Large thumb shutterstock 1174342555

100均の毛糸で作るおしゃれハンドメイド14選!簡単に可愛く作れる作品はコレ!

更新:2020.07.21

100均の毛糸は種類が豊富で、何を作ろうか迷ってしまいますよね?今回は、ハンドメイド好きさん必見の、100均の毛糸で簡単に作れる作品と、100均の毛糸の種類をご紹介します。ハンドメイド初心者にもおすすめな作品ばかりなので、記事を参考に創作意欲を形にしましょう!



【小物】100均の毛糸で作れるハンドメイド作品5選

①小物入れ

小物入れは、ダンボールや缶、瓶に毛糸を貼って作る作品です。複雑な編み方をする必要は無く、誰でも簡単に作ることができます。手順は単純なのに、おしゃれ見えするハンドメイド作品が完成しますよ。カギ編みを作って、土台になる容器に貼り付けると、凝ったデザインの小物入れになるのでおすすめです。

②毛糸のハンガー

味気ないワイヤーハンガーも、毛糸を巻きつけて飾り付ければオリジナルの作品に変身します。毛糸を巻きつけると見た目が可愛い上に、クッション効果も期待できるので、衣類を傷めにくくなります。カラフルに仕上げれば、服がかかっていなくても、思わず飾りたくなるような可愛い作品が完成します。

③コースター

毛糸を使ったコースターは、温かみのある小物になります。柔らかい質感がほっこりした印象を与えてくれるので、ホットドリンクなどの暖かい飲み物との相性が良いですよ。飲み物のほか、花瓶や装飾品の敷物や、アクセサリーなどの小物置きとして使うのもおすすめです。

④アクリルたわし

アクリル毛糸でたわしを編めば、エコなたわしになります。アクリル毛糸の繊維が汚れを磨き落とすので、洗剤を使わずに掃除することができて、家計に優しい作品です。関連記事では、アクリルたわしの編み方をご紹介しています。アクリルたわしをいくつも作って、ハンドメイド作品でエコな生活を始めてみませんか?

⑤ペットボトルホルダー

編み物が得意な方は、ペットボトルホルダーを編んでみてはいかがでしょうか。既製品では見つからないような、お気に入りのホルダーで飲み物を持ち歩くことができますよ。毛糸のペットボトルホルダーは、見た目も機能性も満足できる作品です。軽い水分であれば、毛糸が吸い取ってくれるので、鞄の中でも安心ですよ。

【おしゃれ】100均の毛糸で作れるハンドメイド作品5選

①ヘアゴム


ヘアゴムは、ゴムと毛糸で簡単に作ることができます。しかも、短時間で完成するのでお子さんと一緒に楽しめるハンドメイド作品です。ゴムにお好みの毛糸を巻きつけたり、リボン結びで装飾したりと、作り方はアレンジ可能です。太い毛糸を使って指編みしても、おしゃれなシュシュのような作品になりますよ。

②タッセルガーランド

毛糸のタッセルを作れば、おしゃれなガーランドにアレンジすることができます。お部屋を彩る主役級のインテリアになるので、おすすめの作品です。お部屋やキッチンの壁に飾ったり、イベント時の装飾としても活用できますよ。ウールやモコモコなど、色々な種類の毛糸を使っておしゃれなタッセルガーランドに仕上げましょう。

③ポンポン

100均のポンポンメーカーを使えば、簡単にポンポンを作ることができます。小さなお子さんも一人で作れるほど、単純な作業でポンポンが完成します。毛糸の帽子や小物につけたり、洋服のポイントに飾りつけたり、おしゃれアイテムへの活用を試してみてください。

④ポーチ

毛糸のポーチは、単純な編み方で作ることができます。編み物に挑戦したい方でも、基本の編み方を駆使すれば取り組めるのでおすすめです。ファスナーも100均で購入できるので、ちょっと凝った作品を作りたい方は挑戦してみてくださいね。関連記事の中では、ポーチの作り方も紹介しています。参考にしてください。

⑤ニット帽

毛糸の帽子は、100均のキットを使って作ることができます。編み物初心者でも、綺麗にニット帽を作ることができますよ。デザインは、自分のセンス次第です。グラデーションにしたり、ポンポンと組み合わせたりしておしゃれな作品を作りましょう。

【可愛い】100均の毛糸で作れるハンドメイド作品4選

①毛糸リース


毛糸のリースは、温かみがあって寒い時期にぴったりのハンドメイド作品です。装飾するボールから手作りするので、簡単でも完成度の高い作品になります。綿やデコボールに毛糸を巻きつけたボール状の装飾や、ポンポンをワイヤーに通して作っていきます。違う素材の毛糸を組み合わせると、可愛いリースが完成しますよ。

②毛糸ボール

毛糸ボールは、インテリアにするとおしゃれで可愛い作品になります。コットンボールという名前で販売されている既製品もありますが、100均の毛糸や風船でコスパよく作ることができますよ。毛糸ボールを繋げて飾ったり、中に100均のライトをセットして飾ったりするのがおすすめです。

③ふわふわアニマル

ダイソーのふわふわアニマルキットを使うと、可愛い動物の毛糸マスコットを作ることができます。材料や説明書がセットになったキットなので、ハンドメイド初心者でも安心して作ることができますよ。ふわふわアニマルは、クマやウサギ、猫など種類が豊富です。モコモコな見た目が可愛いので、大人の女性にもおすすめです。

④毛糸モチーフ

簡単な編み方で作ることができるのが、毛糸モチーフです。ネット上には可愛いモチーフのレシピがたくさんあるので、作りたいモチーフが見つかりますよ。チェーンを繋げてキーホルダーにしたり、ファッションアイテムのポイントにしたりすれば、可愛いおしゃれな作品になります。手作りした小物の装飾に使うのも素敵です。

【モコモコ】100均で買える毛糸

ここまで、100均の毛糸で作れる作品をご紹介しました。続いては、100均で買える毛糸の種類を、モコモコ・モール・ウールに分けて見ていきましょう。作りたい作品の材料探しの参考にしてくださいね。

ダイソー①ホッピン

ダイソーのホッピンは、小さいポンポンが繋がったような毛糸です。色の違うポンポンが繋がっているので、これ一つでカラフルな作品を作ることができます。淡いピンクと白が組み合わさったパステル系のほか、濃い紫やオレンジのビビット系のカラー展開です。モコモコな柔らかい素材を活用して、マットを編む方も多くいます。

ダイソー公式サイト

ダイソー②フリースヤーン


モコモコな肌触りの良いフリース生地が、そのまま毛糸になったのがフリースヤーンです。単色はもちろん、チェック柄などの柄物も揃っているので、編むだけでおしゃれな作品が完成します。太いタイプの毛糸は扱いやすいので、大判の作品作りに挑戦するのもおすすめです。

セリア①Miu

ポリエステル100パーセントの、毛足の短いラグのような毛糸がMiuです。モコモコで肌触りが良いので、マフラーや手袋など直接肌に触れる作品作りにおすすめですよ。色は、単色の9色展開です。

セリア公式サイト

セリア②フェリーチェ

セリアのフェリーチェは、まるで柔らかい毛並みの犬や猫のようなモコモコの毛糸です。ファーのような柔らかさなので、マフラーやスヌードなど、首元に触れる作品作りにおすすめします。同じくセリアのMiuという毛糸よりも毛足が長いので、用途によって使い分けることも可能です。

【モール】100均で買える毛糸

ダイソー①モールヤーン

ダイソーのモールヤーンは、ベロアの様な柔らかい肌触りの毛糸です。その肌触りの良さを生かして、暖かグッズを手作りするのをおすすめします。スヌードや帽子、手袋を作れば、寒い冬もおしゃれに暖かく過ごせますね。

ダイソー②あむころ

あむころは、極太のモール毛糸です。編み物をする場合、多少編み目が荒くても隙間が目立ちにくいので、扱いやすいですよ。ふわふわな触り心地と淡い色の展開なので、女性らしい作品を作ることができます。

セリア①ふわもこモール

ふわもこモールは、柔らかいタオル地のようなモール毛糸です。極太の毛糸なので、編み物をする場合は扱いやすいですよ。ひと玉の中で、グラデーションになっているカラーも販売されています。ふわもこモール一つでカラフルな作品が完成するので、コスパの良さを求める方にもおすすめです。

セリア②プードルモール

プードルモールは原色のほか、パステルプードルという種類が展開されています。小さいポンポンが繋がっている毛糸なので、作品にボリュームがでるのが特徴です。例えば、シュシュに活用すると、モコモコした存在感のあるヘアアクセになるので、試してみてはいかがでしょうか。

【ウール】100均で買える毛糸

ダイソー①Earth Maker

Earth Makerは、ダイソーの大型店舗限定の毛糸です。ひと玉の中で、太さと色が変わるので、作品にも風合いを出すことができますよ。カラーは、赤や緑、紫などの原色系ですが、素材が柔らかいのでキツイ雰囲気にはなりません。

ダイソー②Super Bullky Yarn

Super Bullky Yarnは、ウール系の超極太の毛糸です。ウール毛糸の中でも太くて編みやすいので、編み物初心者にもおすすめですよ。ふわふわで暖かいSuper Bullky Yarnを使って、マフラーなどの暖かアイテムを作ってみてください。

セリア①ひつじちゃんナチュラル

ひつじちゃんナチュラルは、その名の通り、羊のように柔らかくてモコモコした毛糸です。染色していない環境に優しいウールは、ナチュラルテイストがお好みの方におすすめします。ひつじちゃんナチュラルは手洗いOKなので、衣服に使用しても安心ですよ。

セリア②キャンディウール

キャンディウールは、ウール100パーセントのパステルカラーが可愛い毛糸です。太さはスタンダードなので、様々な作品に使いやすいですよ。店舗によっては、肌色に近いカラーも販売しています。マスコット作りにも活用できるカラーを探している方は、店舗をのぞいてみてくださいね。

100均の毛糸でハンドメイド作品を楽しもう!

種類が豊富な100均の毛糸を見ていると、創作意欲が湧いてきます。小物やおしゃれアイテム、可愛い作品など、作れる作品は様々です。ダイソーやセリアのほか、キャンドゥにも様々な毛糸が販売しているので、店舗を巡ってプチプラの毛糸を探してみてください。100均の毛糸で、ハンドメイド作品作りを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。