの100均の毛糸を使って、こんな素敵な作品を作ることもできるんですよ。毛糸で作ったぬいぐるみ=あみぐるみの中でも、とても素晴らしい仕上がりの作品と感じたので紹介させていただきました。

よくみると、耳部分と手足の色がアシンメトリーになっているところが、作り手の方のポイントだそうです。さり気ないこだわりが光っています。部屋に飾っておくと、見るたびに癒しを与えてくれそうです。

(ダイソー)デザインヤーン使用のラグマット

こちらは、1つ前に紹介した靴下と同様の100均のダイソーの毛糸「デザインヤーン」で作られたラグマットです。部屋の中に敷くだけで、気持ちが明るくなりそうな素敵な色合いだと思います。

ラグマットとして使用するのもいいですが、ソファーカバーとして使用するのもいいと思います。ラグマットにしてもソファーカバーにしても、サイズが大きいので仕上がるまでに時間が掛かると思いますが、完成した時は達成感を感じることができると思います。

頭の中で思い描いた作品が仕上がっていくのはとても楽しいですよね。ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均の毛糸を使ってハンドメイドを楽しみましょう。

(ダイソー)コットンヤーン使用のクッションカバー

こちらのお星様の形のキュートなクッションカバーは、100均のダイソーの人気商品であるコットンヤーンを使用して作られています。お部屋のナチュラルで柔らかい雰囲気と、落ち着きある色のクッションカバーがマッチしています。

先程紹介した、セリアのトロピカルコットンのような元気色も良いですが、落ち着いたコットンヤーンもまた違った魅力があると思います。好みで選んでくださいね。

(ダイソー)おしゃれな編み物のティッシュケース

こちらのおしゃれなティッシュケースは、100均の毛糸を使って作られた編み物です。どちらも落ち着いたナチュラルな色合いでとても素敵ですよね。普段使うティッシュも、お手製のカバーに入れれば愛着も凄く湧きそうですよね。

好みによって色をポップにしてもいいですし、シンプルに柄無しで単色で編むのもいいと思います。世界に1つだけのティッシュケースを作って部屋のインテリアに温かみをプラスしませんか?

(セリア)くすみ色がオシャレ感満載のコースター

こちらは、100均のセリアの毛糸を使って作られたコースターです。くすんだ色合いが、ナチュラルで落ち着いたインテリアと非常にマッチしています。また、毛糸の柔らかな質感も優しい雰囲気作りに一役買っているのではないでしょうか。

食器とコースターの色の相性が抜群で、すぐにでも真似したくなる作品とインテリアです。色違いのコースターをたくさん作って日替わりで楽しむのもいいかもしれませんね。100均の毛糸は色がたくさん揃っているので、「色遊び」ができるんですよ。

(キャンドゥ)遊び心たっぷりの小物の編み物

こちらは、100均のキャンドゥのアクリル毛糸を使って作られた、ハンバーガーをモチーフにしたインテリアオブジェの編み物です。中に挟まっているチーズやトマトやレタスなど細かくリアルに再現されていますね。2つのハンバーガーの編み物が作られていますが、それぞれ違う具財が入っているところが面白いと思います。

100均の毛糸を使ってこんな面白可愛い編み物が作れてしまうんですね。ハンバーガーだけじゃなく、ポテトやシェイクにも思わず挑戦したくなりそうです。毛糸を使う編み物といえば、セーターや帽子やマフラーが定番ですが、こういったオブジェも作っていて楽しそうです!

(ダイソー|セリア)いつでも持ち歩きたくなる可愛い小物

(ダイソー)ツイードヤーンで作ったスマホケース

100均の毛糸で作られたこちらの編み物には、ダイソーのツイードヤーンが使われています。キチンと持ち手も付けられているので、持ち運びにも便利だと思います。シックな色合いながら、真ん中についたコンチョが効いていて、おしゃれな印象に仕上がっています。

ダイソーのツイードヤーンは、スマホケースだけじゃなく、帽子やバッグなどの編み物を作るのにもベストだと思います。色も豊富に揃っていますので、お気に入りの色を見つけてくださいね。

下の動画は、持ち手無しのスマホケースの作り方なのですが、とてもわかりやすく、おしゃれなので、興味がある方は作ってみてくださいね。ツイードヤーン以外にも、コットン毛糸やコットンヤーンなどで作ってもいいと思います。

(ダイソー)カゴバッグを格上げしてくれるタッセル

夏のコーデに欠かせないとして人気を集めているカゴバッグにおすすめなのが、100均の毛糸(こちらはダイソーのウール)で作るタッセルです。流行を抑えながらも、オリジナルのカゴバッグを持ちたいという方は、こんなタッセルを作ってつけてみるのはいかがですか?バッグの他には、カーテンにつけるのもおすすめです。

色によってイメージを簡単に変えることができますので、好みの色でチャレンジしてみてくださいね。以下の動画は、タッセルの作り方がわかりやすく解説されているので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

(セリア)トロピカルコットン使用のポーチ

こちらは、100均のセリアの人気商品である「トロピカルコットン」を使って作られたポーチの編み物です。真ん中のレトロな印象のボタンが素敵なアクセントになっています。

派手なカラーは苦手という方も、こんな小物の編み物ならチャレンジしやすいのではないでしょうか。トロピカルコットンには、こちらのイエローだけじゃなくブルーやピンクもありますので、好みの色を見つけてくださいね。

(セリア)カラフルな色合いが楽しいがま口

見ているだけで、気持ちがうきうきしてしまうこちらの編み物は、先程も紹介した100均のセリアのトロピカルコットンで作られた「がま口財布」です。それぞれボーダー柄が入っているところが、とても手が込んでて素敵な編み物だと思います。

トロピカルコットンは、どの色も発色がいいので、こんな小物にしたらファッションのポイントになってくれそうです。がま口は、小銭を入れるのはもちろん、ちょっとしたお菓子やコスメを入れておくのにもいいですよ。

がま口財布の編み物に興味がある方は、下の動画を参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。いろんな色の毛糸で作ってみてくださいね。

100均の毛糸を使って編み物ライフを満喫しよう!

100均のおすすめの毛糸と、ダイソーやセリアやキャンドゥの毛糸を使用して作られた作品を紹介してきましたがいかがでしたか?100均にはたくさんの種類の毛糸が取り揃えられているので、選ぶ時迷ってしまうかもしれませんね。

編み物のためにどの毛糸を購入するか決めるのは大変ですが、それも編み物の楽しみのひとつです。お気に入りの100均の毛糸を見つけて、あなただけの編み物ライフを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。