Large thumb shutterstock 239492914

【100均フックの活用アイデア11選】ダイソーなどのおすすめもご紹介♪

更新:2021.03.15

100均のフックを使えば、様々な活用方法が楽しめるのをご存知ですか?今回は、100均フックを使った収納・インテリアアイデアをまとめてみました!また、おすすめのフックを、ダイソー・セリア・キャンドゥごとに紹介するので、是非参考にしてみて下さい!

収納編|100均フックの活用アイデア6選

①歯磨き粉をひっかける

歯磨き粉

歯磨き粉をひっかける場合は、100均のフックを使うのがおすすめです。歯磨き粉にクリップを取りつけ、洗面所に貼ったフックにひっかけます。100均では、粘着式になっているフックが売っており、洗面所の好きな場所に歯磨き粉を収納できますよ。

②ビニール袋掛けにする

キッチンの収納扉にクリップをつけて、ビニール袋掛けを設置しましょう。100均のフックを2つ取りつけたら棒をひっかけて、そこにビニール袋をひっかけるだけです。収納してあるビニール袋をサッと取り出せるようになるので、忙しい朝でもスムーズに作業できます。

③おもちゃを壁に取りつける

おもちゃ

スティック状のおもちゃの収納には、フックが便利です。棚の内側に100均のフックを取りつけて、おもちゃを収納するようにしましょう。100均では様々なフックが売っていますが、ホールドタイプを使用する事でおもちゃをすっきりと片づけられます。

④デザインボードと組み合わせてアクセサリー収納にする

アクセサリーをおしゃれに収納したい場合は、100均のフックとデザインボードを利用しましょう。100均のデザインボードに専用のフックを取りつけたら、そこにアクセサリーをひっかけるだけです。簡単な収納方法なのに、おしゃれにすっきりとまとめられます。

⑤リモコンを壁掛けにする

散らばりがちなリモコンは、100均のフックを使って壁掛けにしましょう。100均では、壁掛けできる両面タイプのフックを販売しています。そのため、穴を開けないでもリモコンを壁掛けにできますよ。壁を傷つけないので、賃貸にお住まいの方にもおすすめの収納アイデアです。

⑥レンジフードに貼りつけて調理器具を収納する

100均のフックを使って、調理器具を浮かせる収納をしましょう。レンジフードに磁石式のフックを貼りつけたら、そこに調理器具をひっかけるだけのアイデアです。調理中にサッと取れて便利なので、毎日料理をする主婦の方におすすめですよ。

フックには様々な種類がありますが、なかでもS字タイプはオーソドックスです。以下の記事では、100均のS字フックを使った収納アイデアをまとめています。また、便利なS字フックをショップ別に紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

インテリア編|100均フックの活用アイデア5選

①木の板にフックを取りつける

木の板に、100均のおしゃれなフックを取りつければインテリア収納になります。そのまま壁に取りつけて、帽子やコートをひっかけるスペースにしましょう。100均のフックにはおしゃれなデザインの物も多いので、アイデア次第で色々なインテリアに対応できます。

②ゴミ箱を引っかけて浮かせる

100均のフックを使ってゴミ箱を浮かせる事で、インテリアの一環にする事ができます。壁にフックを設置したら、穴が開いているゴミ箱をひっかけましょう。ゴミ箱を宙に浮かせる事でインテリアの一部になり、おしゃれな部屋になりますよ。

③木材と組み合わせてインテリア収納にする

インテリア

100均のフックを木材と組み合わせて、インテリア収納を作ってみましょう。木材にフックを取りつければ、小物や洋服をひっかけるスペースが作れます。自宅のスペースや雰囲気に合わせて、DIYしてみましょう。

④有孔ボードに取りつける

100均のフックを有孔ボードに取りつけたら、インテリアスペースが作れます。趣味のアイテムや雑貨をひっかけて、自分だけのおしゃれスペースを作ってみて下さい。100均では有孔ボードも販売しているので、フックと一緒に購入してみましょう。

⑤棚に取りつける

棚におしゃれな100均のフックを取りつけて、インテリアスペースを作りましょう。100均ではインテリアに特化したフックを販売しているため、内装にこだわる方にもおすすめです。棚にひっかけるスペースがあると、バッグや帽子をかけられて便利ですよ。

ダイソー編|おすすめの100均フック6選

①壁紙用フック

ダイソーの壁紙用フックは、賃貸の方でも安心して使える商品です。専用のグル―を塗って貼るタイプなので、壁に穴を開けずに使用する事ができます。比較的簡単にはがせるので、退去時や模様替えの時にも困りません。

②かもいフック

ダイソーのかもいフックは、壁に傷をつけずに設置できるアイテムです。壁やドアの出っ張った部分に挟むタイプで、気軽にひっかけるスペースが作れます。耐荷重は1.5kgのため、洋服やコートをひっかけて使用する方が多いです。

③スリム型ネットフック

ダイソーでは、ワイヤーネットに使用するフックも販売しています。金属製のフックのため頑丈で、取り外しも簡単です。ワイヤーネット専用のフックはなかなか売っていないので、利用すると収納スペースが簡単に作れますよ。

④熱で溶かしてくっつくフック

キッチンや洗面所には、熱で溶かしてくっつくフックを利用しましょう。フックの裏面を火であぶると粘着式になるので、そのまま壁に取りつけます。タイルなどの特殊な壁だと、テープ式のフックが使えない事も多いです。しかし熱で溶かすフックであれば、色々な素材の壁に設置できて便利ですよ。

⑤粘着フック

ダイソーでは、粘着式のフックを販売しています。壁に穴を開けなくても良いので、幅広い場所に取りつけられて便利です。ダイソーの商品は100円で4個入りのためコスパが良く、家の様々な場所にフックを取りつけたい方向きですよ。

⑥猫型フック

可愛いフックが欲しい方は、ダイソーの猫型をチェックしましょう。ドアの隙間にひっかけるだけなので、どんな家庭でも気軽に設置できます。シンプルなデザインですが、中央の猫がキュートで人気の商品で、フックも3つついており洋服やバッグをかけるのにぴったりですよ。

セリア編|おすすめの100均フック5選

①しっかりとまるS字フック

フックを落としたくない場合は、セリアのしっかりとまるS字をチェックしましょう。S字の上部が固定できるようになっており、物を取った時にフックが落ちない設計です。今までありそうでなかったアイデア商品なので、是非一度チェックしてみて下さい。

②ワイヤーS字フックミニ

カラフルなアイテムが欲しい場合は、セリアのワイヤーS字フックミニがおすすめです。7色のS字フックが入っており、使用するだけで部屋を明るく見せられます。1kgの耐荷重なので、洋服やバッグなど幅広い物をひっかけるのにぴったりです。

③雲フック

可愛いフックをお探しの方は、セリアの雲デザインをチェックしましょう。雲をモチーフにしたフックなので、女性を中心に人気が高い商品です。フックは3つついており、帽子やバッグをひっかける時に重宝します。比較的コンパクトで、狭いスペースにも対応できるのがポイントです。

④ステンレススリムボトルハンギングフック

洗面所やお風呂場には、ハンギングフックを使用しましょう。クレンジングオイルやシャンプーのボトルに特化したフックで、浮かせる収納が楽しめます。セリアの大ヒット商品で、色々な種類の物が販売していますから、全シリーズ集めてみましょう。

⑤カラーボックス用フック

セリアでは、カラーボックス用のフックを販売しています。カラーボックスの側面に取りつけて使用するため、簡単に収納スペースを作る事が可能です。フックは3つついていますので、帽子や洋服を掛けて利用しましょう。

キャンドゥ編|おすすめの100均フック5選

①360°回転S字フック

キャンドゥでは、360°回転の便利なフックが販売されています。S字フックの下の部分がぐるぐると回る仕様になっており、ひっかけるアイテムに合わせられるのがメリットです。全長約130mmで大きめのため、コートやバッグをひっかけて活用しましょう。

②鳥フック

キャンドゥでは、可愛い鳥のフックを販売しています。4パターン販売しており、色々な種類の鳥をモチーフにしていますよ。尻尾の部分がフックになっているので、カギやマスクをひっかけて使用して下さい。また、磁石タイプのフックのため、冷蔵庫や玄関で活用しましょう。

③ポン!と置くだけコーナーフック

家具やドアを傷つけたくない場合は、コーナーフックを活用しましょう。ドアや棚の上に設置するだけなので、特別な材料は必要ありません。コーナー部分を有効活用して、収納を作ってみましょう。

キャンドゥのコーナーフックは、粘着材という素材でできているのが特徴的です。水洗いできる素材のため、汚れてしまったら軽く洗ってまた使えます。また、金属の様に壁や家具を傷つけやすい素材ではないので、賃貸の方にもぴったりです。

④ネオジムマグネットフック

キャンドゥでは、ネオジムマグネットフックを販売しています。ネオジムマグネットとは強力な磁石の事で、下向きであれば2kgまで耐えられますよ。キッチンのレンジフード等にくっつけて、調理器具を浮かせるのにぴったりです。かなり強力な磁石なので、扱う際は注意するようにしましょう。

⑤吸着シートシェーバーフック

洗面所やお風呂場にぴったりなので、シェーバー用のフックです。貼りつけるタイプのフックで、シェーバーを浮かせながら収納したい方に向いています。壁を傷つけないだけでなく、何度も繰り返し貼りつけられるため、気軽に設置場所を変更できるのも魅力です。

100均フックを便利に使ってみよう!

100均では、様々な種類のフックを販売しています。コの字やS字フックのようにオーソドックスな物だけでなく、磁石や粘着タイプなども販売中です。そのため、自分のニーズや好みに合ったフックを見つけて活用してみましょう。フックを利用すれば、収納やインテリアを気軽に作れて便利です。

以下の記事では、ドアフックのみに着目して100均の商品を紹介しています。ドアの隙間にかけて使用するタイプなので、賃貸の方でも気軽に使用できますよ。是非合わせて参考にしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。