Large thumb shutterstock 239492914

【100均フックの活用アイデア11選】ダイソーなどのおすすめもご紹介♪

更新:2021.03.15

100均のフックを使えば、様々な活用方法が楽しめるのをご存知ですか?今回は、100均フックを使った収納・インテリアアイデアをまとめてみました!また、おすすめのフックを、ダイソー・セリア・キャンドゥごとに紹介するので、是非参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



収納編|100均フックの活用アイデア6選

①歯磨き粉をひっかける

歯磨き粉

歯磨き粉をひっかける場合は、100均のフックを使うのがおすすめです。歯磨き粉にクリップを取りつけ、洗面所に貼ったフックにひっかけます。100均では、粘着式になっているフックが売っており、洗面所の好きな場所に歯磨き粉を収納できますよ。

②ビニール袋掛けにする

キッチンの収納扉にクリップをつけて、ビニール袋掛けを設置しましょう。100均のフックを2つ取りつけたら棒をひっかけて、そこにビニール袋をひっかけるだけです。収納してあるビニール袋をサッと取り出せるようになるので、忙しい朝でもスムーズに作業できます。

③おもちゃを壁に取りつける

おもちゃ

スティック状のおもちゃの収納には、フックが便利です。棚の内側に100均のフックを取りつけて、おもちゃを収納するようにしましょう。100均では様々なフックが売っていますが、ホールドタイプを使用する事でおもちゃをすっきりと片づけられます。

④デザインボードと組み合わせてアクセサリー収納にする

アクセサリーをおしゃれに収納したい場合は、100均のフックとデザインボードを利用しましょう。100均のデザインボードに専用のフックを取りつけたら、そこにアクセサリーをひっかけるだけです。簡単な収納方法なのに、おしゃれにすっきりとまとめられます。

⑤リモコンを壁掛けにする

散らばりがちなリモコンは、100均のフックを使って壁掛けにしましょう。100均では、壁掛けできる両面タイプのフックを販売しています。そのため、穴を開けないでもリモコンを壁掛けにできますよ。壁を傷つけないので、賃貸にお住まいの方にもおすすめの収納アイデアです。

⑥レンジフードに貼りつけて調理器具を収納する

100均のフックを使って、調理器具を浮かせる収納をしましょう。レンジフードに磁石式のフックを貼りつけたら、そこに調理器具をひっかけるだけのアイデアです。調理中にサッと取れて便利なので、毎日料理をする主婦の方におすすめですよ。


フックには様々な種類がありますが、なかでもS字タイプはオーソドックスです。以下の記事では、100均のS字フックを使った収納アイデアをまとめています。また、便利なS字フックをショップ別に紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

インテリア編|100均フックの活用アイデア5選

①木の板にフックを取りつける

木の板に、100均のおしゃれなフックを取りつければインテリア収納になります。そのまま壁に取りつけて、帽子やコートをひっかけるスペースにしましょう。100均のフックにはおしゃれなデザインの物も多いので、アイデア次第で色々なインテリアに対応できます。

②ゴミ箱を引っかけて浮かせる

100均のフックを使ってゴミ箱を浮かせる事で、インテリアの一環にする事ができます。壁にフックを設置したら、穴が開いているゴミ箱をひっかけましょう。ゴミ箱を宙に浮かせる事でインテリアの一部になり、おしゃれな部屋になりますよ。

③木材と組み合わせてインテリア収納にする

インテリア

100均のフックを木材と組み合わせて、インテリア収納を作ってみましょう。木材にフックを取りつければ、小物や洋服をひっかけるスペースが作れます。自宅のスペースや雰囲気に合わせて、DIYしてみましょう。

④有孔ボードに取りつける

100均のフックを有孔ボードに取りつけたら、インテリアスペースが作れます。趣味のアイテムや雑貨をひっかけて、自分だけのおしゃれスペースを作ってみて下さい。100均では有孔ボードも販売しているので、フックと一緒に購入してみましょう。

⑤棚に取りつける

棚におしゃれな100均のフックを取りつけて、インテリアスペースを作りましょう。100均ではインテリアに特化したフックを販売しているため、内装にこだわる方にもおすすめです。棚にひっかけるスペースがあると、バッグや帽子をかけられて便利ですよ。


ダイソー編|おすすめの100均フック6選

①壁紙用フック

ダイソーの壁紙用フックは、賃貸の方でも安心して使える商品です。専用のグル―を塗って貼るタイプなので、壁に穴を開けずに使用する事ができます。比較的簡単にはがせるので、退去時や模様替えの時にも困りません。

②かもいフック

ダイソーのかもいフックは、壁に傷をつけずに設置できるアイテムです。壁やドアの出っ張った部分に挟むタイプで、気軽にひっかけるスペースが作れます。耐荷重は1.5kgのため、洋服やコートをひっかけて使用する方が多いです。

③スリム型ネットフック

ダイソーでは、ワイヤーネットに使用するフックも販売しています。金属製のフックのため頑丈で、取り外しも簡単です。ワイヤーネット専用のフックはなかなか売っていないので、利用すると収納スペースが簡単に作れますよ。

④熱で溶かしてくっつくフック

キッチンや洗面所には、熱で溶かしてくっつくフックを利用しましょう。フックの裏面を火であぶると粘着式になるので、そのまま壁に取りつけます。タイルなどの特殊な壁だと、テープ式のフックが使えない事も多いです。しかし熱で溶かすフックであれば、色々な素材の壁に設置できて便利ですよ。

⑤粘着フック

ダイソーでは、粘着式のフックを販売しています。壁に穴を開けなくても良いので、幅広い場所に取りつけられて便利です。ダイソーの商品は100円で4個入りのためコスパが良く、家の様々な場所にフックを取りつけたい方向きですよ。

⑥猫型フック


可愛いフックが欲しい方は、ダイソーの猫型をチェックしましょう。ドアの隙間にひっかけるだけなので、どんな家庭でも気軽に設置できます。シンプルなデザインですが、中央の猫がキュートで人気の商品で、フックも3つついており洋服やバッグをかけるのにぴったりですよ。

セリア編|おすすめの100均フック5選

①しっかりとまるS字フック

フックを落としたくない場合は、セリアのしっかりとまるS字をチェックしましょう。S字の上部が固定できるようになっており、物を取った時にフックが落ちない設計です。今までありそうでなかったアイデア商品なので、是非一度チェックしてみて下さい。

②ワイヤーS字フックミニ

カラフルなアイテムが欲しい場合は、セリアのワイヤーS字フックミニがおすすめです。7色のS字フックが入っており、使用するだけで部屋を明るく見せられます。1kgの耐荷重なので、洋服やバッグなど幅広い物をひっかけるのにぴったりです。

③雲フック

可愛いフックをお探しの方は、セリアの雲デザインをチェックしましょう。雲をモチーフにしたフックなので、女性を中心に人気が高い商品です。フックは3つついており、帽子やバッグをひっかける時に重宝します。比較的コンパクトで、狭いスペースにも対応できるのがポイントです。

④ステンレススリムボトルハンギングフック

洗面所やお風呂場には、ハンギングフックを使用しましょう。クレンジングオイルやシャンプーのボトルに特化したフックで、浮かせる収納が楽しめます。セリアの大ヒット商品で、色々な種類の物が販売していますから、全シリーズ集めてみましょう。

⑤カラーボックス用フック

セリアでは、カラーボックス用のフックを販売しています。カラーボックスの側面に取りつけて使用するため、簡単に収納スペースを作る事が可能です。フックは3つついていますので、帽子や洋服を掛けて利用しましょう。

キャンドゥ編|おすすめの100均フック5選

①360°回転S字フック

キャンドゥでは、360°回転の便利なフックが販売されています。S字フックの下の部分がぐるぐると回る仕様になっており、ひっかけるアイテムに合わせられるのがメリットです。全長約130mmで大きめのため、コートやバッグをひっかけて活用しましょう。

②鳥フック

キャンドゥでは、可愛い鳥のフックを販売しています。4パターン販売しており、色々な種類の鳥をモチーフにしていますよ。尻尾の部分がフックになっているので、カギやマスクをひっかけて使用して下さい。また、磁石タイプのフックのため、冷蔵庫や玄関で活用しましょう。

③ポン!と置くだけコーナーフック

家具やドアを傷つけたくない場合は、コーナーフックを活用しましょう。ドアや棚の上に設置するだけなので、特別な材料は必要ありません。コーナー部分を有効活用して、収納を作ってみましょう。

キャンドゥのコーナーフックは、粘着材という素材でできているのが特徴的です。水洗いできる素材のため、汚れてしまったら軽く洗ってまた使えます。また、金属の様に壁や家具を傷つけやすい素材ではないので、賃貸の方にもぴったりです。

④ネオジムマグネットフック

キャンドゥでは、ネオジムマグネットフックを販売しています。ネオジムマグネットとは強力な磁石の事で、下向きであれば2kgまで耐えられますよ。キッチンのレンジフード等にくっつけて、調理器具を浮かせるのにぴったりです。かなり強力な磁石なので、扱う際は注意するようにしましょう。

⑤吸着シートシェーバーフック

洗面所やお風呂場にぴったりなので、シェーバー用のフックです。貼りつけるタイプのフックで、シェーバーを浮かせながら収納したい方に向いています。壁を傷つけないだけでなく、何度も繰り返し貼りつけられるため、気軽に設置場所を変更できるのも魅力です。

100均フックを便利に使ってみよう!

100均では、様々な種類のフックを販売しています。コの字やS字フックのようにオーソドックスな物だけでなく、磁石や粘着タイプなども販売中です。そのため、自分のニーズや好みに合ったフックを見つけて活用してみましょう。フックを利用すれば、収納やインテリアを気軽に作れて便利です。

以下の記事では、ドアフックのみに着目して100均の商品を紹介しています。ドアの隙間にかけて使用するタイプなので、賃貸の方でも気軽に使用できますよ。是非合わせて参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。