Large thumb shutterstock 536718820

【20~30代男女の恋愛未経験率が増加中】恋愛経験が少ない男女の特徴とは?

更新:2021.05.25

草食男子と言われるようになり、20代30代の男女で、恋愛経験がゼロの割合が増えてきているのをご存知でしょうか?恋愛経験が少ない男性と女性の特徴をあげてみます。どんな考えから積極的になれないのか?恋愛経験が少ない女性や女性経験が少ない男性の行動にどんな特徴があるのか?そして本当のところ本音では、どう思っているのか?気になることをとことん調べてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



20代、30代の恋愛経験ゼロの割合

恋愛できない人の現状

カップルの手

20代、30代で恋愛しない、興味がない、できない人が最近多いのをご存知でしょうか?いくつかの恋愛観に関するデータ参考に、現状を見てみましょう。安田生命生活福祉研究所は、2016年に全国の20代~40代の男女3595人を対象に行った調査から、紹介します。

20代男性の恋愛経験ゼロは53%

ピースサインをする男性

20代未婚の男性で恋愛経験がないという男性は53%でした。20代の男性の約半数が恋愛経験ゼロだというのです。なお同じ調査を3年前(2013年)に行った時は30%だったので、恋愛経験のない男性が、かなり増えた事がわかります。

30代男性の恋愛経験ゼロは38%

腕を組んだ男性

同じく30代の未婚の男性で、恋愛経験がないと答えた男性は38%、これも3年前は30%だったので若干増えています。30代でも未婚の男性の中の3割は恋愛経験がないのです。 では、女性の場合はどうでしょう?男性よりは少ない結果となりました。

20代女性の恋愛経験ゼロは34%

楽しそうな女性

20代の未婚女性で「恋愛経験なし」と答えたのは、34%です。3年前は28%でした。男性よりは少ない結果となったのですが、それでも3割以上の方は恋愛経験ゼロです。

30代女性の恋愛経験ゼロは25%

カメラを持つ女性

30代の女性となると恋愛経験がゼロの女性は、25%となります。3年前は14%でしたのでここも大幅に増えました。

このデータが全てにあてはまる訳ではありませんが、ちょっと意外な結果だと思いませんか?インスタやツイッターなどでは、彼氏と仲の良い画像が多く上がり、なんだか周りはみんな幸せそうに見えて焦っていたけど、安心したという声も聞こえてきそうです。

私も意外でしたが、ちょっと安心しました。では、恋愛経験がゼロのかたは、どんな考え方で恋愛をしない?できない?のか特徴をあげてみます。

恋愛経験が少ない男性の特徴|女性経験が少ない男性の性格や恋愛の特徴は?

友達は男女問わずいて関係に満足している


考え込む男性

現状に満足していて楽しい場合は、あえて恋人を作る理由がない。という男性もいます。恋愛関係は楽しくて幸せなことも多いのですが、面倒なことが多いのも事実。

そういう関係を作るよりも、今の友達関係で遊んでいたほうがいいと思っていて恋愛までいかないのです。遊んでいる友達に恋人ができたり、結婚すると急に焦り始めます。

女性経験が少ない男性はコミュニティの中での恋愛は気が引けるのが特徴

仲の良い男女

女性経験が少ない男性の中にはいまの会社、サークルなどのコミュニティで恋人を作る雰囲気ではない、空気をこわすのが嫌だという、考え方の人が多いのが特徴です。サークルや職場での恋愛は乗り気でないけれど、出会いはそこでしかないので、恋愛経験は自然と少なくなります。

確かに会社で恋人を作ると、色々大変ですし別れた時のリスクもあります。それなら気になる人がいたとしても、関係を進めないでただの同僚でいようと、安全なやり方で保守的な考えの男性が増えているのですね。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

女性経験が少ない男性が振られるのが怖いと思っている人が多いのが特徴

カップル

ある企業が男性に向けたアンケートでは、「意中の女性にアプローチするのを怖いと感じた事がありますか?」という質問に52.5%の男性が「怖い」と回答しました。そしてそう答えた大半の男性が、「あきらめる」を選択したとあります。

男性が考えるのが振られた後の関係。気まずくなったり全く話せなくなるくらいなら、告白はしないというのです。女性からしたら、ちょっとがっかりの結果だと思いす。やっぱり告白は男性からしてほしいものです。恋愛経験ゼロの男性からしたら、関係が壊れるのが怖くて進めないのです。

女性経験が少ない男性は女性慣れしていない、自分に自信がないのが特徴的

ベッドにいる男女

女性慣れしてなくて自信がない男性の特徴は、行動に現れます。女性の目を見て話さない。そっけない態度。話が続かない。連絡がまめじゃない。返事のしようがないラインやメールを送ってくる。

余裕がないので、女性の気持ちを考えて行動する事ができなくて、独りよがりになってしまう場合が多いようです。でもあなたに好意がない訳ではないのです。

自分に自信がない男性には特徴的な言動や行動、考え方があります。あなたの周りにいる恋愛経験が少ない男性や女性経験が少ない男性で自分に自信がなさそうな人に見られる特徴はないか、下記の記事でチェックしてみてください。

趣味が充実しているのも女性経験が少ない男性に多い特徴


料理をする男性

いわゆるオタクと言われるぐらいに、徹底的に好きでのめり込んでいる趣味がある場合は、趣味を犠牲にしてまで恋愛をしようとは思いません。

恋愛経験が少ない女性の特徴は?

恋愛経験が少ない・女性経験が少ない男性とは違った特徴

リモコンを持った女性

女性は男性の方が積極的に誘い、それを受ける側なので、男性よりは恋愛経験がゼロの人は少ないです。女性の中で恋愛経験が少ない人には、男性とはまた違った特徴があります。

女友達とばかり遊んでいて楽しい

2人の女性

カラオケ、旅行、スイーツ、女子会、女性だけで遊んでいたほうが楽しいし、充実している!と感じる女性は、自然と恋愛に積極的になりません。今のほうが充実しているのですからしょうがないですね。時期が来たら恋愛に目が向くのではないでしょうか。

美人でスタイルが良くて近寄りがたい

サングラスをした女性

男性にはない女性ならではの特徴の一つです。私の友達にもいるのですが、美人でスタイル抜群、性格もよいのに、ずーっと彼氏がいない女性。見た目に反して以外に奥手。ナンパはあっても、男性から真面目にデートに誘われたことがないと言っていました。男性側から見るとこう言う女性に対しては以下の思いがあるようです。

「どうせ俺なんか相手にされない」と気後れしてしまう。遊んでそうに見える。もし付き合えても安心できない。彼女にしてみれば、なんで?という疑問が多いでしょうね。

美人過ぎて近寄りがたい、自分とは釣り合わない、と男性が引いてしまう以外にも美人なのにモテないのには理由があります。下記の記事でモテない美人の特徴を紹介しています。恋愛したい美人な女友達に教えてあげてはいかがでしょう。

ずぼらでめんどうくさがり

面倒そうな女性

部屋も汚く、着るものもかまわない。恋愛に遠のきすぎて、女子力が低下しています。さすがにこれでは、男性も恋愛対象には見てくれません。

恋愛経験が少ない異性のことどう思う?


男性の本音

サングラスをした男性

実は恋愛経験の少ない女性はもてる?男慣れしていない女性の反応は、男性にとってとてもかわいく感じます。照れながら話したり、頬が赤らんだり、そして素直な笑顔、どれも嫌いな男性はいないはず!元カレに嫉妬する事もないし、恋愛経験の少ない女性の方が男性にはもてるのです。

手を出しづらい、重そう。恋愛経験の少ない女性がタイプの男性もいますが、逆に面倒なことになりそうと重く感じてしまうタイプの男性もいます。モテて遊んでいるタイプだと、手を出すと身動きが取れなくなりそうだなと、このタイプを避ける場合があります。

女子力を感じられない。恋愛慣れしていない女性は、細かな気遣いや声がけなど男性に対して、まめに行動する事ができません。そのために「女子力ひくいな」「気がきかないな」と思われることも多いようです。

女性の本音

カフェでの男女

恋愛経験が少ない男性に、女性はどう思っているのでしょうか?女性の本音が気になりますよね。

付き合ったら浮気しなさそう。女性と付き合ったことのない男性なら、女性に対しても浮気したり、二股かけたりという余裕は絶対なさそうと思うでしょう。きっと付き合っても浮気しないから安心と思われています。

プライドが高そう?20代の男性ならわかるのですが、30過ぎて恋愛経験がゼロというと、何か問題があるのか?もしくは女性の理想がものすごく高いのではないか?と思います。「自分では無理だろう」と女性の方から距離を置いていきます。

コミュ症で話しても盛り上がらない?女慣れしている人の特徴の一つに、女性との会話がスムーズでコミュニケーション能力が高いというのがあげられます。デートをしても沈黙になってしまうのが怖い女性は、相手が話してくれないと、何を話していいのかわからないと思ってしまいます。

付き合ったら大事にしてくれる。浮気しなさそうというのと一緒で、今まで彼女がいないんだったら、やっとできた彼女のことはきっと大事にしてくれるんじゃないかと考えます。女性は一途に思われることを望んでいます。女性慣れしていないなら、他の女の子と仲良く話して、嫉妬する事もないだろうと思うでしょう。

女性経験が少ない男性や恋愛経験ゼロの男性の落とし方3選

彼の趣味をリサーチ

赤いセーターをきた男性を女性が抱きしめながらこちらを見つめている

彼が何か夢中になっているものがあるなら、それをリサーチして自分も楽しんでしまいましょう。彼が一番、饒舌になるのはきっと好きなことの話。その話にのってくれる女性には彼も心を開いてくれるでしょう。

大槻ケンヂさんのエッセイに書いてあったのですが、大槻さんは女性には理解されにくい「UFO」の関心が高かったそうです。ある日彼女が双眼鏡を持ってきて「一緒にUFOを探そうと思って」と言ってくれたときにめちゃくちゃキュンときたそうです。

趣味に走っている男性は特に、自分のことを理解してくれようとしているという女性の気持ちが嬉しいのです。

積極的にアピール!でも、彼をたてて。

メガネをかけた女性

積極的にデートに誘ったり、連絡したりは、奥手の彼には有効です。でもあまり積極的になりすぎるのも逆効果!グイグイ来られると彼は警戒してしまい、距離を置かれます。

ボディタッチをやたらと行うのもやめましょう。恋愛経験の少ない彼はひいてしまいます。バランスが難しいですが、彼の様子を見ながら行動して下さい。

恋愛経験や女性経験が少ない男性に限らず、積極的過ぎるアプローチを嫌う男性は多いです。下記の記事で男性が嬉しいアプローチ方法を紹介しているので、恋愛経験や女性経験が少ない男性を落とす際の参考になさってください。

恋愛経験の多いからと上からいかない

微笑む女性

恋愛経験が少ないからと言って「私が教えてあげる!」と経験者の余裕を見せて、上からいかないでください。彼はそのことをコンプレックスに思っていて、バカにされたように感じます。男性はプライドを傷つけられるのを嫌います。もちろん今までの自分の恋愛経験を自慢げに語るのも、絶対やってはいけないことです。

まとめ

仲の良いカップル

恋愛経験の少ない女性と男性の特徴、そしてそんな彼と付き合う時の事、まとめました。趣味も友達も仕事も大切ですが、恋愛もやはり人生を豊かにすることのひとつです。あなたの恋愛経験が少なくても、彼の恋愛経験が少なくても、二人で恋愛の楽しさを感じて下さいね。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。