Large thumb shutterstock 192438158

100均のS字フックが収納に大活躍!ダイソー・セリアなどの種類をご紹介!

更新:2020.11.26

100均のS字フックを使って、色々な物の収納に役立ててみたいと思いませんか?今回は、ダイソーやセリアで販売されている種類を、特徴と一緒にそれぞれご紹介していきます。素敵な収納アイデアも分かるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のS字フックの種類は?

①プラスチックタイプ

フックに吊るす

100均のS字フックで、最もよく見かけるのがプラスチック製のものです。軽い素材で、カラフルな色合いが多いことが特徴です。耐荷重に関しても申し分なく、小さいものでも2kg~3kgまで支えることが可能になっています。

②金属素材タイプ

100均のS字フックには、金属素材タイプのものもあります。プラスチック製と同じぐらい種類が豊富です。金属の質感を生かしたものが多いですが、カラータイプもあります。

細かく分類していくと、ステンレス製やスチール製、アルミ製などに分けることができます。とくにステンレス製のS字フックは、サビに強いので水回りで重宝されますよ。スチール製は耐荷重が高く、アルミ製は質感が綺麗な傾向にあります。

③多機能タイプ

オープンのプレート

100均では、多機能タイプのS字フックも販売されています。S字フックとしての機能以外に、追加の機能を備えているタイプです。折りたたみできたり、ストッパーが付いていたりと、色々な機能が見られます。100均でS字フックを選ぶときは、素材以外にも機能を重視しながら選ぶと良いでしょう。

④変形タイプ

たくさんのフック

変形タイプのS字フックも、100均で見つけることができます。変形タイプとは、綺麗なS字にはなっていないタイプのフックのことです。基本はSの形なのですが、上下のフックのサイズが異なっていたり、ロングタイプになっていたりと様々です。変形タイプならでは使い方もあるので、活用してみましょう。

【ダイソー】100均のS字フック

①ストッパー付きではずれない!S字フック

1つ目は、「ストッパー付きではずれない!S字フック」です。物を引っ掛けるのに便利なS字フックですが、ちょっとした衝撃で外れてしまうことがあります。掛けておいた物が落ちてしまったり、S字フックそのものが外れてしまったりというトラブルは、時々見られます。

「ストッパー付きではずれない!S字フック」は、商品名通り、S字フックにストッパーが付いています。引っ掛ける時にストッパーを止めれば、簡単にバーからは取れない仕様になります。S字フックを安定して使いたい方におすすめの商品です。ブラックの他に、クリアカラーのものもあるので探してみましょう。

②回転フリーフック

2つ目は、「回転フリーフック」です。フックが360度、自由自在に回転することが特徴の商品です。通常のS字フックは、形が固定されています。回転しないタイプだと、車やベビーカーなど、揺れや動きのある所では使いにくいというデメリットがあります。揺れに対応しきれず落ちてしまいやすいのです。

しかし、「回転フリーフック」なら、揺れに対応するので落ちる心配がありません。車のヘッドレストに引っ掛けたり、ベビーカーに引っ掛けたりして使うことを目的としています。コンパクトに折りたたむことも可能なので、持ち運びも簡単です。揺れる場所でS字フックを使いたいときに試してみてください。

③スチール回転フック

3つ目は、「スチール回転フック」です。フックが回転する仕様で、本体が長い変形タイプのS字フックになっています。全長25cmほどありますよ。クローゼットにかけて、バッグを収納するのに便利なタイプです。くるりと回転させることで、バッグの向きが自由に変えられるようになります。

④スチールエスフック(大)

4つ目は、長さが特徴の「スチールエスフック(大)」です。変形タイプのS字フックで、全長40cmという長さを誇ります。クローゼットの中などで、下の空いているスペースに物を収納したいときに使えるタイプです。上の方が洋服でぎっしりでも、下の方に物を掛けることで、デッドスペースも活用できるようになります。

⑤ステンレスS字フック

5つ目は、「ステンレスS字フック」になります。シンプルなステンレス製で、耐荷重が高いことが特徴です。大・中・小と、3つのサイズが展開していて、どのサイズを選んでも耐荷重が5kgあります。屋外で、プランターなどを支えるのに適しています。重いものを支えたい時におすすめの種類です。

ダイソーのS字フック

商品名 個数 耐荷重 値段
ストッパー付き 4個入り 1kg 100円
回転フリーフック 2個入り 3kg 100円
スチール回転フック 2個入り 2kg 100円
スチールエスフック(大) 2個入り 5kg 100円
ステンレスS字フック 2個(大)・4個(中・小) 5kg 100円

S字フック以外のダイソー商品をチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。おすすめフックと、あると便利な関連商品も紹介しているので参考になりますよ。

【セリア】100均のS字フック

①JOY.HANGER

1つ目は、「JOY.HANGER」です。オーソドックスなデザインの、プラスチック製S字フックです。軽くて、耐荷重も高いという特徴を持つ、便利な商品です。「特大・大・中・小・ミニ」といったサイズ展開がありますよ。カラー展開は、ホワイトの他に、ブルーやブラックなどがあります。

②ジョイントフック

2つ目は、「ジョイントフック」になります。可愛いパステルカラーと、くるりと回転するフックが特徴です。バッグの収納や、揺れる場所での使用で活用してください。一見おもちゃのように見えるプラスチック製のフックですが、耐荷重は8kgまでと頑丈です。

③ステンレス2重フック

3つ目は、「ステンレス2重フック」です。フックが2重になっていることから、横ブレしにくいという特徴を持ちます。ステンレス製でサビに強いことから、お風呂場や洗面所、シンク周りでの使用に向いています。金属の質感も綺麗で、水回りをおしゃれに整理できると評判の商品です。

④アイアンS字フック

4つ目は、「アイアンS字フック」になります。アイアンの質感が特徴で、重厚感のあるS字フックになります。おしゃれなインテリアをDIYするときのパーツとして、人気が高い一品です。大・中・小の3サイズが揃っているので、ぜひ使ってみてください。

⑤ワイヤーS字フックミニ

5つ目は、カラフルな仕様の「ワイヤーS字フックミニ」です。1パック7個入りの商品で、レインボーカラーが揃っていることが特徴になります。ミニサイズで、カラフルなS字フックを揃えたい方におすすめの商品です。

セリアのS字フック

商品名 個数 耐荷重 値段
JOY.HANGER 2個(特大)~12個(ミニ) 5kg~2kg 100円
ジョイントフック 3個入り 8kg 100円
ステンレス2重フック 2個入り 1kg 100円
アイアンS字フック 2個入り -- 100円
ワイヤーS字フックミニ 7個入り 1kg 100円

【キャンドゥ】100均のS字フック

①アルミフラットS字フック

1つ目は、「アルミフラットS字フック」です。横幅が広く、フラットな形のS字フックになります。アルミの質感が素敵で、モノトーン調にインテリアを揃えたい時に人気です。大・中・小の3サイズがあって、耐荷重はそれぞれ5kg・3kg・2kgになります。

②ストッパー付きS字フック

2つ目は、「ストッパー付きS字フック」になります。S字フックを引っ掛けても、ストッパーで取れない仕様になっている商品です。中サイズと小サイズの2種類がありますが、耐荷重はどちらも1kgと変わりません。カラー展開は、ホワイトとブラックの2つから選べます。

キャンドゥのS字フック

商品名 個数 耐荷重 値段
アルミフラット 1個(大)・2個(中・小) 5kg・3kg・2kg 100円
ストッパー付き 3個(中)・4個(小) 1kg 100円

100均のS字フックを使った収納アイデアは?

ここまで、100均で購入できるS字フックの種類と、それぞれの特徴を紹介してきました。特徴が押さえられたら、100均のS字フックを使った収納アイデアも見てみましょう。おしゃれで便利な使い方が色々あるので、参考にしてください。

①シャンプーボトルの収納に

100均のS字フックを使えば、シャンプーボトルの収納もスッキリとできます。タオルバーにS字フックを引っ掛けて、かごを固定してしまえばOKです。ストッパー付きであれば、手が当たったりしても外れる心配がないので安心です。

②キッチンアイテムの収納に

突っ張り棒に大きめのS字フックを引っ掛ければ、キッチンアイテムの収納スペースが完成します。キッチン上が、デッドスペースになっているときに試してみたいアイデアです。スッキリと片付けられるうえに、とてもおしゃれな空間になります。

突っ張り棒は、S字フックと何かと相性が良い商品です。S字フックと一緒に使ってみたいと思う方は、こちらの記事で100均の突っ張り棒について調べてみると良いでしょう。おすすめの商品が紹介されています。

③帽子の収納に

コレクションしている帽子をスッキリと片付けたいときにも、100均のS字フックが便利です。キッチンアイテムの収納と同じで、突っ張り棒と組み合わせることで、デッドスペースが帽子置き場に早変わりします。帽子を引っ掛けるS字フックは、やや長めのタイプのものを使ってみてください。

④バッグの収納に

回転するタイプのS字フックは、バッグの収納に最適だと言われています。フックの位置を調整することで、バッグが横に広がらずに、縦にスッキリ収納できるようになるためです。クローゼットなどの限られたスペースが、有効活用できるアイデアです。

⑤アクセサリーの収納に

100均のS字フックは、アクセサリーの収納に使っても便利です。壁にバーをセットして、S字フックを引っ掛ければ、ネックレスを飾るためのスペースになります。たくさん収納すればするほど、華やかでおしゃれになります。ネックレスの置き場所に困っている方は、ぜひ試してみてください。

100均のS字フックを収納に役立てよう

100均のS字フックは、実にバリエーション豊富です。大きいものから小さいものまでサイズも揃っていましたし、機能や耐荷重なども様々でしたね。特徴さえ押さえておけば、どこにでも使えてしまうアイテムです。気になる方は100均ダイソーやセリアで購入して、収納に役立てていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。