Large thumb shutterstock 574625677

100均の壁フック13選。賃貸でも使用できるダイソー・セリアの便利アイテムを紹介

更新:2021.12.24

100均には、どのような種類の壁フックがあるのか気になりませんか?賃貸でも使用できるフックを紹介しているので、壁に穴を開けたくない人は必見です。便利に物を収納したり飾ったりできるため、とてもおすすめです。ぜひ記事を参考にして、100均で購入してみてください。

ダイソー編|100均のおすすめ壁フック6選

①耐水性 粘着フック

「耐水性 粘着フック」は約300gの耐荷重量で、軽い物を引っかけられます。壁紙に貼ってもノリが残りにくく、クリアタイプなので目立ちません。賃貸物件にもおすすめのフックであり、簡単に取り付けられます。鍵を掛けたり小物を引っかけたりと、重宝するアイテムです。

②壁紙用フック 500g

「壁紙用フック」の耐荷重量は500gで、4個入っています。特殊接着剤が付属されており、針穴を開けなくても壁紙に貼り付けられます。賃貸におすすめのフックであり、取り外し跡が残りにくいため人気です。サイズは幅31mm×高さ38mmで、カレンダーや小物を掛けるのにおすすめです。

③ボタン型 粘着フック

「ボタン型 粘着フック」は、簡単にテープで貼り付けられます。耐荷重量は約1.7kgで、サイズは6.2cmです。ボタン型粘着フックの幅は広いため、カバン掛けにも便利に使えます。おしゃれなデザインのフックは、お部屋に馴染みやすいのでおすすめです。

④壁紙用フック 1kg

「壁紙用フック」の耐荷重量は1kgで、2個入っています。サイズは幅約40mm×高さ54mmで、写真や絵を飾るときにちょうど良いサイズです。シンプルな壁紙用フックは、お部屋に馴染みやすく使い勝手が良いため、人気のアイテムとなっています。

⑤壁紙用フック 2kg

「壁紙用フック」の耐荷重量は約2kgで、1個のみ入っています。使い切りタイプの特殊接着剤が入っているため、簡単に壁紙に取り付けられます。サイズは幅約54mm×高さ約70mmで、時計や絵を掛けるのに便利です。

賃貸物件に住んでいる方は壁紙用フックを購入しておくとインテリアを壁に飾れるため、よりおしゃれな生活を送れるようになります。

⑥かもいダブルフック

「かもいダブルフック」は、壁を傷つけずにしっかりと固定できます。洋服を掛けたり小物を引っかけたりと、賃貸でも使いやすいのがポイントです。耐荷重量は約1.2kgなので、バッグ収納にも活用できます。フックが2つ付いているため、上下で別々の物を引っかけて収納できるのがポイントです。

セリア編|100均のおすすめ壁フック4選

①透明粘着フック

「透明粘着フック」は、壁に傷を付けずにピタッと貼り付けられます。耐荷重量は約1kgで、大きいサイズが2個入っています。壁に取り付けても目立たなく水に濡れても大丈夫なので、キッチンやバスルームでも使えて便利です。粘着テープで取り付けられるため、簡単に壁に貼れるのが特徴となります。

②フィルムリングフック

「フィルムリングフック」は、何度でも貼ってはがせる人気のアイテムです。画鋲を使わずに壁に貼れるため、便利に使えます。リングになったフックなので、洋服を掛けたり傘を引っかけたりと様々な物が収納可能です。フックを横にして取り付ける場合の耐荷重量は約1.5kgで、縦にすると約2kgまで耐えられます。

③ミニミニ粘着テープフック

「ミニミニ粘着テープフック」の耐荷重量は約300gで、小さい物を取り付けるのに便利です。8個も入っているので、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーを収納するのにちょうど良いと人気があります。

見せる収納にも使えるため、とてもおすすめのアイテムです。炊飯器の横に2個取り付けるとしゃもじ立てとしても使用できるなど、アイデア次第で様々な使い方ができます。一つ購入しておくと便利なため、一度セリアを覗いてみてはいかがでしょうか。

④フッククリップ

「フッククリップ」はアウトドア用の商品ですが、テーブルやデコボコした壁に取り付けられます。耐荷重量は約500gなので、カバンを掛けたり小物を置いたりと便利に使えます。カフェやレストランなどでカバン掛けが欲しいときにも便利なので、持ち運びにもおすすめです。

下記の記事では、100均のダイソー・セリアなどで買えるS字フックを紹介しています。収納に活躍するS字フックは、安く買えるダイソーやセリアがおすすめです。使い勝手が良く大変便利なS字フックを使用して、おしゃれに収納してみてはいかがでしょうか。

キャンドゥ編|100均のおすすめ壁フック3選

①粘着シートフック シマリス

「粘着シートフック シマリス」は、可愛い動物が描かれたおすすめのアイテムです。フックを可愛く壁に貼れるので、子供部屋にも重宝します。耐荷重量は約500gで、小さな物を掛けるのにちょうど良いサイズです。シンプルな壁フックよりも、おしゃれで可愛いデザインを探している方にぴったりなアイテムといえます。

②ネオジムマグネットフック

「ネオジムマグネットフック」は、磁石で壁に取り付けられるアイテムです。垂直に使う場合は耐荷重量は約2kgで、横に使う時は約500gになります。

キッチンに取り付けてフライパンを掛けたり、おたまを引っかけたりと料理道具を収納するのに便利です。ネオジムマグネットフックは小さいサイズのため、インテリアの邪魔にならないのもポイントです。

下記の記事では、100均で買えるマグネットを紹介しています。クリップや磁石などの便利な使い方アイデアも併せて紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。マグネットは様々な活用術があり、100均だと安価で買えるのでとてもおすすめです。

③粘着シートフック インコ

「粘着シートフック インコ」は、繰り返し貼ってはがせるおすすめのアイテムです。耐荷重量は約300gで、タオルを掛けたり軽い小物を引っかけたりするのにちょうど良いです。デザインも可愛いため、シンプルな部屋に飾ってもアクセントとして楽しめます。簡単にはがせるので、フックの場所を変えたいときにも便利です。

番外編|100均の穴を開けるタイプのおすすめ壁フック4選

続いて、100均の穴を開けるタイプの人気がある壁フックを紹介します。持ち家の場合は、穴を開ける壁フックを上手に使うと、収納部分が増えます。様々な物を引っかけることもできるため、とてもおすすめです。

ダイソー①穴跡が目立たない ピンフック

「穴跡が目立たない ピンフック」は、小さいサイズが4個入っています。耐荷重量は約1kgで、様々な小物を取り付けられます。穴跡部分が目立たないピンフックなので、賃貸のお部屋に取り付ける人も多いです。ワンプッシュで簡単に取り付けられるピンフックは、小物を収納するのにも便利に使えます。

下記の記事では、ダイソーのフックを紹介しています。関連商品も併せて紹介しているので、参考にしやすいです。様々な種類のフックがダイソーで販売されているため、自分が欲しい種類がきっと見つかりますよ。下記の記事を参考にして、お部屋をおしゃれに彩ってみてはいかがでしょうか。

ダイソー②超強力タイプ ピンフック

「超強力タイプ ピンフック」は、しっかりと壁に貼り付けられるおすすめのアイテムです。2個入りでしっかりと固定できるので、絵やお花などを飾ると良いでしょう。耐荷重量は約5kgのため、ちょっと重い物を収納するのにも便利です。

セリア①ミニフック

セリアの「ミニフック」を等間隔で壁に打つと、アクセサリーを収納するのに便利です。アクセサリー以外にも鍵を掛けたり、キーホルダーを引っかけたりと便利に活用できます。見た目もすっきりとするため、セリアのミニフックはとてもおすすめです。

セリア②プッシュピン 折釘風

セリアの「プッシュピン 折釘風」は、刺すだけで簡単に使えるおすすめのアイテムです。玄関先に使ってお花や植物を飾ると、とても華やかになります。耐荷重量は約300gのため、軽い物を掛けると良いでしょう。シンプルなデザインのプッシュピンなので、様々な場所に馴染みやすいです。

100均の壁フックと一緒に購入したいアイテム3選

最後に、100均の壁フックと一緒に購入したいアイテムを紹介します。一緒に買うことで収納スペースが増えたり便利に使えたりするので、とてもおすすめです。

ダイソー|突っ張り棒

ダイソーで買える突っ張り棒を使うと、たくさんの物を収納できます。例えば、壁フックを2つ取り付けて、その上に突っ張り棒を乗せます。そして突っ張り棒にS字フックをぶら下げると、小物を引っかけられます。壁フックを使用すると、突っ張り棒が様々な場所で使えるためおすすめです。

下記の記事では、100均のダイソーやセリアで買える突っ張り棒を紹介しています。突っ張り棒を使用すると収納が増えたりカーテンを付けたりと、お部屋をおしゃれに彩れます。そのため安く買える突っ張り棒は、100均のダイソーやセリアがおすすめです。

セリア①粘着式シート

セリアの補助シートは、フィルムフックや吸盤が取り付けにくい場所に貼るアイテムです。フックが取り付けにくい部分に補助シートを貼ると、フィルムが簡単にペタッとくっつきます。少しでも落ちそうかなと思ったら、セリアで補助シートを購入すると良いでしょう。

セリア②ワイヤーネット

セリアで買えるワイヤーネットは、収納部分を増やすのに便利です。例えば、壁フックを複数取り付けてからワイヤーネットを引っかけます。ワイヤーネットにS字フックを掛けたりかごを取り付けたりすると、たくさんの物を収納できます。

ネックレスやピアス、イヤリングなどのアクセサリーを収納するのにも便利なので、とてもおすすめです。収納力に優れたワイヤーネットは、使い勝手がとても良く重宝します。

100均の壁フックを使っておしゃれな収納を目指そう!

フック

100均では、賃貸でも使えるフックがたくさん販売されています。賃貸物件に住んでいる場合は、壁に穴を開けないように工夫する方が多いでしょう。壁に取り付けたい物があるときは、100均で買える壁フックを貼るのがおすすめです。その他にも様々なグッズが販売されているので、ぜひ一度100均を覗いてみてください。

下記の記事では、100均のフックを使った活用アイデアを紹介しています。安価な値段で買える100均のフックを使うと、収納場所が増えるためおすすめです。様々な活用アイデアを紹介しているので、一度下記の記事を確認してみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

ファッションの記事を執筆するのが得意です。
参考になるように分かりやすく記事を執筆したいと思います!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。